FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

お年寄りは時間を守らない

僕の住んでいる地域で老人会の 定例会 講演会がありました。

老人会役員をしている僕は 会場設営もあるだろうと思って30分前に 出かけました。

入り口の前にはもう5、6人の お年寄りがいます。

中に入ると他の役員達によって既に会場設営を終えていました。

30分前でいいだろうと思っていたけど遅くなりすみませんと謝りました。

そして 待っていると続々と 集まってきます。

15分前には8割方の席が埋まっていました。

副会長の話によると1時間前には来ている人も数人いたとのこと。

僕は30分前で十分だろうと思ったのは認識不足だったと気づかされました。

それで思い出したことがあります。

妻が海外ツアーに出かけた時、添乗員から注意があったそうです。

朝食は ちゃんと時間を守ってください とのこと。

朝7時から朝食が始まるという場合、 30分前の6時30分にはレストランの前に 集まっているお年寄りがいるのです。

それでレストラン側から迷惑だとの苦情が寄せられたのです。

普通は時間を守らないと言うと遅れてくるということですが、 お年寄りの場合には早すぎるということもあるのですね。

老人会の場合には会場設営を早くすれば済むのですが。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.