FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

地球の歩き方の地図を写真に撮っておく

ポーランドワルシャワのホテルに入った時です。 ホテルの近くの公園にショパンの銅像があることを ツアー仲間から 聞きました。

それで翌日、朝食前に 行ってみることにしました。

確認するとそこまでホテルから1 km 余り、 歩いて25分ほどかかるようです。

だいぶ前に書きましたが そういう時には Google マップが使えます。

Wi-fi が使えるホテルで一度 グーグルマップで そこまでの経路を 出します。 すると wi-fi が 切れたところでもその経路が見えそして 歩いている様子がわかります。

それで行くつもりですがそれだけでは不安です。

ガイドブック 地球の歩き方に地図があります。 それを見ながら行けば大丈夫でしょう。

ただ年老いた僕の目では 拡大鏡が必要。 少々面倒です。

そこで思いついたのが その地球の歩き方の地図をスマートフォンのカメラに撮っておくこと。 そして必要な部分をトリミング。

スマートフォンだと再生して 拡大することができます。 拡大鏡もいりません。 地球の歩き方の本より軽いです。

さて翌朝出発。 Google マップの経路図 で行くことができました。

ホテルを出るときにナビをスタートさせると なぜか最後まで 音声で導いてくれました。 wi-fi が使えないところでは ナビはできないと思っていたのですが。

スマートフォンに収めた地図は必要なかったのですが 念のために撮っておくのはいいと思います。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.