FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

今日は大晦日、なぜ年をとったら時の流れ が早くなるか

今日は12月31日大晦日です。

大晦日になると、この一年速かったなという声がよく聞かれます。

時間の流れが速いと感じるのは退屈さと関係があるように思います。

この一年退屈だと思ってきた人は流れが速く感じるのです。

例えばこの一年何がありましたかということでノートに書いてもらうとする。

3行ほど書いたらもう終わりだという人は 何もほとんど思い出さないのですからこの一年速く時が経ったと感じるでしょう。

一方何ページにもわたって 多くのことを書き続ける人は思い出すことが多いので長く感じるはずです。

年を取ると 新しい経験というのはほとんどなくなります。 大抵のことはこれまで経験したことがあること。

そうすると振り返ってみて何をしたのか 新しいことは 出てこない。

するとこの一年速かったなぁと思うのでしょうね。

しかし僕はこの一年それほど退屈ではなかった。

自分なりにいろんなことをしてきました。

混声合唱団に入ったり、 地域の老人クラブの書記をしたり、 隣の自治会で 学童クラブのような ものの ボランティアをしたりしました。

旅行もしました。
新しい本も出版しました。

漢字学習ノートも 作り続けました。 もう数年になりますが 1日1日違うことをしています。

そういう意味で充実した 毎日を過ごしたと思っています。

だから振り返ってもいろんなことが思い出されます。

ただ客観的な年齢 に比例するのではなく、その人の心がけで時の流れが長くなったり短くなったりするのではないかな。

来年も充実した一年だったと言えるように 頑張りたい。

スポンサーサイト




おしゃべりと記憶

とてもおしゃべりな友人がいます。 よく喋ります。

明るい人で彼といると楽しくなります。

いろんなことを話してくれますが 、繰り返して 出てくる話題も少なくありません。

前にも聞いた話だな これで5回目かな、などと思うことも。

知的な人です。
講演会で聞いてきた 話題や 本を読んで得た知識も話してくれます。

僕が感心して 「なるほどそうなんだ」と言うと、
「お前から借りて読んだ本に書いてあったんだよ」 ということも。

そう言われれば僕も 読んだことのある内容です。

よく覚えています。

彼が元々記憶力が良かったかもしれませんが、 考えてみるとこのおしゃべり が 覚えさせているのかもしれませんね。

僕が聞くだけでも5回、 彼には友達が多いでしょうからもう何十回と同じ話をしているのかもしれません。

そうすると自然に 頭に刻み付けられるでしょう。 内容も整理されて 来るでしょう。

おしゃべりも悪くないなと思います。 僕にはちょっと真似ができないのですが。


「良い1日をお過ごし下さい」とHave a nice day

朝テレビを見てると ニュースの終了時や天気予報の終了時にアナウンサー や予報士が 「良い1日をお過ごしください 」と言って終わることがあります。

セルフ塾を閉めてあと 朝ゆっくりテレビを見るので よく聞くようになりました。 その前もやっていたかもしれませんが。

この言葉は 英語の Have a nice day から来ているのではないかな と勝手に想像しています。

日本語では朝別れる時などは 普通「いってらっしゃい」ですね。

ただテレビで 大勢の人に いう時には出かける人だけとは限らないので 「いってらっしゃい」というわけにはいかない。

それで英語の
Have a nice dayの 訳として「良い1日をお過ごしください」 になったのではないかな。

朝、送り出す時「いってらっしゃい。良い1日をお過ごしください」 と言ってもいいように思います。

その他「良い週末をお過ごしください」 と週末前に 言うこともできます。

なかなかいい言葉だと思います。 日本語の慣用句として定着するかな。


結局基準は自分自身

琉球新報によると 運転中に携帯電話をかけていた人が逮捕されたとのこと。 携帯電話の運転中使用がだいぶ 厳しくなっています。

酒飲み会がありました。
よく運転中に スマホで電話をかけている U さんに言いました。

携帯電話を運転中にかけていて逮捕されたらしいよ あなたも注意しないと、 と。

すると、
「だからな、( 警察は )けしからん」 との反応。 運転中の電話を 悪いとは思っていません。

同席していた K さんも同意します。
彼はどうも 運転中に 電話をかけていて違反切符を もらったようです。

「腹立つなあ、警察には。 パトカーを見たら 電話をかけているふりしてみようかと思うよ」 と。

僕もその話に乗って
おもちゃのスマホでも買ってそれを 使っているふりしたら警官は怒るだろうね、と。

Uさんが
「でも最近は ひどいと思うのもいるよ。
運転中に スマホをこうしているのがいるからな」と 言いながら、 スマホに指で文字を打っているような動作をするのです。 これはけしからんということのようです。

Uさんは。 もっぱらスマホは電話だけ。 文字を打つことがないので自分は運転中にそうすることはしないのです。

運転中の電話をかけるのはいいがスマホを指でいじるのは厳しく取り締まって欲しいのです。

家に帰って 妻にそのようなことを話すと、運転中の電話も厳しく取り締まった方がいいよ、 とのこと。

彼女は運転中の電話はしません。

結局は自分が基準ですね。 自分がやっていることは 認めてもらいたいし やっていないことは厳しく取り締まってもらいたい。


ジョルテの日記 を3年間

僕は毎日日記をつけています。 日記といってもその日の行動記録を羅列的に並べているだけです。

何をした、どこどこに行った、 誰と会った、 などなど。

だいぶ前からつけていて Google Keep に保存したり Facebook に保存したりしていました。

それが現在は カレンダーアプリの ジョルテ で行っています。

ジョルテになってだいぶなります。
いつ始めたかなと調べてみると2016年の 12月5日でした。 もう3年になります。

結構続いたものです。

ジョルテの日記は結構いいです。 僕は夜寝る前に今日は何があったか思い出しながら 音声入力で 書きます。

音声入力アプリのエディボイスで 一度作ってそれをコピーしてジョルテの日記に貼り付けています。

人に見せるものでもないので 間違いもそのままにしておくこともよくあります。

気軽に続けられるのでいいです。

今年の年末年始はどうしようか参考にしようと思って 1年前の日記を見ると 記憶がよみがえる のでなかなかいいです。

写真も貼り付けることができます。

ジョルテの日記で日記をはお勧めですよ。


ルーティン化と 連鎖 の行動

前に三日坊主にならないためにルーティン化することを書きました。

なぜルーティンかしたら三日坊主にならないか。

僕らは赤信号を見たら止まります。 そして青信号になったら 進みます。

赤信号や青信号は刺激で、それに応じた行動をするのですね。

僕らは生活の色んな所でこのように刺激に応じた行動をして生きています。

僕は朝起きたら、 新聞を取りに行きます。 そして 洗面をし、体重、血圧などを測ります。 その後朝食をとります。 朝食が終わると 血圧などの薬を飲みます。

このようなことを毎日続けていると、 新聞を取ってきたことが刺激となって洗面するという行動が起こります。

そして洗面が終わるとそれが刺激となって体重を測り 血圧を測るという行動が おきます。

そしてそれが。、、、

というように 行動そのものが次の刺激となり次々と行動が繋がっていくのです。

つながっている鎖のようなものです。

だから一度鎖のように 繋がった行動は忘れずに 行動するのです。

だから 三日坊主にならないで済むのです。

以前三日坊主にならないためにルーティン化するを書いた時 Facebook で次のコメントを頂きました。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

私も習慣化できないかとよく思いますが、いま行っている習慣にちょっと付け加えるその一歩が難しいです。。。していたことをしなくなるのは簡単なのになぁ(^^;
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

そうですね。
その鎖の 間に新しい鎖を組み込むために どうするか。 これは確かに大きな一歩ですね。

なおこういうのは心理学です。
このように心理学は日常生活にも役立っています。


留守番電話でもいいからおしゃべりをしたい人が


おとといは留守番電話にすると セールス電話対策になることを書きました。

妻が知人に話すと、 その人は留守番電話でもいいから おしゃべり相手が欲しいと 言ったそうです。

僕などはセールスの電話は煩わしく 早く切りたい 留守番電話でその対策ができて良かったと思っています。

でもセールスの電話でも おしゃべりができて いいという人もいるのですね。
人それぞれです。

妻の話ですが、 新聞新聞販売店の 人に訪問して集金するのは大変ですね と言うと、
私が来ておしゃべりをするのを楽しみにしているお年寄りもいるのですよ、と答えたとのこと。

日頃おしゃべり相手がいなければ いろんな機会を捉えて おしゃべりしたいのでしょうね。


他人の体験談を聞いてモチベーションを高める

妻がラジオで聞いた 話をしてくれました。

ある年配の女性。
膝が痛くて歩けなくなりました。

整形外科の医者から スクワットとラジオ体操を勧められました。

それを続けていると歩けるようになったのです。

僕らもスクワットがいいという情報は色々聞くので 日頃やっています。

テレビ体操(ラジオ体操)もやっています。

ところがその効果は 全く感じられません。 元々 歩くのに不自由は感じないからです。

妻は以前股関節が痛かったのですが 最近だいぶ良くなっています。

階段の上り下りも楽にできます。

だからスクワットやラジオ体操をしているから 歩けるようになったという感じは全くないのです。

でもテレビの健康番組で 勧めるのだからということで続けているのです。

しかし このように他人の体験談を 聞くとモチベーションが高まりますね。

今やってることは目には見えないけど 確実に 効果はあるのだと思えてきます。

これからも続けていくモチベーションになりました。


留守番電話にしたので 急がなくなった

詐欺対策のために留守番電話にしました。 これも テレビのガッテンでやっていたと思います。

詐欺対策になってるかどうかは 別にして セールスの電話が なくなりました。

これまではセールスの電話がよくあったのですが 留守番電話だとすぐ切るのです。 それは前にも書きました。

さらにもう一ついいことが。
電話の呼び出し音が鳴っても急がなくなったのです。

これまでは2階の書斎で仕事をしていても 階下の 電話が鳴ると 待たせたらいけないと思って急いで階段を駆け下りたものです。

今は電話の呼び出し音が2、3回鳴った後に 妻の声で メッセージが入ります。
その後に用事のある人は メッセージを 入れようとします。

それに間に合わせばいいのです。 だからそれほど急がなくても十分に間に合います。

以前は階段を転げないように気を付けながら 駆けていたのですが、今は少し早めに歩く程度で大丈夫。

なお、前にも書きましたが、 セールス電話がなくなったのが 一番の利点です。 もう半年ほどになるでしょうか、 セールスの電話は全く なくなりました。

なくなったというより留守番電話だと 気づいたら向こうが電話を切るのですね。
セールス電話に困ってる人にもオススメです。


12月なのに、真夜中に秋の虫の 騒音
数日前のことです。 真夜中もうすっかり寝入ってから、ものすごい騒音が始まりました。

虫の音です。 何の虫かは 知りません。

とにかく眠りを妨げる大きな音です。 大型スピーカーで 流しているのかと思うくらい。

室内のどこかに虫がいるのでしょう。

捕まえに行こうかとも思いましたが 眠いので 起き上がるのも面倒で じっと ベッドに横たわっていました。

妻は毛布を頭までかけて 耐えているようです。

しばらくすると鳴きやみました。

ところがまた場所を変えて 鳴き始めたのです。
鳴いている時間は 2分か3分ぐらいかな 。測ったわけではないので 正確ではないです。

それが居間で鳴いたり キッチンに移動して鳴いたりしています。 そして僕らの寝室にも入ってきました。

ものすごい騒音です。
5箇所か6箇所ほど移動したと思います。 その後 鳴き止んだのか僕が完全に 寝てしまって 気にしなくなったのか、 後は知りません。

次の日、昼間は何の気配もありませんでしたが、 また真夜中眠りに入ってから あの音が始まりました。

その時は 思い切って 起き上がりライトをつけて 探しました。 しばらく音を頼りに 探していると見つかりました。

すぐ近くに立ってスマートフォンのカメラを向けても鳴き続けています。

それが次の動画です。


この動画程度の音量なら まあ綺麗に聞こえますね。

童謡の秋の虫 のように 面白いとも言えます。 しかし実際はすごい音量で騒音でした。

虫の音を日本人は 音楽として聞くが西洋人は雑音にしか聞こえない とのこと。 僕の耳は日本人のではないのかな。

でもあの音量なら誰でも騒音に思うのではないか。

生物に詳しい友人に LINE で動画を送り 虫の名前を尋ねました。

すると次の返事。

タイワンクツワムシ。1月まで鳴くので本土の人はびっくりしますね



童謡「秋の虫」では
ガチャガチャガチャガチャクツワムシ

になっていますね。

もう12月です。 沖縄も一応冬です。 この時期にも秋の虫が鳴くのは確かに珍しいでしょう。

捕まえて外に出しました。


三日坊主にならないために・・・ アラームを利用する

三日坊主にならないために、スマートフォンのアラームを利用することがあります。

ガッテンでタオルグリップ法をやっていました。
タオルをぐるぐる巻いて 2分間強く握り 1分館休む、 というのを4セット行うというもの。 高血圧に効果があるそうです。

楽にできます。 これならテレビを見ながらでもできるから夕食後の テレビ鑑賞の時に夫婦でやることにしました。

でも忘れてしまうことが多くなり、 結局三日坊主になりました。

しばらくして思い出して、 アラームを利用することにしました。

妻が夕食後の片付けも終わった時刻にアラームを設定。

そしてそのアラームが鳴ると タオルグリップをやる時間だ と 言うことで やり始めるのです。
そうすることで忘れずに続いています。

スマートフォンのアラームは簡単に設定できるし、いつも身近にあるので 利用しやすいですね。

その他 昼の12時20分にアラームが鳴ります。それは 生姜入りのお茶を準備して飲む時間。 その30分後にもアラームが鳴り筋トレの時間です。

運動する30分前に 生姜を 摂取したら いいというのをやっていたからです。

夜のしょうが湯 踏み台昇降運動 の時もアラームに知らせてもらっています。

アラームで時間を教えてもらうのも 三日坊主にならない良い方法ですよ。


三日坊主にならないために・・・ ルーティン化する

おとといはガッテンで僕の生活が変わったこと 昨日は NHK のあさイチでも生活が変わったことを書きました。

それに Facebook で二人の方からコメントをいただきました。 ありがとうございます。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
生活の中に取り入れて続けられるところがすごいと思います。私は結構三日坊主です…

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
おはようございます。
ガッテンの関係者が庸次さんのメッセージ読んだらやり甲斐を感じますね~
私もガッテンを観ますが三日坊主で終わり反省です。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

僕も忘れっぽくて 怠け者です。 だから三日坊主になることもよくあります。

そうならないために 少し工夫しています。

それはルーティン化することです。
ルーティンとは、毎日決まったことを決まった順序で 行うというようなもの。

朝起きると 洗面をしてあと 体重を計り 血圧 を図ります。 ガッテンでやっていた 計るだけダイエット。

その後朝食です。 りんご を小さく切って 電子レンジで温めたもの、 これは 妻が 前日までに作って冷蔵庫に入れてあります。
それにヨーグルトをかけそして 大豆パウダーをかけます。 梅干しとプルーンも。

それとコーヒー、 パン。
8時の NHK 連続テレビ小説を見ながら朝食をとり、 朝食後薬、 そして新聞折込のチラシをたたみます。
新聞を30分足らず読みます。

その後 食後の歯磨き。 歯磨き後にすすがないやり方です。
お茶を電子レンジで温め、生姜を溶かします。

それから その生姜入りのお茶を持って 2階の自分の書斎に 入ります。 そこで 瞑想(自律訓練)を 10分ほど。
その後で ブログの下書き原稿を書きます。

それが終わったら 庭に出て作業をしたり雨が降っていたら 書斎で漢字学習ノートを作ったり。

このように朝の 行動は ルーティン化しています。
だから忘れっぽい僕でも忘れないで いろいろやることができるのです。

お昼も夜も大体毎日同じ流れでやっています。

もちろん外出したりする時には そういったことはできませんが あまりきつく考えないでできる時にやるという方針でやっています。

ルーティン化されると きつさも感じません。 怠け者の僕でも 三日坊主にならずに続けられて います。

明日に続きます。


NHK のあさイチも僕の生活を変えている

昨日は NHK のテレビ番組ガッテンが僕の生活を変えたということを書きました。

学習塾を閉めてからは時間が ゆったりしています。 毎朝 NHK の連続テレビ小説を見ながら 朝食を取ります。 その後は NHK のあさイチ が始まります。 それを少し見ます。

その番組でも簡単で 健康になるような 情報があります。 それもできるだけ取り入れています。

朝食のヨーグルトにはおからパウダーを入れています。 昼食前にはスクワットや腕立て伏せなどの筋トレをしますが、その後は おからパウダーを 入れた ミルクを飲みます。

筋トレの後にミルクを飲むのはガッテンでやっていて、おからパウダーは あさイチでやっていたと思います。

その筋トレの30分前には 生姜パウダーをお茶に溶かして飲んでいます。 夜の踏み台昇降運動の30分前にも生姜パウダー。

生姜パウダーについては あさイチでやっていました。

いろいろ生活に取り入れていますが、 ガッテンでやったものだったのか あさイチでやっていたものなのか もう分からなくなっています。

怠け者の僕でもできるような簡単な ものはできるだけ取り入れて 少しでも健康でいたいと思っています。


NHK のガッテンで生活が変わった

NHK のテレビ番組ガッテンは毎週録画し 後で自分の好きな時間に 見ています。

立川談志と小野文恵アナウンサーの司会による楽しい番組です。

このガッテンで僕らの生活は大分変わったなと感じています。

先日は 食事をとる時に野菜ファーストにするが それだけではダメで 5分間かけて 野菜を食べるというのをしていました。

早速食事をとる時には スマホのストップウォッチを開き 野菜を5分間かけて食べるように しています。

野菜を先に食べるというのもガッテンで見たものだと思っています。 それはもう習慣になっていました。 

5分間ゆっくり噛んで食べた方がいいということでそれも習慣にしようと思っています。

その他にも色々生活の中に取り入れています。

かかと落としは週3回 やっています。

タオルグリップも 毎日行っています。

テレビを見ながら踏み台昇降運動をゆっくりと 早足のインターバルでやっています。

そういうところ僕は素直 なのでしょう。 いいと思い楽にできると思ったら すぐに生活の中に取り入れるようにしています。

このようにしてガッテンによって自分の生活はだいぶ変わってきたように感じています。


沖縄でも Google マップの路線バス案内

沖縄でも Google マップで行き先を検索すると 路線バス の案内も出るようになってることに気づきました。

カナダに行った時 Google マップで行き先を検索すると 路線バス案内 も出てきて とても重宝しました。

何時にどのバス停で何番のバスに乗れば目的地に行けるのか きちんとわかるのです。

東京に行った時もそれが利用できました。

ところが沖縄でそれを表示しようとしても ダメでした。
高速バス の 案内は出てきました。 多分ゆいレールもできたはずです。

まだまだ地方は遅れているなと思ったものです。

ところが昨日グーグルマップを開くと路線バスの案内が出ています。
何番のバスに どこで乗って 行くと どこどこのバス停を止まっていけるというのを見ることができます。

Google Map も日々進化しているのですね。

ただ僕の住んでいる読谷村座喜味は 路線バスがとても 少なくて使い物になりません。 僕は車やスクーターを 利用しているので路線バスに乗ることは 全くありません。

でもこのような 路線バスの案内 があると 恩恵を受ける人がいるでしょうね。

ただまだまだのところも。
僕の目の前を通っている県道12号線。 途中は工事のため通行止めになっています。

車を使う方法で検索するとそこを避けて うかい の道が 出てきます。

でも路線バスは 通行止めの上を走っているのです。

そういうのも徐々に解消されていくでしょう。 だんだん便利になっていきます。


小学生に 漢字の妾を 教える

漢字学習ノートを作っています。 今漢字の書き方の練習 を作っていて、 1300あまりの漢字のうち800番目ほどに来ています。

漢字の足し算で漢字を学ぶ方法です。

例えば取の字は 耳+又ですね。

耳は耳という意味でいいのですが、又は右手の象形文字です。

昔、戦場で敵を 討ち取った時 戦果として 耳を取ったそうです。 耳を右手(又)で取るということで取の字ができたとのこと。

この又という漢字、 簡単で他の 漢字の部品によく使われますが、 中学生で学ぶのです。

だから通常 小学校では耳+又=取と教えることはできません。

でも僕は必要ならば又などの 中学で学ぶ漢字も教えてから それを部品とする漢字を教えるような漢字学習ノートを作っているのです。

接の字は小学5年で学びます。
接は、扌(てへん)+妾ですね。

接を教える前に妾を教えるということ。 妾は中学で学ぶ漢字です。

小学生に妾を教えるというのは、ぼくでも少し躊躇します。 妾というのは正妻ではない妻ということ。

小学生はどんな反応をするのでしょう。

女の子は不潔だと言うかもしれません。
こんな漢字を小学生に教えるなんて と 怒るお母さんもいるかもしれません。

あるいは現代の小学生はもっと進んでいるよ 、そんな心配いらない というのかも。

さて 外国人 も漢字を練習するようになっています。 外国人は学年にこだわる必要がないので僕の漢字学習ノートは良いのではないかと思っています。

それで簡単な英語を添えていますが、妾の英語はconcubine。 これは一夫多妻制の 第一夫人ではない 第2夫人、第3夫人などを 指す言葉だそうです。

妾と第二夫人、 考えれば同じものかな。 僕の頭では少し違うのですが。


Yoji著「ひとりで学べる理科 中学3年生」にアマゾンカスタマーレビュー

 Yoji著「ひとりで学べる理科 中学3年生 (朝日学生新聞社の学習シリーズ)」にしろくまこから、アマゾンカスタマーレビューをいただきました。
 
 5つ星のうち3つですが、内容は悪くありません。ありがとうございます。



5つ星のうち3.0
すぐ上にある解説をすぐ下に書きこむスタイルです。あう子あわない子がいるかもしれません。
2019年11月18日

子供が3人いるので、もし使わないドリルがあっても、次に回せるということで、色々な口コミをみながら新品や中古で高校受験に向けたドリルを色々試しに買っています。
こちらは解説が詳しいとおすすめされていたので購入してみました。
自分1人でも勉強していけるドリルとのこと。
普通のドリルは最初にまとまってある程度、説明や解説があり、それから問題が数問あるスタイルが多いと思いますが、
こちらのドリルは独特で、

1問進むごとに説明解説があり、(短いと1行)
めしべの先を柱頭といいます
と書いてあるすぐ下に問題があり
めしべの先を( )という
そこに自分で(柱頭)と書きこみます。

ドリルの好みは人それぞれかなと思いますが、私も息子も、すぐ上にある答えを書き写すというのは、書く必要があるかな?時間がもったいないかな?と
公文式のように、先取り学習をする子向きで、写す作業でいつの間にか覚えていくスタイルなのかもしれませんし、書きながら覚えるドリルかなと思います。

ページ先頭の問ではまとめて前のページを思い出すようにまた問題が数問まとめてでてきて、わからない場合戻る場所が1問ずつ書いてあるので、それは親切で良いと思います。

素直に作業ができて、単調にならずに頭にインプットしていける子もいるかなとは思うので、わが家では下の二人が中3になればまた試したいと思います。

テキストは大きめで字も大きいので書きこみはしやすいと思いますし、分厚くてページ数はかなり多いです。


今年の漢字「令」の書き方

今年の漢字は「令」に決まりました。

僕の感想は、あまり面白くないな、です。

それはいいとして、 この令の書き方 は 比と並んで 子ども達が よく迷うものです。

次の二つの書体をよく見ると思います。

もう 慣れている大人は、どちらも令だと認識して注意もしないでしょうね。

でも初めて習う 子ども達にとっては どの書き方をすればいいのかとても迷うようです。

教科書字体では 4画目と5画目はカタカナのマの字になるもの。

ただし卩(ふしづくり)のように書いても間違いでは ない ようです。

僕が塾をやってる頃は教科書字体の マのやり方を練習させました。


ぼくの大動脈と大静脈は逆になっている

昨日読谷村の診療所に行きました。 薬が切れかかっているのでそれをもらいに行く定期の通院です。

診察室に入ると先生がコンピューターの画面に見入っています。 2ヶ月前の 特定健診で 写したぼくの胸の X 線画像のようです。

どうもおかしいという表情で 訝しげに 見ていました。

僕は心当たりがあったので言いました。
「先生 ぼくの大動脈と大静脈は 逆になっているそうです」 と。

大学生の頃ですからもう半世紀ほど近くになります。 学校で受けた 健康診断で 要注意が出て、精密検査を受けるようにとのことだったと思います。

そしてその結果が出て 僕は金沢大学附属病院に聞きに行きました。 とても偉そうな先生が 僕の胸の X 線画像を覗き込んでいたように記憶しています。

そして あなたの心臓から出る大動脈と大静脈が逆になっている。 生活に支障はないだろう、 と言いました。

その後胸の X 線を撮った時には毎回のように これは何だろうと 問われることがありました。

それで僕は大動脈と大静脈が逆だと 告げているのです。

僕も X 線画像を見せて もらいましたが 胸の 真ん中の所で大きく 半円のようにかけているのが見えます。 それが普通ではないのでしょう。

67歳まで生きてきたのですから命に別状はないのでしょう。 これからも特に気にすることはないと思います。

診療所の先生は僕の前で インターネットでその情報を探そうと試みていました。 ただなかなか 見つからないようです。

そういう事例というのはあまりないのですかと尋ねると、あまり聞いたことはないとの返事でした。 臓器全部反対になることは たまにあるようでしたが。

僕は特に気にすることもなかったのですが 稀な事例なのですね。


読谷村鳳バス南ルート 、座喜味に仮バス停を

現在 県道12号線の一部が 工事のため 全面通行止めになっています。 そのために路線バス と 読谷村のコミュニティバス鳳バスが通らなくなりました。

それは仕方のないことです。 座喜味自治会の書記さんに尋ねると現在座喜味には 鳳バスは走っていないとのこと。

現在宿泊中のアメリカ 人が コミュニティバスも利用したいとのこと。 でも バスが通っていないので不自由をかけているようです。 本人は大丈夫だと言っているのですが。

さて今朝スクーターで県道に出ると旧読谷中学 のところから こちらに向かって鳳バスが走ってきます。

そして座喜味公園の前で右折して 読谷村役場に向かいました。

僕はその後を追いました。 次のバス停は 福祉センターの前でした。

鳳バスは 座喜味を走っているのです。 ただ通過するだけでバス停がないので停まりません 。

県道12号線工事のため 走らなくなったのは西ルートです。

でも南ルートは 座喜味を走っています。 すぐに逸れますが 走っていることは確かです。

座喜味公園から 脇にそれたところに仮バス停を作れば座喜味の人も利用できるはずです。

西ルートが 通らないのなら南ルートで 少し工夫すれば座喜味の人 にとって便利だと 役場の人は考えなかったのでしょうか。

鳳バス、 少しもう考えてもらいたい と思います。


受け入れきれるようになったねこの死

猫の比叡が先日亡くなりました。

猫の死をだいぶ受け入れることが できるようになったなと感じています。

これまで20匹から30匹の猫を飼ってきました。 そしてほとんどが亡くなりました。

最初の頃は その死を なかなか受け入れることができませんでした。
とても悲しくそれが長く続きました。

頭では命あるものは必ず死ぬというのは分かっていました。 でもずっと一緒にいて可愛がっていた猫が 死ぬのを 受け止めて ることができなかったのです。

沢山の猫の死に あいました。 悪く言えば慣れてしまったのですね。 だんだん猫の死も受け入れるることができるようになったのです。

とにかく十分に可愛がってあげた、 できるだけの手当てはした、 という思いがあります。

この子も幸せだったに違いないと 思っています。

だからこそ 猫の死を 受け入れることができるようになったのでしょう。

もちろん悲しいですし とても寂しく思っています。

今なら身近な人の死も受け入れることができるのではないかな。


心理学は学習塾で大いに役立った

先日高校3年のクラス会を行いました。

そこで僕が僕は大学で心理学を専攻したこと、 そして学習塾をしていたことを語りました。

すると クラスメートの一人が 心理学とは別の道を行ったんだねと言いました。

僕はいや 心理学は学習塾にとても役に立った。 子どもが学習するうえで一番大切なのはやる気、動機づけ である。 そのやる気を出させるために心理学をかなり利用したよ。 と言いました。

学習塾と心理学は全く違うように思われるのでしょうね。

僕は心理学をやって良かったと思っています。

僕は 塾で使う教材はほとんど自分で作りました。
それらは 行動主義心理学者のスキナー博士のプログラム学習の原理を意識して作りました。 一歩一歩 階段を上るように少しずつ進んでいく教材です。

このように 大学で学びその後も学び続けた心理学が学習塾でもだいぶ活かされてきたと思います。


前年度の文書を 参考にする、 桜を見る会

老人会の書記をしています。

会長からショートメッセージが入りました。 前年度の 新春ゲートボール大会の 文書を探して欲しいとのこと。

年が明けるとすぐに新春ゲートボール大会が 行われます。 前年度の文書を参考にして今年度の 文書を 作るつもりでしょう。

前年度の書記から引き継いだ ファイルを探してみました。 すぐに見つかりました。

当然ですね。
このように何か行事をする時には前年度行われた行事の文書を参考にし そして修正すべきところは修正して 使います。

そうした方が楽ですし 、そしてうまくいきます。 誰でもがやっていることです。

安倍首相の「桜を見る会」で前年度のデータを全部 削除したということは絶対にありえないことです。 都合が悪いから 隠そうとしているとしか考えられません。

それは普通に考えれば当然のことでしょう。 都合が悪いから やったという以外に 、なぜ すぐに 削除したのか その理由が全く理解できない。

そのあたり 説明責任はとてもあります。 それができなければ早く辞めてもらいたい。


定年退職後はできるだけ妻の目の届かないところに

昨日は卒婚について書きました。

定年退職後に卒婚をする夫婦が いるようです。

仕事をしている間は昼間夫は家にいなかったのに、定年退職後は テレビの前でゴロゴロ していて目につく。 鬱陶しい。

ということで卒婚になることもあるようです。 さらに進むと離婚ということに。

卒婚や離婚が悪いと言うつもりはありません。

ただ夫婦がうまくいくためには 定年退職後、夫はできるだけ妻の目の届かない所にいる方がいいように思います。

昨日書いた卒婚状態の Y くんは 別居状態ですから 妻の目の届かない所で 基本的に生活しています。

仲はいいが 卒婚に近い状態と紹介したUさんは ほとんど家にいないので 妻の目の届かない所。

そういうのがある意味うまく 結婚生活を進めているのかもしれません。

さて僕の場合は。
天気の良い午前中 1時間から2時間程度は庭の 作業をしています。

そうでない時には基本的に自分の書斎に閉じこもって 仕事をしたりしています。

食事は一緒で、そして夕食後は一緒にテレビを見たりしますが、 ほとんどは妻の目の届かない所にで過ごしています。

多分それほど妻から鬱陶しいと思われていないのではないかな。


周りにもいる卒婚

先日NHK のテレビあさイチで卒婚というのをしていました。

卒婚というのは僕にとっては初めて聞く言葉ですが、 妻はだいぶ前から知っていたようです。

ネット辞書によると次の通り。

卒婚(そつこん)とは2000年代以降の日本における夫婦生活の新しい形態の一つで、婚姻状態にある夫婦が互いに干渉することなく個々の人生を歩んでいくという生活形態のことである。 2004年に杉山由美子が著書『卒婚のススメ』で使用した造語。 婚姻関係を維持するので離婚ではない。

https://ja.m.wikipedia.org › wiki

卒婚 - Wikipedia



そう言われれば 僕の周りにも卒婚状態の人がいます。

高校のクラスメートだった Y 君は 僕と同じ読谷に住み農業をしています。

住まいとは別に 農業用のハウスがあり、そこで寝泊まりしています。

食事もそこで自分で作って食べます。 僕は 彼が作った食事を食べることがありますが、 とても上手です。 特にフーチバージューシーや辛いカレーは美味しい。

洗濯も自分で します。 シャワーの設備もそこにあります。

たまに家に帰ることもあるそうですが、 しばらくすると 奥さんに 「もう早くハウスに帰って」と言われるそうです。

奥さんは農業の手伝い 、出荷などはするそうです。

でもまあ卒婚状態ですね。

だいぶ前から離婚したいと言っていましたが、まあ卒婚程度でよかったのでしょう。

もう一人 酒飲み友達の U さん。 彼も農業をしています。
ただ上で紹介した Y さんによると 生業としなければ農業をしているとは言えない、U さんは農業とは言えない とよく言います。

畑で 野菜を作りますが、出荷はしないのでお金にはなりません。 僕はよく 彼が作った野菜を分けてもらっています。

Uさんは朝はコーヒーだけ。 そして自分の畑に行き 昼ご飯は自分で適当に作って食べているようです。

ビールを飲むのが好きなので夜はほとんど居酒屋です。

たまには家に帰って冷蔵庫の残り物を食べることもあるとか。

洗濯も自分でしているのかな。

彼はよく僕ら夫婦は お互いに干渉しないことにしていると言っています。

こちらも卒婚に近い状態ですね。

ただ夫婦仲は良いです。 奥さんは体が弱いので長距離運転ができない、 それで那覇まで 車で連れて行った ということがあります。

奥さんが本土に行くときも ついていきます。

夫婦仲はいいけど生活は別々というのもあるのです。

この二人を見ると 卒婚という道も ありだな、と思います。

では僕の場合は・・・。
卒婚ではないですね。 家事はほとんど妻がします。 僕は頼り切っている。 手伝いを頼まれれば やります。

今のところうまくいっていると僕の方は思っています。


現金で支払うことへのプレッシャー

日本でもキャッシュレス がだいぶ進んできました。
消費税率が上がったことへのポイント還元と来年 東京オリンピックを控えて のことだそうです。

昨日の琉球新報声の欄では 年寄りはキャッシュレス時代についていけない とありました。

そのことを妻に話すと、 コープで 共同購入している C さんの 話をしてくれました。 C さんは僕らより少し 年上の女性です。

現金ではなぜいけないのかね、 と C さんが言いました。

最近は悪いからスーパーにもお客の少ない4時頃に行くようにしているのよ。

私は財布の中に小銭があると 何十何円までちゃんと揃えて 払うのだけど、 時間がかかるんだよね。

後ろにお客が並んでいると 後ろの客がイライラしているように感じて。

だからそういう時には大きなお札を出してお釣りをもらうようにしているの。

以前はそういうことはなかったのに。

僕はだいぶ前から現金を支払うのは面倒くさいので カードを使っています。

でもキャッシュレス時代に 適応するのが難しいお年寄りも 多いのでしょうね。


Google タイムライン で僕の行動は監視されている?

2回にわたって Google をタイムラインについて書きました。

すごいです。 僕の行動記録が全て残っている 感じがします。

ということは僕の行動は Google によって監視されているとも言えます。

Google タイムラインはオフにすることもできるようです。 監視されているということでオフにする人もいるかもしれません。

でも僕は次のように考えています。

僕は自分を大した ものだとは思っていません。 Google には 僕の行動を知りたいと思う人はいないでしょう。

僕の行動は Google のロボットだけが知っています。 ロボットもただ記録するだけで僕の行動に関心は持っていません。

日本政府が Google のデータを自由に使える段階にはまだ来ていないでしょう。

僕は辺野古新基地建設に反対などはしていますがその重要な人物ではありません。

政府も僕の行動を特に気にはしない。

中国や北朝鮮なら心配する必要はあるでしょうが まだ日本はそれほど危険ではないと思います。 だんだん危なくなってはいますが。

Google タイムラインはかなり利用価値があります。

情報が掴まれるということで それを利用しないより利用した方が良いと僕は考えています。


Google タイムラインで自分の行動記録がチェックできる

昨日は Google タイムラインについて書きました。

Google タイムラインは自分の足跡を見るだけではありません。

例えば先月15日は何をしたのかな と思い出そうとした時、 この Google タイムラインの 先月15日を開くとどこに行ったか教えてくれます。

そこで写真を撮っていたらその写真も見ることができます。 すると何をしたのか 誰と一緒だったか すぐに思い出せます。

またあのレストランに行ったのはいつだったかなというのも調べられます。

場所をタップしてそこから調べようとするレストランを タップすれば いつ行ったのかわかります。

これまではそのような記録はきちんと 書き残しておかなければだめでしたね。

それが GPS が ON になった スマートフォンを持って歩くだけで分かるようになるのです。

自分の行動記録が簡単に調べられるので 楽になりました。


Google タイムライン、 自分の足跡がわかる

Facebook 友達の 記事の中で Google タイムラインというのがありました。

どんなものだろうと思い Google で検索して 使い方を確認、やってみました。

すごいです。
自分が歩いた足跡が地図上で 一見できるのです。

先日京都に行きましたが その日 訪れた 近江屋跡、 池田屋跡などがすぐに地図上に出てきて 歩いたところが線で結ばれています。

その日の行動ルートが全て分かるという感じ。

まず試しに見てみてください。

まず スマートフォンで Google マップを開きます。

左上の三のような3本の線をタップします。 そこにタイムラインという文字があるのでそれをタップ。

すると 地図が出るはずです。 それを楽しんでみてください。

スマートフォンの GPS が動いたものですね。 スマートフォンと同じ Google アカウント の場合には コンピューターで見ることもできます。


2019年11月のセルフ塾ブログ拍手ランキング
2019年11月のセルフ塾ブログ拍手ランキングです。

 この間、58の拍手がありました。

 ブログで書いた記事は、Facebookでも紹介しています。
 Facebook友達が読んで、拍手をくださることが多いですね。

 それから、以前に書いた算数や理科などの説明を検索からくる人もいるように思います。
 どちらもありがたいことです。

拍手数3
顧問会が怖い
自分史を書き出すことが ボケ防止に
日本人のスマイルはほっとする
小学校時代に歌った運動会の歌
飛行機内でカップ麺
拍手数2
工事中で通行止めの 道の 上を走る読谷村コミュニティバス
テレビの刑事ものでは 善良すぎる人が犯人
月桃のお茶を作りました
お年寄りは時間を守らない
京都歩くと旧跡に出合う
京都の池田屋に行ってきました
2019年10月のセルフ塾ブログ拍手ランキング
拍手数1
グーグルマップで直線距離を測る
蝶結びができない子どもたち
どんどん増えるバナナの株
アウシュヴィッツはドイツではなくポーランドにある
夜中に 数回 目が覚めても 問題はない
Yoji著「ひとりで学べる算数 小学2年生」にアマゾンカスタマーレビュー
スマートフォンとギター
国内線の飛行機内でもビデオサービス
これは面白い 田村智子議員が追及、桜を見る会」が首相後援会の恒例行事
100均のピンホールメガネを 補強して使う
旧社会主義国の女性は愛想が悪い
地球の歩き方の地図を写真に撮っておく
海外のホテルに USB コンセント
ポーランド旅行ではショパン関 連の観光が多い
ヨーロッパの観光では 教会巡りが多い
老人会の運動会で思わぬ出費
導線間の電圧は、なぜ0になるのか
「暮らしの手帖」とぼくの教材
16方位の覚え方
分類をまちがえやすい動物
中学生のための季節風
分数を割り算に直す方法
「携帯用時計」は、目でwatchして(観て)時間を知らせるものだからwatch
「十個」は「じゅっこ」or「じっこ」?
1 と 1.0 は同じではない
太陽や月が、なぜ南の空に見えるのか
2次関数の変化の割合は、簡単な公式 a(p+q) で
三角形の対応する順序
have to は不定詞か
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.