FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

グーグルマップで直線距離を測る

老人会で、 現在は旅費を出す基準が曖昧なので 直線距離2 km 以上に出すようにしようという提案がなされました。

では直線距離をどのように測るか。

紙の地図で 縮尺を 頼りに測ってみました。

後でグーグルマップでも直線距離を測れるのではないか と 考えました。

検索してみるとすぐにわかりました。

コンピューターの場合には 始点 の上で 右クリックして距離を測る をクリック。

そして地図を動かすと 視点から直線が延びます。 下の方に 距離の数値が示されます。

終点まで来て、 クリックするとその直線距離がわかります。

最初は戸惑いましたがやり方がわかれば楽です。

スマートフォンでもできるのではないかと 検索してみました。

スマートフォンの場合には右クリックはないので長押しです。

そして下の方にその地点の 名前や住所が出るのでそれをタップ。 距離を測るをタップ。

地図を動かすと 始点から 直線が伸び、 左下の方に距離を示す数値が出ます。

紙の地図で測るよりも 短い数値が出ますがこちらのほうがたぶん正確なのでしょうね。
Googleマップで直線距離の測定が可能に



スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.