FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

間違えた書き順で書くのを見ると気持ち悪くなる

地域の子どもたちの勉強を見ることがあります。

ある子どもが漢字の勉強をしていますが 書き順がめちゃくちゃです。

速を、しんにょうを先に書いて その後に束を書きます。 その他ほとんどの漢字の書き順が違います。

それを見てると少々気持ちが悪くなります。

ただ勝手なものですね。 僕も小学生の頃は漢字が苦手で書き順もめちゃくちゃでした。 書き順なんてどうでもいいと思っていました。

書き順が違うことを指摘しようかどうしようか迷いました。 尋ねると書き順が違うのは自分でも自覚しているようです。

学校で書き順のテストはしないの? と尋ねるとしないと言っています。

まあいいかと漢字の形だけをチェックしました。

漢字の書き順は一つとは決まらないそうです。 戦後文部省が書き順を統一しようとして 専門家を集めたら 統一させることができなかったとのこと。

セルフ塾をやってる頃に 書き順のことを ブログに 書いていたら、 正しい書き順というのはない、 というコメントをいただきました。

僕はそれに対して 学校や漢字検定で書き順のテストがあるので 僕らは書き順を教えなければいけないのでご了承くださいと 返事したことがあります。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.