FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

そうやって私より漢字が強くなるんだよね
 「部品の足し算で学ぶ漢字練習ノート(仮題)」を作っています。そのため、色々勉強をし、そして工夫を重ねています。

  そうしているものですから漢字に 関心が出てきました。

 妻とテレビを一緒に見ている時に、画面に出た漢字について、これはこの部品とこの部品で出来ているんだよ、などとつい講釈を垂れてしまいます。

  妻は半分迷惑そうな顔をして聞いています。
 きのうは、「そうやって私より 漢字が強くなるんだよね」と言いました。

  僕は 元々漢字は強くありません。いや今でも漢字力があるとは言えません。 ただ小学生レベルの漢字について どのようにすれば 学習をする人が学びやすくできるのかを勉強、工夫しているだけです。

  元々妻の方が漢字力は高いです。 小学生の漢字の指導は僕もしましたが、中学生の漢字の指導は妻に任せていました。

  でも確かに小学生レベルの漢字については今 僕の方がいろいろ勉強はしているので深まっていることは確かだなと思います。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.