FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

今、学校では書き順を教えていないのか

地域の小学低学年生の宿題などを見る機会があります。

漢字を書くのを見ると書き順がめちゃくちゃですね。 真面目な女の子でも ちゃんとしていません。

今、学校では書き順を教えないのかな。

いや教えていることは教えているようです。 書き順という言葉をよく知っています。

そして自分の書いているのは 正しくない書き順だというのも知ってるようです。

僕が後ろで見ていると、書き順はどうでもいいんだ、のようなことを言います。

僕はたまに見るだけなので細かいことは言わないようにしています。 書き順が間違えても注意しません。

それよりも明らかに間違えた漢字を書いた時に注意をするようにしています。

セルフ塾では書き順を結構重視してきました。 漢字の練習を良くさせましたが 書き順のチェックも度々行いました。

そうすると ちゃんと覚えるようになりますね。

少しの指導でだいぶ違ってくるように思います。

書き順に決まったものはない とも言われています。 それに反対するつもりはありません。

ただ今の子どもたちの書き方は少し度を超えているなと感じます。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.