FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

半世紀前の高校卒業時の住所にもクラス会の連絡

僕が高校を卒業したのが1971年、もうすぐ50年、半世紀です。

この11月にクラス会を計画しています。僕がクラス会幹事になってしまいました。

その連絡をしています。

LINE、 ショートメッセージ、電話で連絡が取れている人が19人、その他に、6年前の同期生会の時に住所が確認されたのが14人です。

一人は死亡が確認されています。

その他卒業後に全く連絡が取れていないのが14人です。

今回連絡先を 確認するために郵便を送ります。LINE などで繋がっている人には必要ありません。

6年前の同期生会で住所が確認されているところにはもちろん出します。

さらに約50年前の高校卒業時の住所にも出すことにしました。

そこにいる確率は低いでしょう。

でも兄弟がいるかもしれません。 親もいるかもしれませんがなくなってる可能性が大きい。

僕の高校卒業時の住所には兄が住んでいます。
そこに封書が届けば兄は僕に知らせてくれるはずです。

また卒業時の住所に住んでいる クラスメイト も知っています。

だから確率はゼロではないはずです。宛先不明でもどってくる数の方が多いでしょうがでも1人でも2人でも連絡が取れれば送った甲斐があるというものです。

今日そういう所も含めて封書を送りました。返事が楽しみです。

スポンサーサイト

今一番欲しいものは「妻」

数日前テレビに野村克也プロ野球元監督が出演しインタビューを受けていました。

「今一番欲しいものは?」の問いに「妻」と答えていました。

ボヤく相手がいなくて寂しいそうです。

とても共感しました。

もちろん僕の妻はまだ生きています。

僕はもし妻が死んでも、炊事や洗濯は自分でできる自信があります。
掃除は下手ですが誰かに頼めばいいでしょう。

でもおしゃべり相手がいなくなると寂しいでしょうね。

僕は食事中や食後に妻とよくおしゃべりをします。

子どももいないので死んだらおしゃべり相手がいなくなる。きっと寂しくなるはずです。

そうなったらどうするかな。

まあ、妻はまだ死にそうにはないです。僕の方が先に逝くかもしれない。

さだまさしの「亭主関白」で言うように、「例えばわずか一日でもいい、俺より先に逝ってはいけない」と願うだけです。


エディボイスが変わった

Google 音声入力は素晴らしいです。ただ句読点が打てないのが最大の欠点。

それを補うものとしてエディボイスというアプリを インストールすると句読点が声で楽に打てます。

しかしその入力枠の中をタップすると下の方にキーボードが現れ、そのマイクマークをタップすると音声入力が出来るのですが句読点が声で入らなくなります。

音声入力の何かが変わるようです。

でもその上の方に句読点などの記号のキーボードが残っているので指で操作をしてうまくできました。

こちらの方が認識率が良いように思います。

エディボイスの音声入力は、間違った認識というよりも聞き逃しが多いように感じます。最初のところなどは抜け落ちることがあります。

それで僕は入力枠を意識的にタップして下にキーボードを出しその音声入力で文を綴り指で句読点を入力していました。

ところが 2週間ほど前から入力枠をタップしてもキーボードが出なくなってしまいました。

エディボイスの評価を見ると声で句読点が出ないと言う苦情のような意見がありました。入力枠をタップしたのでしょうね。

そういう人をなくすために入力枠をタップしてもキーボードが出なくしたのでしょう。

僕には悪くなったように感じます。


企業の都合で製造中止に

モアイ(飲み会)がありました。まだガラケーを使っている人がいます。

僕がガラケーはそろそろ製造中止になるらしいよと言うと、そうかと言ってびっくりしています。

企業は自分だけの都合で中止するんだよ。
デジタル放送が始まってアナログテレビはもう製造していないでしょう、と言うと、そうだそうだと言う表情。

僕はその他の例をなんとか考えました。

デジタルカメラが普及して フィルム製造が中止になったでしょう。

それに対し「フィルムはもう中止になったのか。何万円もするカメラを買ったのに、あれはもう使えないのか」という人もいます。

それからパソコンが出回ってワープロ専用機が製造中止になったでしょう。

企業というのは 消費者の 都合などは考えないものです。まだガラケーを使っていたいという人がいても儲けなければガラケーは中止にしてスマートフォンだけの製造にするのです。

企業というのは利益が目的なので仕方がないですね。


漢字の書き順をテストに出すのはおかしいのでは

書き順が複数認められている漢字が少なくないことを書きました。

学校では漢字の書き順がよくテストに出されます。漢字検定でも必ずと言っていいほど出されます。

書き順が複数認められているならどれを生徒たちが答えても正解にしなければいけませんね。

でも学校では一つの書き順を教えてそれは正解にするがその他の書き順を書いたら 不正解 としています。

「必」の場合には「ソレハ」 の順に書くのが一般に教えられているもの。心を書いてノを付け加える 書き順は 間違いになります。

その書き順も認められているのですからバツにしたらいけないでしょうね。

漢字検定でもそうです。漢字検定では検定協会が定めた書き順が正解になります。

旺文社の漢字辞典などと漢字検定の書き順は違っていることがあります。

そういう場合には漢字検定協会に従わざるを得ません。

何かおかしいですね。

書き順を複数教えるのは学校教育では難しいことだと思います。
どうすればいいのか、難しいです。


Amazon を騙る詐欺メール

先日 Amazon からメールが届きました。

大変申し訳ございません、あなたのアカウントは閉鎖されます。あなたのアカウントAmazonを更新できませんでした。
アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐために、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。次のアドレスでアカウントのブロックを解除することができます。
http://amazoncoonnnzjp.com  リンクをクリックできない場合は、下記のアドレスをコピーしてブラウザに貼り付けてください。

一瞬これは大変なことになった と思いました 。

でもすぐに詐欺メールではないかなと思いました。

そして そのメールの一部を コピーして検索してみるとこういうのは詐欺メールだと言う記事がたくさん出てきました。

やはり詐欺メールだと 思いました。

そして 商品を買う予定はないのですが Amazon のページに行き適当な商品をカートに入れ少しだけ進みました。
特に問題がありません。
アカウントが停止されている感じはありません。

あのメールは詐欺メールだと確信しました。

こういうのがあるのですね 。
今の世の中全て疑わなければいけない。

先日 高校生が見知らぬ人から6万円を貸してもらった という美談が新聞紙上にありました。
人を信じるのは素晴らしいことです。
でも実際にはなかなか難しい。


複数の書き順がある漢字

昨日のブログを書くためにネット上を検索していたら 複数の書き順がある漢字があるとのこと。

「手びき」には「広く用いられる筆順が、2つ以上あるもの」として、「上」「点」「店」「取」「最」「職」「厳」「必」「発」「登」「感」「盛」「馬」「無」「興」が例示されている。もちろん、これらは例であって、このほかにも2つ以上筆順がある漢字は少なくない。

筆順 Wikipedia


それについて思い当たる節があります。

漢検対策の勉強をさせている時です。
生徒は漢字辞典を調べながら 問題を解きます。
すると漢字辞典にあるように書いたがバツになってきたと 生徒が持ってきました。

調べてみると確かにそうです。
そして 漢字検定協会から出ている漢字辞典を見ると 旺文社などの漢字辞典とは異なる書き順になっているのです。

それで漢検対策の時には 漢字検定協会の漢字辞典を使うように指導してきました。

辞典によって書き順が違っていたのです。

それは1958年の指導手引きを作ろうとした時に意見がまとまらなくて複数採用したということのようです。

僕はこれまで指導のために使ってきた参考書などで書き順は1つしか示されていません。

学校教育でも一つにまとめた方が指導をしやすいからでしょうね。

「 必」という字は「心」を書いてから 「ノ」を付け加えるという書き順も認められているようです。

学習塾をやっている頃、僕はそういう書き順をする子には間違いだと指導してきました。

学校のテストで点を取るため漢検で受かるためには それは間違いとして教えた方がいいかもしれませんが、別の言い方があったかもしれませんね。


漢字の書き順は昔と変わったか

もうだいぶ前の話です。

小学校の教員をしている クラスメイトと 話しました。

その人は自分たちが小学校の時に学んだ漢字の書き順と今の書き順が違うといいます。

僕はすごく自信のある人だなと思いました。
僕も今の書き順が違うと思うことは多々あります。

例えば「上、長、書」など。
(今ネット上で簡単に動画で 書き順を見ることができます。)
漢字の書き順


でも僕は漢字が苦手だったので僕が間違って覚えていたんだろうと考えています。

その頃はインターネットも発達していないので簡単に調べることはできませんでした。

今なら昔と今の書き順が違うか簡単に検索できます。

検索してみると、 1958年 から漢字の書き順は違っていないとのことです。 僕が小学校に入学する前です。

/

先に話した 小学校の教員の方が間違っていたということになります。
ただ

でもそうとも言えないかも。

その頃の先生が正しい書き順で教えていたかどうかです。

僕が生まれたのは戦後7年目。 そして小学校に入ったのが戦後14年くらい。 まだ戦後の混乱が続いていた頃でしょう 。

そして復帰前です。 本土の教育方法がきちんと入っていたかどうか。

そうすると僕らを教えた先生は 戦前に 学んだ書き順を僕らに教えた可能性が十分にあります。

僕らは間違った書き順を教えられ、そして現在 の書き順と比べて違ってきたと考えることもできるかもしれません。

その辺りは 確かめようがないですね。

なおこの記事を書くとき調べたら複数の書き順のある漢字もあるそうです


フォトブックを作ると写真の撮り方が変わってくる

旅行に行って帰ったらそのアルバム(フォトブック)を作ります。
また一年分の 写真をまとめて フォトイヤーブックを作ります。

そのようにしていると写真の撮り方が変わってきます。

活動、行動の記録として撮るようになります 。

写真を撮る時には美しい花とか 感激した光景とかということで撮ることがありますね。

それもまたよしです 。それもアルバムに収めることはできます。

その他に行動がわかるようにその記録ということを頭に置きながら写真を撮るようになります。

例えば演劇を見に行ったとします。 劇の最中は写真を撮ったらいけません。

だから始まる前の空の舞台の写真を撮ったりポスターの前で自撮りしたり。
それに説明をつけたら行ったことが 記録としてアルバムに残ります。

僕は小心者ですが 治療してくれた医者にお願いして写真を撮ったことがあります。 これなどは記録として最高だなと思います。


フォトイヤーブック作成のおすすめ

「Yoji・Kyokoの2018年」のフォトイヤーブックを作成しました。

フォトイヤーブックというのは1年分の写真を貼ったアルバムです。

フォトレボと言う 無料のソフトを使って作りそしてネットで注文すると綺麗に製本されて送られてきます。

1年間 スマホなどで撮りためた写真を貼り付け簡単な 説明を加えていきます。

1年間の記憶が蘇ってきますね。
1年単位で作るとその年の流れが分かります。

2018年は、簡易宿泊所を始めたこと 兄の家が出来上がって母が引っ越したこと 新車を買ったこと など蘇ってきます。

スマホなどで簡単に写真が撮れるようになりましたが やはり紙の本にまとめた方が いいと僕は思っています。


スマホのトランプゲームソリティア

先日スマートフォンでトランプゲームのソリティアをやってる人を見ました。

スマホで出来るんだなと思い僕もインストールしてやってみました。

ソリティアは一人遊びのトランプゲームです。 簡単なルールで楽しめます。

大学時代に ルールを覚えて 一人で遊んでいました。

それがスマートフォンで できるのです。 一度インストールすると インターネットがつながれていなくてもできます。

さて、 4年半ほど前に カナダに行きました。

そして 西海岸の バンクーバーから東海岸のトロントまで横断列車 VIA に乗りました。 とても長い時間かかります。

その間何をするか考えました。 調べてみると横断列車ではインターネットができるとのこと。

それで YouTube を 見たりソリティアをしようと考えていました。

その時ソリティアは インターネット接続 が必要でした。

さて実際に横断列車に乗ってみるとインターネットが使えないのです。列車によって使えるのと使えないのがあるようです。

それで YouTube もソリティアもできないまま退屈な旅をしました。

今はインターネットができなくても 小さなスマホでソリティアができるのです。

4 年あまりで変わったなと思います。

あの頃でもきちんと探せばインターネットなしでソリティアができたのかな。


乗り物酔い防止のメガネ
乗り物酔い防止のメガネを買いました。
僕は乗り物酔いがひどいからです。

しばらく前にNHK のテレビで「偉人たちの健康診断 空海」をしていました。

遣唐使として海を渡った空海は、荒れた海でも酔わなかったそうです。

彼の場合は、瞑想、呼吸法だったのではと推測していました 。

その番組で乗り物酔い防止の眼鏡を紹介していました。 空海とは全く関係ありません。

4つの丸いわくがあり、それぞれに青色の水がふちに半分ほどあります。

乗り物酔いの専門家が出演していました。彼ははっきりは言いませんでしたが、効果ないだろうという表情でした 。

どのようなものだろうという好奇心が働きネットで調べてみました。
amazon カスタマーレビューの評価は結構いいです。 値段もそれほど高くはない。2,399でした。

それで遊び感覚もあり買ってみました。

まだ試していません。試してどうだったか 報告しますね。

IMG_20190501_220652.jpg



セルフ塾時代は どんどん変えてきた

 昨日は「とにかく変えたくないという抵抗勢力」を書きました。

5年前まで僕は学習塾「セルフ塾」をやって いました。その前は保育園をやっていました。

どちらも「長」として です。

そしていろんなことを妻と二人で考えて実行しました。 決定機関は僕ら二人だけです。

妻は自分の頭でよく考えそしてはっきりと物を言うタイプです。 考え方は僕とよく似ているように思います。

何かお互いにアイデアが浮かぶと 提案し話し合い そして学習のために良かれと思うことはすぐに実行に移しました 。

よくなるだろうと思う方向なら変えることに全く躊躇しませんでした。

やってみて結果が悪ければ元に戻すこともあります。

ただやらなければどうなるかわからない。

良くなるはずだと思ったらとにかく変えることです 。

そう思って 色んな事を変えてきました。 良い方向でだいぶ進んできたと思います。

今は一役員です。 他の役員と 話し合って 決めなければいけない。

ただ変えたくないという抵抗勢力は今までいなかったので、正直 面倒だと思っています。


ただ変えたくないという抵抗勢力

地域のある団体の役員になりました。 ボランティアです。

その会則を 見ると 明らかにおかしな点に気づきました。 結構大きな矛盾です。

それで その会則の改正を提案しました。

するとそれに反対する意見が出てきたのです。

矛盾しているという僕の意見が間違いだというわけではなく、ただ会則を 変えたくない、手をつけたくない というのです。

これまでもそれで何とかやってきたのだからいいではないか と言います。

確かにこれまでも辻褄を合わせて行ってきた のでしょう。

僕は誰かが不正を行ったと 追求するつもりはありません。

でも矛盾しているところは直した方がいい、それが 当たり前のことだと僕は思います。

しかし 正しくないとは思っても、とにかく会則を変えることは反対だということを堂々と主張します。

正直呆れてしまいます。
間違えたことは直せばいいのです。

とにかくそのように考える人もいるんだなということを 認識しました。

今日は あえて具体化せずに書きました。分かりにくいと思いますが、 ご了解ください。


僕らも「裸の王様」になることが

 子どもの頃 「裸の王様」の絵本をよく読みました。 皆さんはもうご存知だと思って書きます。一応インターネット辞典から

はだかのおうさま〔はだかのワウさま〕【裸の王様】
《原題、(デンマーク)Keiserens nye Klaeder》アンデルセンが1837年に発表した童話。原題は「皇帝の新衣装」の意。衣装にうつつをぬかす王が仕立屋を装った詐欺師 (さぎし) にだまされ、下着姿で町を練り歩く。
高い地位にあって周囲からの批判や反対を受け入れないために、真実が見えなくなっている人のたとえ。

辞典には「高い地位にあって」とありますが、 僕のような低い地位にある人でも裸の王様になることはあります。

例えば結婚式で 挨拶をしたとします。
挨拶が終わって周りの人に 「どうだった」と聞く人がいますね。

それに正直に答える人がどれだけいるでしょう。

僕は退屈だなぁと思って聞いていても良かったですよと答えるでしょう。 わざわざ相手を不機嫌にする必要もありません。

カーネギーの「人を動かす」にもあるようにできるだけ人のいいところを見て評価するようにします。そして相手に伝える。

悪いことは 見ないふりをします。

いいところをほめて伸ばすというのが 子どもを育てるときにもいいことだと勧められていることです。

周りはなかなか客観的に批判してくれません 。いいことしか 言わない。

だから客観的に自分の行動が良かったかどうかというのを知るのはとても難しいことです。

つい 本当に良かったのだろうと思ってしまいます。

結婚式の挨拶などでは客観的に良いかどうかというのは特に問題ではありません 。
その人が気持ちよくなればいいでしょう。だから退屈だったと思いながらも 褒めて あげていいでしょう。

僕はこれからもそうします。

ただ客観的な評価が必要な時に 周りの評価を鵜呑みにして 自分が裸の王様になっていないかどうか、 できるだけ客観的に自分を見る方法を考えておくのは必要だろうと思います。


漢字学習ノート 漢字の書き方の練習で作業が難航
漢字学習ノートを作成しています。 前に3月までには終わりたい ということを書きました。

ところが5月になる今も終わっていません。 目処も立っていません。

漢字の書き方の練習の作業で 難航し、進みが遅くなっています。

漢字の書き方では
最初の一文字目は 書き順そして 各方向の矢印 、
2番2文字は書き順だけ 、
3文字目から5文字目にかけて少しずつ文字を消していくというものです。

だんだん手がかりを 少なくして自力で漢字が書けるようにするという方法。

書き方の練習
なかなかいいアイデアだと 自分では思っています 。

ところがこの文字を少しずつ消していくというのにとても時間がかかるのです 。

Word を使っています。 それの 描画の ツールで 少しずつ文字を消していきます。

細かい作業で時間がかかります。思ったよりも大変。

文字の画数などにもよりますが一文字30分以上 かかります。

現在1000 文字余りの うち200文字ほどは終わりました。 いつまでかかるのかな。

Yoji著「ひとりで学べる算数 小学3年生」にアマゾンカスタマーレビュー
Yoji著「ひとりで学べる算数 小学3年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)」にアマゾンで新しくカスタマーレビューがつきました。「おすすめ」とのこと。うれしいです。

カスタマーレビュー
Y.K
5つ星のうち5.0お勧めです

2019年5月1日
形式: 単行本(ソフトカバー)Amazonで購入
子供と一緒に勉強するためにかいましたが、学習者に向けた前書きがとても心に響き、勇気をもらいました。子供と二人三脚で、頑張ります。






すごいスマホの名刺読み取り

僕のスマートフォンの連絡先のページを開くと下の方に「名刺読み取り」というのが見えました。

名刺の文字を読み取って連絡先に記入するというものだろうなとすぐに想像できました。

全てのスマートフォンに備わってるかどうかは知りません。

試してみました。
もらった名刺をテーブルに置き そしてスマートフォンの連絡先にある「名刺読み取り」をタップ 、名刺の写真を撮りました。

しばらくぐるぐるしていましたが、連絡先に名前、電話番号、会社名、メールアドレスが記入されました。 すごいです。

電話番号、メールアドレスの確認をしましたがほぼ正確。

2枚やりましたがそのうち1枚の電話番号の後ろにあるカッコを1と間違えただけ。

ふりがなは自分で 指で入力しました。

ものすごく名刺の整理が楽になっています。

僕は名刺をもらう機会は少ないのですがビジネスマンはとても重宝するでしょうね 。

その後カラーでデザインされた名詞を読み取ろうとしたら、ほとんど読み取ってくれません。 白抜きの文字があったりしてシャレた名刺です。

まだそういうのは苦手なようです。


数年からやっていたイエテボリテクニック、ゆすがない歯磨き


録画しておいたテレビ番組ガッテンを数日前に見ました。

虫歯にならないためということで、歯磨き粉を使って歯磨きをした後、口をゆすがないという歯磨き法を紹介していました。

虫歯リスクが激減!?発見!新★歯みがき法



イエテ ボリテクニックと呼ばれる方法だそうです。

歯磨き粉の多くにはフッ素が含まれています。歯磨きをすると歯の表面をコーティングする。 だから歯磨きをした後水でゆすがない方が良いのだそうです。

実は僕は数年前からそれを実践しています。

数年前に見たテレビ番組で、歯磨きの後に少量の水で一回だけゆすぐという方法を紹介していました。

フッ素でコーティングするならその1回もゆすがない方がいいのではないかと僕は考えたのです。

それで歯磨きをした後には口の中に残ったものをぺっと吐き出し、口の周りを水で洗うだけ。

気持ち悪くないかと妻に言われましたが大したことではありません。  

僕が考えたのは正しかったんだなと嬉しく思いました。  

  先日テレビ番組ガッテンも見て後、妻も実践しています。
 
気持ち悪いことはないと言っています。

それを実践していることをこのセルフ塾のブログでも書いたような気がしますが、見つけきれませんでした。


クラス会の連絡は

高校3年のクラス会を開くことになり その幹事になってしまいました。

僕は幹事のような仕事が苦手です。でも 一生懸命するしかない 。

その連絡方法として一番にいいのは LINE のグループでしょうね。
だから LINE をやってる人 はクラスのグループに入ってもらいたい。 クラスのLINEグループは作ってあります。

なぜか LINE はこりごりだという人がいて、その人とは Facebook 友達になっています。 メッセンジャーで繋がります 。

次に考えられるのは E メールですね。
字数制限なしで伝達できます。

その次はショートメッセージ SMS です。 電話番号で送信できるのが いいです。 スマートフォンをやってなく ガラケーの人ともできる。

しかし字数制限があるので連絡事項が難しくなります。

その次は電話をかけること。
ただ僕は電話をかけるのが大の苦手です。 どうしても避けたい。

できれば クラスメイトの誰かが電話をかけて 連絡してくれたらと思います。

14年前のクラス会の時に 確認した 電話番号があります。しかし 固定電話の番号だけです。

最近は携帯電話だけにして固定電話をなくす人も多いとか 。繋がるかな。

次が 郵便ですね。 住所がわかる人には 封書かハガキで連絡ができます。

昔はそれだったんでしょうが、今考えると不便です。

現在の住所電話番号をが分からない人がいます。 高校卒業のアルバムには住所録がついています。

もう半世紀も前のこと。ただ本人はそこに住んでいないかも。
でも親兄弟がいるかもしれません。 送ってみる価値があるかな。


11月16日に 首里高校第26期3年13組のクラス会

 首里高校第26期3年13組のクラス会を行います。 主に1952年昭和27年生まれの人達です。

言い出しっぺの僕が苦手な幹事になってしまいました。

5月10日金曜日にホテルロイヤルオリオンに行き、同期生のMくん、宴会販売マネージャーNさんに会って、以下の通り決めてきました。

3年13組のクラス会を
今年の11月16日土曜日に行う
時間は午後6時から9時まで

場所は、
ホテルロイヤルオリオンの3階ビアプラザ( 元の西武オリオンでモノレール牧志駅から徒歩3分のところ)

会費は、たぶん5500円。

食事飲み物の代金が5000円
それに、 写真代そして、郵送料など、合計500円を加えたほうがいいかなと思っています。これは未定、
皆さんのご意見を
担任の S 先生を招待するつもりでしたが 亡くなったようです。
およそ92歳だったとのこと。 もう一度お会いしたかった。

ビアプラザは、 ビュッフェ方式で 食べ飲み放題。ビール、泡盛、ソフトなどがあるそうです。

周りに首里高校第26期3年13組だった人がいたら知らせてください。
よろしく


これ(スマホ)が敵に見えるよ!
 老人会の書記をしています。
 会長とはいろいろ連絡をとらなければいけないのですが、スマホ、メールはやっていません。

 それで、ぼくが以前使っていたスマホを貸すことを思いつきました。

 会長の家にはWiFiはあります。ぼくのシムフリーで、シムカードを外したのを貸せば、家ではLINEもできます。

 ぼくは、LINEの設定などをして、LINE友達になって、会長の家にいき、LINEの使い方だけを説明しました。WiFiにもつなぎました。

 まずは、送信はできなくていいから、ぼくが送ったコメントを読めればいい、というところまで。

 会長はまじめにやり方を聞いて、学ぼうとしています。まじめでやさしい人です。

 説明を終わったころ、会長が
「これ(スマホ)が敵に見えるよ」と言いました。
 そういうのが苦手な人には苦痛なのでしょうね。

 PCが出回っりはじめたころ、職場でPCが配られたそうです。でも壊してしまわないか怖くて、1年間は手をつけ切れなかったと言います。

 それで、上司に叱られてなんとかやるようになったそうです。

 ぼくがスマホを貸すと言ったら、「それなら買うよ」と言いました。壊したり、失くしたりするのが怖いのだそうです。

 ぼくは、「壊しても失くしてもいい。あげてもいいのだけど、データをきちんと消していないので、貸すことにする、

 そして、
「これはぼくが楽をするためで、ぼくのわがままです。申し訳ないけど、見るだけでいいからやって欲しい」と頼みました。

 家でぼくがスマホを使っているのを見ると、妻は「あなたのおもちゃだね」と言います。確かにぼくにとってはおもちゃでおもしろいもの。

 おもちゃに思える人がいる一方で、敵に見える人もいいるのですね。人それぞれです。

LINE で友達のハンドルネーム表示を変更する

LINE ではハンドルネームを自由につけることができます。

でもそれが誰なのかわかりにくいことがありますね。

例えば「お母さん」。

最初は家族だけで LINE をしていたのでしょう。 その中でお母さんといえば一人。

だからそれでよかった。

でも いろんな人と LINE をするようになってもそのまま「お母さん」というハンドルネーム。

この「お母さん」って誰だったのかなと思うこともしばしばです。

それを変更することができます。

相手のハンドルネームを変えるというのではなくこちらで その表示が変わるだけです。元は変わらないと僕は思っています。

やり方です。

まずホーム(友達)のページを開けます。その人を選んでタップするとその人の ページに行けます。

そして名前の横に 鉛筆のようなのがあるのでそこをタップ。 なかなかうまく反応しないこともあるので僕は何度もやります。

すると名前を変更する画面になるのでその人の氏名を記入。

そして保存をタップすれば終了です。

自分の所の画面ではその人の名前が出てきます。

LINE のハンドルネームはちゃんと自分の氏名にしてくれた方がいいなと僕は思います。


夫の訓読みには「おとこ」もある

夫の訓読みは「おっと」ですね。

この夫には 常用漢字表から外されていますが「おとこ」という訓読みもあります。

僕の勝手な想像ですが 常用漢字表を作る時に文部省の役人たちが 学習をする子ども達の負担を少なくするために スリム化を図ったのではないか 。

「おとこ」という訓読みの漢字は 男だけにしよう。 夫からは「おとこ」を 外してしまおう。 その方が子どもたち にとって良いのではないかと。

確かに1文字だけだと 男だけでいいかもしれません。

しかし例えば、農夫という熟語があります。 この夫を「おっと」と読んでは 意味は分かりません。

「 農業をするおとこ」と考えた方がいい。

その他に、漁夫、工夫(こうふ)、炭鉱夫、 車夫など 色々あります。

これらの夫は「おとこ」という意味です。

それが理解できれば熟語を覚えるのも楽です。

「おとこ」という訓読みを外したことによって 理解し難いものになってしまったのではないか、

僕は夫には「おとこ」という意味、訓読みがあるんだと 教えたほうがいいと思っています。

いま 漢字学習ノートを作成していますが、常用漢字表から外された訓読みも必要ならば
教えています。


電話番号で lLINE の友達に 友だち自動追加

老人会役員 数人と 電話番号を教えあい、そして LINE の友達になることになりました。

僕がいつものように QR コードで友達になろう とすると 電話番号でできるでしょう と言います。

僕はその時にショートメッセージで友達招待をする方法だと思い、では後でやりますと言って別れてきました。

そして家に帰ってからショートメッセージで友達招待をしたのですがいつまで待っても友達になれません。

また別の人と知り合いになり LINE 友達になることにしました。

電話番号を登録するとその人は 「もうすぐに LINE 友達 が送られてくるから」と言います。

最初僕は意味はわかりませんでしたが、しばらく考えて気づきました 。LINE の友達自動登録のことだったのです。

LINE では スマホの電話帳に電話番号を登録すると、その人に 友達申請が送られ 、すぐに友達になります。

でも僕はその友達自動登録をオフにしています。

Facebook の時に それを使ったもので 電話番号を登録してある人全てに友達申請が送られてしまったことがあります。

僕の電話帳には 業者などそれほど親しくない人の電話番号もあります。 その人たちに友達申請を送ってしまっては迷惑になります。

だから LINE では最初に登録する時にそれを使わないように設定しました。

でもそれをよく使っている人がいるのですね。

老人会役員の人たちもその友達自動登録を使っているのでしょう。

そういう人も多いということを 認識しておかなければいけませんね。


Nhkスペシャル 寝たきりからの復活~密着!驚異の「再生医療」~

Nhkスペシャル 「寝たきりからの復活脅威の再生医療」を見ました。

寝たきりからの復活~密着!驚異の「再生医療」~

すごいです。 脊髄を損傷して寝たきりになった人が再生医療で 歩けるようになり 日常生活が送れるようになります。

再生医療がここまで進んでいるとはびっくりです。

僕は高血圧で薬を飲んでいます。 脳梗塞になって半身不随になる可能性があります。

そのために妻が食事には気を使っていますし 運動もだいぶしています。
体重を減らすことができないのは 残念ですが。
血圧はだいぶ安定はしていますがでもやはり 半身不随の可能性がは拭えない 。

またちょっとした事故で 寝たきりになる可能性もある。

そういう時にこのように再生医療が進んでいるのを知ると 希望が持てますね。

元気なら長生きしていたい 。

本当に驚きの 番組でした。

妻は「人間はいつ死ぬんだろう」と言っています。

再放送 の日時を探すことができませんでしたが、 再放送すると思うので まだ見てない人は再放送見てください。

バイクはオートバイと思ってしまう

宿泊客の D さんが 「Yojiさんバイクを買いました)と言ってきました。 英語でです。

「ここに停めていいですか」 と話しています。

僕はオートバイを買ったんだな、そして道端に駐車していいか聞いているんだなと思って、「いいですよ」と答えました。

でも話をしているうちにオートバイではなく自転車を買ったのだということがわかりました。

Dさん夫妻は 2ヶ月余りの滞在です。D さんは自動車を持っていますが妻のために自転車を買ったということでしょう。

自転車は英語で bicycle 短くしてBIKE(バイク)というのは知識としてはちゃんと知っています。

でも日本語ではカタカナ語としてバイクはオートバイの意味として よく使います。

僕はスクーターを持っているので「バイクで行きます」などとよく使っています。

バイクを買ったよと言われて オートバイを買ったんだと思ったのも無理はないでしょう。
カタカナ語は難しい。

オートバイは英語で MotorcycleまたはMotorbike。

ネットで調べるとオートバイもBike(バイク)ということがあるようです。




旅行中の積もった報告がなくなった

妻が10日間のモロッコ旅行から帰ってきました。 旅行社のツアーに一人で加わりました。

僕は猫達の世話があり留守番です。

妻もスマホの使い方が上手になりました。 添乗員に助けられながらも ホテルの wi-fi に繋ぎ LINE をしました。

僕はその間のできごとを毎日のように報告しました。

甥の夫婦に 3番目の子どもが生まれたこと、 Airbnb を通して 宿泊 予約リクエストが届いたこと、 などなど。

妻が帰る日、僕は那覇空港に迎えに行きました。

これまでだと 空港で迎えて 車の中ではその間の積もった出来事を報告していました。

ところがこの間 LINE で毎日のように報告しているので 新たに報告することがなくなりました。

ラインより詳しく話をすることは出来ましたが これまでとはだいぶ違ってきたんだなぁと感じています。


コピーは PDF ファイルにしてから

老人会の書記をしています。 原稿を作り必要部数をコピーするまでが僕の仕事です。

自治会館(公民館)のコピー機を使います。 輪転機はありません。

前書記からの引き継ぎでは自宅のインクジェット式 プリンターで 原稿をプリントアウトし、 それを自治会館のコピー機で必要部数コピーするというもの。

自治会館のコピー機は結構新しいです。 これなら USB メモリーに原稿を入れて直接コピー機で プリントできるのではないかと思いました。

インクジェット式で作った原稿は少しにじみます。 直接コピー機に入れるとデジタルなのでくっきりと映るはずです。

USB メモリーを入れる場所はすぐにわかりました。 そして入れて 画面を見るのですが ファイルが見つかりません。 どうしても見つかりません。

その時は家のインクジェット式プリンターで作った原稿で 必要部数作成しました。

後で少しゆっくり考えて PDFファイルにすればいいのではないか と思ったのです。

前に コンビニでコピーする時説明書を読むと確か PDF ファイルにするようにとあったように思います。

今は Word で簡単に PDF ファイルを作ることができます。 名前を付けて保存の時ファイルの 選択ができそこで PDF を選択するとすぐに PDF ファイルの原稿が作れます。

それで 次の機会には PDF ファイルを USB メモリーに保存させて持って行きました。

するとちゃんとファイル名が表示されそして プリントすることができました。 インクジェットの原稿と比べてもくっきりとしたものが出来上がりました。

ただ家で原稿を作って やるほうが楽な感じがします。 その後ほとんどはそれでやっています。


「令和」は音声入力で出てこない

元号が平成から令和に変わりました。
マスメディアの元号フィーバーは異常だなと思っています。

西暦中心で生きている 僕にはただ1日が変わっただけ。

毎日日記をつけています。 日記といっても簡単な行動記録です。

最初に
2019年平成31年4月30日
のように日付を書きます。 音声入力で 下書きをしてそれを修正するだけ。

さて 平成は楽に出ました。
5月1日から令和元年になりましたが、全く文字は出ません。

「平和元年」「明和」「礼は」「霊は」など色々。

指でやるキーボードだともうすぐに出てきます。

音声入力はクラウドの AI を使っているはずです。

どのような設定になっているのかはわかりませんが 音声入力は遅れていますね。

いつになったら出てくるのかな。

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.