FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

クラス会の連絡は

高校3年のクラス会を開くことになり その幹事になってしまいました。

僕は幹事のような仕事が苦手です。でも 一生懸命するしかない 。

その連絡方法として一番にいいのは LINE のグループでしょうね。
だから LINE をやってる人 はクラスのグループに入ってもらいたい。 クラスのLINEグループは作ってあります。

なぜか LINE はこりごりだという人がいて、その人とは Facebook 友達になっています。 メッセンジャーで繋がります 。

次に考えられるのは E メールですね。
字数制限なしで伝達できます。

その次はショートメッセージ SMS です。 電話番号で送信できるのが いいです。 スマートフォンをやってなく ガラケーの人ともできる。

しかし字数制限があるので連絡事項が難しくなります。

その次は電話をかけること。
ただ僕は電話をかけるのが大の苦手です。 どうしても避けたい。

できれば クラスメイトの誰かが電話をかけて 連絡してくれたらと思います。

14年前のクラス会の時に 確認した 電話番号があります。しかし 固定電話の番号だけです。

最近は携帯電話だけにして固定電話をなくす人も多いとか 。繋がるかな。

次が 郵便ですね。 住所がわかる人には 封書かハガキで連絡ができます。

昔はそれだったんでしょうが、今考えると不便です。

現在の住所電話番号をが分からない人がいます。 高校卒業のアルバムには住所録がついています。

もう半世紀も前のこと。ただ本人はそこに住んでいないかも。
でも親兄弟がいるかもしれません。 送ってみる価値があるかな。

スポンサーサイト
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.