FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

漢字学習ノート、無学年から学年別へ大転換

これまで無学年の漢字学習ノートを作ってきましたが、それを学年別のものに大転換してみようと考えています。

今調べてみると2016年8月に漢字学習ノート作成に取り組み始めています。もうすぐ4年になります。

全て作り終えてプリントアウトし、そして出版社に送りました。

ただプリントアウトが最後のあたりに来た頃から、これは出版してもらえるかなと不安になりました。

ネックは学年別になっていないことです。

この本の特徴は漢字の部品の足し算によって新しい漢字を学んでいくというもの。

例えば
羊+我=義
言+義=議

ただ、我は小学6年で、義は小学5年で、議は小学4年で学びます。
学年の順でいうと
議→義→我
という順になります。

だから、学年の壁を取り除いた学習書を作ってきたのです。

これまではとにかく良い漢字の学習書を作ることに集中してきました。
今僕が考えるベストのものができたと思っています。他にはないものです。

ただ、そうすると買う人がどれだけいるかです。
日本語を学ぶ外国人や夜間中学生は頭に浮かびました。そして先取りをする優秀な小学生。

しかし学年別でないと普通の小学生は買ってくれないでしょうね。

売れない本は出版社も出版に乗り気でなくなるでしょう。

僕としても多くの人に使ってもらいたい。
無学年がベストだと思いますが、使ってもらうためにそれを学年別のものに作り変えることにしました。

そうすれば出版できる可能性は大きくなるでしょうし、そしてそれを使ってくれる人も多くなってくれるはずです。

ではどのようにするのか。
それは明日書きます。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.