FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

おしゃべりと記憶

とてもおしゃべりな友人がいます。 よく喋ります。

明るい人で彼といると楽しくなります。

いろんなことを話してくれますが 、繰り返して 出てくる話題も少なくありません。

前にも聞いた話だな これで5回目かな、などと思うことも。

知的な人です。
講演会で聞いてきた 話題や 本を読んで得た知識も話してくれます。

僕が感心して 「なるほどそうなんだ」と言うと、
「お前から借りて読んだ本に書いてあったんだよ」 ということも。

そう言われれば僕も 読んだことのある内容です。

よく覚えています。

彼が元々記憶力が良かったかもしれませんが、 考えてみるとこのおしゃべり が 覚えさせているのかもしれませんね。

僕が聞くだけでも5回、 彼には友達が多いでしょうからもう何十回と同じ話をしているのかもしれません。

そうすると自然に 頭に刻み付けられるでしょう。 内容も整理されて 来るでしょう。

おしゃべりも悪くないなと思います。 僕にはちょっと真似ができないのですが。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.