FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

今回は新型コロナに急に定年退職を言い渡されたようなもの

定年前になると退職後何をするか考えていた方がいい、とよく言われますね。
毎日長年仕事に時間を割いてきた。しかし定年退職後は時間がたっぷりできます。

その時間をどのように過ごすか考えておくということです。趣味のない人は趣味を作るようにしないといけない。

そうしなければ認知症になるかもしれない。夫婦仲が悪くなり、熟年離婚も。

新型コロナウイルス蔓延で緊急事態宣言が出され、自宅待機せざるを得なくなっている人が多くなりました。

急に定年退職を言われたようなものですね。
休みになってどうするか、前もって考える余裕もなかった。

だから家でテレビを見てゴロゴロしたり。

奥さんの方は毎日の食事を作るのが多くなり負担増。目の前でゴロゴロしている旦那を見るとイライラします。

それで夫婦喧嘩になり、 DV、 そしてコロナ離婚ということもあるようです。最悪はコロナ殺人ですね。

やることがないので昼間からお酒を飲んでアルコール依存症になる人もいるようです。

まだ期間が短いので新たに認知症になる人のことは聞いていませんが、デイサービスに行けなくなって認知症が進んだという高齢者もいると聞いています。

ひとつだけ僕ができるアドバイス。

仕事に行っていた時間は奥さんの視野から消えることです。まあ昼ご飯は一緒でもいいでしょうが。

自分の個室があればそこに閉じこもる。カーテンで仕切ってもいいかもしれません。

そこでは奥さんに聞こえないようにテレビを楽しんだり、ゲームをしてもいいのかも。

僕の友人は長時間ウォーキングやツーリングに出るそうです。他人との距離を保てばウォーキングもいいそうです。健康にもいいし、夫婦仲にとっても良いでしょうね。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.