FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

手洗いの実験、僕ならこうする

新型コロナウイルスの衝撃で日本列島、いや世界中が大きく揺れています。

テレビではその予防として手洗いが勧められています。そして手洗いの実験なども。

目に見えない塗料を手に塗って、そして石鹸を使って通常通りに洗ってみる。その塗料は光を当てると見えるようになっている。

洗って後光を当てると洗い残しがあちこちにある。という実験ですね。
皆様も見たことがあるでしょう。

手の甲や指の間そして指先などに洗い残しがあるそうです。

もう一つの実験は
一人の人にその塗料を塗ってそして別の人と一緒にある空間ある一定の時間過ごす。すると最初塗料を塗ってなかった人にも塗料がつくというものです。

このようにして感染するんだなというのが分かります。

こういう実験もいいと思います。人から人にこのようにしてうつるんだということがわかり、そして洗い残すところがあることを理解できます。

ただ僕なら次のような実験をしますね。

2番目に紹介したように、一人の手に塗料を塗ってしばらく一定時間同じ空間で過ごす。そしてその後最初に塗料を塗っていなかった人が手を洗ってみるのです。

するとどうなるか?
見てみたいですね。

要するに手洗いはウイルスがついたところを洗うべきです。
手のひらや指先に塗料がたくさんつくでしょう。手の甲や指の間にはほとんどつかないのではないでしょうか。

指の先にはつくと思います。

僕が言いたいのはウイルスがつきやすい所を丁寧に洗うことが大切だということです。

指の間や手の甲を洗うことは大切だとは思いますが、それよりもウイルスがつきやすい手のひら、指先をさらに丁寧に洗う必要がある、というのを示すべきではないかな。

スポンサーサイト




漢字は足し算であり、積み木である

 琉球新報12月24日付の 声の欄、 平良守男氏の「漢字の随感随筆」を興味深く拝読した。

 僕は漢字の足し算による漢字学習を考えている。そういう意味でも、平良氏が書いているように「辛いという字に横棒1本加えるだけで幸せに・・・」というのは、面白い。辛+一=幸 ということだ。

 このように、漢字は足し算であり、また、積み木である。

 例えば 「口+十=田(口を十で区切ると田に)、十+一=土(十一グラムの土)、田+土= 里(田んぼと土のある里)、千+里=重(千個の里いもは重い)。 重+力=動(重いものを力で動かす)。亻+動=働{亻(人)が 動いて働く}」。

 漢字が足し算であり、積み木であることがわかると思う。

 ただ残念ながら小学生に、平良氏が紹介している、「辛+一=幸」を教えるわけにはいかない。「幸」は小学3年で習うが、「辛」は 中学で学ぶ漢字なのだ。「辞」も小学生で学ぶのだが、「辛」は中学なので、漢字の足し算で「辞」を学ぶことはできない。

 同じ小学で学ぶ漢字でも、学年が逆のものもある。「議」は小学4年で、「義」は5年、「我」は6年で学ぶ。4年で「議」を学ぼうにも、「義」は5年でしか学ばないので、「議=言+義」で学ぶことはできない。

 僕は学年の枠や、小学、中学の壁を取り除いてしまった方がいいと思っている。

 中学で学んだり、または常用漢字以外の漢字でも、必要ならば学んでから漢字の足し算で新しい漢字を学んだ方が、学ぶものの負担は少なく、楽しく学べるはずだ。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

今日2月28日金曜日付の琉球新報声の欄ティールームに掲載されました。去年の12月に投稿したのですが、2ヶ月もなるのでボツになっていると思っていました。


音声入力で邪魔になった変換候補を消すには

ブログの「 Android の音声入力で句読点再び」に鳩の家庭教師さんからコメントをいただきました。ありがとうございます。

********************
gboardの「音声入力」と「日本語12キー」が排他ではなくなって、句読点の手入力がしやすくなりました。情報、ありがとうございます。ただ、「日本語12キー」になるとマイクのボタンが無くなって変換候補が出てしまいます。マイクボタンを出すには、左下の「あa」を2回タップする必要がありそうです。私もまだ良くわかっていないので、違っていたら申し訳ございません。
********************

鳩の家庭教師さんからは以前にも音声入力の件でとても貴重なご意見をいただきました。重宝しています。

Android の音声入力で、手動ながらも句読点などが入るようになったのはとても便利になりました。

でも変換候補が出てマイクマークが見えなくなることが度々あります。

それについては僕も邪魔だなと思っていました。

僕は、エンターキーを押してあと、右向きの三角矢印を押したりしてそれを消していました。

鳩の家庭教師さんが書いてあるように「あa」キーを2度タップすることでもいいですね。

僕も試してみました。できました。

いい感じです。

矢印マークをタップすると実際にカーソルが右にずれるので元に戻す必要もあります。

鳩の家庭教師さんからのアドバイスの方がいいかもしれません。

皆さんのヒントになればと思います。

鳩の家庭教師さんありがとうございます。


LINE、トークで会話、タイムラインで近況やエッセイ

昨日は LINE のタイムラインについて書きました。

LINE で友人数人とグループを組んでいます。連絡などにとても便利です。

ところがそこに自分のエッセイのようなものを長々と載せる人がいました。

僕が LINE のトークはそうするところではないよ、そういうのは Facebook でやった方がいい。

LINE では着信音が鳴ってマークが付くので読むのを強制されているようなものだから。

などと書いて送ったら、納得せず気を悪くしてしまいました。

  LINEのトークはメールよりも気楽に個人間の連絡をするツールだと思っています。メールにエッセイを勝手に送られたら迷惑です。それと似たようなものです。

LINE にはトークの他にタイムラインもあります。

ということは、 LINE 運営者もトークの役割とタイムラインの役割をはっきり区別しているということなのでしょう。

会話は LINE のトークで、
そして近況やエッセイのようなものはタイムラインですればいいと思います。

タイムラインは自分で思うように書いてもいいのではないかな。僕はそのように理解しています。




LINE のタイムラインにブログをシェアする

LINE にタイムラインというのがあります。
だいぶ前からその存在は知っていたのですがほとんど開くことがありませんでした。

LINE のページの一番下、トークの右隣のタイムラインをタップすれば開くことができます。

そこには自分の近況などを書くことができます。

そのタイムラインは Facebook のように使えるな、ということに気づいたのです。
つまりそこに僕のブログをシェアしようという考えが浮かんだのです。

僕は毎日ブログを更新しています。
学習塾をやっている頃はその宣伝に、そして今はボケ防止のために。

せっかく書くのですから多くの人に読んでもらいたい。それで Facebook にもシェアしています。

そこで Facebook 友達から色んなコメントがいただけるので嬉しいです。書き続ける動機付けになります。

LINE のタイムラインもそのようにして使えるなということで、2週間ほど前からブログを貼り付けています。

それでそこにも LINE 友達からコメントをいただくようになりました。書き続けていこうというモチベーションがまた高くなっています。


ペットの死、できるだけのことをして迎える

おととい書いた「猫の世界もいろいろ」に LINE のタイムラインでコメントをいただきました。ありがとうございます。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 
ウチも4匹。
唯一のオス猫のムタが今闘病中です。
免疫不全で二回の手術で犬歯などを残して抜歯されてます😢
ステロイドでかろうじてガンバってるけど、たぶん体の中は副作用でボロボロだと思う。
なるべく薬は使いたくないので、食べられなくなったら(薬)薬・・・ということにしてますが😢
たぶん、もう長くないと思う。
毛長で真っ白でイケメン(猫)です。
ホットカーペットで今寝てますが、温かくしたら不快感が和らぐみたい。
たくさんの犬・猫とお別れしたけど、またその時を迎えるんたと心痛い日々です。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

僕らも何匹もの猫と犬の死を迎えました。

悲しみがなくなるわけではありませんが、少しは悟ってきたようにも思います。慣れてきたと言ってもいいかも。

生きているものにとって死は必ず訪れるものです。

そうとわかっていても、最初の頃は耐えきれないほど悲しみました。

今はこの子が幸せであるように出来る限りのことをするだけだ、と思えるようになっています。

体調が悪くなった時、一番の理想は病院に連れて行ってでも薬を飲ませてでも前のような調子のいい状態になってくれること。

そうでない場合には、できるだけ長生きさせること。ただしそれほど苦しまないで。

これ以上治療を続けたら苦しむだけだと思ったら、治療をストップするのも必要です。

その判断はとても難しいです。

後でこうすればよかった、あーすればよかったと後悔することもしばしばです。

でも、とにかく動物病院の医者とも相談しながら、その時に考えられるベストをやってあげることです。

この子が幸せだと思えるのはどうすることか。

そしてそうすると死を迎えた時に、出来る限りのことはやってあげたのだ、この子も幸せだったに違いない、と思えます。

そして、「あなたがいたから僕らも幸せだった、ありがとう」と言って送り出すことができます。

最近はそのように考えられるようになっています。


Android の音声入力で句読点再び

前に Android の音声入力で自動的に句読点が入ったが、しばらくしたら出来なくなった、ということを書きました。

それがまたできるようになりました。

ただ前のとは全く違っています。

キーボードが別のものになっているのです。

前は音声入力のマイクマークをタップすると、キーボード全体がスピーカーのようなのに変わりキーボードが見えなくなりました。

だからキーボードの中にある句読点や改行キーが使えなかったのです。

今度はキーボードのマイクマークをタップすると小さく「お話ください」、
という表示が出て、話している感じのが小さく表示されます。

キーボードがそのまま残っているので句読点や改行が使えるのです。自動的にではなく指を使って入力します。

昨日僕は何もしないのですが、自動的にキーボードが変わったようなのです。

調べると「日本語12キー」というのを使っているようです。僕が自分でセットしたことはありません。

ネット上を調べてみると G ボードというアプリのようです。これ以上はよく知りません。

とにかく Android で音声入力しても句読点を打つことができ改行することもだいぶ楽にできるようになりました。

昨日からメールや LINE で利用しています。便利です。


猫の世界もいろいろ

去年の1月には5匹いた猫も今は1匹だけになりました。

去年1月にチトーが死にました。

そして 8月に 白部がなくなりました。

12月には比叡が 息を引き取りました。

その段階で残っていたのがよし子とイスファハン(イスファ)です。

イスファは外っ子でした。 食事を要求しに帰ってきて しつこく鳴くので 与えると 食べたら すぐに 出て行きました。

庭の作業をしていると近くで寝ていることがよくありました。

そのイスファも比叡が死んで後は家の中にいることが多くなりました。

イスファは小心者です。 そして比叡は 意地悪なところがありました。

比叡がイスファをいじめていたのだと思います。

いじめっ子の比叡がいなくなったことを察知して イスファは家にいることが多くなったのでしょう。

よし子ともトラブルことはありますが 少し離れて一緒に ベッドの上で寝ていることも多くなりました。

そのよし子は20歳。 もうだいぶ年でした。 そして衰弱して 寝たきり状態になると すぐ近くでイスファが寝ているのをよく見受けました。

別の猫の状況も判断しているのですね。

よし子が今年の1月に なくなりました。

するとイスファがずっと家にいるようになったのです。

ほとんど外に出ません。
たまに外に出てもちょっと散歩をしたり、 おしっこするという感じで、すぐに戻ってきて部屋の中で寝ています。

以前はあんなに 外っ子だったのに家っ子になって。

元々は家の中にいたかったのに他の猫のことを気遣って 外に 出ていたのかもしれませんね。
そう思うとかわいそうになります。

猫の世界にも色々あるんですね。


つい出てしまう自分がいる

少し離れたところで みんなを静かに見守っているようだ、と評されたことが 何度かあります。

特に それを心がけている つもりでもないのですが 悪くない評価だと喜んでいます。

しかし、そうでもない自分がいることに気付きます。

去年の4月から 地域の老人会の書記をしています。 パソコンを使える人がいないのでということで押し付けられた役目です。

1年間は静かに淡々と仕事をしようと考えていました。

ところが始めるとすぐに 会則に大きな問題があることに気づきました。

それを改正する動きに出ました。 その中心となってしまったのです。

(結果が出たら 内容については ブログで紹介しようと思っています。)

先日の定例会ではその説明と質疑応答を行いました。 そこで80歳を超える長老が反対をしその態度がとても高圧的なので 激しいバトルになりました。

静かに見守っているというイメージとは違っていますね。

そういう自分もいるんだと自覚しないといけないなあ。


Android の音声入力での句読点また出来なくなった

2月5日の ブログで Android の音声入力で 自動的に 句読点が入るようになったことを書きました。

Android の音声入力で 句読点が入るようになっている。

その句読点は 、思ったところに入らなかったり、不必要なところに入ったりしましたが、それでも 大体は良くて 重宝していました。

LINE などでは それで句読点が入るので前より楽に わかりやすい文を書くことができました。

ところが数日前からそれが全くできなくなっています。 以前の状態に戻っています。

あれは何だったのでしょうか。
テスト期間だったのかな。

前の程度でもいいから 句読点が自動的に 入るようにしてほしいものです。

前にも書きましたが、改行もできるようになればもっといいのだけど。


ソロ飯

先日テレビからソロ飯という言葉が流れてきました。 画面には文字も出ています。

画面の文字はソロはカタカナで飯はひらがなだったと思います。

初めて触れる言葉ですが、意味はすぐにわかりました。
一人だけで食べる食事のことですね。

妻が時々沖縄県立博物館のボランティアに出かけます。

昼食時間にかかることもあり、そういう時は 一人で 食事を取ります。そういうのがソロ飯ですね。

一人で食事と言ってもいいのですが、 一つの熟語のようにソロ飯という言葉で言えば まとまります。

ソロ飯の人が多くなったのでそういう言葉ができたのでしょうか。

日本語は簡単に 外来語と 漢字などを組み合わせて熟語ができるので便利です。

妻は飯(めし)という言い方は好きではないと言っていますが。


熱血漢の棺桶にカップ麺

叔父が亡くなりました。 92歳でした。

おじは若い頃 沖縄人民党の 那覇市義として瀬長亀次郎 那覇市長を支え、 その後立法院議員 そして沖縄県議会議員をやりました。

日本共産党員として 熱いものを持っていました。

年をとって充分に歩けなくても 集会に車椅子で参加していました。 辺野古での集まりや県民大会で会ったことがあります。

法事などで集まった時 政治の話をすると 熱っぽく語っていました。 僕は叔父の話を聞くのが大好きでした

そのおじも なくなりました。 誰でもが訪れる死ですが、尊敬していた叔父の死は残念です。

棺桶の中に 叔父の好きなものが入れられました。

タバコはずっと吸っていました。 好きなタバコは沖縄で作られていたヴァイオレットです。 そのヴァイオレットの生産が中止になった後は、うるまという銘柄を吸っていました。 そのうるまが棺桶に入れられました。

そして コカコーラとカップ麺も入れられたのです。
コカコーラや カップ麺が好きだというのは僕は知りませんでした。

家族が出かけて自分だけで食事をする時は嬉しそうにカップ麺をすすっていたそうです。

カップ麺は県民生協で注文します。 叔父の息子によると
「僕の目を盗んで 生協の カタログを見て 注文表に書き込んでいたよ」 とのこと。

多分カップ麺を食べ過ぎると 健康には良くないと言われるので、堂々とは注文できなかったのでしょうね。

共産党の熱血漢が隠れるようにカップ麺の注文をするというのは何か 微笑ましく思いました。


老人 会にも新型コロナウイルスの影響

字座喜味の老人会の書記をしています。

今朝、老人会長から電話がありました。
明日の 読老連( 読谷老人連合?) 主催の 輪投げ大会と清掃作業が中止になった。連絡して欲しいとのこと。

役員への LINE とショートメッセージの連絡は僕の係です。 Ok しました。

新型コロナウイルスの影響かな? と僕が尋ねると そうだろうな、との返事でした。

新型コロナウイルスの影響が老人会にまで及んできたのです。

沖縄県 那覇市で 新型コロナウイルスの 感染者が見つかったというニュースは知っています。
読谷村老人会の役員は行事をして万が一にでも 感染したら大変だと思ったのでしょう。

輪投げ大会には かなり年配の人も参加します 。90 歳以上の人が 座喜味老人クラブから 5人 出場すると聞いています。

お年寄りが新型肺炎にかかると重症化し死亡することもあるとのこと。 行事中止は賢明なことかもしれません

僕は他人事だと思っていたのですが ここまで来たかのですね。
実際はまだ他人事ですが。

ただ手洗いはよくやるように気をつけています。

こんなところまで影響があるのですから日本全国で いろんな行事が取りやめになっているのでしょうね。

天皇の一般参賀が中止になる方向というニュースが流れました。

また外出も控えているのでしょう。
妻はテレビを見たら浅草の街に人がいなくなっていた と言っています。

経済活動への影響がどんどん出てきていると聞きます。

老人会の行事中止で 実感として 感じています。


人工知能 AI に人を評価してもらう

先日は野村克也さんの死と人を育てることについて書きました。

僕は人を育てるほどの人物だという自信がないので 人を育てることはしない、と書きました。

人の評価は 難しいものです。 点数がつけられない。

ただ最近は人工知能 AI が人を評価するようになると聞きました。

どの程度 できるのか知りません。もしできるようになったら どうなるか。

僕が人として 良い評価を受けた場合には、 それなら人の人生を教育しようという気に なるかもしれませんね。

でも人を評価するのは AI でも 難しいでしょう。

AI には人間がデータを入れていきます。 たくさんのデータを入力し ディープラーニングしてもらう。

その時素晴らしい人物とはこういう人だからということでデータを入れるのでしょうか。

どういう人が素晴らしい人物というのか。

我が国で一番偉いと思われるのは総理大臣 かもしれません。 安倍晋三ですね。

世界で 最も偉い人の一人はトランプ大統領。

そういう人を AI が 素晴らしい人と評価して点数をつける。

でも僕はそういう人に 人としての教育を受けたくない。

彼らより僕の方がまだマシだと思う。

こういうことをいろいろ考えて、 AI が人を評価するのは難しいだろうなと思いました。

つまらないことを僕も考えたものです。


Yoji著「ひとりで学べる算数 小学3年生」にアマゾンカスタマーズレビュー

Yoji著「ひとりで学べる算数 小学3年生」にアマゾンカスタマーレビューがつきました。とてもいい評価です。ありがとうございます。



もっと早く買ってればよかった


カスタマーレビュー
ACちゃん
5つ星のうち5.0 もっと早く買ってればよかった
2020年1月17日に日本でレビュー済み

形式: 単行本(ソフトカバー)
子どもの先取り学習用に購入。共働きで勉強を見られる時間が限られているため、学童などで自習して欲しい。
いろんな問題集を試行錯誤する中、この問題集にたどり着きました。順に従っていけば問題が解けるようになるし、演習の問題量も十分です。まだ1年生なので全て「ひとりで」とまではいきませんが、親の負荷は他の参考書より少なくて済みます。もっと早く出会っていればよかったです。



ひとりで学べる算数小2


野村克也さん死と 人生を教えること。


野村克也さんが亡くなりましたね。 ぼくが青春時代に 活躍していた人です。 選手としても監督としても好きな人でした。

その野村克也さんが亡くなって、 テレビのワイドショーや新聞などで いろんな方面から大きく取り上げられています。

選手として技術を教えるだけではなく、 人間教育も重視してきたことがよく取り上げられています。
選手を育てること=人生を教える、 人としてどう生きるべきか。、などとも言っているそうです。

素晴らしいですね。 正しいと思います。

ただそれを自分でやるというのは、かなり自分に自信のある人だな と感じます。

僕は学習塾をやっていました。 友人から、 勉強を教えるより 人間性を育てる方が大事だと言われました。

確かにそうだとも思います。 ただ、自分にはできないと答えました。

僕は勉強の面では子どもたちよりも上です。 いろんなことを知っています。 だからそれは教えることができます。

では、人間としてはどうか。
僕に子ども達 を素晴らしい人間に育てるための資格があるのかどうか。

僕はそれに値する人間なのか。

それが問われてきます。
そうすると子ども達に人間としての生き方を教えることなど簡単にはできません。

では、勉強だけを教えて、人間としての生き方を教えなくていいのか。

僕にはできなかったのですが、 少し自惚れてでも、 教えるべきなのかもしれませんね。 野村克也さんのように。


少し過去の時代考証

NHK の大河ドラマなどを見ると、 時代考証というのがありますね。

その時代に合った服装なのかどうかなどを、 ちゃんと考証する人がいるのです。

そういうかなり昔の時代考証も難しいでしょうが、少し過去の時代考証は 別の意味で難しいのかも。

少し過去というのは1960年代、 70年代、80年代あたりのこと。

僕は現在67歳。 僕が十代、二十代、三十代の頃のことです。

まだまだ僕の記憶は残っています。 そしてその間に世の中はとても大きく変わりました。

特に大きいのは電話かもしれない。

各家庭に電話がなく、 お店などに借りに行ったり、 公衆電話を使ったり、 そしてダイヤル式からプッシュフォンに変わり、そして携帯電話です。

携帯電話の形もいろいろ変わりましたね。 アンテナが出るのもありました。 そして折りたたみが出てきた。

それから今はスマートフォンの時代です。

テレビも、ビデオも大きく変わりました。 カメラも変わりましたね。

少し前の時代の過去のドラマをテレビで作る時にはそういったのが反映しないといけません。 そして僕ら視聴者はそのことを結構しっかり覚えている。

1980年代のドラマにスマートフォンが出てきたら、 これはおかしいのではと僕らは気づくでしょう。

大河ドラマなど ずっと昔のことは視聴者も詳しくないので、何気なく見ていても、 少し過去のことなら記憶に残っているのでちょっとした間違いに気づいたりするでしょう。

テレビの時代考証の人はデータもちゃんと持っているので大丈夫でしょうが、間違ったららいけないというプレッシャーもあるかも。



スマートフォンでスクリーンショット

スマートフォンで色々調べたりしている時に、 その画面をそのまま写真に撮って残しておきたいことがあります。

そういう場合にはスクリーンショットというのを使います。

コンピューターで スクリーンショットというのは以前から利用していました。

キーボードの右上あたりにスクリーンショットを表すキーがあります。 それを押せばいいのです。

スマートフォンではどうするのか長い間は分かりませんでした。

Google 検索で調べてみました。 あります。 次のページ

https://support.google.com/android/answer/9075928?hl=ja

ふた通りのやり方があるようです。

僕の場合には、 電源キーと音量の-キーを同時に長押しすると、 スクリーンショットが 撮れます。

そしてギャラリーに行くとスクリーンショットというフォルダがあり、その中に入っています。

そんなに度々使うわけではないのですが、分かっていると、 便利です。


なぜ公共機関でカードが使えないのか。 な?

昨日はキャッシュレスと計算力について書きました。

政府は、 オリンピックもあって、 キャッシュレスをすすめています。

ところが郵便局ではカードが使えません。 現金だけです。

ただ、妻によると、 カードが使えるようになるというニュースを聞いたとのこと。

長い間 役場で支払いをしたことがないのですが、 印鑑証明書などを もらう時には現金だったと思います。

パスポートの料金の支払いも 現金で印紙を買って貼り付けるのではなかったかな。

僕の通っている診療所もカードが使えません。

政府がキャッシュレスを進めるのならこういう公共機関が率先して キャッシュレスにしなければいけないのではないでしょうか。

お金がかかるからかな。


キャッシュレス化と計算能力の衰え

キャッシュレスが進んでいますね。 僕はだいぶ前からキャッシュレスです。

スーパーのほとんどでクレジットカードが使えるようになっています。 クレジットカードが使えるところでは、それでレジを済ませます。

全く計算しません。 計算能力が落ちているだろうなと思います。

キャッシュレスの前も買い物で計算はほとんどしませんでした。

レジに商品を持って行くとレジの係の人が 打ち込んで合計金額を出してくれます。

その金額を支払うだけ。

ただ、表示された金額を見て、 いくらの紙幣を出せばいいのか、 は考えます。

また830円というのが出た場合1000円札と30円コインを出して200円お釣りをもらおうなどと考えたりもしました。

今はそういうことは全く考えません。 いくらであろうと クレジットカードを差し出すだけです。

以前は財布の中に お金がいくら入っているかを考え、 買い物をすることもありました。

クレジットカードは銀行と繋がっています。 それなりに多めに銀行には預けてあります。

僕が日頃買う金額ぐらいではなくならない。

だから何も考えないでクレジットカードを出すだけ。

これでは計算能力は衰えるばかりでしょう。

でも便利なのが好きな僕はこれからもクレジットカードを使うでしょう。


氵(さんずい)なぜ水へんと言わないのか。



木が部首の偏(ヘン)になったのを きへん、 人が偏になったのをにんべん、 言の偏を、 ごんべんといいます。

氵(さんずい)は水と似たような成り立ちで水を意味します。 そうすると「水へん」と言った方がいいように思います。

なぜ「さんずい」というのでしょうか。

少し疑問に持ったので調べてみました。

少々仮説を持っていたのですが、それが当たりました。

水の画数は4画です。

さんずいの画数は3画ですね。
3角の水で「三水 (さんずい)」になったようです。

冫をにすいと言います。 このにすいの意味は 氷です。
凍る、 冷たい、 に含まれています。

氷は水に関係しますね。

3角の水ということで「二水(にすい)」というようです。

https://okjiten.jp/kanji2828.html

「氵」を三水(さんすい)と言うのに対して、「冫」は2画で書くので、
二水(にすい)と言う。



最近の ペットボトルの蓋はきつく締めすぎだよ。


「最近のペットボトルの蓋はきつく締めすぎているよね。 開けるのに一苦労するよ」

妻は沖縄県民生協に入っています。 週に一度は荷物を受け取るために班の人、数人が集まります。

その一人 C さんがそう言ったのです。

それに対し、妻は
「何を言ってるのよ。 蓋がきつくなったのではなくて、あなたの手の力が弱くなったのよ」 と返したとのこと。

年をとって手の力が弱くなったので、 蓋を開けきれなくなった。 それは蓋がきつく締まっているからだと思ったのですね。

妻は固い蓋も自分で開けようとします。

僕が開けてあげようかと言うと
「いいよ。自分でやらないと力がなくなるから」と言います。

少し頑張ることで力を維持しようとしているのです。

それでも時間がない時には、僕に開けてと頼むこともあります。

生協の仲間から
「100円ショップなどで蓋を楽に開けることができる道具もあるよ」と勧められたそうですが、
「 できるだけそういうのには頼らないようにする」と答えたとのこと。

年を取ると 手の力も足の力も徐々に弱くなってきます。 ほんの少し抵抗している という感じかな。


心理学者の多湖輝さんから学んだ柔らかい思考。


心理学者の多湖輝さんという人がいました。

頭の体操という本が 大ベストセラーになったので、 知ってる人も多いのでは。

多湖輝さんは、 その他にも心理学の 入門書を書いたり、 子育ての本を書いたりしました。

全くの素人でもわかるようなやさしい文で書いていました。

学生の頃から 多湖輝さんの本はよく読みました。

その中で、今でも印象に残っているのは、 これからの 世の中は知識ではなく柔らかい思考だということです。

今ではそういうことを多くの人が言っています。 僕が最初に出会ったそういう考えの人は 多湖輝さんです。

これでダメなら別の方面から考え、 そしてそれでもダメならまた別のことで考えるそういうことだと思います。

世の中はどんどん変わってそういうふうになっていますね。
昔の知識はあまり必要でなくなりました。

新しい知識を学ぶ柔らかい思考が必要になっています。
でもこんなに大きく変わるのを多湖輝さんも、 予想していたでしょうか。

僕は多湖輝さんのそういう言葉を覚えていたのでできるだけ気をつけていました。

そのおかげもあってある程度パソコンもスマホも使えるのではないかな。

多湖輝さんの本で その考えに触れることができてよかった。


Android の 音声入力、 改行もできればいいのだが。

昨日は Android の最大の欠点である、 句読点が打てないことが改善したことを書きました。

人間欲が深いです。 句読点が打てるようになったら、次は改行ができればいいのにと思います。

それで改行ができないかなと思い、「改行する」などと言葉で言ってみました。

しかし、改行してくれません。

何か改行する方法があるのか。 それともまだそれはできないのか。

できるのであれば誰か教えてもらいたいです。


Android の音声入力で 句読点が入るようになっている。

Android の 音声入力で句読点(点や丸)が自動的に入るようになっています。

僕は毎日音声入力でブログを書いています。

昨日までは、 句読点を入れるためにエディボイスというアプリを使っていました。 指を使って入れていきます。

今朝、音声入力でわざわざ句読点を指で打たなくても自動的に入るのに気づきました。

昨日までは入りませんでした。

多分、通常文法的に句読点が入るところで少々休むと句読点が入るようです。

LINE もメールも直接句読点の入った文が作れます。

Android の音声入力の最大の欠点は句読点が入らないことでした。

これは大きな改善です。

これで多くの人が音声入力を使うようになるかも。


上皇という言葉も当たり前に

先日、上皇様が 意識を失い倒れたというニュースが流れました。 大したことはなかったようです。

上皇という言葉は 中学歴史でよく出てきます。

以前は上皇という言葉はほとんどのこと生徒が知りませんでした。

天皇が辞めると上皇になるんだよ というような説明を何度もした覚えがあります。

平成の天皇が辞めて 上皇になり実際に現在生きています。 ニュースでも時々流れるようになりました。

現代の人々にとっては 上皇というのは当たり前の存在になってきました。 子ども達にとってもイメージしやすい はずです。

これからは中学歴史で上皇という言葉が出ても説明しなくて済むでしょうね。

ただ昔の人にとっては当たり前だったのが 現代の人には理解できないというのもどんどんできてくるのでしょう。


今、学校では書き順を教えていないのか

地域の小学低学年生の宿題などを見る機会があります。

漢字を書くのを見ると書き順がめちゃくちゃですね。 真面目な女の子でも ちゃんとしていません。

今、学校では書き順を教えないのかな。

いや教えていることは教えているようです。 書き順という言葉をよく知っています。

そして自分の書いているのは 正しくない書き順だというのも知ってるようです。

僕が後ろで見ていると、書き順はどうでもいいんだ、のようなことを言います。

僕はたまに見るだけなので細かいことは言わないようにしています。 書き順が間違えても注意しません。

それよりも明らかに間違えた漢字を書いた時に注意をするようにしています。

セルフ塾では書き順を結構重視してきました。 漢字の練習を良くさせましたが 書き順のチェックも度々行いました。

そうすると ちゃんと覚えるようになりますね。

少しの指導でだいぶ違ってくるように思います。

書き順に決まったものはない とも言われています。 それに反対するつもりはありません。

ただ今の子どもたちの書き方は少し度を超えているなと感じます。


廴は何角?及は何角?

廴は えんにょうという部首ですね 。 これを書くと何角 でしょうか?

これは3角で書きます。 2角かな3角かなと迷った人も多いのではないでしょうか。

それでは 及は何角 でしょうか?
これも3角なのです。

廴が3角ならそれに ノ がつくだけですから 4角になるような気がします。

でも辞書などでは3角となっています。

フフ の部分を廴では 2角とし 及では Ⅰ角としているのです。

要するに画数というのは絶対ではないのでしょうね。
それはもう覚えるしかない。


2020年1月のセルフ塾ブログ拍手ランキング
 2020年1月のセルフ塾ブログ拍手ランキングです。この間に62の拍手をいただきました。ありがとうございます。

 新しく書く記事への拍手が多いですね。毎日書くはげみになります。

 それから過去に書いた学習についての記事にも拍手があります。あのころに書いたことが役に立っているようでうれしいです。

拍手数4
複数の書き順がある漢字
拍手数3
わかっちゃいるけど デイケアに行きたくない
沖縄でも PASMO が使えたらいいな
「ありがとう」「ごめんなさい」「おめでとう」の言えない人
漢字が旧字体から新字体に変わったことで成り立ちの糸が切れた
スマホと同期した壁掛けカレンダー
年賀状は野口悠紀雄流で
今日は大晦日、なぜ年をとったら時の流れ が早くなるか
拍手数2
鏡の訓読みにレンズを
豚熱(豚コレラ) 豚の殺処分に立ち会う職員
私は、このように「ひとりで学べる算数」を使っている
結婚披露宴のビデオメッセージ
認知症第一人者が認知症になった
AI 搭載で雑踏の中でも人の声を聞き分けるボイスレコーダーを
惑星の名前の由来
拍手数1
コンサートのフィナーレ 、写真 OK です
ひとりで学べる算数小学1年がない理由
40÷7 の具体例
片耳が聞こえないが、年を取って………
灬は火が変化したもの
元号は数え年の数え方
Google アプリ「デバイスを探せ」 が 大活躍
映画 「スマホを落としただけなのに 」・・・スマホについて知らなければ楽しめない
漢字、曜の前に隹を学ぶ
バスに乗ったが小銭がない
第三の手としての口
他人の体験談を聞いてモチベーションを高める
アマゾン kindle本を開くことができません。端末から本を削除し、再ダウンロードして下さい。
助詞と助動詞の見分け方
なぜ近くの物は速く動き、 遠くの物は ゆっくり動くように見えるのか
cm2(平方センチメートル)をm2(平方メートル)に換算する
「2万5千分の1地形図と5万分の1地形図では,どちらがくわしいか」
太陽や月が、なぜ南の空に見えるのか
因数分解を田の字で
貯筋の大切さを実感
塩化水素、塩酸、塩素、塩化物イオンの違い

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.