FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

沖縄でも PASMO が使えたらいいな

おととい書いた 「バスに乗ったが小銭がない」にFacebook 上でコメントをいただきました。 ありがとうございます。


※ ※ ※ ※
パスモとかのプリペ、使えませんか?そういえば、ゆいレールもプリペは使えなかった。
※ ※ ※ ※

沖縄の ゆいレールもバスも PASMO は使えません。
バス専用のカードがあるようですが 僕はたまにしかバスに乗らないので作るつもりはありません。

沖縄でも PASMO が使えるようになったらいいなと思います。

PASMO というのはプリペイドカードです。 お金を先にチャージしておいて そのぶんだけ お金を使うことができます。

最初、東京に住む義理の兄にいただきました。 東京ではこれをよく使うからと。

そう頻繁に東京に行くわけでもないのに それほど 使わないだろうなと思いながらもありがたくいただきました。

ところが使ってみるととても便利なことがわかりました。 JR だけではなく 私鉄も地下鉄でも使えます。 バスに乗った時も使えます。 買い物をする時にも使えるのです。

僕は普段はクレジットカードをよく使います。
上野駅近くの天丼屋に入って 支払いをする時 クレジットカードが使えないが PASMO が使えました。

東京では PASMO がとても便利なのです。

関西でも使えます。

それが沖縄でも使えたらいいなと思うのです。

最初、ゆいレールでも検討してみたが 機器を導入するのにコストがかかるということで断念したというニュースを見たように思います。

ところがやはり本土から来た人のニーズが 高いのでしょうね。 再び検討するというニュースを見ました。

まずゆいレールで導入しそして バスに広がり 商店でも使えるようになると いいな。

経営者の立場での採算は分からないのですが消費者の立場から欲しいものです。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.