FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

消失した首里城に行く

去年の10月31日、首里城で出火があり、正殿などが全焼しました。

ショックでしたね。本土にいる友人達から、大変なことが起こったね、と心配するメッセージも寄せられました。

それがどうなっているのか知りたかったのですが、なんとなく半年以上が過ぎました。

さる3月21日土曜日、糸満に用事があったので少し寄り道して首里城に妻と一緒に行ってきました。

まず首里城城壁の周辺をぐるりと回りました。

もう火事があったことなど全くわからない状態です。

その後、城内に入り正殿の前を通りましたが、工事中で立ち入り禁止。シートで目隠しされていて、中を見ることもできません。

隙間から工事をしている様子は見えました。

再建に向けて焼けた首里城の後片付けの為のボランティアを募集しているポスターも見られました。

首里城再建に向けての動きも活発に動いています。

再び以前のような首里城の姿が見られることを期待しています。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.