FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

アウシュヴィッツはドイツではなくポーランドにある

先月ポーランドに行ってきました。

そう言うと なぜポーランドへ? という質問が来ます。

アウシュヴィッツを一度は訪れた方がいいと思って、 と答えると、

アウシュヴィッツはドイツにあると思った、 という反応が多いです。

アウシュヴィッツというのはユダヤ人が 大量 殺害されたところ として有名です。 それを行ったのはヒトラー、ナチスです。 そしてヒトラーといえばドイツ。

だからアウシュビッツは ドイツにあるのだろう、 と考えるのは自然ですね。

僕も長年そう思ってきました。

ドイツがポーランドを攻撃したのが第二次世界対戦の始まりです。 そしてポーランドを占領下に収めます。

そしてそのポーランドに 収容所を作ったのです。

そう考えるとポーランドに アウシュビッツ 強制収容所があるのも納得ですね。

ポーランドのアウシュビッツはヨーロッパの 中心になるそうです。 その他いろいろいい条件がありそこに収容状を作ったとのこと。


スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.