FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Android のテキスト読み上げ機能

ぼくは、このブログを書いてあとスマートフォンに文を読み上げてもらっています。

すると書き間違えているところがわかることが多いのです。

これまでは Google Keep で作って、それをコピーし Google 翻訳に貼り付け、そして読み上げてもらっていました。

Google 翻訳は元々は読み上げるためというわけではないでしょうが、読み上げてもくれるのです。

結構重宝していました。
しかし Google Keep で作った文をそろそろすぐ読み上げることもできるのではないかなと思い、探してみました。

以前だいぶ探したのですが、見つかりませんでした。
今はスマホの機能は日進月歩です。
あれからしばらく経っているので、できるようになっているのかと思ったのです。

するとすぐに見つかりました。

次のページを参考にしました。

選択して読み上げ
https://support.google.com/accessibility/android/answer/7349565?hl=ja

少し戸惑いましたが、なんとかできました。
僕のスマホでは、設定の中にスマートアシストというのがあり、その中にユーザー補助がありました。
スマホによって少し違うようです。

いまうまくいっています。

結構自然な日本語で読んでくれます。以前は漢字の読み間違えも多かったのですが、今はほぼ完璧です。
僕の漢字力よりずっと上です。

それだけではありません。この読み上げ機能はスマートフォン上に現れる記事を読み上げてくれるのです。

Facebook のコメントなども読み上げます。
新聞のニュース、社説も読み上げてくれます。

使うのには、慣れる必要がありますが、使いこなせば結構役に立つ機能です。

関心のある人はトライしてみてください。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.