FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

コピーは PDF ファイルにしてから

老人会の書記をしています。 原稿を作り必要部数をコピーするまでが僕の仕事です。

自治会館(公民館)のコピー機を使います。 輪転機はありません。

前書記からの引き継ぎでは自宅のインクジェット式 プリンターで 原稿をプリントアウトし、 それを自治会館のコピー機で必要部数コピーするというもの。

自治会館のコピー機は結構新しいです。 これなら USB メモリーに原稿を入れて直接コピー機で プリントできるのではないかと思いました。

インクジェット式で作った原稿は少しにじみます。 直接コピー機に入れるとデジタルなのでくっきりと映るはずです。

USB メモリーを入れる場所はすぐにわかりました。 そして入れて 画面を見るのですが ファイルが見つかりません。 どうしても見つかりません。

その時は家のインクジェット式プリンターで作った原稿で 必要部数作成しました。

後で少しゆっくり考えて PDFファイルにすればいいのではないか と思ったのです。

前に コンビニでコピーする時説明書を読むと確か PDF ファイルにするようにとあったように思います。

今は Word で簡単に PDF ファイルを作ることができます。 名前を付けて保存の時ファイルの 選択ができそこで PDF を選択するとすぐに PDF ファイルの原稿が作れます。

それで 次の機会には PDF ファイルを USB メモリーに保存させて持って行きました。

するとちゃんとファイル名が表示されそして プリントすることができました。 インクジェットの原稿と比べてもくっきりとしたものが出来上がりました。

ただ家で原稿を作って やるほうが楽な感じがします。 その後ほとんどはそれでやっています。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.