FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

AI 搭載で雑踏の中でも人の声を聞き分けるボイスレコーダーを

人間の耳はとても優れています。
雑踏の中で 人と話をしても周りの雑音が 小さくして人の声を大きくして聞き取ろうとします。

耳が優れているというより脳が優れているのかもしれません。

ボイスレコーダー( IC レコーダー )のマイクはだいぶ優秀になっているようです。 全 方向 から音を取るのではなく正面の音だけ 取ることができるとか。

それでも雑踏の中で声でメモをしようとしても 雑音が 大きく入ります。

人間の耳のようにならないかな と思います。

先日 NHK の まちかど情報室で AI 搭載の 補聴器についてやっていました。
それは雑踏の中でも人間の声を聞き取ることができるという補聴器です。

雑音を小さく、人間の声を大きく、まさに人間の耳です。

僕はまだ耳が遠くなる ことはありません。 補聴器は当分必要ないでしょ。

ただそのような技術があるのならボイスレコーダーに適用してほしい。

ボイスレコーダーに AI を搭載して雑踏の中でも 人間の声は大きく雑音は小さくするということで録音ができたらずいぶんいいだろうなと思います。

AI 搭載となると 高価になるでしょうね。 あまり高いと手が出ませんが 安ければ手に入れたいものです。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.