FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

便利さを知らない人は不便さを感じない



老人会の書記になりました。

書記 は会長の意向を受けて 文書を 作ります。

だから会長と連絡を密にしなければいけません。

すると考えられるのは LINE、 そしてメールです。

ところが会長はスマートフォンを持っておらず、 ガラケーです。

携帯電話のメールもやっておらず ショートメッセージ だけだそうです。 そして家でパソコン、 インターネットもやっていないとのこと。

とすると、 連絡はショートメッセージか 電話になります。 または文書を郵便受けに入れたり、 直接会って話すことになります。

考えただけで 不便です。

でも会長はその不便さを 感じないのでしょうね。

LINE やメールの便利さを知らないのですから それがなくても不便とは感じない。  

僕も LINE を使い始める前まではメールがとても便利だと思っていました。 不便だとは思わなかった。

メールを知る前は FAX で十分だと思っていました。

車が発明される 前は 車がないから不便とは思わず 歩いていたのでしょう。

今の僕は那覇まで歩くことは考えられない。

LINE メールを使わずに会長と連絡を取り合って 書記の仕事をするのかと思うと気が重くなります。

スポンサーサイト

スマートフォンで ブログをアップロード


イギリス旅行に行く前は スマートフォンでブログ原稿の下書きを作り パソコンで仕上げてアップロードしていました。

旅行にはパソコンは持っていきません。 旅行中もブログは更新するつもりなので スマートフォンで アップロード します。

旅行に出る2週間ほどにスマートフォンでのブログアップのやり方を 調べ 練習 しました。 そして旅行期間中も ブログの更新ができました。

スマートフォンで ブログの更新ができるようになると便利だということがわかりました。

パソコンを立ち上げる必要もなく手元にあるスマートフォンでアップロードができるのですから。

それで最近は スマートフォンで ブログをアップロードしています。


コンピューターが使えると損をする

読谷村座喜味老人クラブ友愛会の書記になってしまいました。

なぜか。
コンピューターが使えるからです。

老人会の メンバーでコンピューターが使えるのは 数少ないのです。

コンピューターを使える人が 書記をした方が いろいろ便利なことは僕も承知です。

僕はまあ少しは使えますし、 コンピューター教室もやっていると公言しているので、 使えないとは言えない。

妻はこれまで2年間老人会の 班長をしていました。 結構忙しそうです。

それで僕は教材作りに忙しいからとお断りしていました。

去年も頼まれたのでしたが なんとか断ることができました。

今年も それで断るつもりだったのですが、 色々あり 引き受けてしまいました。

コンピューターを使えるというのは便利なことではありますが、 仕事が回ってきます。 これまでも色々 させられました。

何事にも 裏表があるということですね。
人間万事塞翁が馬 です。


タガログ語とウチナーグチ(沖縄方言)


現在フィリピン人の夫婦が宿泊しています。

僕と話をする時は英語を使いますが、 夫婦で話をする時にはタガログ語でしょうか 僕の知らない言葉で話しています。

前に宿泊していたフィリピン女性も 電話ではタガログ語かなと思われる言葉で話していました。

フィリピンでは 英語で教育をしていると聞きます。 だから英語が上手。

夫の方は 嘉手納基地に勤めているそうです。 普段英語を使っているのでしょう。

だから彼らはバイリンガルだということですね。

さて沖縄人である僕はウチナーグチが下手です。

僕らは学校では、方言を使うと叱られました。
方言は使ったらいけないものだったのです。

家に帰っても両親や祖父とも標準語で話しました。 家に帰ってもウチナーグチは使うべきではない言葉だったのです。

友達同士ではウチナーグチ(沖縄方言)を使いましたが、 上手ではありません 。敬語などが使えません。

フィリピンについてよくは知らないのですが学校で英語教育したにしろ家庭ではフィリピンの言葉を使っているのではないか。 だから彼らはバイリンガルになったのではないか。

ウチナーグチはいま死滅しかかっています 。 あの頃にウチナーグチを家庭でも使わないようにしたからですね。

高校の同期生で Facebook 友達の A 君は ウチナーグチも上手です。 家に帰っておばあさんと話をする時にはウチナーグチだったとのこと。 だから日本語もウチナーグチも上手なのです。

そして彼は今フロリダに住んでいます。 奥さんはアメリカ人。

英語がまだ不十分とのことで無料の英会話スクールに通っているそうですが、 英語もきっと上手だと思われます。

日本語も英語もそしてウチナーグチも使えるのです。

弾圧さえしなければ ウチナーグチは十分に生き残ってきたんだろうなとフィリピン人の会話を聞いてそう思いました。


フォトブックアップロードに悪戦苦闘

イギリス旅行のフォトブックを作りました 。フォトレボのソフトを使って写真を配置しコメントを添えます。

そして出来上がった 原稿を フォトレボの ホームページで注文 しようと、原稿 データを アップロードするのですが 送信途中でエラーが発生しました。

何回やっても駄目です。 十数回は試みたと思います。

インターネットでエラーの原因を探すと、 コンピューターのセキュリティが邪魔してるかもしれないとのこと。

セキュリティを外して やってみたのですが全く駄目です。 それでフォトレボに メールで 問い合わせをしました。

すぐに 返事が来ました。 画像ファイルが壊れているか大きすぎる可能性があるとのこと。

思い当たることがあります。
今回は僕のスマホカメラ以外に二人から 画像ファイルを提供してもらいました。

一人は Google の ストリートビューのような動画カメラを持っています。 360度写るのです。

それをスクリーンショットして 停止画像にして提供してもらいました。

丸テーブルに座っている人たちが一列に横に並んだ感じになります。

これは画像ファイルが大きいだろうなと思いました。 これが原因の可能性が大きい。 それで 画像ファイルを縮小しました。

そして修正した データを送ろうとするのですが全く駄目です。 何度やっても駄目です。

最初に作ったデータが壊れているのかもしれません。 修正だけではだめなのです。

それで全く別の原稿をデータを 作り始めました。 複製です。

最初から作り直しですが、 前に作ったものを参考にしながら 複製するので 比較的楽にできました。

そしてデータを アップロード。 不安に思いながら 見守っていると 全て順調に終わりました。

一週間程 遅れました無事終了。

次からは画像サイズの大きいファイルには気をつけよう。


30ペンスが分からない

イギリスのキングスクロス駅でトイレに行きました。 有料トイレです。

改札口があり その向こうにトイレがあります。 30ペンスを支払って中に入ります。 右側には両替機もあります。

僕は細いのを持っていなかったので1ポンドを 両替機で細くしました。

ところが出てきたコインがわからないのです。

これまで何度か海外旅行をしましたが、 数日経つとコインにも慣れてきます。

ところが昨日書いたように ほとんどキャッシュレスでクレジットカードだけを使ってきました。

コインがわからない。 30ペンスをどのように作ればいいのか全く分かりません。

ツアーの仲間たちはさっさと改札口を通って行ってしまいました。

僕はそこを通っていた黒人さんに今両替機から出てきたコインを全て見せて30ペンスを教えてもらいました。

それで何とかトイレも使用できました。

僕にとってキャッシュレス化は 結構便利なのですが、 コインになれないというマイナス面もあるのですね。


旅行中はほぼキャッシュレス

イギリス旅行では 観光は実質三日間。 その間ほとんど現金は使わずクレジットカードで済ませました。

ロンドン 空港に着いた時に 1万円を ポンドに両替したのですが、 ほとんど使いませんでした。

今思い出してみると 現金を使ったのはバスの運転手から買った 水の代金1ポンド、 枕ゼニ2ポンド。 イギリスに3泊したのですが 初めての夜 は 財布の中にコインがないので 枕ゼニはおきませんでした。

それから 観光地で トイレが見つからなかくレストランのトイレを借りた時に チップとして1ポンド、
キングスクロス駅で 有料トイレ代 30ペンス、
中華料理 の店でビール代 いくらだったか 覚えてませんが。

こんなところです。

イギリスのレストランでは 飲み物の 注文もバーカウンターに行って やりました。 そこではクレジットカードが使えました。

最近は 少額の買い物でもクレジットカードでできるようになっています。 だからキャッシュレスで OK です。

帰りにロンドン空港で お土産にお菓子を買い 現金で支払いました。 クレジットカードも使えたのですが、 そこはあえて現金で。

1万円のうち5000円は残ったと思います。 もう一度イギリスに行くかもしれない その時に利用しよう。


インプラントの費用





インプラントは一本の歯につき30万円ほどかかるそうです。 僕の場合には3本なのでおよそ100万円。 かなり高いです。

インプラントは保険が効かない のでそのまま自費になります。 民間保険にも入っているので電話で聞いてみました。 インプラントは美容なので保険適用外だとのこと。

美容のためにインプラントするつもりはないのですが そういう決まりなのでしょうから仕方がないです。

妻に相談すると お金はなんとかするとのこと。 それでインプラントをやることを決心しました。

あと20年生きるとして、 100万円を20で割ると5万円。 1年間に5万円です。
5万円÷365日 = 137円
1日あたり137円

1日3食として137÷3= 46
一食あたり46円です。

そう考えると 気が楽になります。

前にテレビで 入れ歯をして元気になったロバの 話を知りました。
歯があることによって 元気になるのです。

インプラントだと自分の歯のように噛むことができるそうです。 それで健康になれば 高いお金を出しても いいかな。

インプラントにしてあと20年は生きなければ。





インプラントの手術と痛み

インプラントの手術を受けました。
インプラントをした方がいいと 歯医者に言われた時、 まず最初に思ったのは痛いだろうな、です。

口の中の骨に ネジを差し込むのですから 痛いはずです。 でも多くの人がやっていること。 僕にも 我慢できるはずだと思って決心しました。

そして手術です。 最初に麻酔を打ってもらいます。 鈍い痛みを感じました。 そんなに強い痛みではありません。

我慢するというほどでもなく過ぎました。 予防注射を我慢できるなら大丈夫。

しばらくして手術が始まりました。 意識ははっきりしています。

医者と歯科衛生技師との会話もよく聞こえます。

そしてドリルのような音がしました。
口の中の骨に穴を開けているのでしょう。 でも何も感じません。 痛みはゼロです。

そして手術が終わりました。 手術中は痛さは全くありません。

しばらくは口の中や唇 が麻痺のせいで感覚がありませんでした。

家に帰って水を飲もうとしたらこぼれてしまいそう。 ストローを使って飲みました。

痛み止めをいただきました。 痛くなったら飲むようにとのこと。

僕の場合 麻酔が切れた後でも何もしない場合には 手術を受けたことを忘れるほど痛みはありません。

ただ ご飯を食べる時 うっかりそこに 物が挟まると痛みを感じました。 でも酷い痛さではありません。

もう数日経ちましたが痛み止めの薬は 全く使いませんでした。

ということで インプラントの手術では 痛さは基本的になかったと言えます。

これはあくまで僕の場合です。 個人差はきっとあるはずです。

痛み止めを渡されるのですから、 それを利用する人も いるはずですね。


インプラント手術までの流れ

インプラントの手術を受けましたがそれまでの流れを書いてみます。

前歯から右に3本 が抜けたので いつも行っている嘉手納の知花歯科に行きました。

1本は応急処置してくれましたが 残りの2本は インプラントにした方が良いとのこと。 沖縄市のなかわか歯科医院に 紹介状を書いてもらいました。

そしてそこでインプラントの説明を受けました。 口の中を見てもらい、 レントゲンを撮りました。 その後 CT スキャンもとってもらいました。

それをもとに先生がインプラントの予定など説明してくれました。

神経の通っているところもはっき写っています。 僕の場合には神経が離れているのでインプラントをしても 神経に触ることはないとのこと。

歯の型をとり、そしてインプラント手術のための歯の枠も作っていました。 その枠を使えば インプラントの深さもきちんと 決まるそうです。

歯の下の骨の硬さも分かるとのこと。
僕の場合には少し柔らかめだが 大丈夫だとの言っています。

そのようなことをとても丁寧に説明してもらいました。 安心して任せられるなと感じました。

そして手術。 最初に麻酔を打ってもらい そして手術に入りました。 前準備がきちんとしていたからでしょう 手術は無事終了。

でもこれで終わりではありません。
これから抜糸をしたり 歯をかぶせたり やることは結構残っているようです。

でも山場は超えたのでゆっくりのぞみます。

痛さについては次に書きます。

写真はなかわか院長と。 写真掲載の許可は 頂いています


沖縄方言「ハーモー」に対応する標準語の単語はない?


昨日ブログでインプラントの手術を受けたことを書きました。

でも歯の根元にネジをはめこんだだけで歯はついていません。 今僕はハーモーなのです。

ここまで考えて「 ハーモー」に当たる標準語は何かなと考えてみました。

ハーモーは歯のない状態、歯のない人のことです。

説明はできても単語は思いつきません。

スマホで調べても「歯のない人」とあるだけです。

無理に考えれば「歯なし」かな。

乳歯が取れた子どもに「ハーモーになってるよ」と言ったりしますが、「 歯が取れてるよ」 というより インパクトがあるような感じがします。

前に「ウチアタイ」に対する 標準語単語が 見当たらないことを書きました。

沖縄方言は語彙数が少ない そうですが、 沖縄方言にあって 標準語にない 単語もあるのでですね。 文化の違いなのかな。。


インプラントの手術を受けました

昨日インプラントの手術を受けました。
抜けた歯の代わりに 歯の根元の骨にネジをはめ込む手術です。 僕は大雑把にそのように解釈しています。

手術をしたのは3本。
上の前歯から右に3本目と4本目、 そして左下の奥歯。

上の前歯をやられたのは大学1年生の時です。 教養学部で 体育の時間に バーベルを 持ち上げる 時に前歯にぶつけてしまったのです。

前歯が少しだけグラグラしましたが日常生活に 支障がないのでそのままにしていました。

そのうちに歯槽膿漏が始まったので市販の薬を買ってつけていました。

その時にきちんと 歯医者で治療してもらえばこのようなことにはならなかったと今更ながら後悔しています。

少しひどくなった時に 歯医者に行ったのですが途中で治療を やめてしまった。

前歯の5本はもう自分のものではありません。 3本は付け歯というのかな、それをしてもらっています。

そして2本は インプラント をした方が良いということで今回の手術になりました

左下の奥歯は 親知らずを抜いた後です。 もう30年ほど前に 別の歯を治療に行ったところ 親知らずが横になって ついているのが見つかり 抜いた方がいいと言われて抜きました。

その後入れ歯をしていたのですが面倒くさい くなって いたらいつのまにかなくしてしまいました。

歯科医院で前歯を見てもらったらこの奥歯の所にもインプラントをした方が良いということで ここもインプラントをしたという

インプラントの手術については続きを後で書きます。


あくまで辺野古新基地建設反対の声をあげ続ける

  名護市辺野古の海の底はマヨネーズのような軟弱地盤だそうです。 それで基地建設を続けるためには沖縄県知事の認可が必要だとのこと。

玉城デニー県知事はそれを認めないでしょう。だから工事はできないはずです。

それでもあの安倍首相ですから、ずるいことを色々考えて工事を続けに違いありません。

安倍首相らが民主主義に反すること 法に反することを次々に行って 工事を続けていますし、これからも続けるでしょう。

それでも僕らはあくまでも愚直に 民主主義に沿ってそして法を守りながら反対の声を上げ続けることです。

諦めないで正義の道を歩む ことです。

正義が必ず勝つとは思っていません。

それでも正義を貫き通すことが大切だと思います。


国税庁のページで確定申告書類を作成するとバカになる

国税庁の確定申告書等 作成コーナーで確定申告の書類を作り郵送で 提出しました。

とても便利です。

例えば、 医療費は10万円を超えるとどうのそれ以下だとどうのなど 計算が違います。

でも国税庁のページでは医療費の合計を出して入力すれば、 そのソフトがいろいろ判断して 経費を計算してくれます。

減価償却の計算も面倒ですね。
でも国税庁のページでは、いくらで買ったか、 いつ買ったのか、 そして耐用年数は何年なのか といった元になる値を入力すれば後は勝手に計算してくれます。

税金の計算方法など全く分からなくても確定申告書が出来上がるのです。

とても楽です。

でも逆を言えば、 税金について何も知らなくなるということです。 バカになるのですね。

僕の友人に、 便利なのはダメだ、 人間がバカになる、 と言って 便利なのを 避ける人がいます。

もっともだと思います。

でも怠け者の僕は 楽なのが好きなので 便利なのは できるだけ利用するようにしています。


辺野古新基地建設断念を求める3.16県民大会に参加しました



昨日3月16日土曜日は那覇新都心公園で 土砂投入を許さない! ジュゴン ・ サンゴを守り、 「辺野古新基地建設断念を求める3.16県民大会」が行われ、 僕も参加しました。

2月24日におこなわれた県民東洋俺は圧倒的県民が 新基地建設に反対の意思表示をしました。

それにもかかわらず政府はその声を無視しようとしています。

そういう反民主主義は許されるものではありません 。

僕は ジュゴンが住んでいなくてもサンゴがなくても 汚い海であっても とにかく戦争につながる ものには反対です。

今でも沖縄にはたくさんの米軍基地があります。 それらは撤去すべきであり、 さらに新しい基地を作るなどもってのほかです。

僕も意思表示をするために 大会に参加しました。

読谷村からスクーターに乗り、 およそ1時間走り会場近くに到着 。近くにある 高校のクラスメイトの家の駐車場にスクーターを 駐車させてもらいました。

そして会場まで15分ウォーキング。

会場では兄夫婦他色々な方に出会いました。 多くの人が 僕と気持ちを共有していることを感じます。

僕らの声が少しでも 日本政府に届けばいいのですが。


国税庁の確定申告等の作成コーナーの問題点その2

昨日の続きです。

国税庁の確定申告作成のソフトは結構いいのですが、問題点があるのでそれを書いています。

ワードやエクセルなど ファイルを保存しないで 終わろうとすると、 まだ保存されていません保存しますか、 のような注意が出ますね。

それで慌てて保存したりします。

国税庁の確定申告 コーナーのソフトは うっかり終了してしまうと、 保存されないまま消えてしまうのです。

それまでやっていたものが全て無駄になります。

うっかりしてしまった時にはワードやエクセルのように 注意書きが出てきてくれればいいのにと思います。


国税庁の確定申告作成コーナーの問題点その1
平成30年度の 確定申告を国税庁の確定申告等作成コーナーを利用して作りました。

国税庁のホームページの 確定申告作成 コーナーは結構便利です。 戸惑うところも ありますが基本的におすすめです。

所得税(確定申告書等作成コーナー)|国税庁


これを使うようになりだいぶ楽になりました。

ただ問題点もいくつかあります。 今日はそのうちの一つ。

作成は1日で終わるものではありません。 人にもよるでしょうが。

それで途中で終わる場合には 保存します。 国税庁確定申告作成コーナーでは インターネット上で 作成をして そして保存の場合にはデータをダウンロードする という方式になっています。

そのダウンロードしたファイルの ファイル名は 一律に国税庁で 決められます。

h30syotoku_kessan.data
のような感じ。

僕は 母と妻のものも作ります。 3人分作るのです。

だからファイル名は別々にしないといけないのですが、 国税庁で決められたのは全く同じもの。

それでダウンロードしたファイル名は 毎回 名前の変更をしています。 ファイルの名前の前に yoji をつけるようにします。

それからダウンロードした場合に前のファイルに上書きされるのではなく、別口の ファイルが保存されます。
保存名の後ろに(2)のようなものがつくのですが、 ファイルがいくつもできて やはり面倒です。

僕はフォルダ内に ゴミ箱フォルダを作って 前のものはそこに入れて ファイルを保存するようにしました。

そういうところが面倒でしたね。 できれば改善してもらいたい。

アプリEdivoiceで Google 音声入力に句読点



Google の音声入力をよく利用しています。

かなり認識率が高く利用価値は高いです。

それの最大の欠点は句読点が入らず、 改行ができないこと。

一旦音声入力を終えてから、 キーボードを出して 句読点を入れたり改行したりしていました。

色々対策を調べていたらEdivoiceというアプリが いいように書かれています。

早速試してみました。

数週間経ちました。 使い方によってはかなりいいです。

普通に使うと、 口でテンヤ丸と言うと 句読点が出てきてくれます。

ただ 少し間をおくと 画面がすぐ暗くなってしまいます。

僕は考えながら文を作ることが多いので面倒でした。 僕のスマホだけの現象かもしれません。

それで多分普通ではない使い方。 入力画面を指でタップすると いつもの Google 日本語キーボードが出てきます。

マイクマークもあるのでそれをタップ。
いつものマイクが出ていますが その上に句読点改行ができるEdivoiceのキーボードも残っています。

そこで Google 音声入力で文を作り 途中途中でキーボードで句読点を打ちます。

通常の Google 音声入力では終わってからしか句読点が打てませんが、 このように使うと 話しながら句読点が打てます。

かなり良くなりました。 最近はこのようにしてブログの文章も作っています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.sh.edivoice

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.sh.edivoice


旅行の行動記録は IC レコーダーとスマホの音声認識で

イギリス旅行に行ってきました。 行動記録を細くつけたのですが、それには IC レコーダー(ボイスレコーダー)とスマートフォンの音声認識を使いました。

旅の行動記録を 簡単に声でボイスレコーダーに記録します。
「 11時15分トイレタイム 20分間」
のようなものです。

1日の声の記録をホテルに帰り スマートフォンの音声認識を使って 文字化(テキスト化)します。

静かなところでの声の記録はそのまま再生したのをスマートフォンに聞かせても上手く 文字化してくれるのですが、 騒音の中で の声は聞き取ってくれないことがあります。

それでボイスレコーダーを再生し、それを僕が聞いて リピートしスマートフォンで文字化させる という方法をとりました。

少し面倒ではありますが 大したことはありません。

結構上手く行きました。

スマホでも音声を録音することができますが、専用ICレコーダーがすぐに録音できるので便利です。

それをもとに フォトブックを作っています。 ほとんど仕上がりました。

この行動記録がなかったら 何の写真だったか分からないことが多いのです。

前はボイスレコーダーの音の記録を ノートパソコンにつなぐと 文字化させるソフトがありました。 あれは便利でしたね。

 今は重いパソコンは旅には持っていきません。 スマートフォンのアプリでそれができるのがあればいいですね。


国際電話の変遷


国際電話も色々変わってきたなと感じます。

学習塾をやっていた頃、 春休みには 何度か海外に旅行しました。

春休みは新学期準備のために結構忙しいです。 でもまとまった 休みが取れるのはその時だけ。

留守番をお願いした職員に 新学期の準備をお願いし出かけました。

でもできるだけ 連絡はとるようにしました。

最初の頃は、旅行の中日などにホテルの部屋の電話を使い国際電話をかけて いました。

その内レンタル携帯電話というのが出ました。 空港で携帯電話を借りて 持っていくのです。

その時には職員が連絡がいつでも取れるかと思えて 良かったと言っていました。

学習塾を辞めてカナダに行ったところ、 留守をお願いしていた姉とは Skype で連絡をとってていました。Skype 用の電話機を買いました。

去年 イスラエルに行った時も 姉に 留守を お願いしました。

その頃には LINE で自由に電話ができるようになっていました。

ただ姉はスマートフォンを持っていないので 何かあったら東京にいる 姪、つまり姉の娘に連絡をするように していました。

結局は 何も電話しなかったのですが、 LINE で いつでも無料電話ができるというのは気が楽になっています。

前に宿泊客が LINE で フィリピンにいる親兄弟などと長時間 電話しているということを書きました。

国際電話もはどんどん変わってきていますね。

こんなにどんどん変わるのです。 これからも変わっていくでしょう。

そして 日本でいつも使っているスマートフォンを そのまま海外に持って行って そして 日本にいる時のように電話をすることができるようになるのではないか。 それに期待したいです。


海外旅行に行ってもすぐに使えるスマートフォンにならないかな



海外旅行はに行ったら、スマートフォンや携帯電話はすぐには使えません。不便です。

調べてみると、グローバル simカードというのがあるそうです。

多くの国でスマートフォンや携帯電話が使えるというもの。

これがあると便利でしょうね。しかし日本ではあまり使えそうにありません。

とにかく海外に行っても日本で使っているのと同じようにスマートフォンが使えればいいのにと思います。

詳しいことは知りませんが、 日本では大きな携帯電話会社がブロックして、鎖国状態になっているのではないか。

利用者のためにすぐに外で使えるようにしてもらいたいもんです。


カタカナの「ヘ」は 仲間外れ

 漢字学習ノートを作っています。
 カタカナは多くの漢字の部品として使われています。

 それで、漢字を学ぶ前にカタカナをしっかり学ぶことが大切です。
 カタカナの練習ノートも作ってみました。

 カタカナも足し算でできています。

 フ=一+ノ
 ア=フ+ノ
 ネ=丶+フ+丨+丶
 のようになります。

 ほとんどのカタカナは、ノ、一、丨、丶のいずれかを一つか2つ以上 含んでいます。

 ところが「ヘ」だけは、どれとも関連がないのです。

 何の足し算からできているわけでもなく、 また「ヘ」を含むカタカナはありません。

  全くの仲間外れなのです。


イギリス旅行の代金は十数万円



イギリス旅行に行ってきましたが、格安のツアーでした。

新聞広告に出ていた価格はなんと9万9800円。 10万円を切っています。

模合の仲間では安いの狙っていたので、 それに行こうということになりました。

仲間の一人の 孫が大学生で、 イギリスにはハリーポッターの駅を見に行きたいと言ってきました。 春休みに入るのでしょう。2月なら行けるとのこと。

旅行の代金は 出発日によって違います。 2月だと5000円高い10万4800円です。

それでいいだろうと言うことで決定しました。

しかし旅行会社に払うのはそれだけではありません。

旅客施設使用料が1000円、
現地空港諸税が18530円、
渡航手続き費用が1080円、
特別運賃燃油税が18140円、
空港諸税国際観光旅客税が1000円
です。

それから僕は1人部屋になったので追加代金で19000円 。

そして 旅行中の保険 6460円 もかけました。

以上合計で17万0010円になります。

大抵は二人部屋なので 他の人は 19000円安い 15万9010円です。

イギリス旅行にしてはかなり安い 旅行だったと思います。

その代わり短い。 6日間の旅行となっていますが、 飛行機に乗っているのが3日間、 観光は実質3日間だけでした。


旅行中に予約宿泊が入り悪戦苦闘

イギリス旅行しました。

出発の日、 那覇空港でメールをチェックすると、 Airbnb から 宿泊予約のメールが入っています。

英語のメールです。

僕が持っているスマートフォンには Google 翻訳がまだ入っていません。

それでまずそのインストールをしました。 結構時間がかかりました。

そして返事の文を作り、 返事をしようとしましたが、 搭乗時間になってしまいました。

ぎりぎりまで粘ったのですが 終わりません。 そのまま飛行機に乗りました。

中国上海経由で イギリスまで行きます。

上海の空港では 5時間の余裕があります。 空港の wi-fi に繋ぎました。

それは比較的うまくいきました。 でも Airbnb への ログインがうまくいきません。

メールアドレスと パスワードの入力を要求されました。

外国からの ログインなので Airbnbで 慎重になっているのでしょう。

思っていたパスワードでログインができません。 どうしても無理です。

それで パスワード変更をして なんとかログイン。

そして 宿泊予約の承認もうまくいきました。 ここまでも結構苦労しました。

いつもは宿泊予約に関しては妻と相談して決めます。 しかし旅行中に連絡が入った時には 僕に一任してもらうようにしました。 そうして良かったと思っています。

でも予約が入ったことを妻に知らせようと思いました。 それで LINE で妻にその旨を送ろうとするのですが、 うまくいきません。

何度試しても駄目です。

それでもしかしたら 中国では LINE は使えないかもしれないと思いました。

それを調べるために 「 中国 LINE」 をGoogle 検索 しました。 しかし Google 検索が 全く作動しません。

「今日の天気は」というような簡単な質問にも動きません。

これは Google 検索も 中国では使えないかもしれない。

後で 添乗員 からの情報で 中国では LINE も Google 検索もできないことがわかりました。

そうなんですね。 ニュースで聞いていたかもしれませんが これまで自分のことではなかったので 覚えていませんでした。

妻への連絡は イギリスのホテルに入り wi-fi に繋がってからやっとできました。

普段何気なくやっていることが旅先では 大変なことになりますね。


セルフレジ化が進んでいる

イギリスに行ってきました。

旅行会社のツアーで、バスで移動します。

トイレタイムで サービスステーションに入りました。 結構大きなサービスステーションです。

スターバックスやケンタッキーフライドチキンなどがあります。

ぶらぶら歩いていると マクドナルドもありました。

オープンな感じなので中がのぞけます。 大きなタッチパネルが5つぐらい並んでいます。

外から見ているとそこに商品が出ていて それにタッチをしたりして注文しています。

レジがセルフになっているのですね。

帰るとき、 イギリス空港でのこと。

売店で お菓子を買いました。

レジは全てセルフです。 5つぐらい並んでいます。

商品のバーコードを読み取らせて、 お金を挿入し、 搭乗券のバーコードを読み取らせたりします。

店員がいる レジはありません。

僕は少し苦労しましたがなんとか商品を買うことができました。

僕の後ろには同じツアー仲間の夫婦が心配そうにのぞいていました。

それで 僕が手伝いながら買い物を終わりました。

イギリスではセルフレジ化が進んでいるんだなあと実感しました。

僕の住んでいる 読谷村でもスーパーなどではセルフレジ化が進んでいます。

しかしまだ人間の店員がレジにもいます。

セルフができない人は人がいるところに並びますね。 待たされてもいいから人間がいいという人が多いようです。

イギリスの空港内の店ではには できない人のために援助する店員はいましたが 全てセルフでした。

人件費は大変なようです。 今後はセルフがどんどん多くなっていくんだなと思います。


日本人は時間を守るのではないのか

イギリスに着いて、 イギリス観光第1日目のことです。

シェイクスピアの故郷に行き、 しばらく自由時間。

その後の集合時間になっても 僕の仲間の一人のUさんが15分も遅刻してきました。

その翌朝、 ホテルを出発する時です。 母と娘の 二人が 遅刻しました。

その時にイギリス人のバスドライバーが 添乗員に言ったそうです。
「 日本人は時間をきちんと守るのではないのか」と。

イギリスの旅行会社の バス運転手として、 多くの日本人ツアー客を乗せてきたのでしょうね。 そして日本人は時間をきちんと守ると 思っていた。

ところが僕らのグループは 2回も遅刻者がいたのです。 それで先ほどのような セリフが出てきたのでしょう。

添乗員は このグループは日本の南の方の 県の人たちでのんびりしている、 でも優しい人なんだよ、 と言い訳を言ったそうです。

その通りですね。 沖縄の人は本土の人に比べると、 時間に対して大分ルーズです。

またそれを受け入れる、 大らかさもあるように思います。


2019年2月のセルフ塾ブログ拍手ランキング
2019年2月のセルフ塾ブログ拍手ランキングです。

2月の末から3月にかけて旅行に出かけたのでブログ拍手ランキングのことを忘れていました。

それできちんとしたデータではありません。 ご了承ください。

26の拍手がありました。 ありがとうございます。

今回は偏りがほとんどなく最高が拍手数2。
県民投票があったのでそれについての文にいくつか拍手がありました。

拍手数 2
新基地建設反対は憲法9条の精神
太陽の高度が低いとなぜ寒くなるのか
「鉄心」か「鉄芯」か
拍手数 1
民主主義の立場で辺野古への新基地建設を中止せよ
辺野古新基地の県民投票、投票率が気になる
「巽」の文字を学んでから「選」を学んだ方がいい
常用漢字表から除かれた読み方は人名の中で残っている
夏目漱石「こころ」で使われる漢字
なぜ太陽の 高さは高くなったり低くなったりするのか
沖縄のおばあさんの「かめー、かめー攻撃」とコンピューターの指導
左と右の書き順はなぜ違うのか。
仮借文字は当て字
漢字、六書による分類一覧表(教育漢字)
なぜ、英語には不規則変化があるのか
英文字、小文字の成り立ち
中学生でもわかる球の表面積の 公式の導き方
分類をまちがえやすい動物
ろ過の原理、なぜこしわけられるか
ストローでジュースが飲めるのはなぜ?
なぜ、本(ホン)は音読みか?
手作り「スローステップ踏み台」
保育園児はストレスに強い
「田の字」って何?

夕食後の薬が飲めない

僕は 朝食後と夕食後に血圧などの薬を飲んでいます。

イギリス旅行に行って帰ってきました。

帰りの日、 朝7時30分の ホテル出発なので、 6時40分頃に朝食をホテルでとりました。

その朝食後にいつもの薬を飲みました。これは問題なし。

ロンドンガトウィック空港を11時50分に出発。 しばらくして 機内食が出ました。 これはお昼ご飯でしょうね。 その時はロンドンの上空ですから まだお昼。 だから薬は飲みません。

12時間の飛行で 中国上海に到着します。

イギリスと中国上海との時差は8時間。 イギリスから中国までおよそ12時間飛んできたのですが、 その間に8時間早くなったのです。

上海に到着する直前、 中国上海時刻で 午前5時過ぎ頃 2回目の 機内食が出ました。 これは朝食でしょうね。 中国上海は朝なのですから。

だから朝食後の薬を飲みました。

夕食はなくなってしまったのです。 だから夕食後の薬を飲むことが できませんでした 。

少しくるいましたが、まあ大したことはないでしょう。


これで無料なの。 すごい!! 大英博物館とナショナルギャラリーの入場料

イギリス旅行 実質は三日間。 ロンドン観光は半日だけです。

そこで大英博物館にも行きました。 一時間半ぐらいだったかな。

駆け足で巡りました。 エジプトのロゼッタストーン、 ミイラ、 ギリシャのパルテノン神殿の彫刻、 イースター島のモアイ像、 メキシコの トルコ石の仮面 などなど。

一つ一つでもすごいものが次々出てきます。

翌日は1日自由行動の日です。 添乗員さんが ナショナル ギャラリー 国立美術館に連れて行ってくれました。

そこもすごい。 レオナルドダヴィンチ、 ゴッホ、 モネ、 ルノアール レンブラント、 ミケランジェロなど。

教科書で聞いたことのある名前の作品が次々に出てきます。

その中の 一つでも日本に持ってくれば 行列間違いなしですね。 それを身近で見て フラッシュ無しなら写真も撮れます。

大英博物館と国立美術館、 どちらの作品も一つ一つがごちそうみたいなもの。 それが次から次に 出てくるので、 満腹を通り越してしまいます。

何よりびっくりするのは 大英博物館も 国立美術館も入場が無料だということ。 イギリス国民だけではなく僕ら外国人も無料なのです。

こんなすごいものを無料で見せてくれるなんて びっくりです。


シャーロックホームズ博物館とアビーロードの横断歩道に


イギリス旅行第4日目は1日中自由行動です。
仲間の一人のお孫さんたちがキングスクロス駅9と3/4プラットフォームに行きたいとのこと。

僕も一緒に行くよと約束しました。

その他に行きたいところを僕は考えました。
まずベイカー通りのシャーロックホームズ博物館。

そしてビートルズのアルバムのアビーロードの横断歩道。

カール・マルクスの墓も行きたいな。

友人の一人が夏目漱石の住んでいたところにも行きたいと言います。
夏目漱石のことを思い出し、僕も行きたくなりました。

キングスクロス駅からベーカー通り、アビーロードはすぐ近くです。地下鉄で数駅で行けそう。

カールマルクスの墓はそこから1時間近くかかります。夏目漱石記念館は全く逆のところにあります。

自由行動だったのですが、添乗員の好意で一緒に行くことになりました。

その前の日にバスの中からざっと見たビッグベン、国会議事堂などをゆっくり回りました。

それからナショナルギャラリー国立美術館にも入り1時間半ほどゆっくり絵画を楽しみました。

それはそれでとても有意義な時間でした。

その後ハリーポッターのキングスクロス駅3/4プラットホームに。

色々回ったのでもう時間がありません

僕はそこから単独行動に入りました。

ベイカー通りのシャーロックホームズ博物館。アビーロードの横断歩道にも行きました。

よかったです。

しかしマルクスの墓や夏目漱石記念館は時間的に無理です。諦めました。

シャーロックホームズ博物館 とアビーロードに行けただけでもとても良かったと思います。

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.