FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ハリーポッターを見たいから、イギリスに連れて行って



模合仲間とイギリス旅行をしています。

ただ今回は模合仲間以外の人も一緒です。

模合仲間の一人の娘と孫、 そして孫の友達と その母親。 四人とも女性です。

おじいさんが イギリス旅行に行くと聞いたので、 孫が私も行きたい と言ったそうです。

理由を聞くと、 ハリーポッター を見に行くとのこと。

その母親と電話で話した時に、 見に行きたいのは キングスクロス駅の 9と3/4番のプラットホーム なのです。

その娘はもう大学生です。 中学生の頃から ハリーポッター の小説、映画の大ファンで、 小説は全て読んだとのこと。 聞いてはいませんが多分映画も全て見たのでしょう。

そういうことでイギリスに行きたい ということもあるのだと 少し不思議に思いました。

今日は1日自由行動の日です。

それでも添乗員が ロンドン中心まで連れて行き、 そしてキングスクロス駅にも行くとのこと。

僕らも一緒しました。

しかしみんなと一緒だとキングスクロス駅が遅くなると、 彼女たち親子四人は途中で抜けて先にキングスクロス駅に 向かいました。

レンタル wi-fi があるので大丈夫だとのこと。

その後僕らも添乗員に連れられてキングスクロス駅に到着。

本物のプラットフォームとは別に、 改札口の外に 9と3/4番ホームが作られています。

そして半分めり込んた感じのカートも準備されています。

写真を撮るために長い行列もできていました。

僕らはそれを見物。 僕らのグループの中にも写真を撮るために並んだ人もいるそうです。

僕はハリーポッターの小説は読んでいませんが、 テレビでやった映画はいくつか見ています。

楽しく見ました。 だからキングスクロス駅のプラットホーム9と3/4のこともよく知っていました。

でもそれが観光地になっているというのは全く想像していませんでした。 そういうのが そういうのを目的に来る人も多いのですね。

またそれもよしです。

スポンサーサイト




イギリスは田舎が多い



今日は白い 崖の セブンシスターズに行きました。

バスに乗って 行ったのですが、 その間ほとんどが緑の多いところです。

芝生を敷き詰めた広場がずっと続きます。

それは芝生ではなく 牧草のようです。
時々羊の群れがいます。

そして馬がいることもあります。

とにかく都会ではなく田舎という感じ。

建物がほとんど見受けられないのです。

ここに来るまでの イギリスのイメージといえば。 産業革命のが始まり世界の工場と言われていたこと 。

そしてイギリス帝国として 世界各地に植民地を持ったこと、 第二次世界大戦前までは 一番強い国というものです。

だから全体的に都会だろうと思い込んでいました。

しかし実際には 田舎の方が多いという感じ。

沖縄でも那覇から 名護まで 車を1時間あまり 走らせても家ばかりです。

東京だともっと建物だけが 並んでいるのだと思います。 東京都市圏として千葉県、 埼玉県、 神奈川県、 茨城県辺りまでは都会が多いのではない でしょうか。

イギリスはロンドンは大都会かもしれないがしれませんが、 そこから少し外れたら もう田舎という感じです

別にいい悪いと言っいるわけではありません が、イギリスの方がのんびりしていていいのかもしれませんね。


イギリスでシェイクスピアの生家を見学

イギリスに来ています。
模合仲間とその家族、 知人と一緒です。

移動日を除いて今日がイギリス観光初日。

今日は 僕でも知っている文豪 シェイクスピアの 生まれた村 ストラトフォードアポンエイボン を観光しました。

シェイクスピアが生まれた家 、シェイクスピアが妻と暮らした家、 シェイクスピアの娘の家、 そしてシェイクスピアの墓も見学しました。

僕はシェイクスピアはペンネームであり、 実際は誰なのかよくわからない。 別人がいるのではないか、 という話を聞いていました。

でもこんなにシェイクスピアがの足跡があるのが不思議です。

そこで Google 検索してみました。 Wikipedia でシェイクスピアのことが出てきました。

シェイクスピア別人説というのはよく流れているが、英文学の専門家で信じる人はほとんどいないとのこと。

僕はフェイクニュースを信じていたのでしょうね。

よく知らないことに関しては フェイクニュースも信じてしまい そうです。

シェイクスピアの生家は木造の作り。 シェイクスピアが生まれてもうおよそ450年にもなります。

古くなって 傾いているところもありますが、 それでもしっかりまだ立っています。

イギリスは基本的に地震も台風もないとのこと。

そんなところではこんなに長い間 建物が 壊れないままでいるのですね。


ベランダ物干し台壁手すりタイプを取り付ける



1ヶ月ほどの長期滞在が 2組続き、そして 3月にも1ヶ月の長期滞在の予約が入りました。

長期滞在となると洗濯をします。

洗濯機はありますし、 簡単なタコ足のようなものを下準備してあります。

でもちゃんとした物干し台はなかったので宿泊客には少し不自由をかけたなと思っています。

それでベランダに 物干し台を設置することにしました。

まず考えられるのはセメントのような重りをつけたタイプです。

もっといいのがないかなと思い、 ネットで探すと ベランダの 壁手すりに取り付けるのがありました。

妻はおもりのついたのが移動もできるからいいかなとも言っていました。

ベランダの掃除は僕がします。 掃除をするには壁に取り付けた方がずっと楽だ との僕の意見が通り、 壁手すりタイプを買いました。

一緒に ステンレス製の物干し竿も2本 買いました。

早速組み立てて、取り付けました。

いい感じです。


民主主義の立場で辺野古への新基地建設を中止せよ



昨日2月24日、沖縄県で県民投票が行われ、辺野古への新基地建設反対が圧倒的多数を 得ました。

安倍総理大臣、 日本政府はその声を聞き、辺野古への新基地建設を即刻中止すべきです。

民主主義について学ぶとき、リンカーンの「人民の人民による人民のための政治」と言う演説の一節を学びます。

of the people by the people for the people
英語も覚えました。

その立場に立てば 今回の県民投票の結果は尊重しなければならないはずです。

それでも日本政府日本政府は その声に応じようとしません。

これは全くの反民主主義です。

自由民主党の名に恥ずかしい 行いではないか。

沖縄県民の声を踏みにじる行いに激しい怒りを感じる。


アイリッシュさんとジェフェリーさん、宿泊中に結婚

 フィリピン女性のアイリッシュさんとアメリカ人男性のジェフェリーさんが、1月22日から2月19日の28日間、セルフ宿に滞在しました。彼らはその滞在中に結婚しました。おめでとうございます。
 次は、アイリッシュさんがAirbnbに書いた、セルフ宿のレビューです。(日本語訳は下に)


Great place to stay and very kind host and super nice make us feel super welcome! Feels like home away from home. Thank you very much!

滞在するのに最適な場所と、非常に親切で超素敵なホストは、私たちを超歓迎しているように感じさせました! 家から離れていても家にいるように感じました。 どうもありがとうございました!

 (以下は、ぼくが書いたアイリッシュさんとジェフェリーさんのレビューです。


Irish and Jeffery are good guests.
Irish is very good at Japanese. She is a bright woman with a nice smile.
Jeffery felt quiet.
They kept our rules properly.
They stayed here for about 1 month.
They married in Okinawa during their stay. Congratulations.
We hope they will be happy.
We recommend them.

アイリッシュさんとジェフェリーさんは良い宿泊客です。
アイリッシュさんは日本語がとても上手です。 彼女は明るく笑顔が素敵な女性です。
ジェフェリーさんは 物静かな感じがしました。
彼らは私たちのルールをちゃんと守りました。
彼らはここにおよそ1ヶ月間滞在しました。
その滞在中に沖縄で結婚式を挙げました。 おめでとうございます。
彼らの幸せを私たちは願っています。
彼らを推薦します。
20190224213824802.jpg

沖縄県辺野古の 県民投票身近に感じてない人が多い

スペインのカタルーニャ地方の独立を問う住民投票やイギリスの EU 離脱の投票などでは住民はとても身近に 感じたと思います。

投票の結果によって 生活が多分一変するでしょうから。

沖縄県の名護市辺野古の新基地の建設を問う県民投票、 それは身近に感じてない人が多いように思います。

多分投票結果がどうであろうと自分の生活がその後大きく変わることは身近に感じられないからでしょう。

僕は昨日も書いたように この投票は大切なものだと思っています。

しかしその投票結果によって 何がどうなるのかよくわからない人が多いと思われます。

ようするに他人事です。

普天間基地を抱える宜野湾市民や 名護市辺野古の人達にとっては自分のことのような問題です。

でも読谷に住む僕にとっても無視しようと思えばできないこともない問題。

だから投票に行かない人も多くなるのではないか。

僕は戦争か平和かを問う大きな 大切な投票になるものだと思い、 絶対に投票には行くつもりでいます。

毎日の生活しか考えない人にとっては行かなくてもいいよと考えている人も多いのではないか。

だから投票率が上がらないのではないかと心配です。




新基地建設反対は憲法9条の精神
明後日行われる 辺野古の新基地建設県民投票には、 僕は反対の意思表示をします。

それは、 戦争反対の意思表示だと思っています。

戦争はやるべきではありません。 平和が何よりです。

戦争につながることには反対をしようと思っています。

だから軍事基地には反対です。 撤去すべきです。 新しい基地を作るということはもってのほか。

平和のためには 武器を持って抑止力が必要だという人がいます。 それでは平和にはなりません。

徹底して話し合いで 解決すべきです。

それは日本国憲法第9条の精神ですね。

戦力は持たずに 戦争はやらない。

その憲法第9条の精神で 基地建設反対 の意思表示をします。

辺野古新基地の県民投票、投票率が気になる
明々後日の2月24日日曜日は、名護市辺野古の新基地建設に関しての県民投票が行われます。

もちろん僕は投票に行き、 基地建設反対に丸をつけます。

さて 玉城デニー沖縄県知事は「投票資格者の総数の1/4に達した時には内閣総理大臣及びアメリカ合衆国大統領に対して通知する」 そうです。

となると、 投票率、得票率が問題になります。

今の雰囲気は、盛り上がりにだいぶかけるように感じています。

期日前投票は結構多いようですが、 県知事選挙より低いのだそうです。

読谷村議会議員選挙の時にはひっきりなしに宣伝カーが回ってきて、 とてもうるさいくらいです。

それに比べると今回の県民投票の宣伝カーの声はほとんど聞きません。 妻は宣伝カーなんて回っているの、 と言っています。

県知事選挙や国政選挙と比べても宣伝カーは少ないように感じています。

ポスターやノボリもあちこちに「反対に○を」というのがありますが、普通の何かのポスターみたいな感じで目立ちません。

これだと投票率は低いのかなと心配をしています。

  

漢字の練習の前にカタカナのカタカナの練習をきちんと

ご存知のように、 カタカナというのは 漢字の一部を取ってできたものです。

カタカナのイは伊の左側、 ロは呂の上、 ハは漢数字の八から、 のように。

ということは、 カタカナは漢字の部品になるということです。 だから漢字を学ぶ前にカタカナを学んだ方がいいです。

普通でも 漢字を学ぶ前にカタカナを学んでいますね。 でもセルフ塾で生徒を見ているとカタカナの書き方がしっかりしていない子どもが多い。

カタカナをきっちり練習させることが 漢字の練習には必要だなと感じています。

「部品の足し算で学ぶ漢字学習ノート」を作っていますが、 その前にカタカナをきちんと練習させることが必要だな、と思い、カタカナの練習も作ってみました。

それを出版依頼するときにカタカナの部分も 載せるようにするか今検討中 です。


LINE で国際電話がさらに気軽に

 昨日はインターネットで国際電話が気軽になったことを書きました。

  以前はインターネットの国際電話といえば Skype でしたね。 無料でビデオ電話ができました。僕も 利用させてもらいました。

  でも最近は LINE です。LINE で国際電話がさらに気軽になっています。

 同じように無料なのですから 変わらないように思われます。

 でも、 LINE は日常的にトークでとてもよく使っています。 とてもなじみのアプリ。

 わざわざ別のアプリ Skype を インストールする必要はない。

  旅行に行っていつもの LINE を開き、そして電話マークを押せばもう発信するのですから気軽です。

 これまで旅行に行っても国際電話をかけることもなかった人が いつものLINEで気軽にかけているように思います。


インターネットで国際電話も気軽に

現在セルフ宿に宿泊しているのは、フィリピンの 女性とアメリカの男性です。

約1ヶ月の滞在です。

女性が 度々電話をかけているのが聞こえます。
多分フィリピンのタガログ語でしょう。内容は全く分かりません 。大きな声で かなり長い時間かけています。

フィリピンの親や友人とかけているのでしょうか。 とても楽しそうです 。

セルフ宿には wi-fi があるのでそれを利用していると思われます。

Skype なのかそれとも LINE のようなものなのかそれは知りません。

インターネット だと国際電話も無料になります。 気軽にかけられるようになってすごいなと思います。

僕が学生の頃、金沢から沖縄に電話をかける時には10円玉をいくつも持って 公衆電話に入ったものです。


部品の足し算で学ぶで漢字を学ぶためには学年の壁を取り払わなければいけない

 昨日の続きです。

 「我、義、議」の三つの漢字。

 羊+我=義
 言+義=議

 になりますね。

 しかし、「議」は小学4年生で学び、「義」は小学5年で、「我」は小学6年で学ぶことになっています。

 だから、学年にこだわると、部品の足し算で学ぶのは難しいです。

  他にもたくさんの漢字で逆転しています。

 多分、日常よく使われる漢字を早くに学んで、徐々に日常から遠ざかる漢字を学ぶように作っているのだと思われます。

  そういう視点も分かりますが、漢字を覚えるにはもっと系統的に学習させた方がいいと思います。

  そのためには文部科学省が決めている教育漢字の学年の壁を取り払わなければいけません。

  僕は学年の壁を なくして、部品で学ぶ 漢字学習ノートを作っているのです。


部品の足し算で学ぶ漢字学習ノートの前書き

 「部品の足し算で学ぶ漢字学習ノート」を作っていますが、その前書きを考えてみました。まだ「案」です。

 漢字を覚えるのはかなり大変です。 小学生の頃、僕は何度も書いて覚えなさいと言われました。 何度も書いて覚えるのは今でも大切だとは思っています。

  でも、その漢字が どんな部品の足し算でできているかを知れば楽に覚えることができます。

 「働」という漢字は少し複雑ですね。
 でも、亻(にんべん)と 動 の足し算からできていることがわかれば すぐに覚えることができます。 もちろん、亻(にんべん)と 動について それまでに学んでおく必要があります。

 「人が動いて働く」と覚えます。

 「動」は、重と力の足し算でできています。
 「重いものを力で動かす」と覚えればすぐに覚えられます。

 「重」は、千+里。
 「千個の里イモは重い」

 千と里をそのまま書けば形はできますが書き順が違います。それは書いて覚えます。

 こんな覚え方でいいのかと思われる方も多いと思いますが、とにかく漢字の形を覚えることが大切です。 歴史の語呂合わせとおなじです。

 「千」は「ノ+十」
 「ノート十さつで、千円」

 「里」は、田+土。
 「田んぼと土のある里」です。

  「田」は、口+十。
  口を十で区切ると田んぼになる。

 「土」は 十+一。
 十一グラムの土。

 このように部品に分けて覚えれば 結構楽に覚えられます。

 部品になる漢字を先に覚えて、それの足し算で新しい漢字を覚えるようにします。

 一⇒十⇒口⇒田⇒土⇒里⇒千⇒重⇒動⇒働 の順に覚えて行けば、階段をのぼるように、無理なく覚えられますね。


「巽」の文字を学んでから「選」を学んだ方がいい

「巽」の文字を学んでから「選」を学んだ方がいい


 高校時代のクラスメートに、巽くんがいます。

 記事の内容から漢字を使わないといけないので、実名になりますが、お許しを。

 姓は出さないし、寛大な巽くんだから、きっと許してくれるでしょう。


 最近、フェイスブック、ライン友達になり、高校時代より親しくなりました。


  この「巽」という字を見たとき、「選」の一部だな、こんな字もやはりあるんだ、と思いました。 それで漢字はすぐ覚えることができました。


 今漢字学習ノートを作っていますが、「選」を先に学ぶよりも「巽」を学んでから 「選」を学べば、学ぶものも楽に漢字が学べるだろうになと思って、その順序で作っています。


 巽くんは、小学生のとき「選」を楽に覚えたでしょうね。うらやましい。


  もう一つ別の例。袁世凱(えんせいがい)という軍人がいます。 辛亥革命の孫文と同時期の中国人です。 中学の教科書にも出てくる重要な人物。


  この袁世凱の「袁」、分かりますね。

 「遠、園、猿」の一部です。


  これらの文字も「袁」を学んで後だと楽に学ぶことができるでしょう。


  これらの音読みは全て「エン」です。袁(エン)が含まれるからですね。それも関連して覚えれば楽です。


 常用漢字に含まれない「巽、袁」を学ぶのは遠回りのようですが、「急がば回れ」だと思います。


三浦しをんの「舟を編む」に励まされる
 漢字学習ノートを作っています。 最終段階です。
 まだ漢字を知らない人向けです。

 それで 漢字にルビを振っています。 かなりの量です。 100ページほど進みました。

  そこで妻にチェックアウトしてもらうために一度プリントアウトをしてみました。
  すると紙で出てきたのは小さな文字です。 11ポイントのサイズ。

 小学校入学前の子も使う可能性があります。 もう少し大きくしたいなと思い、それで 文字を大きさを12ポイントにしました。 それは一括して楽にできます。

 行間も変更です。それも楽にできました。

 ところが ルビの大きさは一括してできません。 ネットで調べると少し複雑な方法があり、まねてやろうとしましたが できませんでした。

  それで一つ一つ手直し。そうなるとかなり面倒です。 嫌だなあ、と思っていました。

 さて、三浦しをんの小説「舟を編む」を読み、最近 友人に貸してもらったブルーレイのアニメも見ました。

 辞書が完成する 手前で、「血潮」の項目が抜けていることに 主人公たちが気づきます。 そこから他にも抜けている項目がないかを探すために、アルバイトの学生を多数雇って、そして泊まり込みで チェックをするという場面があります。

 かなりかなり面倒な 作業です。

  それを考えると僕の面倒さは大したことないなと思いました。

 いま、コツコツと ルビの変更に励んでいます。

ブルーレイのアニメ「舟を編む」
  前にこのブログで三浦しをんの小節「舟を編む」を読んだ ことを書きました。

  それを読んでくれた 高校時代のクラスメートのK男くんから アニメ「舟を編む」のブルーレイを持ってるよ、 と LINE がありました。

  テレビで放映されていたものを録画し編集したそうです。
 そういうのが得意な彼です。

TVアニメ「舟を編む」 | 公式サイト

  それで貸してもらい見ました。

  よかったです。楽しく見ることができました。

  全体的に僕のフィーリングに会って、違和感なく 見ることができました。小説で読んだ時の感動が 再び起こってきました。

 アニメ作者もさすがですね。

  一部では少し僕のフィーリングと違うなというところもないことはなかったのですが。

 まだ小説を読んでそれほど間がありません。記憶力の劣る僕でもまだ結構覚えています。

  あの場面はカットされたんだな、というところもありました。

 それでも楽しく見ることができました。
 K男くん、ありがとう。
20190213141952347.jpg

常用漢字表から除かれた読み方は人名の中で残っている
 昨日は、熟語を学ぶのなら常用漢字表で除かれた読み方も知っていた方がいいということを書きました。

 路は 「みち」と読みますが、それは常用漢字表からは取り除かれていました。 でも多分多くの人は「みち」と読むのを知っています。

  永井路子さんという歴史小説家がいます。

 これは「みちこ」と読みますね。このようにして、人名の中に、のぞかれた読み方が残っているのです。

 博、博美、博子。これは、「ひろし、ひろみ、ひろこ」と読みます。これも常用漢字表から除かれたが、人名にのこっている漢字です。

 好美、好子の「好」もそうです。「よい」「よしみ」という読み方。

 それから、洋子、洋は、「ようこ」「よう」とも読みますが、「ひろこ」「ひろし」と読むこともありますね。

このように常用漢字表から除かれた読み方も人名の中に結構多く残っています。

  どうせ人名の中では中で覚えるのですから、最初から 教えて熟語に活かしていけばいいのではないのかな。


 「博」が「ひろい」と読み、意味もあるのなら、「博物館」は、「ひろく物を集め、ひろく多くの人に見せる館(やかた)」ということかな、と字を見るだけでもわかるはずですが。

常用漢字表で読み方を減らすことで 負担が軽くなったか
 昨日は 常用漢字表で 省かれた読み方があることを書きました。

 常用漢字表で 読み方を減らしたのは、文部省が学ぶものの負担を軽くするため だったのではないか、というのが僕の推論です。

  では、実際に学ぶものの負担がそれで軽くなったのか。

 「路面・路上・道路」という熟語がありますね。
僕らは普段よく使っています。 だからそれらの意味は よく知っています。

 これらの熟語は、熟語ひとまとめとして覚えてきたように思います。路の意味は分からずに、路上で、みちの上、と覚えたのです。

  そのうちに 路には「みち」という意味があるんだということをなんとなく知るようになりました。

  でも熟語の意味を一つ一つ覚えていくのは結構大変です。

  それよりも路は「みち」と言う 読み方があり、そして「みち」という意味があることを、最初に学べば、
 路面は「みちの面」、路上は、「みちの上」、道路は「みち」が二つ重なったもの ということで、熟語を楽に学ぶことができます。

 「好」いう字はには「よい」という読み方がありますが、 これは常用漢字表から 除かれています。

  しかし好天、好転、好プレーなど、 僕らは「よい」という意味だというのは分かっていますね。

  最初で 「好」には「よい」という読み方、意味があることを知れば、熟語も楽に学べると思います。

  そちらの方が 常用漢字表から読み方を 省くよりも楽なのではないかな。

  漢字学習ノートを作成していますが、必要な読み方は常用漢字表にないのも加えて作っています。

常用漢字以外の読み方
 昨日は、夏目漱石の小説「こころ」では今の僕なら使わないような漢字の使い方をしているということを書きました。

 なぜなのか。
 いくつか原因はあるかと思いますが、その中で僕が思うのは、常用漢字以外の読み方です。

 常用漢字についたは一応知っていました。中学生までに教わることになっています。通常用いられる漢字です。

  そのことは知っていましたが、漢字練習ノートを作っている中で、 読み方でも常用漢字内と常用漢字以外というのがあることを知りました。

  例えば「路」です。
 「路」は、常用漢字表にあります。小学で学びます。「ロ、じ」ですね。

 そして、 この字にはもともと「みち」という読み方が あったのです。

  ところが、当用漢字(常用漢字)を定める時に「みち」という 読み方は学ばなくてもいいことになったのです。
 路の「みち」は常用漢字以外の読み方になったのです。

  多分、「道」という漢字があり、「みち」と読む。「みち」は全て「道」でいいではないか、という感じになったのでしょう。

 その方が学ぶのも楽ではないかということで省いたのでしょうね。これはぼくの推測です。

 ただ、道と路は、同じ「みち」ですが、微妙な違いがあったのではないかな。

  下にあげたのは昨日 夏目漱石「こころ」からピックアップしたものです。

 これらの漢字は常用漢字表に含まれていますが、読み方は常用漢字から除かれているのです。

 常用漢字で教えられた 僕はその読み方に馴染んでいないので、使っていないのです。
 夏目漱石たちはそれを自由に使いこなしていたということでしょう。

固(もと)より
極(き)まる
凡(すべ)て
力(つと)める
更(か)える
敵(かな)う
路(みち)
創(きず)
劇(はげ)しい


 なお、常用漢字以外の読み方かどうかは、次のページで漢字を検索すると分かります。
漢字の正しい書き順


夏目漱石「こころ」で使われる漢字
 夏目漱石の「こころ」を読みましたが、そこにある 漢字で今僕ならこのような使い方はしないなというのが多数見られました。
途中から書き出してみました。

  今漢字練習ノートを作っているので、 つい漢字に目が行くのかもしれません。

  間違いというわけではありません。ぼくなら別の漢字を使うだろうな、というものです。
 あくまで僕の基準、独断です。 

重(おも)な理由
悲酸(ひさん)
源因(げんいん)
固(もと)より
極(きま)っている
已(や)めました。
凡(すべ)て
力(つと)めました
食客(いそうろう)
剛情(ごうじょう)
所置(しょち)
更(か)えます
明(あき)らめたがりました
旨(うま)くゆかなかった
敵(かな)わない
路(みち)
創(きず)
劇(はげ)しい
笑談(じょうだん)



夏目漱石の小説「こころ」を再読
 学生の頃に一度読んだ夏目漱石の有名な小説「こころ」を 読みました。

  今回は青空文庫の もので Amazon Kindle で無料で手に入れました。 スマホで読みます。

  元々読むのが遅い上に、まとまった時間は漢字練習ノート作成に当てていて、読書時間は隙間時間だけ。 それで読み終えるまでかなり 時間がかかりました。

 2回目の 読書。 特に変わった感想はありません。成長していないのかな。

 でも、一度読んであるので 物語の大きな筋は覚えています。

  だから最初の方を読んでいて、後の大きな事件の布石があちこちにちりばめてあるのに気づくことができました。

  読んでいる時に メモをしておけば良かったのですが。

  ここの部分は先生の死を意味しているんだろうなというのがはっきり分かるのです。

  これは 初めて読む人には感じることができないことですね。

  夏目漱石も色々計算しながら小説を書いてるんでしょう。




冬はなぜ寒いのかの説明、その順序
 これまで冬はなぜ寒いのかの説明を行ってきました。
 中学校では理科でそのことを学びます。僕も教えてきました。

 なぜ冬は寒いのか、なぜ季節があるのか、その説明の順序は、普通次の通りです。

 地球は地軸を傾けたまま太陽の周りを公転している。
 だから、太陽に向けた場合と反対側に向けた場合が出てくる。
 だから、太陽の高度が変化する。
 だから、季節が生じる。

 このような順序です。

 その話をする時、いつも思い出すのがあります。

  酒飲み友人との酒の場です。
 彼が農業にとっては太陽よりも月が大切だ。月によって季節が分かると言ったのです。

 それに対して僕は、季節は太陽によって決まるのだ ということで、上にあげた順序で、地球が傾きながら公転しているということから話を始めました。

  そのようなことを議論していると、彼はしまいには 激しく怒り出しました。

  長年自分が信じていたことを僕に否定された上に、分かりにくい説明だったからでしょう。

 その後、色々考えているうちに 身近に感じられる現象から始めた方が分かりやすいのではないかと思ったのです。

  冬には 日の光は部屋の奥までさしこみますが、夏は部屋に差し込むことはありません。
 これは身近に感じることができることです。

  そこから出発して、
 それはなぜそうなるのか
 それは太陽の高度が変化するからだ
 それはなぜか
 地球の地軸が太陽に向かうときと 逆に向く時があるからだ
 それはなぜか
 地球が地軸を傾けながら公転するからだ、

 ということで身近な例から、「それはなぜか」「それはなぜか」と原因をさかのぼっていく方法です。

  こちらの方がずっと分かりやすいのではないかな。
 どうだったでしょうか。

なぜ地球の地軸は太陽の方に傾いたり反対に傾いたりするのか
  昨日は、太陽高度が高くなったり低くなったりするのは、地球の地軸が太陽の方に傾いたり反対に傾いたりするからだということを書きました。

  それでは、なぜ地球の地軸は太陽の方に傾いたり反対に傾いたりするのでしょう。

 地球は太陽の周りを公転しています。

 公転をする時に、公転面に建てた垂線と23.4°傾いています。

  地球儀を見ると、少し地軸が傾いていますね。あれはただただではなく、実際に地球が傾いているからです。

  そして傾いたまま 太陽の周りを公転しています。

  次の図のような感じです。
公転

  すると、太陽の方に傾いたり 太陽の反対側に傾いたりするのが分かると思います。

  それではなぜ傾いたまま太陽の周りを公転するのか。

 それは、太陽系ができた歴史、地球ができた歴史に関係します。
  地球は 多くの星が衝突し、くっついてできました。 そして最後に大きな星がぶつかり地球は回転する、つまり自転するようになりました。その後も地軸の角度は何度か々変化しています。

 詳しくは僕もよく詳しくないので 以上で切り上げます。

なぜ太陽の 高さは高くなったり低くなったりするのか
 昨日は なぜ太陽の高さによって 寒くなったり暑くなったりするのか、を書きました。

  それではなぜ太陽の高さ(高度)は高くなったり低くなったりするのでしょう。

  地球儀は見たことがありますね。
 北極から南極に向かって 軸が立てられています。

  それを中心に 地球はぐるぐる自転しています。 自転軸です。そこはみんな分かっているはず。

  さてその自転軸が、太陽に向かってお辞儀をする感じになることがあります。 次の図のような感じ。
地球夏

  すると日本の所には 太陽からの光が真上からさすように なっていますね。その時が夏です。

  また逆に 自転軸が太陽におしりを向けるようにお辞儀をしている状態になることがあります。
地球冬

  日本には 太陽光線が斜めにさしていることが分かるでしょうか。 これが冬です。

 オーストラリアなどの南半球は逆になっていることも分かるはずです。

  このように地球の自転軸が 太陽方向に傾いたり 逆に傾いたりするから太陽の高さ(高度)が高くなったり低くなったりするのです。

  それでは、なぜ自転軸が 太陽に傾いたり逆に傾いたりするのか。それは明日書きます。





太陽の高度が低いとなぜ寒くなるのか
  昨日は、 冬に寒くなるのは太陽の高度が低くなるからだということを書きました。

  それでは、なぜ太陽の高度が低くなると寒くなるのでしょう。 それを説明します。

  それを考えてる時に 良い例を思いつきました。

  机の上に白い紙を広げます。そして、 真上から懐中電灯で光を当ててみます。 光はほぼ真ん中に集まって明るいですね。
20190203233824308.jpg

  次に、斜めから 懐中電灯で光を当ててみます。 光が広がってそして少し暗くなっています。
20190203233606152.jpg

  つまり真上からだと 光を一箇所に集めることになるのです。 一方、斜めからだと光が分散し 弱くなります。

 虫眼鏡(最近はルーペと言ってるようです)で太陽の光を集めると 紙が燃える実験をしたことがあるでしょう。

 太陽光を集めると あつくなるのです。

 真上からの太陽光は 密になっています。濃いのです。
  それに対して斜めからの太陽光線は疎になっています。 薄いのです。

  だから 太陽の高度が低い冬は寒くなり、高い夏は暑くなるということです。 理解できたでしょうか。

 それでは、なぜ太陽の高度は高くなったり低くなったりするのでしょう。それは明日書きます。

「なんで冬は寒いか」分かりやすい説明
 昨日は テレビハナタカ優越館で 「なんで冬は寒いか」への回答が間違えていたことを書きました。

  そして正解を書きましたが、あれだけで 分かる人は少ないでしょう。

  それで僕が分かりやすい説明をしようと思います。

  今は冬です。お昼ごろ、南向きの窓からは陽の光が差し込んできているはずです。 12月すえの冬至のころにはもっと奥の方まで光は届いていた はずです。

  それがだんだん短くなって、夏になると窓から陽の光は入らなくなります。

 このように太陽の光の角度は変わっているのです。そのことは意識すれば実感できますね。

  真夏には太陽は頭の上の方を通ります。しかし冬はだいぶ下の方に降りてきています。

  このように太陽の 高さが変わるから、 夏は暑く冬は寒くなるのです。

 それでは、 なぜ太陽の高さが変わると、 寒くなったり暑くなったりするのか、 それは明日書きます。

テレビ「ハナタカ優越館」で明らかな間違い 「冬はなぜ寒いか」
  おとといテレビで「ハナタカ優越感」をたまたま見ていました。

  その中で「なんで冬は寒い?」への回答が
「太陽との距離が離れるから」になっていました。
IMG_20190131_215206.jpg

IMG_20190131_215231.jpg

 これは明らかに間違いです。
 地球と太陽との距離が離れるから冬が寒くなるわけではありません。

 その直後に気象予報士が「地球の傾きが原因」と正しい説明をしていました。
IMG_20190131_215319.jpg

  地球が傾いているので、季節によって太陽の高度が変わってきます。高度が低い冬は寒くなるのです。

 その気象予報士は、地球儀を使って説明していました。そのときに地球と太陽の距離がすぐ近く。

 するとそれを見たテレビのディレクター(?)は、角度ではなく距離の違いに目がいったのでしょう。
確かに地球儀と太陽の模型が近いと角度によって距離も違ってきます。
角度より距離のちがいの方が納得しやすいので、距離の違いと理解したのでしょうね。

  地球と太陽との距離は本当はものすごく離れています。 傾きによる距離は全く無視してもいいのです。

  このテレビ番組を見て、そのまま覚えて理科の解答に書くと間違えてしまうので要注意です。

2019年1月のセルフ塾ブログ拍手ランキング
 先月2019年1月にセルフ塾ブログに寄せられた拍手ランキングです。先月は49の拍手がありました。ありがとうございます。

 1位は県民投票に関する記事でした。県民投票は全県で実施されそうです。まだ、ちゃんとした情報はありませんが、ぼくはいまでも国の指導で県民投票が邪魔されてきたと思っています。

拍手数4

県民投票の妨害は国の指導


拍手数3

沖縄のおばあさんの「かめー、かめー攻撃」とコンピューターの指導


拍手数2

なぜ癌患者が増えているのか

漢字の部首もしっかり学ぶ。

導線間の電圧は、なぜ0になるのか

2次関数の変化の割合は、簡単な公式 a(p+q) で


拍手数1

Simカードのサイズ変更

パソコンでも Facebook や LINE はできる

コンピューターで作った文はすぐに自分のスマートフォンで見られる(同期)

ボイスレコーダー高速再生でも 音声入力はばっちり

宿泊客には国際結婚が多い

ワードを使う・・・一太郎の経験が活きる

僕の中でも歌謡曲は プル時代があった

猫でもメスが健康的?

スマートスピーカーの近くでは内緒話もできない

歌謡曲はプッシュの時代からプルの時代へ

今年の3月までには漢字練習ノートを完成させたい

車のシートベルトセンサーを騙す

韓国人にとって日本のキムチは甘い

現代の若者には、もっとわからないだろうな

水道方式、繰り上がりの計算

和語と漢語の区別 接頭語の「お」「ご」をつけてみる

なぜ、英語には不規則変化があるのか

示準化石の覚え方・語呂合わせ

16方位の覚え方

「読み込めない形式のファイルです」・・・解決

Both A and B, Either A or B の述語動詞は

ツツジは、合弁花類????

分数を割り算に直す方法

「昼の長さ」というのは、日の出の時間から、日の入りの時間まで

cm2(平方センチメートル)をm2(平方メートル)に換算する

掛け算の順序:「1人に4個、3人では何個か?」「3×4」でも正解とする

単位の換算は「田の字表」でやると分かりやすい。

1 と 1.0 は同じではない

skiは、「スキーする」or「スキーをする」

星新一著「最後の地球人」

消しゴム(eraser)はなぜ可算名詞か?

セルフの教材,生徒はなぜ英語がいいと思うのか

時制の一致,英語は積の展開,日本語は,和の展開

be動詞の区別は慣れてしまった(三単現のsは不要か)



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.