FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

読谷村の新型コロナウイルス予防放送とオオカミ少年

読谷村には、電柱の上などにスピーカーが取り付けられていて、読谷村や自治会の放送が流れます。

最近は読谷村健康推進課からの新型コロナウイルス予防についての放送が流れます。

手洗いをしましょう、咳エチケットを守りましょう、多くの人が集まらないようにしましょう、など、もう今の時代誰でもが知っていることを流します。

それが毎日流れます。録音したテープの再生でしょう。
大切なことだから毎日流してみんなに知ってもらおう、という意図なのかもしれません。

ただ聞いているほうとしては、また同じものかと思ってしまいます。

イソップ物語に狼少年の話が出ますね。

少年が「狼が出た、狼が出た」と叫びながら走り回る。村人が「どこだ、どこだ」と動き回る。少年はそれを見て喜ぶ。
数回行った後、本物の狼が現れてくる。少年が狼が出たと叫んでも村人はまた嘘だろうと思って助けに行かない。

読谷村の放送もこんな感じに思われます。

最近はまた同じ放送だと思って聞く気にもなりません。

大切なことを伝えたいときにどうなるかな、と思って少し心配です。

スポンサーサイト




甥の子ども達と LINE ビデオ電話をする

義姉から LINE が入りました。
孫達が退屈している、ヨージおじちゃんに会いたいと言っている、写真でも送ってほしい、とのこと。

孫達が踊りながら歌っている動画も添えられています。

この間ずっと外出しなくて兄の家にも言っていません。甥の子ども達にも長い間会っていません。

保育園にも行くことができないので、おばあさんが家で預かっているのでしょう。そして退屈しているのでしょう。

写真を送るよりはと思って LINE でビデオ電話をしました。

すぐに繋がりました。子ども達の顔も見ることができました。向こうでは僕や妻の顔が見えるはずです。

なんということのないことを僕は話しかけます。子ども達はボケッとしてあまり返事もありません。ビデオ電話はあまりやったことがないのかな。

それでもビデオ電話で顔も見ることができて良かった。交流できて良かった。

電話ぎらいの僕はそういうことを今までしたことがありません。

ビデオ電話ができることは知っていましたし、テストでやったことはあります。でもこのように使ったことは初めて。

LINE のビデオ電話は簡単にできて便利ですね。
新型コロナウイルス緊急事態宣言が出て家にいなければいけません。

ビデオ電話はこのような時に力になるツールです。おじいさん、おばあさんも遠くに離れた孫達とビデオ電話をするのもいいかも。


僕は10万円の給付金を沖縄県に寄付してもいい

 国は新型コロナウイルスの給付金として全国民に10万円を与えるらしい。僕ももらえるのでしょう。

僕はそのお金を沖縄県に寄付してもいいと思っています。

僕は今お金が余ってるわけではありません。10万円もらえたら嬉しい。

宿泊業をしています。しかし2月からお客は全くありません。去年のその頃はずっと部屋は埋まっていました。

だから収入減です。
しかし生活は何とか送ることができています。

今新型コロナウイルスが蔓延し休業せざるを得ない店も出ています。仕事が全くなくなり収入がゼロという人もいます。

そういう人たちには是非補償をしてもらいたい。

これは国が借金をしてでも行うべきです。ただあまりあてにできない。

それで給付金の10万円を沖縄県に寄付をして、それを休業補償などに充ててもらいたいのです。

10万円はいらないと申し出ることもできるそうです。
しかしそうするとそれは国のお金になります。

僕は国にはお金をあげたくない。安倍首相にはあげたくない。

でも沖縄県になら給付金を寄付してもいいと思うのです。

一度受け取ってから寄付するのは面倒だから、沖縄県の方で、沖縄県に寄付する人はこのようにしてください、という手続きを教えてくれたらそうしたい。

広島県知事が県職員の給付金を支援金に使いたいと発言したら批判が相次いだらしいです。
僕は県知事の気持ちは理解できます。

政治は難しいので言い方は工夫する必要があるでしょう。
しかし僕のように休業補償に使ってほしいと思って寄付する人はいるのではないかな。

ただ喜んで寄付はできないでしょうね。
自分で使いたいなあと未練がましく思いながらも寄付するのでしょう。


国は借金をしてでもパチンコ店に休業補償を行え!

新型コロナウイルス蔓延防止のため大阪府がパチンコ店に休業を要請したが、それに応えない店があったのでその名前を公表した、というニュースが流れました。

まず最初に断っておきますが、僕はパチンコ店も休業要請に応えて店を閉めるべきだと思います。

ただ店の立場も理解できます。

店舗を借りているならその賃料を払わなければいけない。従業員への給料も。
水道光熱費も。

それからパチンコ台などの設備投資にかけるお金を銀行からの融資で行っていたらその返済もしなければいけない。

店を閉めたら収入は全くなくなるだろうからそれらのお金をどうしたらいいのか。

国からもいくらかはもらえるそうだが焼け石に水でしょう。

無担保無利子による融資もあるようだがそれらは返さなければいけない。

そういうことを考えたら簡単に店を閉めることもできないのだろうと想像します。

休業要請をするならその分を国が補償すべきです。全額は無理にしろ8割程度でも。

企業や個人に責任を押し付けるのではなく国が責任を取るべきです。

ではその財源はどうするのか。
今は緊急の場合です。国が借金をしてでもそのお金を作るべきです。

東日本大震災の時のように後から国民の特別復興税を設けてもいい。コロナ特別税なら僕は喜んで納めるでしょう。

もちろんその前に、アメリカから買わされている武器や飛行機などはすぐに止めてその費用に充てるべきです。
辺野古新基地建設にも莫大なお金がかかるらしい。そのお金も回すべきです。

いろいろ無駄なお金を削って、それでも足りないだろうから国が借金をして補償のためのお金を作るのです。

国の借金が今でも大きいことは知っています。でも緊急事態です。さらに借金をしてでも休業を補償すべきです。

もちろんパチンコ店に限りません。ほとんどの旅館やホテル、そして飲食業者、イベント関係の人たち、芸術家、フリーランスの人たち。
その他おおぜいの困ってる人たちに補償すべきです。

補償しなければ今後次々に倒産するところが出てくるでしょう。経済が回らなくなる。

他の国でも補償をしてないと安倍首相は言うけどもそんなことはありません。ドイツでもイギリスでも行なっています。

補償するから休業してくれと要請されたらパチンコ店も喜んでそれに従うのではないでしょうか。


告別式は昨今の諸事情により近親者のみにて

他府県のことはよく知りませんが、沖縄の新聞には死亡広告、告別式の広告が載ります。

最近は次のようなのが多いです。

告別式は昨今の諸事情により近親者のみにて執り行いました

もちろん「昨今の諸事情」とは新型コロナウイルスの蔓延のことですね。

告別式も三密になりやすいです。近親者のみで行うというのは良い判断だと思います。

ただ気になることがあります。
うちなんちゅ(沖縄人)はとても義理がたいです。

そう言われても、と言ってその人の自宅にお悔やみに行く人がいないかな。
するとその家で三密状態になる可能性が。

ここは我慢して電話だけで済ませて、四十九日に出かけるということでいいのでは。

まあ四十九日の頃にコロナ騒動が収まっていると言う確信はないのですが。


4月23日死亡の女性は、読谷村民と推理
 4月23日に亡くなった70代女性は僕の推理では読谷村民です。これはたんなる想像ではありません。データに基づくものです。沖縄県では新型コロナウイルス感染者の情報をある程度出しています。
沖縄県ホームページ
 
 亡くなった女性は70代で中部保健所管内そして家族感染です。これは新聞報道から。
沖縄県の感染者の中から「中部保健所管内の70代の女性」をピックアップすると
46番と64番と121番です。

46 女性 70代 発病日4月7日 確定日4月10日 中部保健所管内 無職 推定感染経路県内患者(23例目)の接触者
64 女性 70代 発病日4月6日 確定日4月12日 中部保健所管内 職業は確認中 推定感染経路調査中
121 女性 70代 発病日4月9日 確定日4月20日 中部保健所管内 無職 推定感染経路県内患者(64例目)の接触者


そのうちの46番と64番は読谷村の方です。これは読谷村のホームページに載っています。
健康推進課

読谷村における新型コロナウイルス感染症確定患者の状況
 4月20日現在、読谷村における感染確定患者は23、39、46、63、64、65、112、122番となっております。



46番の女性はデータ番号23番読谷村のタクシー運転手男性から感染です。同じ読谷村でどちらも70代男女、夫婦かな?家族内感染、死亡女性と一致。

64番は感染経路はまだ調査中。家族内感染も考えられますが多分それ以外。だから調査中ではないかな。家族内感染ならすぐわかりそう。ただ読谷村ではあります。

121番は読谷村民ではありませんが、感染経路は64番の読谷村70代の女性から感染している。
 ということは、住まいは別なので、家庭内感染ではないということだと思われます。だから23日死亡者と不一致。

とすると昨日死亡した70代女性というのは読谷村民だということになるのではないでしょうか。

以上ボクの推理です。








ハンドウォッシュマシンができるかも

新型コロナウイルスが蔓延し、その予防策として手洗いが勧められています。

コロナウイルスが流行る前から手洗いは心がけるようにはしていました。
しかしその洗い方は、今考えるといい加減でしたね。

今ではテレビでよくやるので、親指、指の間、そして指先も洗うようにしています。

ふとハンドウォッシュマシンができるかもしれないな、というアイデアが浮かびました。

ガソリンスタンドに行くと最近はセルフで洗車をします。
いろいろ予約をして車を所定の位置に止めると、マシンが動き出して水が出たり洗剤が出たり、そしてブラシで洗ってくれます。

そんな感じ。
洗面台に手を伸ばすと後は自動的に手を洗ってくれるというもの。
怠け者の僕はそんなことを考えたりします。

テレビでは子ども達がきれいに手を洗えなくて心配だ、というお母さんの声がありました。子ども達にとってはいいかもしれません。

妻に話すと、片手の人にもいいかもしれないと言います。
そうですね。片手の人は手を洗うのも苦労しそうです。ハンドウォッシュマシンができれば便利かも。

今は何でも商品化される時代です。そのうちに本当にできるかも。

ただ僕はお金を出してまでは買わないだろうな。


妻がベトナムマスクを作ってくれました

妻がマスクを作ってくれました。ベトナムマスクです。

ここ沖縄でもマスクが手に入りにくくなっています。妻はドラッグストアなど数店舗回ったが手に入らなかったそうです。

それで奥にしまってあったベトナムマスクを取り出して使っています。

数年前、僕が友人達とベトナムに行った時のことです。
ベトナムはご存知の通りオートバイ天国。そしてほとんどのライダーがマスクをしています。カラフルでいろんな模様がついています。

観光地ではバスの周りに多くの売り子たちがいます。そして「10枚1000円」とか言って押し売りをするのです。

友人の K 川さんがそれを買ったので僕に1枚分けてくれました。それを今回取り出して妻が使っているのです。

すると全く見知らぬ人が声をかけてきて、「このマスクいいね、手作りなの?」と聞いてきたとか。

また別のところでも声をかけられたそうです。

鼻のところもぴったりあって確かにいい感じです。

それでそれに合わせて型を作り、僕にも作ってくれました。

曲線などがあるので作るのは面倒だと言います。でもいい感じですね。

アベノマスクとはだいぶ違う。


2020年今年の流行語大賞はコロナ、今年の漢字は冠かな?

2020年はまだ4月です。
でも今年の流行語大賞は「コロナ」に決定でしょうね。

こんなに大勢の人が使うようになった言葉はありません。
子どもから年寄りまで誰でもが知っています。

コロナ倒産、コロナDV、コロナ離婚、コロナ殺人、コロナ詐欺、コロナ休校などなど。コロナがついたことばもたくさんでました。

コロナが流行語大賞になることには誰も異存はないでしょう。

では今年の漢字は何か?

コロナは王冠のことだそうです。

今年の漢字は一文字なので王冠の「冠」になるのかな?


琉球新報題字のソーシャルディスタンス

琉球新報の題字が、15日付から間隔が空いています。
いま話題のソーシャルディスタンスですね。

そういう遊びは嫌いではありません。

ただ、マクドナルドの看板の M の字が二つに分かれてソーシャルディスタンスになっているというのをテレビで見ていたので新鮮味は感じませんでした。

ボルトが2位との距離を保った写真が話題になっています。
しんぶん赤旗の4コマ漫画では鯉のぼりの鯉が ソーシャルディスタンス で掲げられていました。

琉球新報の題字について悪くは思っていなかったのですが、実際には不便を感じています。

多くの家庭でそうでしょうが、新聞は写真のように四つに折り保存したりします。
するとソーシャルディスタンス が保たれた新聞では日付が見えなくなってしまうのです。

この新聞は何日のものかなと思っても、すぐには見えない。後ろをめくってみるという一つ面倒な動作が入ってしまう。

面倒くさがりの僕にとってはもう分かったから元に戻してくれよ、という気持ちになっています。


新型コロナ感染のニュースはテレビのデータ放送で

沖縄では昨日新型コロナウイルス感染による死者が2人あり、合計3人になったそうです。

最近はコロナウイルス感染のニュースが気になりますね。

僕はそれらのニュースをテレビのデータ放送のニュースで得ています。いつでも結構早いニュースが見られるのでいいです。動画ではなく文字ですが。

利用したことのない人のためにやり方を説明します。
基本的なことはインターネットに繋いでなくても大丈夫です。

チャンネルによって少し違うので、 NHK の総合テレビ(地デジの1チャンネル)ということで。

リモコンの中に d というキー(ボタン)があります。それを押します。
一度では繋がらないことも多いので、数回根気よく。

すると画面が変わり、データ放送の目次のようなのが出てきます。

決定ボタンの左の矢印を押すと、沖縄関連のニュースにわくがいき、
そして決定を押すと沖縄関連のニュースを見ることができます。

次のページに進むには、決定の右側の矢印を押します。

同じ NHK でもBS(衛星放送)の場合には沖縄関連のニュースを見ることはできません。

平時には天気予報をよく見ていましたが最近はニュースをよく読みますね。
利用してみてください。

インターネットにつなぐと天気予報でレーダーによる雲の動きの動画などを見ることもできます。


もうひとつ、Yoji著「ひとりで学べる算数 小学5年生」にアマゾンカスタマーズレビュー

 きのうは、Yoji著「ひとりで学べる算数 」アマゾンカスタマーズレビューがついたことを書きましたが、もう一つあったので、紹介します。

 まあいい内容です。


あうあうあ
5つ星のうち4.0 すぐ書き込んじゃうのはもったいない
2020年4月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マイペースで予習するのにとても良いと思います。ですが、内容を定着するためには場合によっては、再度の読み返しや、他のドリル等の問題集よるサポートが必要だと思います。


Yoji著「ひとりで学べる算数 小学5年生」にアマゾンカスタマーズレビュー
Yoji著「ひとりで学べる算数 小学5年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)」にアマゾンカスタマーズレビューがつきました。ありがとうございます。

 学力はついたとのことなので、よかったです。

tshy
5つ星のうち4.0 1人ではできないけど学力はつきました。
2020年3月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
4月の学力テストに向けて春休みに総まとめしようと思い購入しました。1人でできるという事で購入しましたが、苦手意識を持っている息子には1人では無理でした。教えながらやっています。
教科書ではやらないようなものも出てくるので普通のドリルじゃ物足りないと言う子にも良いのではないでしょうか。
だいぶ学力が付いてきたように思います。

ただ、学校でやる内容だけと考えるなら教科書ワークのような物の方がオススメです。


読谷村はホームページや Facebook でも感染者情報を

新型コロナウイルス感染が止まらず、緊急事態宣言が全国に広げられました。

少し前まで他人ごとと思っていたことが身近に感じられるようになりました。

現在の関心事は読谷村で感染者がどうなっているかです。

それを知るために読谷村のホームページを開いてみました。
新型コロナウイルスについてというページがありますが一般的なことだけです。

国の情報にリンクさせたり、沖縄県内でどうなったとか。

こんなことはいいのです。読谷村のホームページではまず読谷村がしか出せない情報を村民に提供することです。

Facebook にも読谷村のページがあります。
しかしこちらも読谷村のホームページにリンクしたりするだけ。

読谷村の感染情報を手に入れることはできません。

では全く得ることができないかと言うとそうでもありません。

Google 検索で「読谷村 新型コロナウイルス感染」をキーワードに検索すると、情報は古くて4月12日付の記事ですが出てきます。

そこには読谷村で感染者が出たことが書かれています。

そういうことをすぐに得ることができるような工夫を、もっと読谷村はやる必要があるでしょう。

読谷村のホームページを開いたらその最初のところでその情報が得られるように工夫してもらいたい。

それから現在は感染症発生について毎日更新してもらいたい。
感染者が出なかった時には「本日は感染者ゼロです」というのでもいいのです。

それも村民にとっては大きな情報です。感染者が出たという古い情報をよりいいのです。

それを毎日例えば午後4時に更新する。すると読谷村民はその時間になるとホームページや Facebook にアクセスするようになるでしょう、

今は読谷村のホームページや Facebook から情報を手に入れることができないのでそこにアクセスしようとは思わない。

大した時間はかかかりません。僕は毎日ブログを更新して Facebook にシェアしています。

読谷村ができないはずはありません。
村民の立場に立って、村民が知りたがっているというのに応えてもらいたい。


読谷村長による新型コロナウイルス感染の放送について

僕の住んでいる読谷村座喜味には電柱の上などにスピーカーが複数取り付けられています。

4月7日のことだったと思います。
読谷村長自身による新型コロナウイルス感染の放送が、そのスピーカーから聞こえてきました。

読谷村内で新型コロナウイルス感染者が出たことの放送でした。

読谷村長の声による放送ですから聞く方としても緊張感が高まりました。
ほとんどの村民の皆さんがそうだったと思います。

そういう意味で村長自身が放送を行ったのはよかった。

その後も村長の声で何日にもわたって放送があるのですが、どうも最初のものを繰り返し再生しているようです。

その後で感染者が新たに現れていますが、その事についても触れられません。

これではまた同じ放送かと思って聞く気もなくしてしまいます。

その日の感染状況を放送すべきだと僕は思っています。

新たな感染者が出た場合は、もちろんそれを知らせてもらいたい。

感染者が出ないというのもニュースです。
「本日4月15日水曜日、読谷村では新たな感染者はありませんでした」というのも僕らは聞き耳を立てて聞くでしょう。

もう一つ注文です。
スピーカーから聞こえてくる放送は風向きによってとても聞きにくいことがあります。

読谷村長からの放送だと思って聞こうとしても最初のところは逃してしまうことがとても多いです。

最初で感染者が出たことを言ってあと、そして手を洗いましょうや多くの人数で会食はやめましょうなどの注意を促す放送も良いのですが、最後は締めくくる形で最初に述べたニュースを繰り返してもらいたい。

初めの部分で聞き逃した人も、注意して聞いていて最後のところでその情報を得ることができるでしょう。

NHK ニュースなどを見ていると、最初に重要なニュースを述べて、そして一番最後にもう一度繰り返すことがあります。

それを見習って最後締めくくりは新たな情報を流すということをお願いしたい。


新型コロナウイルス感染情報の開示読谷村はまだマシな方

これまで新型コロナウイルスの感染者についての情報が不十分だと読谷村を批判してきました。

ところが今朝の琉球新報の記事によると、読谷村はまだマシなようです。

感染者が出た場合、市の名前は公表するようになっているが町村名は普通出していないようです。

しかし読谷村では読谷村から感染者が出たことを知らせるようにしているとあります。

それなら他の町村よりは進んでいるな、と評価したい。

読谷村内から複数の感染者が出たことを知った読谷村民の緊張感は急激に高くなっています。

外出を自粛しようという流れになっている。
マスク姿も多くなりました。
老人会では総会の延期が決定しました。

読谷村が他の町村より一歩進んで正確な情報を発信したのは正解です。

ただもう一歩進んで、どの自治体から感染者が出たのかも発表してもらいたい。

先日老人会の印刷で読谷村座喜味自治会館を訪れました。
感染者について尋ねると、自治会の書記さんも詳しいことは知らないとのこと。

「ただ座喜味から感染者が出ているという噂はよく聞こえてくる。
中には区長さん(自治会長)がかかったようだが大丈夫かと言う電話も。
自治会長は感染してないと答えるとそれでは前の会長のことかなという人もいます」
と言います。

僕の地元では地元から感染者が出ているという噂ですが、他の自治会ではまた自分のところから出ているという噂が流れていないでしょうか。

このような情勢ではみんな自分のところから出ているかもしれないという疑いを持ちます。それがフェイクニュースにつながるのです。

フェイクニュースを駆逐するためには、公的機関から正確な情報を発信する必要があります。

今の世の中いじめや中傷もあるそうです。確かに難しいところ。

せめて学校区の名前くらいは出したらどうだろうか。


休業要請はするが補償はしない安倍政権のたとえ話

新型コロナウイルスの感染者が急増しており緊急事態宣言が出されました。多くの店に休業要請が出されています。

しかしその休業への補償は行われず、融資でごまかそうと安倍政権はしています。

僕なりに、わかりやすくなるだろうと思ってたとえ話を考えました。

兄妹3人がいます。
上の二人の兄には家庭があり、それなりに高給を得ています。
下の妹はアルバイトで生活をしています。

父親はもう亡くなり、母親が一人で住んでいます。

その母親が足を骨折して動けなくなりました。

それで兄妹で話し合い、末の妹に母親の世話をお願いすることになりました。
その間アルバイトは休んでくれと兄達は頼みます。

妹は、
「アパート代も払わないといけないし、食費などの生活費も必要だ。
兄二人でそれを出してくれるならやってもいい」と言います。

それで兄二人は考えてこう言いました。
「僕らには家庭があるので生活は厳しい。だからそのアパート代や生活費は二人でお金を出して貸してあげるよ。
利子はいらないから」

さあこれでいいでしょうか。母親を世話するためにアルバイトは休むのです。

その分は兄二人で出して当然ではないでしょうか。お金を貸すから後で返してくれなんて姑息なやり方でいいのか。

安倍首相はこのようなことをやっているのです。

国民の命と健康を守るために店を休んでくれと頼みます。しかし店を休んだら従業員への給料も払えないし、店舗を借りているお金も払えなくなります。

国民の命と健康を守るのは大事だと思いますがそのために自分は死ねと言うのか。
休業を要請するならそれの補償は当然行われるべきです。

国の財政も大変でしょうが、そこは何とかやりくりしてあげなければいけない。

国民の命と健康を守るために自分の命を失うことになりかねない。


老人会会長と監事の兼任と検事長の定年延長問題

昨日は、老人会の会長と会計監査をする監事とを兼ねさせようとする試みに僕が反対したことを書きました。

後で考えると、この問題は検事長の定年延長問題とよく似ているではないかと気づきました。

僕は反対の理由の一つに、裁判で被告人と検事が結託するようなものではないかと言いました。

検事長の定年延長問題というのは、まさに被告人である安倍晋三が、その息のかかった黒川氏を検察庁のトップに据えようとする企みです。

被告人とそれを裁く検事は全く別にしないといけないはずです。

老人会の会長と監事も全く別にしないといけない。
そうしないと監事をおいた意味が全くなくなります。

同じように被告人と検事が結託すれば検事を置いた意味が全くなくなります。

ただこの二つには違いがあります。

僕は老人会の現会長は悪い人とは思っていません。いや善人だと思っています。

ただ老人会長や監事になる人がいないので仕方なく兼任させようとしているのです。

しかし、安倍は自分の罪を逃れるために検事長の定年を延長しようとしているのです。

自分の権力で、息のかかった人を検察庁のトップにおけば自分の罪は追求されないからです。

今新型コロナウイルスで日本は大変なことになっています。
検事長の定年問題も棚上げ状態。

コロナも大切ですがこの問題もきちんと追求してもらいたい。


老人会会長と幹事を兼ねることをに反対する

今日も老人会の愚痴ですね。役員会でのことです。

多くのところでそうでしょうが、老人会の役員をする人がいません。

そこで現会長が考えたのが6人交代で会長をするということ。
一年の1/6である2か月間なら会長経験者が引き受けてくれるだろうということで提案されました。そのうちの一人は現会長です。

その内の5人が了解しました。
実際はそのことは会則に違反します。会則では会長は一人で1年間。

まあ僕も対案はないので、黙認しました。

ところがその会長のうちの二人は監事なのです。老人会の会計監査をする監事が会長と兼任になるということ、

それはいくらなんでもひどい、ということで僕は猛烈に反対しました。

会長も一歩も引きません。議論は1時間ほど続きました。

監事の皆さんからも反対の声はあったようですが、会長に他に手はないといわれ押し切られたようです。

会計を始め他の役員も反対のようです。ただ大きな声で反対するのは僕だけです。

会長と会計監査をする監事が兼任するということは、裁判で被告人と検察が結託しているようなものではないか。

会長や会計の間違いを探し出すのが会計監査だ、それを会長と監事が兼務してどうするかと強く反対しました。

他に人はいないのだというのが会長の意見。
しょうがないのでそれなら僕が監事になるよと言ってしまいました。

僕は現在書記ですが、1年の任期を終えるのでやめることにしました。これで老人会とも縁を切ろうかなと思っていたのですが、まあ監事はやれるだろうということで。

会則によると幹事は3人です。そのうちの一人は会長でもないので大丈夫。それでも一人足りません。

この際だから二人の監事ということでも良いのではないかと副会長からの提案。

ただ会長はそれにも反対なのです。

監事の任期は1年ですが、監事は3年することが通例になっているそうです。

会長と監事を兼任させようと会長が考えている人はまだ3年に達していません。

3年間は引き止めておきたいとのこと。

僕にはその思考過程が理解できません。会長と監事を兼任させることがどんなに道理に合わないか全く分かっていない。

とにかく他の役員が僕の意見に賛成なので会長も引き下がりました。

つまらないところで議論するのは、疲れる。


新型コロナウイルスとの戦いで平時の小さな幸せを考える

21世紀になったばかりのアメリカの同時多発テロは世界に大きな衝撃を与えました。その後のテロとの戦争とかで世界中を巻き込みました。

2011年の東日本大震災のショックも大きかった。1995年の阪神淡路大震災も。
その他サリン、そして色々な地震、台風、大雨。

影響は小さくなかった。

ただ今回の新型コロナウイルスの影響は世界中に及んでいます。

僕にとってはまだ影響は小さいと思いますがそれでも不自由さを感じています。

学校が休校になりそれで家に閉じこもった子ども達、そして親もストレスを感じています。DV も増えているそうです。

お客が来なくなって先行きが見えなくなった飲食店。
解雇されたタクシー運転手。

そして医療関係者の苦悩。

何よりも新型コロナウイルスによって亡くなった人々と家族。

本当に第二次世界対戦以来の戦争だなと感じています。

少し前は平時でした。
その時はいろいろ不満はあったにしろ、世の中本当にうまく回っていたんですね。

アダムスミスの「神の見えざる手」を感じます。

そして普通の生活の小さな幸せ。

今は大変ですが、それを人類は乗り越えることができるでしょう。

平時の小さな幸せがいいんだということを考えさせるためにはいい経験かもしれない。


のんびりウチナーンチュも緊張感が高まる

先日薬をもらいに診療所に行きました。

待合室には20人ほどの人が診察を待っています。
ほとんどの人がマスクをしています。していないのは50代ぐらいの男性一人だけ。

マスクはほとんど手に入らないと聞いています。妻も数軒ドラッグストアなどを回ったそうですが全くなかったそうです。

前回2ヶ月前に診療所に行った時はマスク姿は数人だけだったように思います。

ウチナーンチュ(沖縄人)はとてものんびりしています。

新型コロナウイルスが世界中に蔓延しても沖縄は大丈夫だろう、自分だけは大丈夫だろうと普段の生活をしていました。

しかし沖縄でも少しずつ感染者が増えてきています。

手に入りにくいマスクをどうにか手に入れて診療所に来たのでしょう。

僕は出入り口に近いところに座っていました。

そこには消毒スプレーが置かれています。以前はそれを利用する人はほとんどいませんでした。

しかし今はほとんどの人が消毒液を手につけて出て行きます。

のんびりした沖縄人も緊張感が高まっているなと感じました。

なお僕はハンカチを畳んだだけのマスクをしていきました。
ハンカチマスクの作り方
https://www.kawabe.co.jp/handkerchief_recipe.html


人間は想像力で考える、新型コロナ感染者はどこだも

沖縄県でも新型コロナウイルス感染者が急増しています。
公式発表は、中部保健所管内とのことですが読谷村で感染者が出たのは確実でしょう。(追記: Facebook 友達が、「(読谷)村は8日までに、村内で2人感染者が出たと発表した」という沖縄タイムスの記事を送ってくれました。ありがとうございます)

その次は読谷村のどの自治会かです。

人間は想像力でものを考えます。わからないままにしません。

雷はなぜ落ちるのか?
雲の上に雷神様がいるからだ。

この世界はどのようにできたのか?
全知全能の神が創造したのだ。

京の街を覆っている災いはなぜ起きてるのか?
菅原道真の怨念によるのだ。

私の子はなぜ病気になったのか?
ウグヮンブスクだ(祈りが足りないのだ)。

などなど。

新型コロナウイルスが読谷村のどの地域で出たのか、今、読谷村内で色々な噂が飛び交っています。

僕の耳にも色々聞こえてきます。もうどれが真実なのか分からない。
それぞれが勝手に想像してそして噂が広まっているのです。

分からないことをまだわからないとすることができるのが科学です。

新聞記者はガセネタでないかどうか裏を取るのに必死です。

しかし一般の人は証拠はなくても真実だと信じてしまう。

公的機関が情報を隠していると人々の想像力が逞しくなるだけです。
分かることはきちんと知らせてもらいたい。

今の世の中確かに差別やいじめもあるそうです。どこまで情報を出すかは難しいところですが、今は隠しすぎていると思う。


なぜ感染地域を曖昧にするのか・・・・僕は読谷村だと推理する
 昨日の Facebook に、次のような投稿をしました。

 先ほど読谷村座喜味自治会のスピーカーで
 中部圏内でコロナウイルス感染者が出たので喜名小学校の入学式が4月21日に延期になった
と放送されました。

今、喜名小学校のブログを確認すると
読谷村内でコロナウイルス感染者が出ました
とあります。

さあ村内で出ました。
これまでも気をつけていましたが、さらに気をつけなければ。

それにしても放送もちゃんと読谷村と言えばいいのに。


それに読谷村儀であるAさんからコメントをいただきました。

これはフライングですかな。
先ほど、役場に確認すると
詳細が判明するまで中部保健所管内としか言えないとのことでした。


 そうなんだとは思いました。

 それで、村内の他の4つの小学校のブログを確認しましたが、確かに読谷村とは書かれていません。

 しかし、僕はやはり読谷村で感染者が出たのではないかと推理しました。

 喜名小学校のブログを書いた人は、当事者です。
 読谷で感染者が出たという情報を知っていたのではないか。教育委員会からは、中部保健所管内と書くようにと言われたが、ついうっかり「読谷村」と書いてしまったのではないか。そういう意味では確かにフライングだと思いますが。

 喜名小学校のブログを書いた人は、わざわざインターネット上から情報を得て書いたのではなく、知っている情報を書いた可能性の方が高いと推理したのです。

 なお、きのう夜9時過ぎまで、喜名小学校のブログにあった「読谷村」は、今朝確認すると「中部圏」に直されています。

 さて今朝の琉球新報によると、入学式を延期したのは那覇市と読谷村。
20200408095810668.jpg

 近くの北谷町や恩納村は含まれていません。北谷町も恩納村も中部保健所管内です。恩納村は北部ですが、中部保健所管内です。

 すぐ隣の嘉手納町はもうすでに休校を決定しているので変更する必要はないです。

 とにかく同じ中部保健所管内で読谷村に近い北谷町と恩納村では入学式の変更はされていないのです。

 なぜ読谷村だけ変更したのか。
 読谷村で感染者が出たと考えた方が自然ではないのか。
 嘉手納町で出たということも考えられなくはないです。

 やはり、喜名小学校のブログに「読谷村で」と会ったのは本当だったと考えてしまいます。

 なぜ情報を曖昧にするのでしょうか。はっきり分からないから人々は不安になり、そしてフェイクニュースに振り回されるのです。

 正しい情報を与えて、そして正しく行動するように導くべきです。

 ぼくの住んでいる、読谷村座喜味で出た、といううわさもあるそうです。知らないとあいまいな情報がどんどん出てきます。

今、米軍基地内の感染者情報がないということで批判的な意見が多いです。それと同じようなことを教育委員会は行なっているのではないか。


 Facebook上で、村議のAさんから、次のコメントをいただきました。Aさんありがとうございます。

ご明察です。村内在住の70才代の方が感染したとの情報です。
(複数のソース)
知らせない事が臆測を呼び、意図しない風評被害を生み、違う人権が損なわれます。
今後の情報統治のあり方が問われます。



新型コロナ流行で待ち時間が短く

血圧の薬が残り少なくなり、そろそろ診療所にもらいに行かなければいけません。

ニュースを見ると、直接病院に行かなくても薬がもらえるとのこと。
ただビデオ電話で医者と話をしている様子が映し出されていました。

それは面倒だな、と思い、今日は診療所に出かけました。

そして受付で「薬だけもらえますか?」と尋ねると、
「できます。少し待ちますがいつもより短くなると思います」とのこと。

それで待合室で待っていました。

待っていると、そこで待っている人と看護師さんの話し声が聞こえてきます。

通常だと60日分出す薬を今90日分出している、
新型コロナウイルスが流行っているからだ
と言います。

これは僕にとっても良い情報です。90日間薬をもらいに来なくてもよくなるのですね。

ただそうする場合には、診察を受けなければいけないようです。

診察を受けずに薬をもらうのと、90日分の薬をもらうのどちらの方がいいかなと少し迷いました。

まあ今日は薬だけもらうということにしたので、それを変更するのも面倒だと思い、そのままに。

いつもやる問診や検査、診察は行われないままに、会計から名前が呼ばれました。

それで会計を済ませ、処方箋をもらって薬局に行き、そしていつものように薬をもらって帰ってきました。

いつもよりだいぶ短い時間で終わりました。


七七忌も悪くないかも

1月に叔父が亡くなりました。92歳でした。
叔父が亡くなり、通夜、告別式、初七日と忙しく過ごしました。

それを終わった頃から叔母は「私は天涯孤独だ」というようになったと、その娘K子さんから LINE がありました。

近くには娘も息子もいるのですが。
もう70年ほども一緒にいたのですから、とても寂しく思うのでしょうね。

他府県のことはよく知りませんが、沖縄では七七忌の中で奇数番の7日忌は大きくやります。
初七日と四十九日は特別に大きい。

ぼくらきょうだいも奇数番の七日忌に叔母の家を訪ねることにしました。

3七日忌にも行きましたが、僕も兄もちょっとした用事があったのですぐに帰りました。

K子さんからは、「みんなすぐ帰ったので寂しがっている、次はゆっくりして欲しい」との LINE が入りました。

それで5七日忌と7七日忌は、ぼくら兄弟ゆっくりし、楽しくいとこ達と語らいました。

残念だという気はあるのですが、92歳で亡くなったので楽しくしてもいいと思います。

叔父や叔母の話も出ましたが、特にそれにこだわることもない話になりました。

僕は、帰りの運転を妻にお願いして、ビールを飲みました。弟の送迎も僕らがやり、彼もビールを飲みました。

帰ってあと、K子さんから、
おばさんが楽しそうだった、ありがとう、という LINE が届きました。

でも四十九日が終わるとどうなるか心配だ、とも付け加えられています。

さて、先日別の叔母が亡くなりました。敬虔なクリスチャンだったので、キリスト教方式です。

亡くなった翌日訪ねると、おじは悲しそうにしていますが、みんなが訪ねてくると悲しさも和らぐよ、と言っていました。

その後、通夜に当たる前夜式、出棺、収骨、葬儀、一般献花が忙しく行われ、それも無事終了。

クリスチャンでは、七七忌は行われないとのこと。まあそうでしょうね。

こちらも70年近く連れ添ってきた夫婦です。寂しいでしょうね。七七忌があれば、叔父にとってはまだいいのにと思いました。

僕はどちらかと言うと旧い慣習は軽視する方です。しかし七七忌は悪くないなと思いました。

キリスト教が悪いとか言うつもりはありません。キリスト教はキリスト教の考えがあるのでしょう。ただちょっと七七忌について考えただけです。


沖縄でコロナ感染拡大、せめて市町村名は教えて

沖縄では新型コロナウイルスの感染者が1か月あまり出ませんでした。ところがこのところ少しずつ増えて昨日は5人の感染者が確認されたそうです。合計で16人。

感染者は全て中南部だと聞いています。

地元読谷村座喜味の老人会書記をしています。

4月21日には総会を開く予定です。

先週の金曜日にそれに向けての役員の集まりをしました。

東京をはじめとした全国で感染が急激に広がっていることを踏まえ、総会をどうするか話し合いました。

最初は、座喜味自治会館(公民館)のホールで、弁当を食べながら余興を見るということで予定していました。

でも状況が変わったということで皆で話し合い、風通しの良い座喜味公園の東屋で行うことに。
弁当も余興もなくし、規模縮小にしました。

その段階では沖縄県知事のイベント自粛の話もありませんでした。

ところが昨日5人の感染者が見つかったことにより、沖縄県では県主催のイベントは自粛するとのこと。

さあ僕らの老人会総会はどうなるのか。

それでせめてどの市町村で感染者が出たのかは知りたいところ。読谷村は沖縄県の中部にあります。

中部では感染者が見つかっているとのこと。でもどの市町村かはわかりません。

会議では感染者はすぐ隣の集落から出ているという話が出ました。それに対し、いや嘉手納町といううわさもあるよという声も。

中部地域で、読谷村から一番遠いのは西原町。そこまでは車で1時間もかかります。

西原町で感染者が出ても読谷村にはあまり影響はなさそうです。

読谷村で感染者が出たらそれはもう延期するしかないでしょう。

今の世の中、感染者に対して差別やいじめも出てきているようです。個人を特定するような情報は流したらいけないでしょう。

しかしイベントを行う方としてはせめて市町村名までは知りたいところです。


「弟」の前に「弔」を入れ、ずれた番号を直す

3年ほど前から取り組んでいる「足し算で学ぶ漢字の学習(小学)」がほぼ完成し、推敲作業に入っています。

この学習書は階段を上るように一歩一歩漢字を学ぶように工夫しました。

そのために小学生では学ばない漢字も学びます。

例えば「免」。この漢字は中学生で学ぶ漢字です。

でもそれを学ぶことによって
日+免=晩、
免+力=勉
というように学ぶことができます。

さて完成が近づいた頃に「弔」という字の存在に気づきました。

弔も中学生で学ぶ漢字です。
それを学ぶことによって
ソ+弔+ノ =弟
ということになります。

「弔」1文字を挿入するだけなら大したことではありません。

ただ完成に近い頃に、漢字全てに番号を振ったのです。
(372)強、(373)弱、(374)弟、(375)第、
というように。

そこに「弔」を入れると、後ろは全部番号がずれていきます。1300番まであります。

それを一つずつ手直しする。
面倒くさがりの僕は躊躇しました。

でも決意して、なんとか終わりました。約1日かかりました。

これからも何か見つからないか、少しヒヤヒヤではあります。


最後尾が切れたテレビドラマをスマホで見る

僕らは基本的にテレビ番組はビデオ録画して夕食後に見ます。毎週予約です。

ドラマ「テセウスの船」はずっと緊張しながら見ていました。次はどうなっていくのか全く見当がつきません。登場人物みんなが怪しく見えます。

そして最終回。時間が拡大されています。

でも大丈夫。最近のビデオは賢くなっていて拡大されても自動的に最後まで録画してくれます。

そして最終回を見ていると、真犯人がついに分かりました。ただその後10分ほど残した辺りで録画が切れたのです。

いつもは自動的に録画を延長してくれるのですが、なぜかはわかりません。
録画残量がなくなったのかな。

真犯人はわかったので、まあいいかという気持ちもありました。

ところが最近はテレビ番組の配信サービスがあることをよく宣伝していることを思い出しました。

見られるかもしれないと思ってスマホで検索。そして一つのアプリをインストールしました。

テセウスの船の最終回も見られるようです。ただコマーシャルがとても長く、そして容量が少ないせいか、なかなか前に進みません。イライラします。

最近ニュースでは5Gのことを言いますね。僕は当分関係ないと思っていましたが、こんな時にいいのでしょう。

とにかく妻と二人で最後の部分も見ることができました。真犯人はわかっていたのですが最後まで見ることができて、よかった、よかった。


クリスチャンの葬儀でお骨の箸渡し

1月に叔父が亡くなり、そして先日叔母が亡くなりました。

叔母は敬虔なクリスチャンでした。
それで葬儀はキリスト教式。

お坊さんのお経の代わりに、牧師さんによる聖書の朗読や説教が行われました。
そして焼香の代わりに献花です。賛美歌も歌われました。

一般参列としてクリスチャンの葬儀で献花したことはありますが、親族としてクリスチャンの葬儀に参加するのは初めてです。

クリスチャンの葬儀はこのようにするんだと言うことをいろいろ知りました。

火葬が行われて、拾骨(骨あげ)が行われました。

そこでお骨の箸渡しが行われたのです。

箸渡しとは、拾骨の作法で、骨上げの際に箸でつまんだ遺骨を、順に渡して骨壺に収めることですね。

何度か親族として拾骨に立ち会ったことがありお骨の箸渡しはよく見ています。

クリスチャンでもそうするのか、と少し疑問に思いました。

そして家に帰ってネットを調べました。

お骨の箸渡しは、どうも仏教に関係がありそうです。

三途の川をわたるのを助けるということ。箸と橋の音が同じなのだからでもあるようです。

なぜクリスチャンの儀式の一つとして、お骨の箸渡しをやるのか。

西洋では火葬はせずにそのまま埋葬します。骨拾いも行われないはずです。

だから骨拾いに関しては、クリスチャンの儀式が確立していないので、一般的に行われているのをそのまま踏襲しているのではないかな。


2020年3月のセルフ塾ブログ拍手ランキング
2020年3月のセルフ塾ブログ拍手ランキングです。

 3月は63の拍手をいただきました。ありがとうございます。

 「新型コロナウイルスは安倍首相にとって神風か」が拍手数4で1位です。
 コロナはその後さらに世界中で流行っています。

 その後、森友問題で自殺した赤木さんの手記も出ました。
 コロナも大切ですが、それらの問題もあいまいにせず追及してもらいたいです。

拍手数4
新型コロナウイルスは安倍首相にとって神風か
拍手数3
年度内に決算を行う、老人会のおかしな会則
なぜ「明日」は(あす、あした)と読むのか。熟字訓の起源
ウチナーンチュ(沖縄人)はやはりのんきだ
嫌な世の中になったもんだ
スピーカーからのアナウンス、こんな効果も
拍手数2
日本式のお辞儀が流行るかも
しんぶん赤旗の情報では分からないこと
e-tax で確定申告、あっという間に送信
今後日本ではいろんな感染症の流行が抑えられるかも
新型コロナウイルス騒動、いつまで続くか見通せないのが問題
小学生でも分かる、送りがなのつけ方の基本ルール
2020東京オリンピックはできないだろうな
拍手数1
今年は老人会の総会が2回
視聴者を騙すために作る予告編
消失した首里城に行く
新型コロナウイルスに翻弄されながらも老人会の総会を無事終わる
頁をページと読むのは音読み?訓読み?
なぜ NHK クローズアップ現代では桜を見る会、検事長の定年、辺野古の軟弱地盤の問題などを取り上げないのか
LINE は便利だが交流が少なくなる???
なぜ、湯桶読み(訓音読み)、重箱読み(音訓読み)があるのか
Yoji 著書の Amazon Kindle 本がそれなりに売れている
庭のカニステルを収穫し食べる
音声入力で邪魔になった変換候補を消すには
つい出てしまう自分がいる
熱血漢の棺桶にカップ麺
タイルで10進法
中学生でもわかる球の表面積の 公式の導き方
なぜ近くの物は速く動き、 遠くの物は ゆっくり動くように見えるのか
ストローでジュースが飲めるのはなぜ?
「国庫支出金」と「地方交付税交付金」の違いは?。使い道が指定されているものと、自由なもの。
叔父仲松庸全の一首
言語の脳科学―脳はどのようにことばを生みだすか
主催者自身に案内状を出す滑稽さ
「AかつB」の確率、なぜ乗法(かけ算)か?


Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.