FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

歌謡曲はプッシュの時代からプルの時代へ
 プッシュされて学ぶ 、プルして学ぶを書いてきました。

 歌謡曲はプッシュの時代からプルの時代へ移行しています。

 僕が高校生の頃までは、ラジオ、テレビなどから その時流行りの 歌謡曲が流れていました。
  商店街ではスピーカーから流れています。 ビーチでも同じ歌が流れていました。

 ラジオやテレビでは歌謡曲の番組がたくさんありました。

 マスメディアによってプッシュされて、僕らは受け身で聞いていたのです。

  あの頃は、老若男女誰でも同じ歌を歌っていました。

 大ヒットした 「バラが咲いた」は、おばあさんと孫が一緒に歌える歌でした。

  バスで 遠足に出かける時には 歌集を作ってみんなで歌ったものです。

 レコードの時代から カセットテープの時代になり、 そしてソニーからウォーキングが 販売されます。 今では Music Media Player というのでしょうか、 小さな機器に大量の音楽を入れてイヤホンやヘッドホンで若者は聞いています。

 スマートフォンにも 音楽を入れられます。

  自分の好きな音楽を プレイヤーに入れて、そして自分の好きな時に聞いている、そのような時代になっています。

  プルの時代ですね。

  だからそれぞれが自分の好みの歌を聞いている。 共通の歌がなくなっています。

  以前はレコード大賞といえば国民みんなが知っている曲でした。今年のレコード大賞を僕は知りません。
 興味もなくなりました。

  大きな変化ですね。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.