FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

小学校時代に歌った運動会の歌

1ヶ月ほど前のことです。 読谷村老人クラブの 運動会に出ました。
開会式でのことです。 「運動会始めの歌 」が歌われました。

学校の音楽の先生 だったかた でしょうか、 指揮をとっています。

僕の知らない曲 が流れました。 しかし周りの人はみんな大きな声で歌っています。 歌詞を見ることもありません。

待ちに待ちたる運動会
来たれりきたれり あー愉快
吹風涼しく日はうらら

で始まる歌です。

運動会に向けて 練習したことはありません。みんな どこで覚えたのだろうと不思議に思いました。

そして閉会式。
今度は「運動会終わりの歌」が歌われました。

競い競いし運動会
終われり終われりあー愉快
日は早傾き夕風涼し
(以下略)
という歌詞です。

僕は全く知りません。 しかしやはり周りのみんなは 大きな声で歌っていました。
歌わないのは僕だけ。

歌い終わった後近くで
「昔覚えた歌は 忘れないで歌えるものですね」 などという会話が聞こえました。

小学校の運動会の時にでも歌った歌なのでしょうか。

しかし僕が小学校の時に歌った歌は

指折り数えて待っていた
嬉し嬉しい運動会

で始まる歌です。 全く違います。 これなら空で歌えます。

家に帰って運動会始めの歌 終わりの歌というのを知っているか、妻に尋ねてみました。

知らないとのこと。
ただ YouTube でその歌を探して聞かせてみると聞いたことがあるとのこと。

そして僕が小学校の頃に歌った「指折り数えて」で始まる歌 の方がよく知っている と言います。

どうも低学年の時には 老人運動会で歌われた 歌で、そしてその後僕が知っている歌になったようです。

妻は僕より一歳年上です。 その違いなのかそれとも地域性なのか。
妻は読谷村で 僕は那覇市首里で小学校を出ています。

妻より3歳年上の妻の姉にも同じように聞いてみました。 やはり最初は知らないと言いましたが YouTube を聞かせると知っているとのこと。

昔小学生の頃に歌った歌をみんなよく覚えていて 老人運動会では 歌っていたということでしょう。

記憶力の悪い僕です。 もしかしたら低学年の頃はその歌が歌われていたのかも。

そのうち昔の運動会の歌を知らない 人たちがどんどん老人会に 入ってくるでしょう。

いつかは老人会運動会の歌も 変えなければいけなくなるのでしょうね。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.