FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「ありがとう」「ごめんなさい」「おめでとう」の言えない人

琉球新報に谷口真由美さんのコラムが載っていました。 おばちゃん党終了の内容です。

そこに 次のようにありました。

ここで言うおっさんとは、上から目線で独善的、 悪いことがあっても決して謝らない人です。 簡単に言えば「ありがとう」「ごめんなさい」「おめでとう」の言えない人。

そういう人、僕の身近にもいます。

その人から野菜をよくいただきます。
そしてあなたからもらった野菜で妻がこんなのを作ったよと あげることがありますが、 「うん」と頷いて受け取るだけで 「ありがとう」とは言いません。

ビールをよく飲みます。 酔っ払ったら 前の日のことを覚えていないことがあります。

毎月定期の飲み会があります。 居酒屋で 飲み会を終わる頃 来月もそこでしようということになり予約しました。

彼が責任者のようなものです。 ところが その月になると別の居酒屋 に集まることになりました。

僕がそのことを指摘すると、 自分はそんなことは知らない、 聞いていないと 謝ろうとはしませんでした。

「ごめん」が言えないのです。

僕は特に 彼を責めるつもりはなかったのですが 頑として認めようとしないので 少し言い合いになりました。

「おめでとう」を言うかどうかは知りません。

ただあまり他人を褒めることはないので言わない かもしれません。

ここまで書くと嫌な奴で みんなから嫌われている だろうと思われるかもしれませんね。

ところが彼の周りには多くの人が集まります。

基本的には悪い人ではありません。 そして何よりも人との接触が好きなように思います。

人を求めているので 彼のもとにも 集まってくるのです。

ただ自分では自分を人間嫌いだと言っています。 僕に言わせれば彼ほど人間が好きな人はいないのですが。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.