FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

なぜ感染地域を曖昧にするのか・・・・僕は読谷村だと推理する
 昨日の Facebook に、次のような投稿をしました。

 先ほど読谷村座喜味自治会のスピーカーで
 中部圏内でコロナウイルス感染者が出たので喜名小学校の入学式が4月21日に延期になった
と放送されました。

今、喜名小学校のブログを確認すると
読谷村内でコロナウイルス感染者が出ました
とあります。

さあ村内で出ました。
これまでも気をつけていましたが、さらに気をつけなければ。

それにしても放送もちゃんと読谷村と言えばいいのに。


それに読谷村儀であるAさんからコメントをいただきました。

これはフライングですかな。
先ほど、役場に確認すると
詳細が判明するまで中部保健所管内としか言えないとのことでした。


 そうなんだとは思いました。

 それで、村内の他の4つの小学校のブログを確認しましたが、確かに読谷村とは書かれていません。

 しかし、僕はやはり読谷村で感染者が出たのではないかと推理しました。

 喜名小学校のブログを書いた人は、当事者です。
 読谷で感染者が出たという情報を知っていたのではないか。教育委員会からは、中部保健所管内と書くようにと言われたが、ついうっかり「読谷村」と書いてしまったのではないか。そういう意味では確かにフライングだと思いますが。

 喜名小学校のブログを書いた人は、わざわざインターネット上から情報を得て書いたのではなく、知っている情報を書いた可能性の方が高いと推理したのです。

 なお、きのう夜9時過ぎまで、喜名小学校のブログにあった「読谷村」は、今朝確認すると「中部圏」に直されています。

 さて今朝の琉球新報によると、入学式を延期したのは那覇市と読谷村。
20200408095810668.jpg

 近くの北谷町や恩納村は含まれていません。北谷町も恩納村も中部保健所管内です。恩納村は北部ですが、中部保健所管内です。

 すぐ隣の嘉手納町はもうすでに休校を決定しているので変更する必要はないです。

 とにかく同じ中部保健所管内で読谷村に近い北谷町と恩納村では入学式の変更はされていないのです。

 なぜ読谷村だけ変更したのか。
 読谷村で感染者が出たと考えた方が自然ではないのか。
 嘉手納町で出たということも考えられなくはないです。

 やはり、喜名小学校のブログに「読谷村で」と会ったのは本当だったと考えてしまいます。

 なぜ情報を曖昧にするのでしょうか。はっきり分からないから人々は不安になり、そしてフェイクニュースに振り回されるのです。

 正しい情報を与えて、そして正しく行動するように導くべきです。

 ぼくの住んでいる、読谷村座喜味で出た、といううわさもあるそうです。知らないとあいまいな情報がどんどん出てきます。

今、米軍基地内の感染者情報がないということで批判的な意見が多いです。それと同じようなことを教育委員会は行なっているのではないか。


 Facebook上で、村議のAさんから、次のコメントをいただきました。Aさんありがとうございます。

ご明察です。村内在住の70才代の方が感染したとの情報です。
(複数のソース)
知らせない事が臆測を呼び、意図しない風評被害を生み、違う人権が損なわれます。
今後の情報統治のあり方が問われます。


スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.