FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

沖縄鉄軌道ニュースの Q & A 、まるで安倍首相の答弁
 沖縄県企画部が発行している 「沖縄鉄軌道ニュース第8号」が届きました。 とても関心があるので早速読みました。

 その沖縄鉄軌道に関する Q & A です。

 Q1  鉄軌道の着工時期はいつ頃になるの?

 A 1 これまでに検討を行ってきた構想段階は、複数の案の中から概ねのルートなどを決める概略的な検討を行う段階です。 次の計画段階では、構想段階で選定されたルート案を元に、具体的なルートや駅位置、交通システムなどを決めることになりますが、このためには、整備方法や整備主体等が決定される必要があります。
 その後事業を実施するかどうかが 判断され、より詳細な設計や法手続きを経て着工することになります。


  質問は「着工時期はいつ頃になるのか」ということです。 それの答えには全くなっていません。 まるで 安倍総理大臣の国会答弁みたいです。

  聞かれたことは答えないで、 自分の考えだけを述べる。

  回答する側としては「着工時期はわからない」ということなのでしょう。

  わからなければわからないと答えればいいのです。それを答えずに 言い訳が先に立っているという感じ。

 しかし、我々一般県民には、10年先なのか30年先なのか また100年先なのか全く想像がつかない。ぼくが生きている間に着工できるのか、関心は高いです。

  担当者としては 何年までには着工したいと言う目標はあるのではないか。

  だから「私どもとしては、〇〇年までには着工したいと思いますが、まだ分かりません。なぜなら・・・」
 というような回答でもしてくれたらいいと思います。

 Q2は
 「建設費用の目途はついているの?」です。

 これは目途がついているのか、ついていないのかを尋ねる文です。要するに、イエスかノーかを答えてもらう質問です.

 回答は省略しますが。これも答えになっていません。
 読むと、要するに目処がついていないのだろうなと思われますが、言い訳だけを書いています。

 ちゃんとイエスかノーかを答えてから、その言い訳、説明を書くべきです。

 都合の悪いことはぼかしたいのでしょう。

 我が国の総理大臣がそのような回答をするので、それを見習おうとしているのでしょうか。そういうのは反面教師としてみて、 ちゃんと回答するようにしてもらいたい。

IMG_20181130_231833.jpg
スポンサーサイト




三浦しをん著「舟を編む」・・・ 楽しく読みました
 三浦しをん著「舟を編む」を読みました。


  妻が旅行に立つ前に、 時間つぶしに読む本を空港で買いました。 本屋大賞だったということで選んだそうです。

  貸してもらって僕も読んでみました。 本屋大賞だけあって 面白い。楽しく読みました。

  国語辞典を 編集していくというストーリーです。 国語辞典がこのようにして 出来上がるのかというのがわかります。また、辞典を作る大変さも分かりました。

出版社の営業部員・馬締光也は、言葉への鋭いセンスを買われ、辞書編集部に引き抜かれた。新しい辞書『大渡海』の完成に向け、彼と編集部の面々の長い長い旅が始まる。定年間近のベテラン編集者。日本語研究に人生を捧げる老学者。辞書作りに情熱を持ち始める同僚たち。そして馬締がついに出会った運命の女性。不器用な人々の思いが胸を打つ本屋大賞受賞作!



  登場人物の個性がいいですね。
  変人もいれば普通の人もいます。 普通の人にも個性があります。 それがていねいに描かれています。

  僕はどちらかといえばこのタイプかな。こんなに ひどくはないけど。この軽い人は友人の H 君だな、などと思いながら 読みました。

 その人達がふと見せる ユーモアがとてもいい。あちこちで、笑ってしまいます。

  僕は知識を得るために本を読むことが多いのですが、このような楽しい小説もいいです 。おすすめです。

 僕は今 漢字練習ノートを作っています。 この 辞書編集に少しだけ近い感じがします。 この本を読んで改めて やる気になっています。

 これはテレビドラマにしてもいいな、と思っていたら、映画化されたのですね。予告編がありました。







Swingさんのレビュー
2018年11月17日から19日までの2泊、香港からSwingさん親子がセルフ宿に泊まりに来ました。Airbnbへのレビューを紹介します。日本語訳は下に。

Yoji and Kyoto is very nice and Yoji can speak good English so communication basically is not a problem. Yoji gave me the map code of the house which is very accurate! I stopped the car at the map code location at night and text Yogi I arrived, and he immediately came out and helped me parked the car in the narrow parking lot right opposite to the house! The house is very clean and our home is on the 1/F so need to walk a few staircase. Yogi and his wife Kyoto is very nice that they teach me to cook a traditional Okinawa meal~ very happy experience! Thank you very much! We had a great time at this place!

ヨージとキョーコはとてもいいです。
ヨージは上手に英語を話すことができるので、コミュニケーションは基本的に問題ありませんでした。
ヨージは私に非常に正確な家の地図コードを送ってくれました! 私はマップコードの場所で車を停止し、到着した旨のメッセージをヨージに送ると、彼はすぐに出てきました。そして、家の向かいの狭い駐車場に車を駐車するのを手伝ってくれました!
家はとてもきれいで、私たちの家は2階にあるので、階段を少し歩く必要がありました。
  ヨージと彼の妻キョーコは、私に伝統的な沖縄の食事を教えてくれました。とても素晴らしいです〜非常に幸せな経験!
  どうもありがとうございました!
 私たちはこの場所で素晴らしい時間を過ごしました!
IMG_20181117_202149.jpg

 以下は、ぼくが書いたSwingさんのレビューです。

Swing and Mother were very nice guests. They listened to our explanation seriously. And they kept our rules properly. They used the room clean. Swing was quiet and smiley. Mother was friendly. We had a great time with them. We recommend them.

Swingさんとお母さんのおふたりは、とてもいい宿泊客でした。 私たちの説明を真剣に聞いてくれました。 そして、私たちのルールをちゃんと守ってくれました。 部屋をきれいに使ってくれました。 Swingさんは静かな笑顔がよかったです。お母さんは親しみやすかったです。 私たちは彼らと楽しくすごしました。 二人はおすすめの客です。


台風24号で大木が倒れる
 僕の家の西、道向かい側に緑豊かな土地があります。 そこは妻の姉 の土地です。 彼女は今東京都八王子市に住んでいます。
IMG_20181127_100858.jpg

  それで僕がそこを手入れしなければいけないのですが、 なかなか手が回らず ほとんど手付かずの状態。

  久しぶりに 中に入ってみました。 台風24号の影響でしょう、 道がだいぶ塞がれています。

  歩けるようにしてほしいと妻が言うので、 その道を開ける作業を数日かけてやっています。

 大木が倒れて道をふさいでいます。 直径40cm近くの大木です。

  つるが絡まったために半分枯れた状態 だったのかもしれません。それでもこんな大木を 倒すのですから台風24号は凄かったんだなと改めて感じました。

 先日買った エンジンチェーンソーで なんとか切って道を通すことができました。
IMG_20181127_101728.jpg

 テレビでコマーシャルを見ないために
 夕食後は 妻と二人でゆっくりテレビ鑑賞をします。 大抵は 気軽に見られるテレビドラマ。
 見たい番組を録画しておき、後で見ます。しかし、 昨日は 「警部補碓氷弘一」がもう始まっています。録画するのを忘れていたので、 ライブで見始めました。

  当然のことですが しばらくするとコマーシャルが始まりました。録画したものなら、コマーシャルをスキップできます。 でもライブで見ているのですから、リモコンのスキップを いくらを押してもコマーシャルは飛びません。

  何か時間がもったいないような、損したような気がします。

  そこで思いついたのが、この「警部補碓氷弘一」をそこから録画を始め、すでに録画してある「クローズアップ現代」を見ること。

 さっそく実行。「クローズアップ現代」を25分間見ている間に、ドラマはそれだけ録画されているので、追っかけで見ます。

  今度はコマーシャルを飛ばすことができます。ライブのドラマが終わったころにぼくも見終わりました。

 ドラマだけとほぼ同じ時間(2時間)で、クローズアップ現代もドラマも見ることができたのです。

  何かちょっと時間を得した感じ。

コープおきなわが電力事業・・・応援したい
 コープおきなわの 集まりから帰ってきた妻が少し興奮気味に話しました。

 コープ沖縄が 電力事業を始めるとのこと。そのことは前から知っていました。興奮していたのはその内容です。

 個人の家庭の屋根に 太陽光パネルを設置し、それで作られる電気を使うとのこと。

 もらってきたチラシから引用します。

 

初期投資0円で あなたの屋根がコープの発電所に
 エネルギーの地産地消に向け更なる再生可能エネルギーの普及を目指して新料金プランをスタートします。


 ぼくの聞いた話をまとめると次のようなもの。

 個人の屋根に コープおきなわが太陽光発電パネルを設置する。その費用はコープおきなわが 出す。 そして15年間は そこで作られた電気はコープおきなわのものになる。それで事業を運営する 。屋根を貸してくれる人には料金を安くする。
 15年を過ぎると その発電パネルは屋根を貸した個人のものになる。その後は発電した電気は自分で使い、余ったら売ることができる。

 とても良い方法です。応援したい。

 僕は以前からそれに近いことを考えていました。

  福島原発事故でもわかるように、原子力発電は危険です。そして核のゴミの処理を人間は まだできていない。
  そのような原発はさっさとやめるべきです。

  そして 個人の家の屋根に 太陽光パネルを設置して、そこで得た電力を利用すればいいではないか、と前から思っていたし、 話題になった時には話していました。

  もちろん細かい計算とか方法とかは 考えずに、理念だけです。

  その僕が考えていたことを コープおきなわが 実行しようとしています。そこは応援しなければいけない。

  でも僕らの家の屋根はもうすでに太陽光パネルでいっぱいです。 その点で参加することはできません。

 でも コープおきなわから電力を買うことはできるか。 妻がコープの人に相談してみると、 どうも色々条件として僕らが入ると損をするようです。

  だから自分では協力できません。 でも何とか応援したいですね。

 これに関心がある沖縄の人 は考えてみてください。
 なお、個人の屋根を貸すというのは 今回は一応締め切ったそうです。結構応募者が多かったようです。でも、まだ必要なので継続して募集しているとのこと。

 また、コープおきなわから電気を買うという協力もできるはずです。

 くわしくはコープおきなわにお問い合わせください。


映画「沖縄スパイ戦史」
  三上智恵、大矢英代監督の「沖縄スパイ戦史」を先日見ました。( 11月18日日曜日、読谷村文化センター中ホール)

 沖縄戦といえば南部がよく取り上げられますが、この映画は沖縄本島北部や八重山のことが取り上げられています。

  沖縄本島北部では、少年たちによる護郷隊 が作られたとのこと。

  ぼくの伯父、 母の兄 は、その護郷隊に入り、そして戦死しています。伯父のいた部隊とは別の部隊のことが描かれていましたが、こういう感じで戦争中を過ごしていたんだなと、 感慨にふけました。

 さて 映画の後に 三上智恵監督によるスピーチがありました。

  その中で印象に残ったこと。

  これまで 沖縄の人が スパイと疑われ 殺されたことはよく知られていて、それは沖縄の人がウチナーグチ(沖縄方言)を使うからだと言われていた。
  しかし スパイと疑われるのは言葉が通じないからだけではない、戦争というものはそうなんだと話していました。


  僕もウチナーグチを話すから沖縄の人がスパイと疑われた と 聞かされていて、そのままそう信じていました。

  しかし三上監督が話したように、これは言葉が通じないからだけではない、戦争によるものだというほうが説得力があると思いました。

 護郷隊のような正式の軍人ではない 民間の人たちが軍隊と一緒に行動する。すると軍隊の情報を その人たちは知ることになる。その人が捕まれば、その軍の情報が敵方に流れてしまう。だから、その民間の人はスパイとして殺してしまった方が安全だ、という論理になってしまうのです。

  十分にあり得ることだなと思いました。

 戦争とはそういうものなのでしょう。軍隊は国民をまもるものではない、国民を殺してしまうこともある、ということです。それは沖縄に限ったことではないのですね。

 戦争は絶対に避けなければいけないのだと改めて思いました。

月桃茶を毎日飲んでいます
 高校3年のクラスメイトK男君が、 月桃のお茶を たくさん作ったので 欲しければくれるとのこと。 高血圧や 高血糖に いいそうです。

  僕は血圧、 血糖の薬を飲んでいます。それでありがたくいただきました。

  そしてここ一か月ほど毎日飲んでいます。
  透明の淡いピンクに見えたり黄色に見えたりするお茶です。
 さわやかな味がします。

 濃く入れると苦くなると 説明書(K男くん作)にあるので、妻は 説明書にあるよりも薄めに入れています。それで苦味は感じません 。水よりとても 飲みやすいです。

  それで毎日ぐいぐい。

  さてその効果は・・・・。

  残念と言うか 幸いと言うか、分かりません。
 僕は薬を真面目に飲んでいます。そして運動、食事の面でも気をつけています。

 そのせいもあり、最近は血圧も血糖も安定しています。
  医者からもお褒めの言葉をいただいています。

 だから月桃のお茶を飲んだからよくなったとは言いきれません。
  でも 級友がいいというのですから、いいのでしょう。 飲み続けるつもりです。

セルフ宿、宿泊客は圧倒的に外国人が多い
 簡易宿泊所セルフ宿を7月に始めて4ヶ月になります。これまでに宿泊した客は
 タイ人とポーランド人のカップル、 韓国人青年3人のグループ、 韓国人の夫婦、 日本人と韓国人のカップル、 台湾からの夫婦、 スイス人のカップル、 香港からの親子、また12月の 予約は 韓国人と イタリア人の夫婦です。

  予約も含めて17人。 その中で日本人はたった一人です。 圧倒的に外国人が多いですね。 そしてアジアからのお客が多い。

  外国人は安く上げるために、ホテルではなく僕らのような 簡易宿泊所や民泊を利用しているのでしょう。

  また本土からの 客は、 パック旅行になっている、ホテル、レンタカー付きというのを利用しているのでしょうか。

  まあいずれにしろ、こんなに極端に外国人が多いとは 思いませんでした。

池上彰著「高校生からわかる イスラム世界」・・・おすすめです
  池上彰著「高校生からわかる イスラム世界」を読みました。 よかったです。おすすめです。

 世界の三大宗教といえば、キリスト教・仏教・イスラム教です。

  大学生の頃に加藤周一の 「読書術」を読みました。 その中に西洋文明を知るにはキリスト教を知らなければいけない というのがあったので、キリスト教については 意識的に本を読みました。

 十分ではないのですが、ある程度は知っています。

  日本は仏教国です。 色々仏教に関する ことは身近にもありますね。 そして関心もあるので、少し は仏教についての本も読みました。

  ところがイスラム教については ほとんど知りません。 身近にもほとんどいない。 友人の子どもで セルフ子だった女性がイスラム教の人と結婚していたくらいかな。

 ニュースを見ると イスラム教について知らなければ理解できないことが多くなってきました。
  先日はイスラエルに行ってきました。 そこでもイスラム教 のことが出てきます。

  まあそういうこともあり、この本を読みました。 とてもわかりやすいです。

  高校生に話したことをもとにしてできた本だそうです。
  僕のレベルは高校生程度、いや中学生程度かな。

 池上彰さんは分かりやすい説明をする専門家ですね。説明を受ける人が理解するにはどうしたらいいのか、よく考えているのがいいです。
 それで、とてもわかりやすく、楽しく読むことができました。

 入門書です。 これでわかった気になったらいけないかもしれませんが、一通りの知識を得ることができたように思います。

  入門したい人は、 この本からどうぞ。



走って後に アキレス腱の痛み、筋肉痛
  昨日は「僕は100 M を走れる」を書きました。

  Facebook ではいろいろコメントを頂きました。ありがとうございます。

 T君からは
「いきなり走り出すというのも危険なので、準備運動なども怠りませんように。」
 Kさんからは 「あ、筋肉痛は?」というコメントもありました。

  自分で100 M を走れるかどうかということで頭がいっぱいだったので準備運動もしないで走りました。

  2回走って妻にタイムを取ってもらったことまでは書きました。

  さてまだまだ走れそうです。 このように走っていたら タイムも短縮できるのではないか。 週に2~3回 練習したら 半年もしたら 15秒台ぐらいまで 短縮できないかななどと思いました。

  それで妻に、先に帰っていいよ。僕は 後あと3回(計5回)走ったら ゆっくりジョギングしながら帰るから、と言って帰ってもらいました。

 それで3回目を走り、まだ余裕です。調子にのって4回目も走りました。 走るのは楽だったのですが、走り終えたあとに 左足のアキレス腱辺りに 少し痛みを感じます。 大した痛みではないのですが 大事をとって 中止にしました。

 軽くジョギングをしても少し痛みを感じます。それでゆっくり歩いて帰りました。 家まではそれほど遠くありません。
 整理運動はしませんでした。

  さて家について 風呂に入り、 2階の書斎に行き、そして階段を降りようとすると 筋肉痛がします。

  その日で筋肉痛をするなんて 若いんだななどと妻に言って笑ったものです。

  さて翌日から筋肉痛がひどくなっています。 左足の アキレス腱辺りも 痛いです。静かにしていると痛みはまったくありません。 階段を降りるのがきついです。

  そして踏み台昇降運動、スキップなどをすると アキレス腱あたりが かなり痛くなるので 用心してゆっくりしています。

  週に2回か3回は 走りに行こうと思っていたのですが、これは無理です。

 4.5日くらい 筋肉痛はひどかったです。 もう楽になりました。

 アキレス腱の痛みも 落ち着いてきたので、その辺りを押してみると、アキレス腱ではなく足のかかとの骨を押すと少し痛みがあります。 その痛みも弱くなりました。

  また近々走りに行こう かな。 次は準備運動はちゃんとしますね。

僕は100 M を走れる
 2ヶ月前のことです。 妻は老人会の役員をしていますが、その集まりで 男子役員の一人から 「ヨージ(ぼく)は 運動会のリレーのメンバーとして走れないか?」と声をかけられたそうです。

 妻は「長い間走ったことないのに走って怪我でもさせたら大変だ」と即答で断ったそうです。

  さて、「信じられない」という人が多いのですが、僕は中学生の時、陸上部に所属していました。 短距離専門で県大会などでは80 M ハードル走 などにも出ました。

 県大会では中くらいでしたが、校内の運動会などでは結構活躍したものです。 だから走るのは好きです。

  だから、老人会の運動会でも走ってみたいなと思ったものです。

  ただ妻が言ったように長い間走ったことがないので、 100M を走りきることができるか 自信がありません。

 しかし、最近は 筋力運動をしたり 踏み台 昇降運動をしたりと運動はしているので もしかしたら走れるかもとも思いました。

  一度走れるかどうか試してみたいものです。
  近くに読谷村の陸上競技場があります。 そこで 試してみたいとも思いますが、 そこには 現役の陸上競技選手などがいるだろうからそこで惨めな格好をしても恥ずかしいなと躊躇していました。

  先日(11月15日)、意を決して妻を誘って 出かけました。
 妻にはタイムを測ってもらいます。スマートフォンのストップウォッチの使い方を教えました。

  案の定、数名ではありますが 現役の陸上競技選手らしきひとがいます。

  まあ年寄りなんだから と居直って、走りました。

  すると結構走れるのです。 最初から最後まで全力で走ってゴール。そんなに息も切れていません。

  妻に聞くと ストップウォッチを ゴールで押すことができなかった、 21秒ぐらいだったと思うとのこと。

  もう一度走ることにしました。 大丈夫、走れそう。

  次に走り始めたら妻がダメだと手を振りました。 スタート時に ストップウォッチを押すことができなかったようです。
  次も走り始めたら大きな声がするので 走るのをやめたら、声を出したのは別の人だとのこと。

  そしてまた走り始めました。
  次もゴールまで全力で走ることはできました。
  タイムは20秒20。

  中学生の頃は12秒台で走っていたと記憶しています。 随分遅くなっていますが、まあそんなもんでしょう。

  それよりも ゴールまで全力で走れて まだまだ余裕 があるのが嬉しかったです。自信になりました。

 毎日の筋トレ、踏み台昇降運動をやっているおかげでしょう。

  これなら来年の老人運動会に参加できそう。

庭で収穫したバナナはとても美味しい
 僕の庭で初めてバナナが採れました。 とても美味しいです。

  数年前に友人の Yひろ君からバナナの苗を分けてもらいました。 それを庭に植えて成長を楽しんでいました。

  今年の7月下旬に花のつぼみが出ました。
 写真は7月21日。
IMG_20180727_103235.jpg

 そして実がついたのですがなかなか大きくなりません。
 それでも ゆっくりゆっくり成長し 太くなってきました。

  先日妻が庭から戻ってきて「大変だ」と言います。
 バナナが鳥に食べられているとのこと。1本のバナナの実がほぼ 食い尽くされています。
 写真右から1番目が食われたバナナ。あとの3本はさわったら落ちてきたとのこと。
IMG_20181113_094946.jpg

  それで翌日早速バナナを収穫してきました 。全部で40本 ほどです。
IMG_20181113_095039.jpg

 数日後に食べました。甘くてとても美味しいです。 粘り気がかなりあります。

  自分のところで 採れたという満足感もあります。

  庭で初めてと書きましたが、妻が子どもの頃にはよく庭でバナナが採れたそうです。 僕にとって初めてということですね。

 去年もYひろ君からバナナの苗を3本分けてもらいました。大きくなっています。これからは毎年のようにバナナを味わえるかもしれない。

 講談社まんが学術文庫「資本論」原作マルクス
 講談社まんが学術文庫「資本論」原作マルクスを読みました。 正直言ってがっかりした本です。

  原作マルクスで 「資本論」という名前を このマンガ本につけていいのかどうか。

 まんがは好きです。まんがを読んで「資本論」が理解できればと思い読みました。もちろん、完全ではないし、ほんの少しでもという気持ち。

 基本的に単純な漫画です。
 貧乏なパン職人が 資本家になり悪徳の 地主をやっつけるというようなストーリー。

  確かに、使用価値、交換価値、剰余価値、 労働力など 資本論に出てくる用語が出てきて、少し説明。
  でも付け足しという感じですね。

  僕は資本論の第一巻を最後までは読み切り 切ることできなかったと思いますが、だいぶ読みました。

  ぼくが理解している剰余価値とは少し意味が違うなという感じをします。 僕が考えているのが正しいかどうかはわかりませんが。


  まあとにかくマルクスの資本論とは全然違う本です。ぼくのように「マルクスの資本論」ということで買う人がいるでしょうが、期待しないほうがいいです。

 初めにも書きましたが、 こういう漫画に 原作マルクス「資本論」と名付けていいのかどうか。




Yoji著「ひとりで学べる算数 小学Yoji著「ひとりで学べる算数 小学6年生」にも、アマゾンカスタマーレビュー


 Yoji著「ひとりで学べる算数 小学6年生」に、アマゾンカスタマーレビューがつきました。きのう紹介した5年生にレビューを書いた方と同じ方ですね。こちらもいい評価です。ありがとうございます。


https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RFWZAVGNWEZCW/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=490482671X

やればできる
5つ星のうち5.0感謝をこめて
2018年10月22日
公立小学生で中受はしません
我が子には市販算数ドリルを段階的に年間10冊程度課しております
算数数学はくもん教室にも通わせております
公立小学生で中受をしない平均的児童にはこちらのドリルがベストバイでしょう
公立レベルであればこれ以上は必要ありません
算数が得意でない児童には分厚さから尻込みしたり終わらせるまで日数を要しますので完走できない懸念があります
書店で実物を確認することをお勧めします
その場合はくもんの計算・図形・文章題の各市販ドリルが無難でしょう
併せて教科書ワークを導入しておけば単元の未消化が防げ大きな不安を抱かず数学に入れると考えます
算数が苦手な児童には旺文社正しい解き方ドリル又は学研毎日のドリルが苦手克服の一助になるはずです
その前段で授業はちんぷんかんぷん解法も一日寝たら忘れてしまう児童には学研プラスの小○算数をひとつひとつわかりやすくが心の支えになってくれるでしょう




ひとりで学べる算数小6


Yoji著「ひとりで学べる算数 小学5年生」に、アマゾンカスタマーレビュー
 Yoji著「ひとりで学べる算数 小学5年生」に、アマゾンカスタマーレビューがつきました。
いい評価です。ありがとうございます。


ひとりで学べる算数 小学5年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)
仲松 庸次
カスタマーレビュー

やればできる
5つ星のうち5.0
感謝を込めて
2018年11月7日
Amazonで購入
我が子には算数ドリルを段階的に年間10冊程度課しております
家庭以外ではくもん教室に通わせております
中学受験の予定はありません
こちらは公立中学に進学される児童にとってベストなドリルと考えます
中堅校を受験される児童にはウォーミングアップとして好適でしょう
こちらの5年6年を5年生の夏休みまでに済ませて受験研究社やZ会などのハイクラスに進まれるのがよろしいのではないでしょうか
こちらで特殊算以外の基本は身につくと思われます
算数が苦手でちんぷんかんぷんの児童には取り掛かりとして学研プラスの小5算数をひとつひとつわかりやすくを済ませてこちらのドリルを終えられると安心して6年に進級できると考えます
算数が得意でも苦手でもない児童にはこちらのドリル一冊で単元の消化が可能かと感じました




ひとりで学べる算数小5



運動開始はスマホのアラームで知らせる
 昨日書いたブログの記事に Facebook 上で Aくんからコメントをいただきました。 ありがとうございます。

いつだったか書かれていた腕立て伏せやスクワットを毎日しているという投稿に刺激を受けて自分も筋力トレーニングを始めたのですが、三日坊主ならぬ一日で終わりました。

 さて 僕は 筋トレ運動は好きではありません。そして基本的に怠け者です。 だからついつい怠けてしまいそう。

 運動はいつでもできます。 出来る時にやろうと思ったらやらなくなりそうです。

  それで日課として入れることにしました。

  昼12時47分になるとアラームが鳴るようにスマートフォンにセットしました。 中途半端な時間ですね。

  以前母が同居していた時に、母のウォーキングをさせる時の時間です。母があるテレビ番組を見てあと、声をかけるのにちょうどいい時間ということでセットしました。

  母がウォーキングをしている間、僕は腕立て伏せをしたりラジオ体操をしていました。

  それで今でも12時47分になったらアラームが鳴ります。

  それがなったら 運動をすると決めています。 もう日課になってしまったので嫌だなという気持ちは少なくなりました。

 でも 筋トレはやはりきついです。

  これを続けていれば 死ぬまで元気でいられるかなというのが動機づけになっています。

腕立て伏せ、25回×4セット= 合計100回
 死ぬまで健康でいるためには筋肉を鍛えた方が良いとのこと。 あまり好きではないのですが頑張っています。

  腕立て伏せ、 スクワット、腹筋運動、背筋運動、かかと上げ落とし、つまさきあげ、手のひらの開閉。

 毎週一回ずつ増やして行って60回まで連続でできるようになりました。特に腕立て伏せはきついです。

 それでも、 腕立て伏せ100回やってるよと 自慢できるまで頑張ろうと思っていました。

  ところがテレビを見ていると、 筋肉トレーニングは毎日やっているとかえって悪いとのこと。 週3回 にすることに。

  腕立て伏せなどを月水金、火木土は スクワット 腹筋 など。

  そしてさらにまた別の番組では、連続でするよりもインターバルでした方が良いとのこと。

  それで 月水金は 腕立て伏せを25回、次に かかと上げ落としを25回、 つま先上げを25回。それを1セットとして、 4セットすることにしました。

 だから腕立て伏せは25回×4セットで、合計100回することになります。

  連続ではないのですが 腕立て伏せを週3回は100回行っていることになります。

  最後の方はきついのですが何とかできます。また連続で60回やるよりもずっと楽です。

  もう3週間ほどになります。これからも 継続して頑張ります。

腕立て伏せ、25回×4セット= 合計100回
 死ぬまで健康でいるためには筋肉を鍛えた方が良いとのこと。 あまり好きではないのですが頑張っています。

  腕立て伏せ、 スクワット、腹筋運動、背筋運動、かかと上げ落とし、つまさきあげ、手のひらの開閉。

 毎週一回ずつ増やして行って60回まで連続でできるようになりました。特に腕立て伏せはきついです。

 それでも、 腕立て伏せ100回やってるよと 自慢できるまで頑張ろうと思っていました。

  ところがテレビを見ていると、 筋肉トレーニングは毎日やっているとかえって悪いとのこと。 週3回 にすることに。

  腕立て伏せなどを月水金、火木土は スクワット 腹筋 など。

  そしてさらにまた別の番組では、連続でするよりもインターバルでした方が良いとのこと。

  それで 月水金は 腕立て伏せを25回、次に かかと上げ落としを25回、 つま先上げを25回。それを1セットとして、 4セットすることにしました。

 だから腕立て伏せは25回×4セットで、合計100回することになります。

  連続ではないのですが 腕立て伏せを週3回は100回行っていることになります。

  最後の方はきついのですが何とかできます。また連続で60回やるよりもずっと楽です。

  もう3週間ほどになります。これからも 継続して頑張ります。

NHK「人類誕生、未来編」から考える、インターネット
 だいぶ前に録画していた NHK の「人類誕生 未来編 第2章」を昨日見ました。 ネアンデルタール人と私たちホモサピエンスの比較が出ていました。

 記憶で書くので細かい所は正確でないことがあります。お許しを。

  脳の大きさは、ネアンデルタール人の方が大きかったし、知能は高かった。とのこと。
  しかし、彼らが使った石器はずっと 進化しなかった。しかしホモサピエンスの 石器はどんどん進化していったそうです。

  何が違ったのか。 それは社会の大きさだろうとのことでした。

  ネアンデルタール人は家族 十数人ぐらいで住んでいた。 それに対して、ホモサピエンスは 100人ぐらいと言っていたかな。
 とにかくホモサピエンスは 大きな社会で住んでいたのです。

  すると一人が新しいことを考えると、 たくさんの人がそれを共有することになります。 それからまた新しいことを考え多くの人が共有する。石器はどんどん進化します。

  それに対してネアンデルタール人は共有する人が少ないので ものも発達しなかったのだろうとのことでした。

  さて現代を考えてみました。 インターネットです。

  今インターネットで世界中とつながることができます。

  僕は宿泊施設をしていて、Airbnbに登録をしています。 すると世界中の人がそれを見ることができます。 先日はスイスから宿泊客がやってきました 。すごい繋がりです。

  調べ物をしても、すぐにインターネットが答えを出してくれます。

 今僕らは世界中の人と繋がることができるのですから社会がどんどん進むのでしょう。

 科学者は世界中の科学者と繋がっている。 だから新しいことが発表されると瞬時に全世界の科学者が知ることができます。そこからまた進歩が始まるのです。

 医学の進歩も加速度的に進んでいるように感じます。インターネットの力があるからですね。

  僕の周りにはインターネットをほとんどしない人がいます。 特に生活に不自由はないからですね。 その人達はインターネットのすごさを知らないのだからやろうともしない。

  こう言っては失礼だとは思いますが、彼らがネアンデルタール人に見えてきます。

二つのカメラの写真ファイルが自動的に整理
 イスラエルに旅行したので、 そのフォトブックを作っています。

  今回は 僕と妻は、それぞれの スマートフォンのカメラ を使いました。 それから妻は別にデジデジタルカメラも使いました。

  フォトブックを作る のですが、 別々のカメラだと あれを見たりこれを見たりで 整理が難しいかなと思っていました。

  僕も妻も Android の スマートフォン。 それで カメラ写真ファイルの名前が 同じ形式になっています。

例えば
IMG_20181011_200045

という感じ。つまり時間でファイルの名前にしているのです
 これは、2018年10月11日20時00分45秒に撮影したファイルだということでしょう。

 これはうまくすれば 自動的に 二つのカメラで写した写真を時間的に 並べてくれるかもしれないと思いました。

  それで一つのファイルに まとめてみました。
  すると期待した通り。

 ふたつのカメラの写真ファイルを時間的にちゃんと並べてくれたのです。

 3つのファイルは、秒まで同時に写真を撮ったようで、同じ名前のファイルがあります、と注意が出たので、1つは別の名前にしました。

  それでフォトブック作りはだいぶ楽になっています。

  ただデジタルカメラで写したのは名前の付け方が全く違います。
 フォルダに年月が入り、ファイル名はIMG_0923のように時刻と分だけになっています。

 別々に見ながらフォトブック作成をしないといけません。

甥に作ってもらった折りたたみ式ダイニングテーブル
 甥に、折り畳み式ダイニングテーブルを作ってもらいました。 結構いい感じです。
IMG_20181108_105230.jpg

簡単に折りたたんでコンパクトになり、 片付けることができます。
IMG_20181108_105557.jpg

宿泊施設「セルフ宿」をやっています。 ダイニングテーブルを広げて 、部屋をダイニングルームとして使います。

基本は2人の宿泊ですが、4人まで泊めてもいい許可をもらっています。

3人か4人のお客が来た時、 そのダイニングテーブルを折りたたみ片付け、 そこにエアーベッドを広げるつもりです。

椅子は重ねることができます。

これまで使っていたダイニングテーブルも折りたためるのですが 、かなり重いので 移動するのに苦労しました。

それで これを作ってもらったのです。

 セルフ宿をはじめる前に、ネットで調べると、 このような折りたたみ式のダイニングテーブルがありました。

 いいなと思い、注文をしたのですが 、沖縄には送ってくれないとのこと。
地元の家具屋に行き 取り寄せられないか尋ねたのですが できないと言われました。

それで自分で作れないか と考えたのです。
ところが僕は大工は得意ではありません。

そこで頭に浮かんだのが甥のY輔くんです。
彼は 大工仕事が好きだとのこと。 お願いしたら快く引き受けて作ってくれました。

いいのができました。 気に入っています。

とてもよかったスイスからの宿泊客 Mayra と Mathias
 November 3 - November 5, Mayra and Mathias stayed at my house. They are from Switzerland.
Next is Mr. Mathias' s review of my house written on Airbnb.
 11月3日 - 11月5日 、Mayraさん と Mathiasさんがセルフ宿に宿泊しました。スイスの方です。はじめてのヨーロッパの方。
 次は、MathiasさんがAirbnbに書いた「セルフ宿」の感想です。

Yoji & Kyoto are super nice hosts. He was dedicated to answer all my questions I had in advance about renting a car. The house is very nice and is in a quiet area. We enjoyed our stay at Yoji's place and can definitely recommend him.

(日本語訳)
 Yoji&Kyotoは、超素晴らしいホストです。 彼は車を借りることについて私が前もって持っていたすべての質問に答えてくれた。 家はとても素敵で静かなエリアにあります。
我々はYojiの場所での滞在を楽しんで、間違いなく彼を推薦することができます。

Next is my review of the two of them. 
次は、ぼくが書いたお二人の感想です。

Mayra and Mathias were very nice guests.
They listened to our explanation seriously.
And they kept our rules properly.
They were quiet.They used the room clean
We recommend them.

(日本語訳)
 MayraさんとMathiasさんのおふたりは、とてもいい宿泊客でした。
 私たちの説明を真剣に聞いてくれました。
 そして、私たちのルールをちゃんと守ってくれました。
部屋をきれいに使ってくれました。
 二人はおすすめの客です。



IMG_20181103_191450.jpgIMG_20181105_081125.jpg

10年 生きたらさらに20年生きられるかも
 30年遅く生まれたらということで舅と祖父のことを書きました。

今医療はものすごいスピードで進んでいます、

少し前までは 癌は不治の病と言われ、死を宣告するようなものでした。

今でも怖い病気ではありますが、 治る可能性が出てきた。

IPS 細胞が出てきて 色々な治療法が進んでいるようです。

パーキンソン病、アルツハイマー病の治療の研究も進み、そのうちに治る可能性が出てきている。

今難病だと言われている病気もそのうちに治療法が見つかるかもしれない。

今そのような病気にかかっている人は、30年後だったらよかったのにと思うかもしれませんね 。

僕は薬は飲んでいますか、今のところまぁまぁ健康です。

そしてこれから10年生きたら 10年医学は進歩します。
だから10年後に パーキンソン病にかかったとしても、そのころにはパーキンソン病は治る病気になっているかもしれません。

 すると、さらに寿命が伸びるかもしれない 。

そして20年生きてアルツハイマー病になっても医学がさらに進んで 僕の病気を治してくれるかもしれない。

今の医学の進み方はすごいです。
健康で長生きできるかもしれません。

30年遅く生まれたら生まれていたらよかったのに 、その2
  昨日は 舅があと30年遅く生まれたらということを書きました。

もう一人思い当たる人がいます。 僕の祖父(父の父)です。

僕が中学生の頃 73歳のお祝いをして、 その数年後に 脳梗塞で倒れました。

そして 安静にということで、ずっと寝ていました。

祖父の娘、つまり僕の叔母二人がその介護に当たっていました。

ずっと寝たきりです。 そのうちに認知症も入ってきたようで、おばが 大きな声で叱りつけるのを 遠くから聞いていました。

脳梗塞は今でも怖い病気です。

でも脳梗塞で倒れても その後リハビリなどをして回復する人がいますね。

昔は絶対安静だった。しかし今では しばらくするとすぐ起こして体を動かしているようです。

治療法が全く違っています。
薬も とても進歩したのでしょう。

そのことを考えると、 祖父があと30年遅く生まれていたら 脳梗塞で倒れてもまた回復して、それなりの人生を送ったのではないか と思います。

30年遅く生まれていたらよかったのに
 高校時代のクラスメイトで Facebook 友達の A 君は時々 「あと30年遅く生まれていたらよかったのに」と書き込みます。

今の IT による恩恵をもっと若い頃から受けていたかったということのようです。

とても共感できます。

さてもっと30年遅く生まれたら、ということで 頭に浮かぶ人がいます。

まず僕の舅(妻の父)です。舅 は学者タイプの人で、 本を読むのが何よりも大好きでした。

古本屋に連れて行くと、ご機嫌でした、

でも目がとても悪かったのです。

若い頃から 目が悪く、眼科に通ったのですが原因がわからないまま、ずいぶん過ぎたようです。

そして そのうちに 緑内障だということがわかりました。

その頃には 目の悪さは だいぶ進んで、視力は落ちていました。

僕が妻と結婚して、舅と同居はじめた時には かなり分厚く倍率の高い 虫眼鏡で一字一字拾うように本を読んでいました。

今でも緑内障は治療をすることはできないそうです。
でも、眼圧を下げる目薬をいれていれば進行を抑えることはだいぶできるとのこと。

僕の周りにも緑内障を患いながらも 眼科に通い視力を維持している人がいます。

 舅が30年遅く生まれていたら 視力は それほど衰えず好きな本をいくらでも読めただろうにと思います。


漢字の常用外の訓読みに 意味があることが多い
  昨日は「漢字は意味も一緒に覚えるべき」ということを書きました。

  さて「博」を小学生用の漢字辞典で引くと、音読みとして「ハク・バク」だけが出ます。

  ところが、博(ひろし)、博子(ひろこ)、博美(ひろみ)など、名前では、博を(ひろ・ひろし)と読むことはふつうにありますね。

「漢検 漢字辞典」を引くと 訓読みに「ひろ(い)」というのがあるのです。これは、常用漢字表にない読み方で「表外読み(表外音訓)」というそうです。

 一般の社会生活における漢字使用の目安として定められた漢字を常用漢字といいます。中学校までに学びます。

  要するに「博」は、音読みの「ハク・バク」だけが分かればいいということなのでしょう。

  実際、「博」を使うのは 「博士・博識・博覧会」など 熟語に含まれている場合で、「博(ひろ)い」と使うことはありません。

  だから常用常用漢字から読み方として「ひろい」を省いたのでしょう。

  できるだけ 学習するものに負担をかけないようにという配慮なのかもしれません。

 しかし、昨日書いたように、漢字には意味があるのですからそれを覚えた方が、その後の学習にプラスになります。

 「博」の訓読みとして「ひろい」を覚えれば、もう意味も 理解したようなものです。

  僕は今漢字練習ノートを作っていますが、 訓読みで 意味が分かるものは常用漢字以外も 入れるようにしています。

漢字は意味も一緒に教えるべき
  小学・中学と僕は多くの漢字を 教えてもらいました。

  しかし、漢字の書き順、 音読み、訓読み、 部首などは教えてもらいましたが、その時に意味を教えてもらった覚えがありません。

 例えば、博愛、博識、博物館、博覧会という熟語 の意味は 知っています。でも熟語としてまとめて知っているだけです。

 「博」には「 広く行き渡る」という意味があります。

  それがわかれば、
 博愛は、広く行き渡った愛
 博識は、広く行き渡って知っていること
 博物館は、広く 色々なものを集めた施設
 博覧会は、広く色々な物を見せる 集まり

 というように、すぐに熟語の意味が理解できます。

  だから漢字は意味も一緒に教え学ぶべきだと 思うのです。

zip のフォルダーを展開する
 イスラエル旅行に行ってきたので、そのフォトブックを作ろうと しています。

 スマホで写真を撮ったので Google フォトに自動的にアップロードされています。 それをパソコンにダウンロード。 パソコンのダウンロードのページに フォルダが作られました。

  ただこのフォルダーはそのままでは使えないのです。 最初はなぜかわかりませんでした。

  後でわかったのは、 このフォルダーに入っているファイルが圧縮されたものだということ。zipフォルダになっています。中のファイルをみるとjpgファイルなのですが。

  どうすればいいかわからず試行錯誤しました。
  このフォルダーから外に出せば使えました。

  別の新しいフォルダを作って そこに コピー、貼り付けをするといいのです。

 300枚ほどファイルはあります。それを一気にやろうとするとどうもうまくいきません。

 最初1枚1枚やったのですが、面倒なので10枚ずつまとめてやりました。できはしますが、 それでも面倒です。

  何か良いではないかなと思って Google 検索してみました。

  するとフォルダで右クリック、そこに「すべて展開」というのがあるのでそれをクリックすればいいことが分かりました。

 やってみると、 自動的に別のフォルダを作って、そこにコピーされました。 とても簡単です。これで解決。

  これまでの苦労は何だったのろうな。


身内の判断は、公平公正だと認められないことが多い・・・埋め立て承認撤回執行停止
 テレビ番組で刑事ものを見ると、アリバイ証言というのがよく出てきます。
  このアリバイ証言、身内によるものは あまり信頼されないことがありますね。

  それはそうでしょう。 自分の身内のことだと嘘の証言をする可能性が高い。
  僕も何かあると、 妻に家にいたことにしてくれ と頼むでしょう。 妻は 刑事に聞かれたら、家にいたと証言してくれるでしょう。たぶん。

  これは素人が考えても当たり前にわかります。

 さて、名護市辺野古の米軍新基地建設で、 沖縄県による埋め立て承認撤回の執行に対し、防衛省沖縄防衛局がそれを一時的に停止するよう申し立て、石井啓一国土交通相がそれを認めました。

  防衛省と 国土交通省は家族のようなものです。同じ内閣を構成する仲間、全く身内です。

 国土交通相が防衛省に言われたことを 公平公正に判断するはずがありません。 そんなのは素人の僕でも分かります。

 行政不服審査というのは国や県が行った政治に対して 国民が これはやめてくれと申し立てるものです。

 次は、総務省のホームページからの「行政不服審査法」についての抜粋です。

引用

  それを国が申し立ててはダメなのです。これは法律で定められたもの。

  それを今回法律を踏みにじって行ったのです。

 前回の沖縄県知事選挙でも 辺野古の新基地建設反対を公約にかかげた玉城デニーさんが圧勝しました。

  沖縄県民の声は 基地建設反対なのです。
  民主主義というのはそこに住む人たちの声を尊重するもの。 今の政府はそれも全く踏みにじっています。

  法律も踏みにじり、そして民主主義も踏みにじる。

 そのようなことが 許されていいものか。ひどい政府です。絶対に許せません。

 玉城デニー新知事は、その圧政に負けずにがんばってもらいたい。それを強く支えていきたい。

 次の写真は、10月31日、嘉手納町の 沖縄防衛局前で行われた 辺野古新基地の埋め立て承認撤回執行停止に抗議する集会に参加したときのものです。

sikkouteishishuukai.jpg 



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.