FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

100年生きるとしたらまだ3分の1も残っている

人生100年時代などと言われています。 テレビでも、100歳を超える人が元気に生活しているのが よく見られます。

僕は血圧の薬などを飲んでいますが現在安定しています。 これから医学もさらに発達するでしょう。

僕も100歳まで生きるかもしれない。

僕は現在66歳。
100歳まで生きるとしたら まだ3分の2しか生きていません。 あと3分の1の 34年も生きなければいけない。

僕がセルフ塾をやっていたのは27年間。 それも結構長かったと思うのですがさらに長い 年月生きなければいけないのです。

あと何年間かは やりたいことがあります。 でも30年あまり何をして生きていくのだろうかね。

まあ明日にでも死ぬかもしれません。 またこれからは体力も知力も気力もどんどん衰えてくるでしょう。

今そんなことを考えてもしようがありません。 その時に考えること。

でもちょっとそんなことを考えてみました。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.