FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

定年退職後はできるだけ妻の目の届かないところに

昨日は卒婚について書きました。

定年退職後に卒婚をする夫婦が いるようです。

仕事をしている間は昼間夫は家にいなかったのに、定年退職後は テレビの前でゴロゴロ していて目につく。 鬱陶しい。

ということで卒婚になることもあるようです。 さらに進むと離婚ということに。

卒婚や離婚が悪いと言うつもりはありません。

ただ夫婦がうまくいくためには 定年退職後、夫はできるだけ妻の目の届かない所にいる方がいいように思います。

昨日書いた卒婚状態の Y くんは 別居状態ですから 妻の目の届かない所で 基本的に生活しています。

仲はいいが 卒婚に近い状態と紹介したUさんは ほとんど家にいないので 妻の目の届かない所。

そういうのがある意味うまく 結婚生活を進めているのかもしれません。

さて僕の場合は。
天気の良い午前中 1時間から2時間程度は庭の 作業をしています。

そうでない時には基本的に自分の書斎に閉じこもって 仕事をしたりしています。

食事は一緒で、そして夕食後は一緒にテレビを見たりしますが、 ほとんどは妻の目の届かない所にで過ごしています。

多分それほど妻から鬱陶しいと思われていないのではないかな。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.