fc2ブログ
何かご意見、ご質問などがありましたら、下のメールフォームからお願いします。算数、数学、英語、理科などの質問も受け付けております。 ただし僕は何でもわかるわけではありません。僕が分かる範囲で回答いたします。中学生までの範囲でお願いします。メールフォームが見えない場合は、下の(Blog,Top」をタップして、ブログトップに行ってください。すると「メールフォームと仲松庸次の著作」の記事が出てきます。

zip のフォルダーを展開する
 イスラエル旅行に行ってきたので、そのフォトブックを作ろうと しています。

 スマホで写真を撮ったので Google フォトに自動的にアップロードされています。 それをパソコンにダウンロード。 パソコンのダウンロードのページに フォルダが作られました。

  ただこのフォルダーはそのままでは使えないのです。 最初はなぜかわかりませんでした。

  後でわかったのは、 このフォルダーに入っているファイルが圧縮されたものだということ。zipフォルダになっています。中のファイルをみるとjpgファイルなのですが。

  どうすればいいかわからず試行錯誤しました。
  このフォルダーから外に出せば使えました。

  別の新しいフォルダを作って そこに コピー、貼り付けをするといいのです。

 300枚ほどファイルはあります。それを一気にやろうとするとどうもうまくいきません。

 最初1枚1枚やったのですが、面倒なので10枚ずつまとめてやりました。できはしますが、 それでも面倒です。

  何か良いではないかなと思って Google 検索してみました。

  するとフォルダで右クリック、そこに「すべて展開」というのがあるのでそれをクリックすればいいことが分かりました。

 やってみると、 自動的に別のフォルダを作って、そこにコピーされました。 とても簡単です。これで解決。

  これまでの苦労は何だったのろうな。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.