FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマートフォンのグーグル翻訳でOCR



OCR というのは、紙に印刷された文字をコンピュータが読み取ってキーボードで打ったような文書にすることです。

そうすることで文章中に引用したり それを手直ししたりメールに送ったり 色々できます。

前にスマートフォンの文章スキャンのことを書きました。

楽にスキャンできるだけではなく 出来上がった文字が結構くっきりしています。 これなら OCR もできそうだなと思いました。

それと同時にこれはスマートフォンの Google 翻訳でできるのではないかというアイデアが浮かびました。

Google 翻訳というのは 例えば日本語を 英語に翻訳するものです。
結構便利です。

Google 翻訳では 文章で書かれた日本語を写真で撮りそれを 英語に訳します。

その時に 日本語も 読み取り文章として表示されます。 その部分は結局 OCR をしているということですね。

そのつもりで早速やってみました。 見事に 紙に書かれた文章を 読み取って画面上に 出てきました。 90%以上 読み取っています。

これは使えます。 先日は老人会の会則を 読み取ってみました。

いくつか間違いはありますが それを直すのもたいしたことではありません。 結構楽にスマートフォンに会則を取り入れることができました。

それを Google Keep に保存しました。 老人会の会則をいつでも スマートフォンで確認できます。

前にコンピューターで OCR をするのは便利ではあるが プリンターのスキャナーを使って取り入れたりするのに少し面倒だと書きました。

それに比べるとスマートフォンのスキャナーは一体化したりしてるので比較的楽です。

OCR 専用のスマートフォンアプリもあるようですがわざわざそれを入れる必要もない。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.