FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

部首は分かりにくい

漢字学習ノートを作っています。 漢字のテスト用紙作りを終わりました。

学校では部首も習うので 部首も入れようかなと思いその作業を始めました。

ところが僕自身 部首がよく分かっていない ことに気づきました。

休はにんべん、海はさんずいというのはよくわかりますね。

では、三の部首は何でしょう? 三の部首は一なのです。

そして、 問 の部首は、門ではなく口です。

字の部首は うかんむりではなく、子なのです。

ぼくが元々漢字が苦手なせいもありますが、 僕と同じように知らなかった人も多いのではないでしょうか。

要するに部首が何なのかよくわからない漢字がとても多いのです。

それでも学習してきました。

とすると部首というのはどの程度必要なのかなと思います。

でも漢字最近の漢字辞典はよくできています。

例えば問の部首が門と思って 門の部を開くと 問の部首は口で、何ページを開いたらいいというのを教えてくれます。

なかなか親切ですね。

部首が間違えていても大丈夫。 きっちり覚えなくてもいいということになりそうです。

スポンサーサイト




やんばる急行に乗る

昨日は中学校の仲間との 飲み会が 那覇市首里の居酒屋守礼でありました。 ゆいレール首里駅の近くです。

酒を飲むのですから バスで行きます。

いつもは沖縄市池武当から高速バスに乗り 那覇インター前のバス停で降ります。

そこから15分から20分ほど 歩いて 目的地の居酒屋に。 ずっと急な坂道を上っていくのです。

これまで 高速バスのバス停で 待っているとやんばる急行というのが 停まったことが数回あります。

那覇インター に行くか運転手に尋ねると行かないとのこと。 それで そのやんばる急行はパスしていました。

そのやんばる急行のルートを調べるつもりでしたがこの間忘れてやっていませんでしたが、 昨日は思い出して直前に 調べてみました。

すると ゆいレール古島駅前 で停まることがわかりました。

古島駅だと少し行き過ぎて戻る感じにはなりますが 急な坂を歩かなくても済みます。

それで 昨日はやんばる急行が先に来たらそれに乗ろうと思っていました

そして実際やんばる急行が先に行きました。 すぐ後ろにいつもの高速バスも続いていましたが、やんばる急行に乗りました。

そして途中高速道路から 一般道路に入り モノレール古島駅前のバス停に到着。 古島駅から首里駅まで モノレールに乗り 目的地の居酒屋に 到着しました。

急な坂を上らなくていいので楽でした。 時間的にも短縮されたでしょう。

でも最近は 一駅前で降りて 歩くということも推奨される世の中です。 急な坂を歩いた方が健康には いいのでしょうね。


バナナは台風にとても弱い

バナナは沖縄の気候にとても適していると思います。

友人からもらったバナナの木を数年前に植えました。
水をかけたのは植えてから数日間だけ。

その後はほったらかしです。 様子を見に行くために 周りの草をむしったことはあります。

その他、基本的に何もしていません。

でもそれだけで バナナの実がなりました。

僕のような怠け者でも できるのですから、 沖縄の気候に適していると言えます。

ところがこのバナナは 台風にはとても弱いのです。

先日台風17号が接近しました。 直撃ではなかったのですが暴風圏に入り、 それなりに強い風が吹きました。

翌日バナナを見に行くと 見事に倒れています。
バナナの実がついていた木が倒れて完全に根から離れています。

もうすぐ食べられると楽しみにしていたのに。

今植えているバナナは2メートルほどになります。 ひげ根でそんなに強く張っていません。

だから簡単に倒れてしまうのです。

ここからは僕の勝手な想像です。

バナナは沖縄に似た気候のところで進化をしてきました。 でもそこには台風は来ません。 だからしっかりと根を張る必要はなかったのです。

ということで バナナには 弱い根がそのまま遺伝子に残っているのです。

遺伝子組み換えなどが 発達していますね。 根の発達し台風に強いバナナが近いうちにできるかも。


IT の使いこなしと電話好きには逆の相関が?

先日外出先から帰ってくると郵便受けに 宅配便の不在通知が入っていました。

見るとスマートフォンから 再配達の日時設定ができます。

それで色々苦労しながら再配達の日時を設定しました。 初めてなので結構面倒でした。

電話での再配達 設定もできるようです。

でも僕は電話が大嫌いなので 電話を使うことは選択肢に最初からありませんでした。

だから苦労しながらでもスマートフォン画面から設定をしたのです。
このように苦労しながらでもスマートフォンやパソコンを使うので少し上手になったような気がします。
考えたら電話をかけるのが得意な人は 一般的に IT の操作が苦手なのかもしれませんね。
逆の相関があるかもしれません。

僕は電話が嫌いなので 何か用事があると LINE のトークを 友人や知人に送ります。

ところが ある友人からは 電話で返事が返って きます。 その人は電話をかけるのが苦手ではないのでしょう。

電話で用事が済むのですから その人は LINE のトークの使い方をいつまでも覚えません。

覚えなくても 大丈夫なのですね。

やはり電話好きと IT の使いこなしには負の相関があるのではないかな。


楽らく表はオールインワン

Yoji著「ひとりで学べる数学楽らく表」が 届いた ことを昨日書きました。

それを改めて見ながら 楽らく表はオールインワンということだなと思いました。

電化製品にはオールインワンというのがありますね。

例えば電子レンジ。
電子レンジの機能の他に、
オーブンとして、 グリルとして、 トースターとして の機能を備えているのもあります。

全てを一つに ということでオールインワンです。

中学で学ぶ因数分解には
共通因数でくくるもの
x2乗の 係数が1のもの
平方の形にまとまるもの
平方の差になっているもの

があります。 中学数学を忘れてる人にとっては何かわからないでしょうね。

とにかくいろいろなパターンがあるということ。

そしてそれぞれのパターンで解き方が違います。

数学がちょっとできる人ならそのパターンの違いを見分け、公式に当てはめて解くことができます。

でも数学が苦手な人には そのパターンを見分けたり、どのように公式を使うのか わからなかったりするようです。

そこで登場するのが楽らく表です。
マスターするまでは少し苦労します。

でもその解き方がをマスターすれば 後は全てそれでできます。
(共通因数のものも楽らく表で解けますが 少しやり方が違います)

どのパターンだろうかということを考えないで一つの解き方でとけば出来上がりというもの。

因数分解のオールインワンなのです。

マスターするのに少し苦労すると書きましたが セルフ塾で学んだ生徒はみんなマスターすることができました。 どんなに数学が苦手な生徒でも。

この方法なら数学が苦手で因数分解に苦しんでいる生徒はきっと楽になるはずです。


Yoji 著「ひとりで学べる数学中学2・3年生楽らく表」が届く

Yoji著「ひとりで学べる数学 中学2・3年生楽らく表」がついに出来上がり、本が 出版社から届きました。

2019年3月30日初版第1刷発行
となっています。

表紙には

魔法のような楽らく表を使えば
公式を暗記せずに
式の展開・因数分解・2次方程式・確率がスイスイ解ける
数学が苦手な人の救世主

とあります。
これは 出版社である朝日学生新聞社の編集の方が考えた文句です。 いいですね。

2次方程式は 解の公式を導くまでですが。

出版まで出来たのはとても嬉しいです。

編集者が考えてくださったように、この楽らく表は数学が苦手な生徒には救世主になると確信しています。

因数分解などに悩んでいる 多くの中学生がこの方法で笑顔になってくれることを望んでいます。

そのためにも中学生を指導する先生方に読んでもらいたいですね。


ぼくのキャッシュレス決済の変遷

昨日は paypay や LINE ペイなどの スマホ決済アプリについて書きました。

考えてみるとキャッシュレス決済もだいぶ変わってきましたね。

クレジットカードはだいぶ前から持っています。
でも 海外旅行や レストランなどでの外食 ガソリンスタンドの給油などに限られていました。

そこで出てきたのが電子マネーです。 僕は Edy カードを使っています。

お金を最初に入金(チャージ)してそしてそのぶんだけが 使えるというもの。 少額のものを買っても 気軽に使えるので良かったです。

ところが使い切ったらまたチャージしなければいけません。 それが少々面倒でした。

最近スーパーなどでもクレジットカードが 使えるようになりました。 少額の買い物をしても 大丈夫 です。

そうなると 電子マネーの Edy を使うより クレジットカードの方が楽になりました。

クレジットカードは チャージする必要がないですからね。

チャージするというのはたいした手間ではないのですがそれだけでも楽にしたいという怠け心。

ということで最近は Edy をほとんど使わなくなりました。

キャッシュレス 決済も だんだん変わってきました。 スマホ決済アプリ が出てまた変わっていくのでしょうか。


スマホ決済アプリの使用は様子見

最近テレビでは paypay や LINE Pay などスマホ決済アプリの話題がよく取り上げられています。

QR コードを読み取ればもう支払いが終わるというような感じです。

新しいもの好きの僕は 関心はあります。 使ってみたい気がします。

実際に使わないとどんなものか分からないでしょう。

ただこういうのは僕だけがやろうと思ってもできるものではありません。 スマホ決済に対応する店が必要なのです。

僕が買い物をしたりする店ではスマホ決済対応のところは 知りません。 見たことがありません。

買い物をほとんどしないせいもありますが。
妻も見たことはないと言っています。

読谷村がまだ田舎だからでしょうか。
全国チェーンのコンビニではやってるかもしれませんね。 でも長いことコンビニに行ったことがありません。

最近コンビニに行ったのは郵便ポストに投函するため。店の 中には入りませんでした。

読谷村でも多くの 店でスマホ決済ができるようになれば 僕もやってみたいなと思います。

今のところ様子見といったところ。


一病息災

一病息災という言葉があります。 ネット辞書からコピーします。

いちびょうそくさい【一病息災】 まったく健康な人よりも、何か一つくらい軽い病気を持っている人の方が健康に気を使うので、かえって長生きするものだということ。 「息」は、とどめる意。「 息災」は、仏の力で災害や病気などの災いを防ぐこと

妻の父親は子どもの頃とても病弱だったそうです。 いつ死んでもおかしくないと言われていたとのこと。

そのせいか 健康には気を使っていました。 臆病なくらい。

少し風邪気味だと言うと 厚着をして安静にしていました。

そういうこともあったのか九十歳まで生きました。

一病息災というのはその父から聞いたように思います。

僕は血圧が高いので 薬を飲んでいます。
そのせいもあり健康には気を使っています。

妻が体にいい料理を作ってくれます。 運動も良くしています。

それから2ヶ月に1度は 薬をもらいに 診療所に行き 医者に会って話もします。 ちょっとしたことでも相談できます。

これも病気を持っているからですね。
だから僕も一病息災と言えるかも。

ただ人間何が起こるかわかりません。 来月は特定健診があります。 そこで癌が見つかるかも。

まあ何が起こっても 不思議ではないのでその心構えは持っておかなければ。

それでも一病息災 ということもあるので これまでどおり健康には気をつけていこうかな。


取は小学3年で学ぶが、又は中学で



 漢字学習ノートを作っています。漢字の足し算で学ぶ学習ノートです。

 例えば、
 耳+又=取

 という感じで。耳と又で、取という漢字ができる、と覚えれば、覚えやすいと思うのです。

 ところはそう簡単にはいきません。

 取は小学3年で学びますが、又は中学で学びます。そのように文科省が決めているのです。だから、学校では、
 耳+又=取 と教えることはできません。(無理すればできるのかな)

 取は、よく使う漢字だからということで早く学ぶのでしょうね。それに比べると、又はそれほどでもないので、中学で学べばいいと、

 でもぼくは、耳+又=取 のように学べば覚える負担は軽くなると思っています。

 それで、文科省が決めたことを無視し、中学で学ぶものも学んでから小学の漢字を練習するようなノートを作っています。

 次は中学で学ぶ漢字です。( )の中はそれを使った漢字で、小学で学ぶものです。こんなにたくさんあるのです。  

舟(船)、朱(株)、旦(担)、斉(済)、了(子)、侯(候)、玄(率、磁、滋、糸)、是(題、提)、召(招、昭、照)、呈(程)、唐(糖)、又(反、友、取など)、奴(努)、免(勉、晩)、呂(宮、営)、刑(型)、介(界)、巾(幕、布、希、市など)、吉(結、周、舎)、凶(胸、脳)、斗(科、料)、刃、忍(認)、貫(慣)、皆(階)、昆(混)、旨(指)、丙(病)、与(写)、呉(誤)、辛(辞)、斤(新、折、近、質、断)、丘(兵)、乙(九)、曽(層、増)、戒(械)、幾(機)、占(店、点)、奇(寄、埼、崎)、亭(停)、享(熟)、炎(談)、即(節)、臼(潟)、充(統)、亜(悪)、吏(使)、更(便)、廷(庭)、及(吸)、屯(純)、敢(厳)、采(菜)、孔(乳)、壮(装)、憂(優)、肖(消)、尚(堂、常、党)、牙(芽)、、凡(築)、矛(務)、朕(勝)、奉(棒)、且(組、査、祖、助)、


地域コミュニティの ふれあいが長寿に

前に書いた「お年寄りの室内ゲームにお勧め棒サッカー」に Facebook 上でコメントをいただきました。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 
沖縄の長寿の秘密という記事をみかけました。長寿食にはまったく触れずに、地域でのコミュニケーションと仲間たちとの助け合いの大切さを強調したものでした。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 フォークの神様と言われた岡林信康の歌に「 おいらいちぬけた」 があります。

最初の部分

田舎のいやらしさは蜘蛛の巣のようで
おせっかいのベタベタ息が詰まりそう

ということで 田舎のいやらしさから逃げるために 田舎を抜けます。「 おいらいちぬけた」と言って。

そして町で暮らし始めます。
2番の歌詞は 次で始まります。

ところが町の味気なさ砂漠のようで
コンクリートのかけらを食っているみたい

街には人間的なところを 感じられないというところでしょうね。

僕が生まれ育ったのは那覇市首里です。
妻と結婚して その父親を看るために 読谷村座喜味に越してきました。

那覇市首里は都会といえるほどではないのですが、ここ読谷村に比べると 都会です。

人間関係も あっさりしていると思います。

それに比べるとここ読谷村は人間関係がかなり密です。

岡林信康流に言うと
おせっかいのベタベタ息が詰まりそう

僕はそういうのは苦手な方です。 これまでは避けてきました。

でもひょんなことから老人会の書記になり、それなりの付き合いが 出てきました。

はっきり言って面倒です。 ただそういうコミュニティの付き合いが 長寿に繋がる のあるのは分かる気もします。


多くの人に見てもらいたい 「アメリカが最も恐れた男その名はカメジロー」

映画「アメリカが最も恐れた男その名はカメジロー」の第2弾が 話題になっていますね。

実は僕はその第1弾もまだ見ていなかったのです。

見に行きたいとはずっと思っていたのですが 上映されているのが那覇市内の映画館。
そこに行ってどこに駐車をしようかなというのが面倒でつい行かないで来ました。

沖縄市のシアタードーナツで 第一弾をやっているということを知り、妻と二人で行きました。
アメリカが最も恐れた男その名はカメジロー


よかったです。
瀬長亀次郎さんは有名な人で、僕は 子どもの頃から 知っていました。

僕が高校生の時に 初めての衆議院議員選挙があり瀬長亀次郎さんも 立候補し家族はみんな応援していました。
テレビから流れる立会演説を僕も聞いたように思います。

その頃は復帰運動が盛んで、 高校生の 僕も集会やデモに参加していました。

ただ選挙権はなかったのでその時は投票していません。

大学を卒業して沖縄に帰ってから選挙のたびに瀬長亀次郎さんに投票をしました。

演説も何度も聞きました。 サインをもらったこともあります。

この映画を見てアメリカ軍の権力による弾圧が瀬長亀次郎を 英雄にしたのだ と思いました。

立法院議員にアメリカ軍への忠誠を誓わせる 集会でそれを拒否する。

大したことでもないことで 逮捕して 刑務所に入れる。

那覇市長に当選したら銀行を押さえて 市長を苦しめます。 それに対して那覇市民が率先して税金を納めに来るというのは本当に痛快です。

保守系議員を巻き込んで那覇市長の不信任案を通す。

瀬長亀次郎だけのための布令を出して 那覇市長選挙に立候補できないようにする。

このように瀬長亀次郎を目の敵にして 弾圧 し、 それに 屈せず 抵抗する瀬長亀次郎がどんどん英雄になっていくように思います。

本当にドラマのような感じです。

今の若い人は瀬長亀次郎さんを知らない人も多いと聞きます。

この映画はぜひ多くの人に観てもらいたいです。

さてこの映画で インタビューを受けて何度も登場する仲松庸全はぼくの叔父(父の弟)です。 沖縄人民党員で 立法院議員や 県会議員をやってきましました。

九十歳を超えましたがまだまだ気力は若々しいです。 お会いして 政治の話になるとまだまだ熱のこもったお話をします。

辺野古基地反対闘争の集会でも会ったことがあります。

さてもう一人、 妻の叔父(母の弟)上原徹も この映画 に度々出ていました。

こちらは当時警察官。 県民を監視する立場だったが瀬長亀次郎さんの演説に心を打たれたようなことを話されていました。

妻の叔父が出てきた時にはびっくりしましたね。


タオルグリップ法の時間を スマホの アラームが教える

昨日は高血圧対策として タオルグリップ法をやっていることを書きました。

ガッテンでこのタオルグリップ法を放映したのは 2年前の2017年です。

それを見てやり始めました。 特にきついこともなく 楽に出来ます。 テレビを見ながら でもできます。

しばらくは続けたのですが 、テレビに夢中になってるうちに やることを忘れてしまうのですね。 そのうちに全くやらなくなりました。

数ヶ月前別の番組でまたタオルグリップ法が紹介されていました。

楽なのですからまた始めようと思いました。 しかし やるのを忘れない対策が必要です。

そこで思いついたのがスマートフォンのアラーム機能です。
午後10時40分に アラームが鳴るように設定しました。

テレビを見ているとアラームが鳴ります。 すると タオルグリップ法をやる時間だ と思い出して 妻と二人でやり始めます。

これなら忘れないでずっと続けていけそうです。


高血圧対策にタオルグリップ法

血圧が高くて薬を飲んでいます。

前に NHK のガッテンでタオルグリップ法をやっていました。

やり方は簡単。 タオルを巻いて 2分にぎり、 1分休み。 それを4回繰り返します。

詳しくは次のページで。

ガッテン!流 今からやりた



夜テレビを見ながら 妻と二人でやっています。

スマートフォンのストップウォッチを動かし、 はいスタート、 はい休みと言ったりしています。

さて効果の程は。
はっきり言ってわかりません。 薬も飲んでいるので現在安定しています。

タオルグリップ法が 影響しているのか。

でもいいと言われているし、楽なので、続けていきます。


食事をしながらテレビは見ない

毎朝 NHK のテレビ小説 「なつぞら」を楽しみに見ています。

今日の一場面。 兄夫婦をお客に招いて食事中です。 子どものゆうちゃんが 「早く食べないと 始まっちゃうよ」と言います。

そして急いで食べ、 次の場面に。 そこでは食事を終えてテレビを見ている というシーンです。

僕の子どもの頃は 食事をしながらテレビを見ていました。 みんなが見えるところにテレビはセットされ 一番の主役です。

それが当たり前なことだと思っていました。

僕は厳格な父親が苦手なので 食事中に おしゃべりをするよりテレビを見た方が楽でした。

妻と結婚して 読谷に来ました。 妻の父親と同居です。

ここでは食事中はテレビは見ません。
だから食事をしながらみんなでおしゃべりをします。

元高校社会科の教員をしていた舅は 色々なことを知っていて楽しい会話ができました。 僕はいろいろなことを質問して多くの知識を得ることができました。

実の父親と話をするよりも 何十倍も多く義理の父親と話をしたと思います。

実の父親とは話もしたくないと思っていました。 でもいやいやでも話していると、もっとお互いを分かり合えたのかもしれないと思います。

舅が亡くなって 今年13回忌。

その後は妻と二人です。 今もテレビを見ながら食事をすることはありません。 食事をしながらおしゃべりを楽しんでいます。 いいことでしょうね。


お年寄りの 室内ゲームにおすすめ「棒サッカー」

地域の老人会の書記をやっています。

評議員会で 、室内ゲームをやりたいが何か良いのがないか と 言われました。

家に帰ってネットで調べると 棒サッカー というのがあります。 楽しそうです。

それをやったらどうかと提案すると採用されました。

それでおとといの金曜日 老人会室内ゲームとして棒サッカーをやりました。

参加した人は 懸命に棒でボールを叩いています。 楽しそうです。

https://youtu.be/aKKFOQdf8Tg

「ありがとう楽しかった」
「こんな面白いゲームどこで見つけたんだ」
「デイサービスでも行ってみたい」
という声が聞かれました。 大成功だと思います。

お年寄りの室内ゲームに おすすめです。 ルールは単純ですし 、座ったままできるので足に自信のない人でも楽しめます。

ルールは次のページで

https://saladbowl.net/bousoccer-koureisya/


白鵬の鵬は、朋プラス鳥

漢字学習ノートを作っています。 漢字の足し算で学ぶ漢字です。

その作業をしていると色々な漢字が気になります 。

大相撲秋場所が始まりました。
横綱白鵬は初日に敗れすぐに休場。

この白鵬の鵬の字。 僕らの年代だと大鵬で覚えたでしょう。

画数が多いので書けなかったでしょうが、横綱大鵬 の文字は 子どもでも読めたはずです。

この大鵬の鵬は 朋+鳥の形になっていますね。

鳥の字は小学生で学びますが、朋の字は 常用漢字に入っていません。

多分高校の論語で お目にかかったのではないでしょうか?
論語に
朋有り遠方より来たる

という有名な句が出てきます。

この朋は「とも」と読み「友」という意味です。

大鵬や白鵬、炎鵬の朋が 朋+鳥だというのが分かればもう書くこともできます。

ただ朋が常用漢字にも入っていないのですからなかなかそういうふうに教えることができませんね。

なお 朋(ホウ) が入っているので 鵬は(ホウ)と読みます。

これはたまたまではありません。 漢字の一部の読みが全体の読みになっている漢字が多いです。

このような漢字を形声文字と言います


Google はビッグブラザーにならないだろう

Facebook 上でコメントをいただきました。 ありがとうございます。
その一部を引用します。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
妻はスマートスピーカーのプライバシーに関するネガティブな記事を読んだようで、使っているとこちらの情報が漏れるのがいやだと言い張っています。多分、PCネットと同じようにどういう情報を取り入れているのかとか、どういう使い方をいているのかとか企業の戦略に使われる情報がコレクトされるのかと想像します。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さてそのようなことは実際にありますね。 僕らの情報はみんな 知られていると思っていいでしょう。

それについて僕は野口悠紀雄の著作「クラウド超仕事法」 に書かれている ことを思い出します。

その本から引用します。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

特に Google は世界中の個人情報をにぎり、世界を支配する潜在力を既に手に入れている。 (途中略)

問題は Google が Big Brother になるかどうかだ。 そうはならないだろうと私は思う。

なぜか。 Google はビッグブラザーになることで得られる利益と、 それによって社会の批判を浴びるコストと比較するはずである。

Google が私の個人情報を悪用したところで それから得られる利益は微々たるものだ。 しかしそれが暴露されて社会的な批判が集まれば Google 存立の基盤が揺るがされるだろう。

したがってコストの方がはるかに大きいと判断するはずである。 だから(テログループにサーバーを乗っ取られるのでもない限り)我々は心配する必要はない。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

野口悠紀雄氏はとても有名な経済学者です。 著作もとても多いです。 彼の個人情報を盗むことにはそれなりに価値は大きいはずです。

その彼が 自分の個人情報が悪用されたとしても微々たるものだと言っているのです。

野口悠紀雄氏に比べると 僕の個人情報なんて本当にたいしたことはありません。

僕の情報は Google に握られているでしょう。 しかしそれが悪用されることはまずありえないと言っていいでしょう。

ただいろんな ところが個人情報を漏洩することがありますね。 それによって何か起こるかもしれない。

しかし もうそれは交通事故のようなものだと考えるしかないでしょう。

交通事故にあうかもしれないけど僕は車に乗ります。

何かの事故に 合うかもしれないが インターネットを利用 し続けるつもりです。

スマートスピーカーを利用すると個人情報は Google に握られる でしょうが 利用した方が便利だなと思います。

これは僕の個人の意見です。 個人情報を心配する人も スマートスピーカーを使った方がいいと言っているわけではありません。


スマートスピーカーはしりとりができない

AI が、チェス、将棋、囲碁の世界チャンピオンを 破りましたね。 AI はゲームも 得意です。

AI である スマートスピーカーで何か遊べないかな、 言葉を豊富に知っているので、しりとりは得意だろう と思いました。

それでスマートスピーカーに向かって「しりとりをやろう」と話しかけると

「はい私から始めます。みかん、あ負けちゃった」 と言って終わってしまいました。

しばらくしてもう一度「しりとりをやろう」と 話すと、
「私は一人しりとりが得意です」 と言って、ペラペラペラペラとずっと続けました。

なんだこれは と思いましたね。

そしてまたしばらくして 「二人でしりとりをしよう」 と話しかけてみました。

すると
「もうお気づきでしょうが、私はしりとりができないのです」との答えでした。

スマートスピーカーは少なくとも現在の段階ではしりとりができないのです。 現在と言いましたが数ヶ月前のことです。

スマートフォンアプリにしりとりはあるようです。 それなりの設定をして教えればスマートスピーカーも多分しりとりはできるのでしょう。

今のところは特に必要ないのでできるような設定にはしていないのかも。

いずれにしろ人間がそのように設定しないと人工知能だけで 色々できるわけではないのですね。


スマートスピーカー、家電の操作、音楽利用は条件が

昨日の続きです。

スマートスピーカーに向かって「今日のニュースは?」と尋ねると、 NHKラジオのニュースが流れてきます。

便利だなとは思います。
ただ新聞やテレビの ニュースで間に合っているという感じ。 スマートスピーカーのニュースは利用していません。

電灯や冷房などの家電のオンやオフの操作もできるそうです。

ただそれができるためには 家電 がそれに対応する必要があります。 家の家電は 対応していません。 わざわざ買い換えるつもりもありません。

テレビのリモコンが 出回り始めた頃 リモコンなんていらないだろうと思っていました。 でも今では リモコンは便利だと思うようになっています。

今は必要ないと思っていても声で 家電の操作が出来れば便利だと思うようになるのでしょうね。

スマートスピーカーで音楽を聴くこともできます。 でも無料だと 特定の音楽は聞けません。 それほど高くはないのですが お金を払って 音楽を聴くつもりはありません。

ということで これらの機能は利用していない していません。


スマートスピーカーのショッピングリスト (to do リスト)は使える

昨日書いた 「スマートスピーカーはまだ使いこなせていない」に Facebook 上でコメントをいただきました。 Hさんありがとうございます。

私はまだ使ったことがないので調べて見たら、いろいろ使い方があるようですね。近いうち買って試してみたくなりました。
https://www.kashi-mo.com/media/17217https://www.kashi-mo.com/media/17217/


その中で ショッピングリストは 結構使えると思います。

スマートスピーカーに「ショッピングリストに大根を追加して」 と言うとそうなります。

そして スーパーに行って スマートフォンを広げショッピングリストを見ると「大根」が 書かれているはずです。 買い忘れがなくなります。

妻を見てると、何を買うかをいつもメモしています。
思いついた時に スマートスピーカーに話しかけるだけで リストができるのですから便利だなあと思います。

でも妻は全く興味を示しませんでした。
手書きでメモを取った方が良いとのこと。

このショッピングリストは to do リストとしても使えますね。

スマートスピーカーに「 ショッピングリストに 山田さんに電話をかけるを追加する」と 話しかけると ショッピングリストが to do リストに変わるはずです。

家のスマートスピーカーは妻の スマートフォンと同期しています。 複数同期できて僕のともやろうと思えばできるはずですが、今のところ行っていません。

それでショッピングリスト to do リスト は使っていないのです。

利用する人には便利な機能だと思います。

明日に続きます。


スマートスピーカーはまだ使いこなせていない

スマートスピーカー Google Home mini を持っています。

弟がノートパソコンを買った時におまけについていたが使わないのでということで もらいました。

まだ十分に使いこなすことができません。

よく使っているのは天気予報とその日の予定です。

「Ok Google 今日の天気は?」と言うと 僕が住んでいる 読谷村字座喜味の最高気温、最低気温、そして天気を教えてくれます。

今日の予定は? と尋ねると Google カレンダーに記入した僕の予定を読み上げてくれます。

呼びかけるだけで済むので便利ではあります。

妻は重宝しているといいます。
何に重宝しているかというとタイマーとして。

洗濯機を二つ持っていて 一つは二層式で外に置いてあります。 それを回してから スマートスピーカーに「 10分後にアラームを設定」と言うと10分後に音楽が鳴るのです。

主婦は忙しくて別のことをやっているうちに 洗濯機のことなど忘れてしまう ので いいとのこと。

手が濡れていても汚れていても声をかけるだけで設定ができるので便利なのです。

その他ちょっとしたことはスマートスピーカーに尋ねれば答えてくれます。

テレビを見ていて この女優は何歳かなと思って 「吉永小百合は何歳ですか」と尋ねるとちゃんと教えてくれます。

今のところ大体使っているのはこんなところですね。

声をかけるだけで教えてくれる のは便利です。 ただ内容的に言えばスマートフォンを超える機能は感じられません。

まだまだ スマートスピーカーの ことをよく知らないからなのでしょうか。


琉球新報「日曜の風」の香山リカさんと他の3人との違い

日曜日の琉球新報一面には「日曜の風」というコラムが掲載されます。

次は琉球新報ホームページから。

琉球新報「日曜の風」

/

〝女性の識者4人によるリレーコラム〟

 沖縄、国内外で起きているさまざまな事柄を論評します。
 執筆者は第1日曜が大阪国際大学准教授で全日本おばちゃん党代表代行の谷口真由美さん。第2日曜が精神科医で立教大学教授の香山リカさん。第3日曜が同志社大学大学院教授の浜矩子さん。第4日曜が作家の室井佑月さん。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

4人の女性執筆者の中で香山リカさんと他の3人とで明らかな違いがあります。

香山リカさんは 琉球新報の読者を頭においてコラムを書いています。

最初から最後まで沖縄の人に向けて書いたと思われる文もあります。 また基本的には全国の問題を取り上げながら最後には沖縄に結びつけて 書いている文もあります。

他の3人も内容的にはしっかりしたものです。 でも 基本的に 全国の人向けの文です。 この文が朝日新聞や毎日新聞にそのまま掲載されてもおかしくない感じ。

例えば、本土の新聞に載せる文章をそのまま琉球新報に送ったのではないかな、などと思ったりします。

琉球新報との約束がどうなっているのかはわかりません。 いけないことだと言っているつもりもありません。

ただ香山リカさんが 沖縄の 人に読んでもらうことを強く意識して書いているんだというのを感じます。

そちらの方を好意的に読んでしまいますね。

書く場合にはできれば 誰が読むのか もっと意識して くれたらと思います。 それぞれ忙しいでしょうから大変でしょうが。


プリペイドカードを洗濯機に

ガソリンスタンドの プリペイドカードをシャツの胸ポケットに入れたまま洗濯物かごに入れました。 そして妻がそのまま洗濯機で回しました。

7000円あまり残っています。

それを知って 少々自己嫌悪に陥りました。 でも携帯電話を4回 洗濯機に入れたという Facebook 友達の コメントを読み 、僕だけではないんだと思い、だいぶ気が楽になりました。

そのプリペイドカードをガソリンスタンドで 利用しようとしたのですがやはり駄目です。 2回やりましたが 反応しません。

セルフ形式のガソリンスタンドです。 近くに女性スタッフがいたので仔細を話しました。

彼女は事務所の中に 入り、しばらくして 出てきて
 やはり反応しません、 名前と連絡先を 教えて欲しい、
と言うので 名前と電話番号を書きました。

家に帰ってしばらくして 電話がありました。 男性の方です。 払い戻しができるとのこと。 次回の 燃料を入れに来る時でいいとのことです。

昨日 ガソリンスタンドに行きました。 そして説明 しました。 話は聞いていないようでしたが 事務所の中に入って、すぐに出てきて 、これですか と僕の名前の書かれた封筒を見せました。

そこには払い戻しのお金が入っていました。

それでお礼を言ってお金を頂いて 帰りました。 よかった、よかった。

これからはもっと気をつけよう。


BGM はスマートフォンの YouTube で

スマートスピーカーを持っています。 弟からもらったものです。

音楽を聴くことができます。 でも 音楽会社と契約してお金を払わなければ特定の 曲を聴くことはできません。

ベートーベンの田園といっても、それはかからずベートーベン関係のものが流れてきたりします。

お金を出して契約する気は今のところありません。

スマートフォンなら特定の 曲を探して聞くことができます。

ベートーベンの田園を検索すると そこの中に YouTube も出てきます。 それを選択するとベートーベンの田園を聞くことができます。

家は wi-fi に繋がっているので YouTube も聴き放題です。 データ通信だと YouTube を聞くとすぐにデータ量が減ってしまうので注意が必要。

最近は食事の時間にモーツァルトなどのクラシックを流しています。 なかなかいいですよ。


人の価値観は色々

僕の家の前の道を挟んだ向こう側は義理の姉の土地です。 姉は東京に住んでいてそこの土地は全く利用していません。

管理は任されていますが 、通ることのできる道を開けることがやっとです。 木はとても高くなっていて、 まるで森です。

そこの北側は崖になっていて、 その上に家が建っています。

そこに住んでいる人は 姉の 森が 庭の借景になっていて とてもいい、 木はできるだけ切らないで欲しいと言っています。

借景とは、遠くの山などのけしきを、その庭の一部であるかのように利用してあること。

僕としては切るのも簡単ではないので そう言ってくれるとありがたいものです。

写真は僕の家の2階のベランダから写した姉の森とその後ろにある家です。



さて今度は家の庭です。 そこも木が 多いです。 隣の家の庭との境にも生えています。

少し 向こう側に飛び出ているのもあります。

若い夫婦が住んでいて子どももいます。

木に蜂や虫がいることがあるから 切ってほしいとよく言われます。 飛び出していない木々もです

隣の人にできるだけ 迷惑をかけたらいけないと思うので気をつけて切るようにしています。

人の価値観はいろいろです。


バナナの数え方は、一本、一房 そして一連???

バナナは普通一本二本と数えますね。 そして10本ほどまとまったのが一房。

家の庭にバナナができました。 去年もできましたが今回はとても大きいです。
そして4本の木に実がついています。

収穫時期がよく分からないので 様子を見ていたら 鳥がつついた跡が見られました。

それで急遽収穫することに。

とても大きいので妻に支えてもらい僕がノコギリで上を切り始めました。
途中妻が支えきれないと言うので 交代して僕が支えて妻が切りました。

切り取った時僕は支えきれず下に落としてしまいました。
そして二人で 持って運ぼうとするのですが持ち上げきれません。 たくさんついていて重いのです。

それでその場で 切り分けて 家に持ち帰りました。 12房付いていました。 大収穫です。

さて最初に言ったようにバナナは一本、一房と数えますね。

でもバナナは 房が連なってできます。 このまとまりを何と言うのか。

ネット上を色々探したのですが 見つけきれません。 そのまま一房と書いている人もいますが 間違いでしょう。

去年調べた時に一連というのがあった気がしますが、今回それは見つけきれませんでした。

房が連なっているので、 一連という数え方がいいなと思うのですが、どうなのでしょうか。

本土では せいぜい房になっているバナナしか 見ないでしょう。 連なっているバナナを見ることはない。 だからその数え方もないのでしょうね。

沖縄では連なっているバナナをよく見ます。 数え方も 必要です。


ユダは本当に裏切り者か。その2

前に、ユダは本当に裏切り者かについて書きました。 それとは別の視点から書きます。

マタイによる福音書、 マルコによる福音書、ルカによる福音書、 ヤコブによる福音書 の四つの福音書を聞き終わりました、

それを聞きながら考えたのですが 本当にユダの行為は裏切りだったのか。

イエスが十字架にかけられて死に、そして三日後に蘇るというのはイエス・キリストが初めから描いていたシナリオですね。

そのためにはユダの裏切りが必要だったのです。 ユダの裏切りがあったから イエスは捕らえられて十字架にかけられるということです。

イエスはユダの行動を予測していました。 そしてその通りにすることによって自分のシナリオが完結することも知っていました。

とするとユダの行為は 裏切ではなく協力だった、 最初から イエスや神によって与えられた役割だったと考えた方が良いのではないかな。

裏切りというのは、その人がやろうとすることを邪魔することだと考えていいでしょう。

ユダはイエスがやろうとしていることを邪魔したわけではありません。 邪魔するのではなく、かえって協力したと思ってもいいくらいです。

とするとユダは裏切り者 ではないということになるのではないかな。


前に書いたブログを読み返すのは懐かしい

昨日は僕のセルフ塾のブログの
語「涼しい」の季節は?秋は☓、正解は夏 夏は一番ないと思った
に拍手がつきました。

2011年10月の記事で、 もう8年も前です。

多分7月のブログ拍手ランキングにあったのでそれをクリックして読んでくれたのでしょう。

僕もその記事を 読んでみました。

読んでいるとその時の光景が目に浮かびます。 文の中に出てくる M さんは多分あの子だなというのも思い出されます。

思い出すと何かホッとするような 懐かしい感じがしますね。 昔に書いた文を読むのもまた良いです。


2019年8月のセルフ塾ブログ拍手ランキング
  2019年8月のセルフ塾ブログ拍手ランキングです。

 8月は41の拍手がありました。ありがとうございます。

 1位は拍手数4の

地図の縮尺の理解

 地理の学習に必要なものです。昔に書いたのがまだ読まれるのはうれしいことです。


拍手数4
地図の縮尺の理解
拍手数3
ヤマクニブー
拍手数2
不整脈と瞑想
ネットバンキングを利用する人には僕のような無精者がいるんだよ
ユダは本当にイエスを裏切ったのか
100年生きるとしたらまだ3分の1も残っている
Yoji 著 「ひとりで学べる算数」 が一瞬だが テレビに
楽らく表の前書き
社会主義とは、能力に応じて働き労働に応じて 受け取る社会
拍手数1
自動車のスマートキーにも不便なことが
朗読新約聖書を聴く
安倍首相は間違いなく戦争犯罪人に
紛失したスマートフォンを見つける 方法
Google アプリ「デバイスを探せ」が 面白い
妻は県立博物館のボランティア活動に
「AI vs. 教科書が読めない子ども達」の中の例題、納得できない
なぜ、日食は西から東に移動するのか
服の右(卩+又)と皮
中学生でもわかる 太陽の大きさの求め方
中学生でもわかる地球の大きさの測り方
today tonight tomorrow のto は?
x軸の正の方向に3だけ平行移動するのに、なぜ(x-3) (その3、最終)
「AかつB」の確率、なぜ乗法(かけ算)か?
詩「雨ニモマケズ」を覚える
季語「涼しい」の季節は?・・・秋×、正解は夏。夏はいちばんないと思った。
勝利を我等に We shall overcome
2次関数の変化の割合は、簡単な公式 a(p+q) で
自転している地球上でジャンプしても,なぜ同じところに落ちる?
成人おめでとう

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.