FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

思い出し行動は ボケ防止にもいいのでは


きのうは、思い出し行動は暗記に役立つを書きました。

もうだいぶ前からですが物忘れがひどくなっています。
元々記憶力は良くなかったのですが さらにひどくなっています。

特に人の名前を思い出せなくなりました。

先日は最初に日本地図を作ったのは誰かが思い出せません。

当たり前に覚えていた名前です。 それがどうしても思い出せない。

今はスマートフォンに 「最初に日本地図を作った人物は 」などと問いかけるとすぐに答えてくれます。

でも僕はあえてスマホを使いませんでした。
思い出すように努めました。 ずっと思い出す ことだけをしていたわけではありませんが 数日経った頃にふと「伊能忠敬」という名前が 頭に浮かびました。

まだ頭の中にちゃんと残っていたのです。 その時に脳の中でどのような作用がなされていたのか 全く分かりません。

でも脳が働いていたことは確かです。
それは脳にとって 絶対にいいことだと確信しています。

思い出し行動はボケ防止にも なるのではないかな。

スマホなら楽にわかることでも それに頼らずに 思い出そうと努めることが脳にとっては良いはずです。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.