FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

泥棒農業

友人の S さんは農業をしています。
農業をすると言っても出荷をするわけではなく、自分で消費したり、周りの人たちにあげたりするだけです。

僕もよく頂いて、ありがたく思っています。だから悪くは書けないのですが、彼の畑はほとんど手入れがなされていません。

別の友人 Y さんのところに行きました。
彼の畑は手入れがとても行き届いています。

僕が
「あなたのところは S さんの畑とは違うな」と言うと、
「Sさんと比べるな、彼のは泥棒農業だろう」と言います。

「なんだその泥棒農業って?」と尋ねると、
「タネをまいて途中で手入れはせずに後は収穫するだけの農業だよ」との返事。

なるほどそういうことか、と少し感心。

泥棒農業 をGoogle 検索するとヒットしないので、 Y さんの造語かもしれません。

僕が
「そう言われると僕も泥棒農業だな。僕はバナナやシークワーサーなど果物の木を植えて後は収穫するだけだ」と言うと、

「バナナなどは僕も泥棒農業だよ」と Y さんは言いました。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.