FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

思い出し行動、 歌謡曲ではなく 島崎藤村などの詩ならかっこよかった

昨日は、忘れてしまった歌謡曲の歌詞を思い出すことはボケ防止に なるだろうということを書きました。

そのことを書きながら、これが歌謡曲の歌詞ではなく、 島崎藤村や 萩原朔太郎などの 詩なら もっと高尚な感じでかっこよかっただろうなと思いました。

別に 歌謡曲の歌詞より島崎藤村や萩原朔太郎の詩の方が上だとか言っているわけではありません。 僕にはそれを評価する力はありません。

ただ なんとなく島崎藤村らの詩の方が高尚そうで それを覚えていた としたらかっこいいだろうと思っただけです。

僕は国語が苦手でした。 特に詩などは全く理解できなかった。

だから僕の本棚には詩集が ありません。

と思っていたら 一冊だけありました。
ビートルズ詩集です。 これも詩集としてより 英語の歌を覚えるために 買ったようなものです。 純粋に文学を 鑑賞するためではなかった。

この年齢になり少しは 文学もいいなと思うようになりました。 若い頃にもっと詩を覚えておけば よかったな。

スポンサーサイト




昔覚えた歌詞を思い出すのもボケ防止に

昨日は、思い出し行動がボケ防止に良いはずだということを書きました。

若い頃は覚えるのが容易でした。 歌謡曲を 何度か歌っていると その歌詞を全て覚えることができました。

最近、空で歌を口ずさむと途中途中思い出し切れない 歌詞があります。

例えばかぐや姫の「赤ちょうちん」。
これは1番から3番までしっかり覚えていたはずです。

それの途中から全く歌えなくなりました。
なんとなく歌の状況は思い出します。

それに沿って思い出そうとするのですがなかなかうまくいきません。

これも スマートフォンに向かって「赤ちょうちんの歌詞」といえば歌詞を教えてくれます。

でも敢えてそうしません。
これはなかなか楽しい作業ではあります。
車の運転をしながらでも 頭の中で 赤ちょうちんを歌いながら思い出そうと します。

そしてジグソーパズルのように部分部分思い出しだんだんと全体像に迫ってきます。

そして完全に思い出したときは嬉しいものです。

こういうのは楽しみながら脳を使いそしてボケ防止になっているはずだと 思います。


思い出し行動は ボケ防止にもいいのでは


きのうは、思い出し行動は暗記に役立つを書きました。

もうだいぶ前からですが物忘れがひどくなっています。
元々記憶力は良くなかったのですが さらにひどくなっています。

特に人の名前を思い出せなくなりました。

先日は最初に日本地図を作ったのは誰かが思い出せません。

当たり前に覚えていた名前です。 それがどうしても思い出せない。

今はスマートフォンに 「最初に日本地図を作った人物は 」などと問いかけるとすぐに答えてくれます。

でも僕はあえてスマホを使いませんでした。
思い出すように努めました。 ずっと思い出す ことだけをしていたわけではありませんが 数日経った頃にふと「伊能忠敬」という名前が 頭に浮かびました。

まだ頭の中にちゃんと残っていたのです。 その時に脳の中でどのような作用がなされていたのか 全く分かりません。

でも脳が働いていたことは確かです。
それは脳にとって 絶対にいいことだと確信しています。

思い出し行動はボケ防止にも なるのではないかな。

スマホなら楽にわかることでも それに頼らずに 思い出そうと努めることが脳にとっては良いはずです。


思い出し行動は暗記に役立つ

昨日の続きです。

漢字を覚えるためには書き写すことが大切です。

いや僕は薄く書かれた 漢字の上からなぞるということから始めたらいいと思っています。

そして何回も書き写していく。 そうすると漢字を覚えることができます。

ただある程度覚えたと思ったらテストのようなことをしたらいいでしょう。

覚えたと思う漢字を思い出すという作業をするのです。

見ないで書けるかな、と書いてみるのです。

そうすることによって 漢字を 頭の中に刻み込み、定着させることができます。

漢字のテストと言うとどれだけ覚えているか確かめると言う意味もありますが それだけではなく漢字を覚えるためにも良いことなのです。

僕がやっていたセルフ塾では漢字の練習の後にテストをさせ僕らがチェックしていました。

不合格になったら再び練習をして再テスト。 そうする中で漢字が頭の中にしっかりと刻み込まれる と思っています。

だいぶ前にためしてガッテンで 実験をしていました。

思い出す行動をするグループとしないグループ。 明らかに記憶に差が出ていた。

次のページを参考にしてください。

記憶の方法、思い出す練習をする

さて宿題の話に戻ります。 ドリルで漢字の読みや書き取りのテストのページを する子どもたちです。

ある程度は覚えるための練習をしたということでしょう。 そこでテストをして思い出す行動をすれば 頭の中にしっかりと漢字が刻まれていくはずです。

ただ解答を写すということだと 練習の続きにしかなりません 。もったいないなと思うのです。

テストとして思い出す行動をするのは面倒くさいことではあります。 でもそれをすることによって漢字を覚えることが できるのです。

それで宿題はこれでいいのかなと書いたということ。

エッセイの練習のために 名文を書き写すという行為。 エッセイを 一語一句 覚えるためなら途中途中に 思い出すというテストのようなことをした方がいいでしょう。

でもその作家の 文体やくせ、構成、流れなどを知るためなら きちんと覚える必要はないので 書き写すという行動だけでいいのではないかな。

きちんと自分で書けるようにしなければいけない 漢字の暗記とは違うように思います。


うまい文を書くために名文を書写する

昨日のブログの記事に Facebook 上で 高校のクラスメイトからコメントをいただきました。 ありがとうございます。

*********************************************

このテーマの投げかけは難しい。効果、結果は人によりけりではないかな。大学4年生の頃に「Essay」のテストがあった。このテストに受からないと誰でも卒業できない必須のものだった。僕は一度落ちた。学科の単位は全部取れていたのに。アドバイザーの教授から一冊のエッセイ集を貰い、それを声を出して読みながらノートに書いて行くという作業を3回ほど繰り返した。半年間、同じ作業を繰り返した。結果、次の「Essay」のテストは難なくクリアした。今でも似たような学習は行っている。左に元になる本、右にA-4のノート。夜、一人で声に出して読みながら書いていく。何度も繰り返す。文の構造がいつまでも記憶に残る。この行為、貴君からのフィードバックを待つ。

*********************************************

僕は若い頃 文を書くのが上手くなりたいために 文章術のような本を数多く読みました。

その中では 好きな作家や有名な作家の文を 書き写すという方法を勧めている人が少なからずいました。

文を書き写すことで、その作家の文体だけではなく 癖や雰囲気も わかるようになり、そして 文作りが上手くなるということ だったように記憶しています。

学ぶことは真似ること だと言われます。 そうだと思います。

文作りが上手くなるためには 数多くの名文を書写するのはいいということに、異論はありません。

ただし僕自身実践はしませんでした。 なぜかというと面倒くさかったからです。

そして クラスメイトのような 切羽詰まった 必要性が 目の前にはなかったこと。

漠然と文が上手くなりたかったという消極的な動機しかなかったからでしょう。

そして学習塾をやっていた職業柄 もあってか、 うまい文を書くよりわかりやすい文を書くことに 向かっていたように思います。

いずれにしろクラスメイトが言うように他の作家の文を書き写すことについて否定はしません。いや、 それどころか いいことだと積極的に勧めたい。

昨日も漢字をただ書き写すことについて全く意味がない とは書いていません。 練習にはなるでしょう。

ではなぜ それを否定的に書いたか。 長くなったし、テーマが少し変わるので それは明日書きます。


宿題これでいいのかな

地元の小学生の宿題などを1週間に一度見てあげています。

2年生の女の子でしょうか、 ドリルからノートに問題をうつしています。

ノートに 決められたページだけ 何でもいいから勉強をして書くという方式のようです。 僕がセルフ塾をやっている頃は「がんばりノート」と言っていました。

その女の子がやっているのは国語の漢字の問題です。

例えば
がっこうに いく

のようにひらがなだけの文です。 漢字の書き取り の問題で 問題を写して後からテストとして漢字を書くのだろうと思っていました。

別の生徒を見てあと 戻って みると、 ドリルの別のページを めくってそこを写しています。

そこは 前に写したページの答えのような感じで 読み仮名のテストのページになっているのです。

前の例だと
学校に行く

のようになつています。

要するに読み方を書いたページを写して後にその漢字のページを写しているだけなのです。 解答を見て写しているだけという感じ。

まあ漢字を書いているのですから漢字の練習には一応なっているかもしれないしれませんが 、テストでカンニングをしているようなもの。

でも宿題としては十分に成り立っているのでしょうね。

あまりいい勉強だとは思われません。こんな宿題でいいのかな。


最近はワイモバイルを勧めています

昨日は格安スマホの U mobile を使っていて とても安いことを書きました。

ドコモ au ソフトバンクといった3大大手の スマートフォンは 8000円から1万円 ほどかかると聞いています。
僕の場合 2000円前後ですからとても安いです。

ということで以前は格安スマホを周りの人にも勧めていました。

しかし格安スマホの最大の欠点はショップ、お店がないことです。

設定などは自分でネットでしなければいけません。 それから何かあった時 相談に行くことが できません。

もちろんネットで 質問などはできますがやはり面倒です。

そういうこともありワイモバイルを 最近は勧めています。

ワイモバイルも格安スマホの 中に入っているようです。 ただし U mobile よりも高め。

妻はワイモバイルですが、毎月3000円ほどかかります。 2年を超えると4000円ほどになるそうです。

その代わり通話料は無料です。

そしてショップ、お店が 近くにあります。 読谷だと隣の嘉手納町にワイモバイルのショップがあります。 妻の スマートフォンは そこで 契約しました。

手続きも設定もお店の人がやってくれました。 僕らは待っているだけ。

そして楽に妻の スマホデビューができました。

何か問題があっても気軽に相談に行けそうです。

楽天モバイルも お店があります。
ただワイモバイルに比べるとかなり少ない。

読谷だと 沖縄市や那覇市まで行かないといけない。 かなり遠いです。

沖縄市や那覇市なら楽天モバイルでもいいのかも。

ということで周りの人にはワイモバイルを進めています。


U mobile なら月々2000円前後

僕の妻がワイモバイルを使っていることを書きました。 僕は周りの人にはワイモバイルを勧めています。

しかし僕自身は 格安スマホの U mobile です。 安いです。

この3ヶ月の支払いを確認すると
4月が1814円、 5月1802円、 6月2152円です。

1ヶ月 2000円前後だと考えて良いでしょう。
だいぶ安いです。

それで以前は 周りの人にもこれを勧めていました。

でもなかなか難しいです。

データ契約が小さいのでできるだけデータ通信は使いません。

家に wi-fi があるので それを使います。

外に出ても フリー wi-fi の使えるところを探してやります。

特に急ぎでなければデータ通信は使いません。

動画はデータ通信では見ません。

電話は30秒で20円かかると記憶しています。

僕は電話が嫌いなので ほとんどかけません。 最近電話恐怖症という言葉があるようですね。 僕もそのうちの一人でしょう。

できるだけ LINE やメールで済ませます。

このように使っているから安くできると思います。

一番大変なのは設定などをネットでやらなければいけないことです。 店がないのです。

僕が買った時 U mobile はヤマダ simカードということで ベスト電器で売られていました。

そこで simカードを買って自分でネットにつないで 設定しようと試みました。 しかしなかなかうまくいきません。

ベスト電器に行って 見てもらったところ 運良く店員がチェックして 設定してくれました。
多分サービス外でしょう。

格安スマホは とても安いのですがいろいろ不便なところがあるということです。


腰痛予防、改善の体操

数日前 NHK のあさイチで 腰痛予防や腰痛改善に良い体操をしていました。

腰に手を当て 腰を後ろに反らして3秒間止めるというもの。 簡単にできます。

ビックリ!腰痛の新常識SP


僕はそれに似たことを5年ほど実践しています。

5年ほど前に激しい腰痛に襲われました。 2回です。

2本の杖で支えながらなんとか歩いていました。

夜中トイレに行くのも大変だから尿瓶も準備させるほどです。 ただ実際には尿瓶は使わずに痛みを堪えながら何とかトイレまで歩きました。

最初は整体師のところに行き治療を受け良くなりました。

2回目は 整形外科に行きました。

そこで ベッドにうつ伏せになり 手を伸ばして腰を反らせるストレッチを教わりました。

それにより 良くなりました。

ただベッドや床にうつ伏せになるのはとても面倒です。

腰を反らせばいいだろう ということで立ったまま後ろに腰を 反らすストレッチにしました。

琴奨菊がやっている 動作に に似ているということで 琴奨菊ストレッチと呼んでいました。 琴奨菊バウアーというそうですね。 知りませんでした。

その後激しい腰痛はありません。 少し腰に違和感がある時には それを繰り返して行っていると良くなりました。

数日前の NHK あさイチで似たようなことをやっていたので僕がやっていたのは良かったんだなと思いました。

これまでも 周りの腰痛持ちには勧めていましたがもう少し積極的に勧めようかな。


内線として Y モバイルの電話

妻のスマートフォンはワイモバイルです。
10分未満は無料で通話ができます。

僕が2階の書斎にいると妻から電話が入り 簡単な用事を伝えます。

例えばこれからショッピングに行くよなど。

2階には宿泊客がいることがあり 大きな声を出すことができないのです。

通話料が無料だとこのように内線として使っても 損はしません。

なお僕のスマホは 1通話につき20円かかります。 だから内線としては使いません。


Google 音声入力とエディボイスの組み合わせで 句読点入りの文がサクサク

Google 音声入力はとても素晴らしいのですがそれの最大の欠点は句読点が入らないことです。

スマホの場合、それを補って句読点を 入れるのがエディボイスです。

しかし、エディボイスは Google 音声入力を利用しているそうですが 聞き逃しなのか抜ける部分が多々あります。

それでもエディボイスの 入力画面をタップすると下に Google のキーボードが出て そのマイクマーク で 音声入力をしそしてエディボイスのキーボードを 使うととてもいい感じで 句読点入りの文を作ることができました 。

でもある時 エディボイスの入力画面をタップしても Google キーボードが出なくなりました。

エディボイスは聞き逃しが多いのでその後は Google 音声入力で句読点なしの文を作り 後で句読点を 挿入していました。 少し面倒でした。

数日前 鳩の家庭教師さんから コメント をいただきました。

*******************
先生のブログでEdivoiceを知りました。ありがとうございます。キーボードは右下の緑色のKEYボタンを上にフリックすれば出てきませんか?
********************

早速やってみました。 少し戸惑ったのですが できました。 今とてもいい感じで文を作ることができます。
鳩の家庭教師さんありがとうございます。

その方法を詳しく説明します。

まずエディボイスを開きます。 まだそのアプリを インストールしてない人はしてください。

次にエディボイスの右下の「KEY」を 上にフリックします。 つまり の「KEY」を 押さえて少し上にずらすのです。

すると下に Google のキーボードが出てきます。 僕の場合には Google キーボードですが他のが出るかもしれません。

そこに現れたマイクマークをタップします。 すると Google 音声入力が始まります。

句読点はエディボイスのキーボードを使います。 音声入力で文を作りそしてエディボイスのキーボードで指で句読点を打ったり、改行したりします。

数日使っていますがとても良い感じです。 このブログもそれで作っています。

Google 音声入力とエディボイスの組み合わせ、オススメです。


地震のニュースでは震度の説明も



昨日新潟県で震度6強の地震がありました。 昨日から今日にかけてそのニュースがひっきりなしに流れています。

ところが その震度6強というのがどの程度の強さの地震なのかという説明が全くなされていません。 もちろんずっと聞いていたわけではないので まったくやらなかったとは言えないのですが。

僕は中学生の理科で、地震、震度などについて教えました。 でもきちんと覚えているわけではありません。

一般の人はもっと知らないのではないでしょうか。

ニュースで地震のことを伝えるときに震度6強というのがどの程度のものなのか 簡単でいいので 伝えた方がいいと思います。

震度6強というのはかなりの強さの地震です。 震度の最高は震度7です。 震度6強というのは強い方から2番目ということになります。

次のページから震度6強を説明を抜き出してみました。
気象庁震度階級関連解説表




立っていることができず、はわないと動くことができない。揺れにほんろうされ、動くこともできず、飛ばされることもある。

固定していない家具のほとんどが移動し、倒れるものが多くなる。

壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する建物が多くなる。補強されていないブロック塀のほとんどが崩れる。

このように詳しい説明をすべてする必要はないのですが 簡単に どの程度の強さの地震なのかイメージできる説明は欲しいものです。


小学生用の国語辞典も ネット辞書にしてほしい

昨日は大人も小学生用の国語辞典を使ったらどうかと書きました。

最近僕は紙の辞書よりも ネット辞書の方をよく使います。 ナマケモノですから。

小学生用の国語辞典も ネット辞書にしてくれないかな。

そうすれば こちらの方をよく利用するようになるかも。

小学生だけでなく中学生、高校生そして大人の人も 小学生用の国語辞典をネットで引くようになるかもしれません。

辞書の 出版社さん、考えてもらえたら嬉しいです。


大人も小学生用の国語辞典を使った方がいいかも

前に漢字学習ノート作成のために光村教育図書の小学新国語辞典を買ったことを書きました 。

期待した通りわかりやすいです。

例えば 「経済」という言葉。
それをネット辞書で調べると次の通り

人間の生活に必要な物を生産・分配・消費する行為についての、一切の社会的関係。転じて、金銭のやりくり。

それが 光村教育図書の小学新国語辞典では 次のようになっています。

人間が生活するために必要なものを作って売ったり、買って使ったりする時にできる、お金と社会の結びつき

どうでしょうか。
やはり小学生の辞書の方が分かりやすい のではないでしょうか 。

大人用のでも十分に分かるよという人もいるでしょうが 、僕は小学生用のが分かりやすいです 。

大人だからといって大人用の辞書だけを使うのではなく、小学生用の辞書も手元に置いていた方がいいのかもしれません。


録画を見てたら予告が間に合わなたい

テレビ番組は録画して見ています。

今日はテレビ映画「殺したい女」を見ました。 その番組が終わってもしばらく 流していると、 アガサクリスティー原作の海外ドラマをするとのこと。

僕はアガサクリスティーが大好きです。
「お、やった」と喜んでいると、もうすでに 三つのうち一つは終わっています。

「殺したい女」は 2週間ほど前の 6月3日放送のです。まあしょうがない。

録画して見ると自分の好きな時間に見られるという点では いいです。

でも時々予告が間に合わないことがあるんです。


光村教育図書の「小学新国語辞典」を買いました

漢字学習ノートを作っています。

漢字には意味があります。 そして漢字を組み合わせて熟語ができ、それにももちろん意味があります。

漢字学習ノートには 漢字の練習として熟語も載せました。

でもただ 書く練習になればいいというだけではなく意味もわかったほうがいいということで意味も添えています。

これまではインターネットの辞書を引いてそして張り付けていました。大人用の辞書ですね。

かなり難しい。 ある程度は 僕なりに砕いて表現しますがなかなかそれも難しいです。

それで小学生用の国語辞典を買ったのです。
セルフ塾をやってる頃はたくさんの辞書がありましたが全部処分してしまいました。

ネット上で色々調べて光村教育図書の小学新国語辞典にしました。

色々引いてみてやっぱりこちらは専門家が子どもでもわかるように表現しているのでとてもいいです。

ネット辞書に比べると 一つ一つ紙の辞書を引いて そして タイプしなければいけないので面倒ではあります。

でもまずは分かりやすくなければね。


結局、基準は自分だろう

昨日は、うちなーぐち(沖縄方言)の「ちゅら」は「美ら」ではなく 「清ら」だということを書きました。

それを書きながら思いました。

結局は基準は自分なんだろうな、と。

僕は 「ちゅら」が「清ら」だというのをだいぶ前に教わっていて、そして自分の中で定着していました。

だから「美ら」というのを見ると違和感を感じ 間違っていると思ったものです。

でも僕の語彙力というのはとても貧弱です。 自分でも分かります。

だから間違った言葉遣いをたくさんしているでしょう。

でも自分ではそれが 分からない。他人に指摘されて初めて気づくものです。

結局は 間違えていても自分もそのレベルなら違和感も感じずに使っているのでしょう。

どうしても基準は自分になります 。そんなものでしょうね。


「ちゅら)は「美ら」ではなく 「清ら」

「きれい」 をうちなーぐち(沖縄方言)では「ちゅら」といいます。

きれいな人はチュラカーギーです。

  最近はそれを美という字を当てはめることが多いです。

美ら海水族館、美ら島など。
今音声入力で やっていますが、美ら海水族館も、美ら海もすぐにこの字が出てきました。

街を歩いても 「美ら」が数多く目に入ります。

意味的には 美の字を当てはめても良いのでしょうね。

でも 僕は「ちゅら」は「清ら」だと 教わりました。

発音的にも「ちゅら」と「清ら」は 似ています。 「清ら」が「ちゅら」 になったのでしょう。

ぼくは、「清ら」が定着しているので、美の字が出てくると違和感を感じます 。

でも言葉というのは変わっていきます。
多くの人が使えば 「美ら」が 正しい言い方になるのでしょうね。 もうそうなっているのかも。


割り算を使わない大人がいるのかも

昨日は「大人になったら割り算を使わないか」を書きました。

それを書きながら思いました。

割り算を使わない大人がいるかもしれない、と。

僕の妻はよく単価を計算してから できるだけ安いものを 買っています。

でもそんなことを気にせずに、 少々高くてもいいと思えば、割り算を使わなくても生活できます。

1000円で80円の商品をいくつ買うことができるか。 それも割り算を使いますね。

でもそのような事を考えなければ 割り算ができなくても生活できます。

どうしても割り算が必要な時には 近くの 大人に相談して計算してもらえばいいのかもしれません。

友人と飲みに行って 割り勘にしよう となった場合 友人の計算した通りに支払って済ますこともできます。

割り算に限りません。

掛け算、足し算、引き算ができなくても生活できます。

スーパーに行って 買いたい商品をかごに入れ そして レジに持って行きます。

レジの人が計算していくらです と言われて、それより多めのお札を出し、 そして出されたお釣りをもらえばいい。

最近僕はクレジットカード支払いです。 だからいくらお札を出せばいいのかも考えません。

全く計算できなくても スーパーで買い物ができます。

そういうことを考えれば算数の計算などできなくても 生活できるというものです。

でもそういうのは自分の世界を狭めているのではないかなと思いますね。

色々な計算ができれば自分で考えて 生活を築き上げることができます。

でもできなければその範囲内で生活するしかないでしょう。

人それぞれですが、出来れば豊かな生活を送るために 割り算も出来た方が良いのではないかな。


大人になったら割り算は使わないか

地域の子どもたちの宿題を見ていました。割り算を教えていると、大人の人が後ろで「大人になったら使わないけどね」と言っています。

僕は「そんなことはないよ。1000円で80円の商品がいくつ買えるか、なんてやっているよ」と言いました。

「確かに実際には電卓で計算しているだろうけどね」とも。

それ以上は言わなかったのですが、小学校で割り算の計算を学ぶのは大切なことだと思います。

大人になってからでもいろいろ使います。

妻はよく商品の単価を比べています。

確かに 大人達は 筆算で計算するのではなく電卓を使っています。

でも最初から電卓でやると割り算の概念など頭に入らないはずです。

筆算で割り算をいくつもやっていく中で割り算とはどういうものかというのが理解できるのではないでしょうか。

小学生の頃には割り算の計算をたくさんやり割り算とはどういうものかを理解し、それから電卓やコンピューターを使って実際には計算するというのが良いのではないかな。


割り算・・・暗算ではなく筆算で

 地域の子どもたちの勉強を見る機会がありました。

一人のお母さんが自分の子が割り算でつまずいているので見て欲しいと言います。

見ると、やっているプリントに84÷4のような問題があります。 筆算はまだ習ってないので暗算で することになっています。

僕はこういうものは暗算でする必要はないと思っています。

変に暗算でやろうとするから分からなくなるのです。

だから筆算を教えました。お母さんには暗算でやっているから少しつまづいている、筆算であれば大丈夫だと思います、と話しました。

算数では正しい答えを出すことが大切です。無理に暗算をすることはない。筆算をきちんとできるように指導するのがいいと僕は思っています。


教え方、プロとアマの違い

自慢になりますが、教えること に関しては 僕はプロだと思っています。

先日地域の子どもたちの宿題などをみる機会がありました。

そして普通の主婦の方が子どもに教えるのを見ました。 普通の主婦とは、教えることに関して プロではないだろうなと思われる人です。

それを見ると問題を読んであげて、說明をくわえているようです。

僕ならそんなことはしません。

子どもができることは子どもにさせます。

間違えてもいいから とにかく子どもに解答させ、そして間違えたら、なぜ間違えたのかを考え、そこのところだけを指導していきます。

教えるというよりできるだけ導くようにします。

問題文をちゃんと読み取っていない場合でもこちらが読んであげるようなことはしません。読んでごらんと言って音読させます。

素人のやり方が優しくしているように見えるでしょうね。

僕は冷たく見えるかもしれません。

でもその方が子どもの力をつけるのにはいいと確信しています。

その辺りプロとアマの教え方の違いがあるように感じました。


未完成ですが「漢字学習ノート」をお使いになってみますか
 この記事では、漢字練習ノートをアップしたことを書きました。でも、うまくいっていません。ぼくは手書きのフォントを買ったので、それでないとうまくいかないようです。この記事はなかったことにしてください。




 Nさんから、最後に

漢字のテキスト楽しみにしています。


 とありました。

 (次はぼくからです)
 漢字学習ノートですが、楽しみにしていただいているとのこと、うれしいです。
 でも、苦戦しています。

 未完成ですが、お使いになってみますか。
 というよりも、できれば使ってもらいたいです。
 そして、感想なり、直したほうがいいところなどのご意見をいただければうれしいです。

 漢字学習ノートをevernoteにアップしました。evernoteは、これまで使ったことがないので、うまくできているか自信はありません。
 もしよければ、漢字学習ノートを使ってみてください。100文字までアップしましたが、200文字までは一応できあがっています。もうすぐ300文字までできます。
 もしもっと使いたければ、お知らせください。またアップします。

 なお、ご存じだと思いますが、このノートの最大の特徴は、学年の壁を取り払ったことです。
 ある意味で、それは欠点にもなっています。お子様の学年にあわせた学習ができないことです。だから、学校の成績につながるには、時間がかかるでしょう。

 また、熟語は、それまでに学んだ漢字をできるだけ使うようにしているので、かなり難しい熟語が出てきます。
 こういうのは、漢字の練習だと割り切って、熟語の意味の理解など中途半端でかまわないという感じで学習を進めてもらいたいです。

 成り立ちも難しいのがあります。それも読むだけにして、理解できなくていいんだという感じで進まないとぼくのノートで学習するのは難しいと思っています。



 ということで、NさんにEvernoteのURLを送りました。
 もし、未完成でもいいから使いたいという方がいらっしゃったら、EvernoteのURLを送ります。
 メールでお知らせください。どんなものだろうという興味本位でもかまいません。

「徒歩」を理解し、覚える
 きのうの続きで、Nさんからのご質問に、ぼくがお耐えます。

また「徒歩」ですが、娘曰く「走る、歩く、止まるが漢字の中にあってごちゃごちゃになる」とのことでもし何か覚えやすい成り立ちがあったら教えていただけないでしょうか。



止の成り立ちは:あしあとの形の象形文字。(あしあとを強くつける)→(とまる)

 です。
 成り立ちとはちがいますが、覚えやすさを重視して、

止、漢字の足し算=上+丨=止
覚え方:上に丨(ぼう)をたてて、止まる

歩の成り立ち:もとの字は「步」。「止+𣥂」の会意文字。止は(右足)。𣥂は(止の反対向きで、左足)。「止+𣥂」で、(右足と左足を互い違いにふみ出す)→(あるく)。

 難しいですね。そのあたりはきちんと理解できなくてもいいと思っています。軽く流しましょう。

これも成り立ちとはまったく異なりますが、
漢字の足し算: 止+少=歩
覚え方:止まるのを少なくして歩く

徒は、小学4年で、音読み「ト」として学びます。
 常用漢字表外に、訓読みとして、「かち、ともがら」 などがあります。
 かちは、(歩いていく)、ともがらは(なかま。弟子)という意味です。
 生徒の徒は、「ともがら」ですね。

漢字の足し算: 彳+走=徒
‎覚え方 、走って彳(いく)、徒(ともがら)

 さて、
 徒歩ですが、徒は(かち、歩いていく)、歩は(あるく)。どちらも「あるく」です。だから、徒歩で「歩くこと」になります。

 徒は(かち、歩いていく)だから、彳(ぎょうにんべん)だと分かるかな、と思いますが、どうでしょうか。

亻(にんべん)と彳(ぎょうにんべん)の使い分け
 Nさまからメールをいただきました。
 長いので、3回に分けて書きます。

 お久しぶりです。3年前に沖縄であって頂いたNです。ブログ拝見しております(夫も読んでいるようで、先週は「ようじ先生同窓会のために全員に手紙を送ったらしいよ」と教えてくれました。民泊も興味津々です。
 最近娘はにんべんとぎょうにんべんをよく使い間違えます。借と伝をぎょうにんべんで書き、徒をにんべんで書いたりします。
 借、伝については「人に借りる」「人に伝える」と人関係だからにんべんと覚えたら?と言ったのですが、徒は覚える方法がよく思いつきませんでした。一応調べてみたらぎょうにんべんは十字路を表すと書いてはあったのですが、なかなか納得できませんでした。


 Nさま
 お久しぶりです。あれからもう3年になるのですね。
 ブログを読んでいただいているとのこと、ありがとうございます。
 ご主人にもよろしくお伝えください。

 にんべんとぎょうにんべん、ぼくも小学生のころによく間違えたように記憶しています。

 にんべんは、Nさんが書いてあるように「人」ですね。
「人に借りる」「人に伝える」もいいと思います。

 ぼくの漢字学習ノートでは、

 借の漢字の足し算:亻+昔=借
 覚え方:亻(人)から昔、借りた

 伝を学ぶ前に、云を学びます。云は常用漢字にも入っていませんが、伝のほかに芸、転、会、絵、雲で使われるので、学んだ方がいいと考えています。

 伝の足し算:亻+云=伝
 伝の覚え方:亻(ひと)が云うと、伝わる。

 成り立ちはちがいますが、覚えやすいことを重視しています。

 さて、ぎょうにんべんですが、Nさまが書かれているように、十字路の一部です。



行成り立ち

 「行」が十字路で、その一部が彳です。意味は「いく、少し歩む」
 水のへんは「氵」、人のへんは「亻」であるように、「行」のへんは「彳」と考えていいのかなと思っています。

車が普及する前、沖縄の田舎では

昨日は、通勤や買い物に車なしで生活できるのは都会だけだと書きました。

車が普及する前の田舎ではどうだったでしょうか。

僕が小学生の頃、1960年代、自家用車を持っている人はほとんどいませんでした。

高度成長期になり沖縄も少しずつ豊かになっていきました。

中学生、高校生となり、自家用車を持つ人も少しずつ増えてきました。

僕が小学生の頃、車が普及する前、田舎ではどうだったのか。

僕は那覇市首里に住んでいました。まあ都会にいたようなもの。

妻は読谷で産まれ、育っています。話を聞いてみました。

まずバスの便がとても良かったとのこと。あの頃はバスが頻繁に通っていてほとんど不自由しなかったそうです。

通勤、通学もバスでできたのです。

それからまちやぐゎーか多かった。まちやぐゎーは というのは、小売店、雑貨店のことです。

歩いて数分の所にまちやぐゎーがあったので買い物をするのも不自由ではなかったのです。

それから勤め先も今のように広域化していなかったのではないかな。

だから今とは環境がだいぶ違っているのです。

あの頃は車を使わなくても通勤、通学、買い物ができたのです。

少なくてもあの頃のようにバスの便が良くなれば、もっとバスを利用するようになるのではないでしょうか。


通勤や買い物などに車を使わなくてもいいのは都会だけ

NHK のあさイチで隠れ脂肪肝をしていました。

そのリストチェックに、通勤や買い物などに車を使うというのがありました。

通勤や買い物などに車を使わなくてもいいのは都会だけだよと少し腹が立ちました。

僕の住んでいる読谷は公共交通機関がとても不便です。近くを電車は通っていません。バスも本当にたまに通るだけです。

車がなければ通勤も買い物に行くこともできません。

確かに車社会だと健康には悪いでしょうね。沖縄の人は歩かないと言われていますし、ぼくもそう感じています。

道を歩く人はほとんど見ません。健康のためにウォーキングをする人、犬の散歩をさせている人、観光客などを見るだけです。

沖縄でも那覇市にはモノレールが走っているしバスの数も多いです。那覇市では車なしの生活ができるでしょうが、ここ読谷では無理です。

健康のためにはわざわざでも歩かないといけない。都会の人にはわからないことでしょうね。

僕らには通勤や買い物に車を使わないという選択肢はないのです。

隠れ脂肪肝のリストチェックを作った人もきっと都会の人なのでしょう。


島唐辛子が豊作

友人から数年前に島唐辛子の苗をもらい植えました。それが今年は豊作です。

去年はナスミバエの被害が多かったのですが今年はあまり見られません。

1日に170個ほど採れました。 まだまだ採れそうです。

電子レンジで乾燥させコーヒーミルで粉にして一味唐辛子として使えます。

またアルコールにつけて害虫よけとしても使えるらしい。


2019年5月のセルフ塾拍手ランキング

 2019年5月のセルフ塾拍手ランキングです。

 この間に40の拍手がありました。ありがとうございます。



拍手 2

セルフ塾時代は どんどん変えてきた

ただ変えたくないという抵抗勢力

LINE で友達のハンドルネーム表示を変更する

「2万5千分の1地形図と5万分の1地形図では,どちらがくわしいか」

拍手 1

エディボイスが変わった

企業の都合で製造中止に

漢字の書き順をテストに出すのはおかしいのでは

フォトイヤーブック作成のおすすめ

スマホのトランプゲームソリティア

乗り物酔い防止のメガネ

僕らも「裸の王様」になることが

数年からやっていたイエテボリテクニック、ゆすがない歯磨き

クラス会の連絡は

11月16日に 首里高校第26期3年13組のクラス会

これ(スマホ)が敵に見えるよ!

夫の訓読みには「おとこ」もある

電話番号で lLINE の友達に 友だち自動追加

Nhkスペシャル 寝たきりからの復活~密着!驚異の「再生医療」~

旅行中の積もった報告がなくなった

コピーは PDF ファイルにしてから

太陽の高度が低いとなぜ寒くなるのか

阝(こざとへん)の意味は、つみあげた土

インターネットなぜ無料で出来るのか

導線間の電圧は、なぜ0になるのか

漢字、六書による分類一覧表(教育漢字)

Google のフォトから fc 2ブログに簡単に写真を貼り付ける方法

Google chromeのONLINE DICRARION 日本語音声認識入力は とてもいい

リンカーン「ゲティスバーグの演説」)

中学生のための領海、公海、排他的経済水域

分数を割り算に直す方法

(a+b)(c+d)(e+f)を展開表で

なぜ、You are welcome.が「どういたしまして」か?

逆向抑制

顕微鏡,なぜ低倍率から

飛んでいくボールにかかる力は?

読解と解釈と鑑賞の違い


 

クラス会の案内状にLINE のマイ QR コードを印刷

高校のクラス会をやることになり、その幹事になりました。

クラス会の案内状を送りましたが、その案内状にはLINE のマイ QR コードを入れました。

今は LINE で繋がった方が連絡は取りやすいです。

LINEの友達になるにはいくつか方法がありますが、一人のマイ QR コードを表示して、別の人がそれを読み取るというのもその一つ。

それで僕のLINEマイ QR コードを案内状に印刷しました。それを見た人がその QR コードを読み取れば、僕とすぐ友達になれます。

その後その人をクラスの LINE グループに招待します。

IT が発達して、クラス会の案内状も変わってきました。

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.