FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

テレビ「ハナタカ優越館」で明らかな間違い 「冬はなぜ寒いか」
  おとといテレビで「ハナタカ優越感」をたまたま見ていました。

  その中で「なんで冬は寒い?」への回答が
「太陽との距離が離れるから」になっていました。
IMG_20190131_215206.jpg

IMG_20190131_215231.jpg

 これは明らかに間違いです。
 地球と太陽との距離が離れるから冬が寒くなるわけではありません。

 その直後に気象予報士が「地球の傾きが原因」と正しい説明をしていました。
IMG_20190131_215319.jpg

  地球が傾いているので、季節によって太陽の高度が変わってきます。高度が低い冬は寒くなるのです。

 その気象予報士は、地球儀を使って説明していました。そのときに地球と太陽の距離がすぐ近く。

 するとそれを見たテレビのディレクター(?)は、角度ではなく距離の違いに目がいったのでしょう。
確かに地球儀と太陽の模型が近いと角度によって距離も違ってきます。
角度より距離のちがいの方が納得しやすいので、距離の違いと理解したのでしょうね。

  地球と太陽との距離は本当はものすごく離れています。 傾きによる距離は全く無視してもいいのです。

  このテレビ番組を見て、そのまま覚えて理科の解答に書くと間違えてしまうので要注意です。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.