FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

シークヮーサーの木、カマキリ虫にやられる

庭に植わっているシークヮーサーの木がカマキリ虫にやられました。

カマキリ虫にやられるところを見たわけではないのですが 、シークヮーサーの木がカマキリ虫にやられるという話はよく聞くので多分そうでしょう。

実が4つほど付いていたのですが その実だけが残り葉っぱは全部散ってしまいました。
枝も枯れた色をしています。

シークヮーサーの 実が落ちてきました。 写真を撮った後そこに写っている実も落ちました。

食べてみましたがそれなりにおいしいです。

去年の春頃だったかカマキリ虫対策として幹を少し丈夫な紙で まきました。

その上のところで やられたのでしょう。

カマキリ虫が 木の幹の中に卵を産むのだそうです。 それが原因で 枯れていくとのこと。

下の方は紙で巻いているのでやられていないのではないかな。緑色の葉っぱも見えます。 ただ少し元気がないように思うので心配です。

下の方だけでも 生きていて来年 枝を伸ばして実がついてくれればいいのですが。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.