FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ヤマクニブー

僕の庭のあちこちに ヤマクニブーが生えています。



ヤマクニブーとは


沖縄で古くから衣服の虫除けに利用されている香り草、ヤマクニブーは和名「モロコシソウ」と言い、琉球王朝時代から女官たちに愛用されていたとされるが、戦前戦後も町内の各家庭で香りと防虫効果で親しまれてきた。

妻Kyoko の 祖母 (母の母) がその娘である妻の母美津子に言ったそうです。 ヤマクニブーが欲しいと。

もうだいぶ昔のことです。 二人とも他界しています。

昔は那覇の街でも売られていたのかもしれませんね。 祖母は那覇の人です。

それがその頃は手に入らなくなったのでしょう。 あくまで推測です。

美津子は それで ヤンバルに探しに行き、手に入れ、自分の庭にも 植えたのです。

それを収穫し蒸して干して 利用しているのを妻はよく見ていたそうです。

妻はそれを真似て 今でも作っています。

部屋のあちこちにぶら下げたりタンスに入れたりしています。

いい香りがします。 そしてタンスなどに入れると そこはカビをしない のだそうです。 結構 効果があると妻は言っています。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.