FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

教え方、プロとアマの違い

自慢になりますが、教えること に関しては 僕はプロだと思っています。

先日地域の子どもたちの宿題などをみる機会がありました。

そして普通の主婦の方が子どもに教えるのを見ました。 普通の主婦とは、教えることに関して プロではないだろうなと思われる人です。

それを見ると問題を読んであげて、說明をくわえているようです。

僕ならそんなことはしません。

子どもができることは子どもにさせます。

間違えてもいいから とにかく子どもに解答させ、そして間違えたら、なぜ間違えたのかを考え、そこのところだけを指導していきます。

教えるというよりできるだけ導くようにします。

問題文をちゃんと読み取っていない場合でもこちらが読んであげるようなことはしません。読んでごらんと言って音読させます。

素人のやり方が優しくしているように見えるでしょうね。

僕は冷たく見えるかもしれません。

でもその方が子どもの力をつけるのにはいいと確信しています。

その辺りプロとアマの教え方の違いがあるように感じました。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.