FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

沖縄でコロナ感染拡大、せめて市町村名は教えて

沖縄では新型コロナウイルスの感染者が1か月あまり出ませんでした。ところがこのところ少しずつ増えて昨日は5人の感染者が確認されたそうです。合計で16人。

感染者は全て中南部だと聞いています。

地元読谷村座喜味の老人会書記をしています。

4月21日には総会を開く予定です。

先週の金曜日にそれに向けての役員の集まりをしました。

東京をはじめとした全国で感染が急激に広がっていることを踏まえ、総会をどうするか話し合いました。

最初は、座喜味自治会館(公民館)のホールで、弁当を食べながら余興を見るということで予定していました。

でも状況が変わったということで皆で話し合い、風通しの良い座喜味公園の東屋で行うことに。
弁当も余興もなくし、規模縮小にしました。

その段階では沖縄県知事のイベント自粛の話もありませんでした。

ところが昨日5人の感染者が見つかったことにより、沖縄県では県主催のイベントは自粛するとのこと。

さあ僕らの老人会総会はどうなるのか。

それでせめてどの市町村で感染者が出たのかは知りたいところ。読谷村は沖縄県の中部にあります。

中部では感染者が見つかっているとのこと。でもどの市町村かはわかりません。

会議では感染者はすぐ隣の集落から出ているという話が出ました。それに対し、いや嘉手納町といううわさもあるよという声も。

中部地域で、読谷村から一番遠いのは西原町。そこまでは車で1時間もかかります。

西原町で感染者が出ても読谷村にはあまり影響はなさそうです。

読谷村で感染者が出たらそれはもう延期するしかないでしょう。

今の世の中、感染者に対して差別やいじめも出てきているようです。個人を特定するような情報は流したらいけないでしょう。

しかしイベントを行う方としてはせめて市町村名までは知りたいところです。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.