FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

コロナ痩せも終わりか?

前にコロナ痩せを書きました。

僕は日常的にはダイエットがうまくいっています。本当に少しずつですが体重が減っていきます。

ところが飲み会があり、行事、そして外食をすると、体重が一気に上がって毎日の努力が無になります。

新型コロナウイルスで自粛生活が続き、飲み会や行事そして外食もなくなりました。

だからダイエットはだいぶうまくいっていました。コロナ痩せです。

コロナも落ち着き、自粛生活が緩やかになってきました。2ヶ月流れていた恒例のモアイを3か月ぶりに行い、参加しました。

久しぶりに楽しい会話をしました。そしてよく飲んでよく食べました。

そのおかげで1日で1 kg も増えてしまいました。
以前のパターンです。

二日経った今日は、飲み会前の体重にだいぶ近くなりました、

でもこれからは飲み会、外食も増えるでしょう。コロナ以前の生活に近くなります。

コロナ痩せも終わりなのかな。

スポンサーサイト




老人会役員を辞めた理由

慰留の働きがなかったので結局は言わなかったのですが、せっかく考えていたので、ここに老人会の役員を辞める理由を書き出します。

老人会役員になる人は基本的に無職です。仕事をしていないので時間があり役員をできるだろうとのこと。

それで僕は今、物書きのようなことをしているんだと伝えます。物書きと言えば小説家でしょうが、題材は小説ではなく教材です。

今は足し算漢字を作っています。今後も作りたいものがまだいくつもあります。

売れっ子の小説家のように原稿の締め切りがあるわけではないので、確かに時間は自由に使えます。

ただ教材を作るにも時間がかかります。老人会の書記をしていると結構時間が割かれてしまう。

教材作りの時間が削られてしまうのです。

それで役員をやめるということにしたということ。

老人会の役員もそれなりに楽しくやってきました。いろんな人と知り合うこともできました。
しかし教材づくりはもっと楽しい。

いつ死ぬか、いつボケるかわからないので、早いうちに自分ができるのをやっておきたいです。

そして今やっているのは僕にしかできないと思っています。それに比べると老人会の書記は他の人でも十分にやっていけるものです。

僕は仕事をしていないように外からは見えるかもしれないが、しているんだよと伝えて断るつもりでいました。


老人会の役員を辞めました

これまで地元の老人会の書記をやっていましたが、先日やめました。

2019年3月の定期総会で書記になりました。そのままだと2000年3月までの任期。

ただ会則改正を行い、3月の定期総会を4月にしました。

それで1か月任期が長くなりました。

4月に任期が切れる予定でしたが、そこに新型コロナウイルスが襲いかかり、定期総会を持つことができず6月に定期総会。

それでやっとやめることにができました。

1月頃から次年度の役員についての話し合いもあり、そこで僕は辞めることを表明しました。

それに対して慰留の働きかけは全くありませんでした。

次年度やりそうな書記はその時にはいなかったのですが。

あれはうるさいからやめてもらった方がいいよ、と思ったのかもしれません。

または頑固だから慰留の説得をしても気持ちは変わらないだろうと思われたのかも。

僕は慰留の働きが行われると思って、辞める理由を色々考え説明するつもりでしたが、その説明もしないままに終わりました。

せっかくなので明日僕が辞めたい理由を書きます。


時代ドラマの夫婦の形

毎朝 NHK の連続テレビ小説を見ながら朝食をとります。

戦前のことが多いです。

これらの時代ものは歴史検証がしっかりしていると思われます。僕にはそれがちゃんとしてるかどうかは判断できないのですが、専門家が担当しているのできちんとしているのでしょう。

ただ夫婦の関係を見ていると、昔はこんなではなかったはずだ、と思ってしまいます。

今やっている「エール」の主人公はとても優しい夫です。
そして妻は堂々と夫に意見します。
いい感じの夫婦ですね。

でも昔の夫婦関係はそんなではなかったはずです。
封建的な夫婦がほとんどだった。
僕の親を見てもそう思います。

そして男尊女卑。
妻は夫の3歩後ろを歩いていた。

今のテレビドラマの夫婦の形はそのころの時代ではなくて、平成や令和の夫婦の形ではないか。

それがいいのか、悪いのか。

時代を忠実にというのであれば良くないでしょう。

ただ現在の夫婦の形の方が気持ちよく見ていられますね。
ドラマを作る人もそう考えているのではないかな。

そしてテレビのドラマの夫婦はモデルとなり、このような夫婦になろうと思う人も出てくるでしょう。
啓蒙運動にもなるのかも。


インスタントコーヒーもコーヒーメーカーで

一人ぶんずつに分けられたパックコーヒーをコーヒーメーカーで作ることを書きました。

テレビの健康番組を見ていると、コーヒーが健康に良い事が言われていました。
1日に3から4杯がいいとのこと。

血糖値を抑えるのなら食事をしながら飲んだ方がいいと言っていました。

コーヒーを飲んだら眠れる人と平気な人もいるとも話しています。

僕は多分平気な方ですが、少しでも影響があったらいけないので、夕方からはコーヒーを飲んでいません。

カフェインが入っていないコーヒーなら眠りには影響しないか、血糖値を抑える効果は同じようにあるそうです。

それで夕飯時にはカフェインの入っていないコーヒーを飲むことにし、妻がインスタントのデカフェを買ってきてくれました、

それもコーヒーメーカーで作れるかやってみました。

水を200 ml 入れマグカップにインスタントコーヒーの粉を入れ、そしてスイッチを入れます。

しばらくほっとくと出来上がっていました。

やかんにお湯を沸かしたりするよりもこちらの方が楽です。


少なくなったバナナミルクシェイク

毎朝冷凍バナナでミルクシェイクを作り飲んでいます。
妻の分も作ります。

ふたつのコップにいっぱい。
僕はすぐに朝食で飲みます。

妻は都合のいい時に飲むとのことで、作ったミルクシェイクに蓋をしてキッチンに置いておきます。冷蔵庫に入れる必要はないとのこと。

さてある日妻のミルクシェイクを見ると、半分近くに少なくなっているのです。

作ってすぐは泡もあってコップ一杯なのですが、それがだんだん少なくなるのでしょう。

それで僕は作ってすぐ後、彼女に「今ミルクシェイクを見て」と言いました。

僕はこのようにコップ一杯まで作っているんだよ、と。

案の定、彼女は少なく作っていると思っていたそうです。


牛乳パックで、パックコーヒーのドリッパー

毎日コーヒーを飲んでいます。
コーヒーメーカーで多めに作って、そして一杯ずつ電子レンジで温めて飲んだりします。

味はよくわからないのでそれで満足。

香典返しなどで一杯分ずつ分けられたドリップパックコーヒーをよくいただきます。

ドリップバッグコーヒーには、大きく2種類あると思っています。

一つはコーヒーカップに直接取り付けてやるもの。コーヒーカップに沈むこむ感じで取り付けるので、パックがコーヒーに浸かります。

別のタイプは、紙でドリップのようなのを作り高く設置するもの。
入れたコーヒーがパックにつかないのでいい感じです。

よくいただくのはコーヒーカップに直接取り付けるもの。こっちの方が安価でしょうね。

それで牛乳パックで、パックコーヒーのドリッパーのようなの作りました。


これをつけるとコーヒーにパックが付かなくてすみます。

そして何よりもコーヒーメーカーで作れるのです。

コーヒーメーカーのコーヒーサーバーをセットするところにカップを置き、一杯ぶんの水を入れスイッチを入れると、しばらくしたら出来上がりです。

とても楽です。

このドリッパーをやらないとコーヒーメーカーのお湯の出口からコーヒーパックまでの間隔が開くのでお湯が飛び散りそう。

ドリッパーをつけるとそういう心配もありません。結構うまくいっています。


漢字の昭は元号の昭和でしか使っていない

足し算漢字小学生を作っています。
そこにはそれぞれの漢字の熟語とその読み下しを四つつけます。

昭という漢字は熟語がほとんどありません。

元号の昭和はとてもよく使いますね。でもその他ではまず使わない。

ネット上の辞書を調べて、見つけたのが次の通り。

①昭和
②昭昭(=)昭か、昭か
③昭代(→)昭らかな代
④昭明(=)昭か、明らか

(④昭明は、照明とは別)

元号の昭和はもちろんよく知られています。

でもその他の熟語は普通の人はほとんど使ってないでしょう。

それでも昭は人名としてはよく使われています。僕の知人の中にもいます。

戦後、文部省が教育漢字を定めました。
その時に元号で使うからということで、昭を教育漢字に入れたのでしょう。

まあその良し悪しは横に置いて。

さて昭和が終わって、平成そして令和の時代になりました。

これらの元号を決める時には教育漢字の中の漢字を使うようにしたのでしょう。

教育漢字以外のものを使うと小学生が元号を漢字で書けなくなります。それではいけないと考える人が多いのでしょう。

教育漢字を増やすこともできます。これまで教育漢字でなかった県の名前が今回大量に入りました、岐阜、滋賀などはそれで小学生でも漢字で書くようになったのです。

ただ元号を教育漢字以外から考えて、そしてそれを無理に教育漢字に入れようとすると大変でしょうね。

だから教育漢字内の漢字で元号を考えようと頑張るのでしょうね。


つまらない仕事

地元老人会の書記をしています。

新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出されたりして、4月に予定していた老人会の総会がずっと延期されました。

新型コロナウイルスもだいぶ落ち着き、緊急事態宣言も取り下げられ、6月末に総会を行うことになりました。

それに向けて書記として忙しく働いています。

ただこれはいらないのにな、と思う資料を作らなけれいけません。

総会冊子を作ります。
決算書や行事予定、予算案など。
これは大切です。

ただ総会冊子に、歴代の役員の名前がズラズラと何ページにもわたってあります。そして歴代ゲートボール審判長の名前とか。

これは必要なら何十年単位かで記念誌を作り、そこに載せればいいのです。

それから前役員への感謝状、そして新役員の任命証書。各種案内状。

こんなのも省略してもいいのに。

これまで老人会の会則改正で色々ゴタゴタを起こしました。それで今回こういうのも素直にやりました。

つまらない仕事だなぁと嫌々ながら。

妻にそのような愚痴をこぼすと、
「世の中の会社員などはみんなそんな仕事を文句も言わずにやっているんだよ」
と言われました。

僕はこれまでセルフ塾の塾長として、納得のいく仕事だけをしてきたんだなと改めて感じます。

嫌な仕事もありましたが、必要だと思うのできちんとやってこれたのですね。

まあ楽しい仕事ができて良かったのかも。


コロナ痩せ

コロナが蔓延してステイホームが言われた期間に、僕の体重は結構減りました。

テレビなどではコロナ太りなどと言われています。僕はその逆ですね。

僕はもともと太る体質です。兄弟は太っています。

僕も気を緩めるとすぐに太ってしまいます。

セルフ塾を閉めて、家に居るようになった頃、ついつまみ食いが多くなり体重が増えました。

それで節制するようにしています。

日常生活では体重コントロールは結構うまくいっています。

飲み会も多くはないのですが、以前はそれなりにありました。
僕は目の前に食べ物があるといくらでも食べてしまいます。
飲み会ではアルコールも入って脳も働かないからかもしれません。

それまで少しずつ少しずつ減らしてきた体重が一晩で急激に上がります。

行事のある時も同じです。ごちそうが目の前に並べられるとつい食べ過ぎ。

外食もたまにはやりました。外食は家で食べるよりカロリーも多く、ほぼ確実に体重は上がります。

日常で減らしてきた体重が、非日常で元に戻るのです。

その非日常がこの新型コロナウイルスのステイホームでなくなりました。
飲み会は全くゼロです。恒例のモアイは2ヶ月流れました。

外出することもほとんどないので、外食もほぼゼロ。

毎日が家にいるので、体重コントロールはうまく行きました。

それで体重が結構減ったとも思われます。

昨日書きましたが、その間12時間断食ダイエットも始めています。
その効果もあるかもしれない。

色々な自粛は解除になりました。また色々な非日常が始まるでしょう。

体重コントロールがどうなるのかな。


12時間断食ダイエット

テレビで体内時計についてやっていました。
僕は少し見てあとは退席。

その後妻が見ていたので、話を聞きました。

夕食と翌日の朝食との間に12時間断食を入れると、ダイエット効果があるとのこと。

僕は夜の9時前に夕食をとります。そして翌日の朝食は午前8時。11時間の断食です。

あと1時間増やせばいいということ。

夜午後7時頃まで仕事をして、その後踏み台昇降運動を45分間して、その後入浴。
するとだいたい8時半で、そして夕食です。

妻も7時頃までは色々仕事をして、その後で夕食の準備に取り掛かるので、9時前ぐらいがいいとのこと。

朝、僕は8時に NHK の連続テレビ小説を見ながら朝食をとります。ちょうどいいパターンで生活のリズムが保たれています。朝は自分で準備して食べます。

さて1時間広げるのはどうすればいいのか。

そこで朝の連続テレビ小説を録画することにしました。

それまで朝食後に新聞を読み、書斎に上がって自立訓練(瞑想)をやり、ブログの下書きを書いていました。

それを交代して、新聞読み、自立訓練、ブログ下書きの後で朝食ということに。

すると朝食の時間がだいたい9時過ぎになります。

その12時間断食ダイエットを始めたのが、5月20日ちょうど1ヶ月前です。

この一か月で1.6kg 体重が減りました。スゴイ!
12時間断食ダイエットのおかげかな。

ただ僕は体重を減らすために色々やっているので、この12時間断食ダイエットだけの効果かはよくわかりません。

とにかくこの1ヶ月間、12時間断食をしてきて1.6 kg 減ったのは確かです。

コロナ痩せのせいもあるかもしれないな。
それについては明日書いてみよう。

この12時間断食ダイエットはとても楽です。もう完全に生活のパターンになっています。
今後も続けていけそうです。

https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2020/173/427622.html


新聞の折り込みチラシが増えてきた

新聞の折り込みチラシを整理するのは僕の役目です。
B 4のチラシを半分に折ります。
角と角をきちんと合わせて丁寧に折っていきます。

新型コロナウイルスが蔓延し緊急事態宣言が出され自粛モードに。
その頃は折り込みチラシが極端に少なくなりました。

全くチラシがない日もあったのではないかな。

新型コロナウイルスもだいぶ落ち着きました。沖縄では感染者が1ヶ月半以上0です。

緊急事態宣言も解除になり、今日から都市圏と他府県との移動も自由になりました。

大分普段の生活に戻ってきました。

そして新聞の折り込みチラシが前のように多くなっていますね。ぼくはそれをおるのに忙しくなっています、


久しぶりの燃料入れ

先週の水曜日6月10日に車の燃料を入れに近くのサービスステーションに行きました。

行く前にプリペイドカードを確認しました。すると前回行ったのが4月24日だというのが分かりました。

実に1か月半ぶりです。
これまでは20日に一度程度燃料を入れに行っていました。今回は2倍余りの期間ですね。

この新型コロナウイルスのため車を使う機会が少なくなっています。

車は主に妻が使います。沖縄県立博物館のボランティア、恩納村でのソーイングクラスも休みになりました。

妻は近くのスーパーにいつものように買い物には行っていました。

それでも、車の燃料が減らないのは当然でしょうね。

プリペイドカードの日付を見て改めて外出していないなと感じました。


新型コロナウイルスの呼び方近々COVID-19に

沖縄では新型コロナウイルスの感染者が1ヶ月半ほど0が続いています。これから第2波、第3波がほぼ確実にやってくると言われていますが、一安心。

この新型コロナウイルスという呼び方はそのうちに変わるでしょうね。

SARS やマーズもコロナウイルスだったそうです。それに対して新しいものだから新型コロナウイルス。

そのうちに、さらに新しいものが出てきたら、新型コロナウイルスは旧型コロナウイルスになるでしょう。

でも大丈夫です。今流行っている新型コロナウイルスの名称は COVID-19ということになっているそうです。

ワールドニュースなどを見ると字幕にCOVID-19というのが書かれています。海外では新型コロナウイルスではなくCOVID-19と呼ばれているのでしょうね。

日本でも新型コロナウイルスでは不都合になるので、そのうちにCOVID-19と呼ぶようになるはずです。

マスコミなどが協議してこれからはCOVID-19と呼ぶようにします、とするのでしょうか。


まだある Amazon カスタマーズレビュー

昨日は Yoji著「ひとりで学べる算数」に Amazon カスタマーズレビューがついたことを紹介しました。とても嬉しい内容でした。

まだあります。今日は二つご紹介します。

一つ目は、「いい」というタイトルと星5つだけ。でも評価してくれて嬉しく思います。ありがとうございます。

宇田
5つ星のうち5.0 いい
2020年6月7日



次のカスタマーズレビューはよろしくない内容です。まずはをお読みください。

母 5つ星のうち1.0 ぼったくり
2020年6月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
品薄に乗じて、子供の問題集をこんな高い値段で売って腹立たしい。



悪い評価ですね、

僕が想像するに、たぶんこの方は Amazon 以外の出品者から買われたのでしょう。Amazon で品薄になったのでAmazon 以外から買ったのですが、それがかなり高い値段がついていた。

そのことへの不満をここに書いたのではないでしょうか。

ひとりで学べる算数は1500円ですから高いものではありません。もしそれが高いのなら常識外れでしょう、

Amazon 以外の出品者から買っての評価なら、この Amazon カスタマーズレビューに書くべきではないですね。出品者への評価もできるのですから、そこに書くべきです。

僕の本への評価ではありません。そう思うのですが、悪い内容だと面白くないですね。

Amazon の「ひとりで学べる算数小学5年生」の新品&中古品のページを見ると3000円から5000円のものが多く、中には9356円プラス配送料300円や12844円プラス配送料300円というのもあります。

これはあまりにも高すぎますね。


Yoji著「ひとりで学べる算数小学5年生」に Amazon カスタマーズレビュー
 Yoji著「ひとりで学べる算数小学5年生」に Amazon カスタマーズレビューがつきました。とても良い評価です。

新型コロナウイルス蔓延で学校が休みになり家で勉強する人も多くなっています。ひとりで学べるということで僕の本が使われているのかもしれません。

へるちゅば
5つ星のうち5.0 買って大正解でした!

2020年6月7日に日本でレビュー済み
5年生の我が子が、「算数の授業で、自信をもって発表できるようになりたい。」ということで、自分の力で予習・先取りを進めていける問題集を探していたところ、この本に出会いました。
なかなかボリュームのある本なので、途中で挫折するかもと思っていたのですが、休校中の4月当初から約2ヶ月間で、ほとんど親の手を借りることなく、なんとか全部終えることができ、本人の大きな自信になったようです。
学校での授業も始まりましたが、「問題集でやったから、簡単だった!手を挙げて発表できた!」と、嬉しそうに報告してくれました。
本当に買って良かったです。
早速6年生の問題集も購入し、やる気になっています。

もし可能であれば、検討していただけるとうれしいことが二つあります。
一つ目は、今回の学習指導要領改定で、習う学年の変更があった単元に関しては、次回発行される時は、新学習指導要領に合った学年の本に載せていただけるとうれしいです。(下の子も購入を予定しているので、、、)
二つ目は、ぜひ中学校の数学バージョンも作って欲しいです。
難しいかもしれませんが、ぜひ検討の程よろしくお願いします!





ひとりで学べる算数小5


ギガバイト 時給いくらか孫に聞く

先日琉球新報の声の欄でいくつか川柳が紹介されていました。その中の一つが次、

ギガバイト 時給いくらか孫に聞く

最初これを読んだ時、意味が全くわかりませんでした。

僕はコンピューターを使っているので ギガバイト という言葉は知っています。正確ではないのですがなんとなく。
念のため次はネット上の辞書から

ギガバイトとは、情報量を表す単位の名称である。

その ギガバイト と時給に何の関係があるんだろう、と結びつかなかったのです。

そしてこの川柳を読み返しているうちに、ギガバイトはバイト(アルバイト)の一種だとそのおばあさん(おじいさん)は思ったという設定なのですね。

分かるとそのおかしさが理解できました。

この川柳を妻にも聞かせました。妻の反応はあまりよろしくありません。

妻はコンピューターにそれほど詳しくないので ギガバイト という言葉もよく知りません。

それで ギガバイト というバイトがあるんだろう、その時給を聞いているだけの句だと思ったそうです。

そうするとおかしくもないでしょう。

僕が説明すると、そのおかしさに気づいたようです。

妻が、おばあさんかおじいさんの立場、僕は孫の立場でしょうね。

孫も ギガバイトの時給を尋ねられて、何のことかチンプンカンプンだったでしょう。

立場によって状況判断が違ってきます。

どちらの立場も理解できて初めて分かる句ですが、良く出来ています。


僕が死んだらこのブログや Facebook はどうする

Facebook 友達のページに次のような記事がありました。

以前よく訪ねていたブログがある。それに久しぶりにアクセスしたらその方は癌で亡くなっていた。

僕はそのブログの URL を教えてもらってアクセスしました。関係性は分からない第三者がブログの管理人が亡くなったことを書いています。

十分あり得ることですね。

以前僕の Facebook にコメントしてくれたりいいねをつけてくれた方がいます。僕より少し年上の方です。

僕もその方の記事にコメントしたりしていました。

その方から反応がなくなりました。
それでその人のページを訪れたのですが全然更新されていません。
何があったのでしょうか。

急病で倒れて入院し Facebook の更新ができないのかもしれません。最悪は亡くなった可能性もあります。

そういう僕もいつ倒れるか分かりません。血圧が高いので脳梗塞がいつ起こってもおかしくない。

スクーターに乗っているので交通事故にあうかもしれません。

そうなったらブログや Facebook はどうするか。

一つ考えられるのは甥にお願いすることです。アカウントやパスワードを教えて僕が死んだらその旨を書いてくれと頼むのです。

今日、明日にも倒れるかもしれませんが、まあしばらくはそのままにしておこうかな。
本当にそろそろだと思ったらお願いしよう。


ヘモグロビン A 1 c

少々糖尿の気があります。それで2ヶ月に1度診療所に行って薬をもらってきます。

その時にヘモグロビンエーワンシーの検査をします。

去年の8月が5.9、そして12月が5.8でした。10月はノートを忘れたようで記録はありません。でも大体同じような値でした。

医者からよくやってると褒められます。

2月に行った時にその値が6.2でした。それを聞いた時少々上がったなとは思いましたが、0.3や0.4はその日の調子によっても違うんだろうと軽く考えました。

すると医者が何かあったのですか、と尋ねるのです。

実は僕は1月体調不良でした。1月の最初の頃に風邪気味になり2日ほど熱も出ました。

でもその後は体温も平熱。でもなんとなく体がだるくていつもやっている筋トレや踏み台昇降運動は1ヶ月ほどやらないでいました。

食事もいつも減らしているのですが、それも我慢せずに間食もしていました。それで体重は増えました。

でも1ヶ月ぐらいではそれほど変わらないだろうと高を括っていたのです。正直にそのことを話しました。

さて診療所で処方箋をもらって薬局に行きました。
薬局では診療所で出た検査の値などを尋ねます。

僕は正直に手帳を見せました。
すると薬剤師がヘモグロビンエーワンシーの値が高くなっていますが、何かあったんですか、と尋ねるのです。

その時に僕は、えっ、これは大変なことなのだなと感じました。正直にここでも話しました。

4月にも診療所に行きましたが、新型コロナウイルスのために診察を受けずに薬がもらえるとのこと。検査もしませんでした。

そして6月になり、行きました。その時のヘモグロビン a 1 c の値は5.7。いい値です。

値が良くなりましたね、と医者が言いました。今は運動もしているのですね、と言うので、はい頑張っていますと答えました。

薬局でも同じように戻りましたねという感じ。

ヘモグロビンエーワンシーの値というのは0.3や0.4でも結構な値なのですね。

そして食事や運動に気をつけることはとても大切なことなのだなと感じました。日頃運動も頑張っていますが効果のほどは感じられませんでした。

でも運動や食事によって僕の健康は保たれているかもしれませんね。


AERA with Kids 20夏号に Yoji 著作「ひとりで学べる算数」が紹介

朝日新聞出版のAERA with Kids 20夏号に Yoji 著「ひとりで学べる算数」が紹介されています。

ひとりで学べるを編集してくださった朝日学生新聞社の方から連絡がありました。それで Amazon に注文していたら昨日届きました。

ページの半分ほどに表紙の写真、そして見開きで4ページの写真が小さく載っています。

そこには
「問題と問題の間に丁寧な解説があるので読み進めながら理解できる」

「基礎レベルの問題が多めに入っている」

と説明されています。

そして梅崎隆義先生による

ひとりで学べるように作られた教材のシリーズなので、子どもが一人で読み進めながら勉強することができます(以下略)

とのお勧めの言葉が書かれています。

この雑誌の表紙には

「極めるお家勉強」とあり、新型コロナで家にいることの多い子どもたちのための企画のようです。

僕の本が家で学習するのに役立ってくれれば嬉しいです。




ひとりで学べる算数小2


文章を分かりやすくするために、熟語を書き下しに

先日、ながらでテレビを見ていました。別な事をしながらなので、画面もあまり見ていません。

「セッショク障害の人がコロナ禍の中で過食に」というような説明が流れました。

新型コロナといえば密を避けるというのがよく言われます。
それでセッショクと言ったので、接触という熟語が頭に浮かびました。

でも接触障害がなぜ過食か、というのが結びつかず、画面を見ると「摂食障害」となっているので納得。

少し考えればその方が自然ですね。

しかし熟語というのは難しいです。

熟語のほとんどは音読みでできています。音読みは中国の読み方。それだけでは同音異義語も多くて分かりにくいです。

僕は今「足し算漢字小学生」の学習書を作っています。
練習用に熟語を四つあげ、そしてそれの書き下しを添えています。

書き下しというのは、ひらがな混じりの日本語らしいものです。

例えば
登山は山に登る、美人は美しい人、左右は左と右
などです。

書き下しにしたほうが分かりやすくなりますね。

僕は文を書くときできるだけわかりやすく書くように努めています。

熟語そのものよりもできれば書き下しを使った方が分かりやすくなりそうです。今後それを少し意識しよう。


ボウガンって何?

ボウガンで家族を撃って殺したというニュースがテレビで流れました。

ボウガンって何だ?
僕には知らない単語です。ガンなのだから拳銃だろうか。

考えてもわからないので、スマホで調べました。

ボウガン(bowgun)とは株式会社ボウガンが商標登録、販売している競技用クロスボウを指す。

クロスボウ(英: crossbow)は、西洋で用いられた弓の一種であり、専用の矢を板ばねの力で弦により発射する武器である。

写真もあるのでわかりました。

ただボウガンだけでほとんどの人がわかるのでしょうか。僕に常識がないのか。

妻に尋ねると、ワイドショーで写真を見せながら説明していたのでわかったとのこと。

当たり前に誰でも分かると考えないで、ちょっとした説明は加えて欲しいなと思いました。

僕のような年寄りもニュースを見ているのです。見る人の立場に立ったニュースが欲しいものです。

そういえば、弓のことを bow【ボウ】と言ったな、と受験時代に覚えたことを思い出しました。

そして「お辞儀をする」と同じ綴りだが発音が違うというのも。

弓は【ボウ】で、お辞儀するは【バウ】と発音します。
記憶は曖昧なのでスマホで調べました。

今の子ども達は、弓=bow と苦労して覚える必要はないのでしょうね。


絵本の読み聞かせとスマホの読み上げ機能

保育園などで絵本の読み聞かせをしますね。お母さんお父さんも子ども達にやってあげています。

ボランティアが小学校に行って読み聞かせ活動をやっています。

とても良い事だと思います。
自分で読むことができなくても、読んでもらうことによって本の楽しさを感じることができます。

それが読書の習慣になってくれればという気持ちからです。

ただ読み聞かせをしてもらってから自分で読むようになるまでには、一つのハードルがあると思っています。

読み聞かせで本の楽しさが分かって自分で読むようになる子もいます。

ただ読み聞かせてもらうのは好きだけど、自分で読むようにならない子もいます。

読み聞かせの次には自分で読む訓練をしなければいけません。

最近スマートフォンで読み上げ機能をよく利用しています。読み聞かせをしてもらっているのです。

ブログやニュースの記事、そして Facebook や LINE のコメントなども読んでくれます。

とても楽です。自分で読むのは面倒だけど受け身で聞くのは楽なのです。

これからも利用していこうとは思うのですが、やはり読み聞かせと自分で読むのの間にはギャップがあるんだな、と実感しているところです。


庭のシークワーサーの木が枯れました

庭に植わっているシークワーサーの木の一本が枯れてしまいました。多分カミキリムシにやられたのでしょう。

ネットで調べて、カミキリムシ対策にはシークワーサーの幹を丈夫な紙などで巻けばいいとありました。僕は猫のトイレ砂入れのビニール袋を巻きつけていました。
それでもダメだったのです。

その木には去年数個のシークワーサーの実がつきました。今年はもっと沢山の実がつくかと期待していたのですが。

去年枝が枯れかかった時に、下の方からは元気そうな芽が出てきたので、期待したのですがすべて枯れました。
枝が枯れかかった時にそこを切り落とせば良かったのかな、などと思っています。

何かいいカマキリ虫対策があればいいのですが。

おととし豊作だったシークワーサーの木はまだ元気で、今年もたくさんの実をつけています。今年も豊作になりそう。

この木はカマキリ虫にやられないで欲しいと願っています。


今日は、きょう?、こんにち?・・・外人さんがかわいそう

今日は、きょう、こんにち、とどちらでも読めますが、それは区別して読んでいますね。

今日(きょう)はいい天気だ
今日(こんにち)の日本は

などと言います。
その前後の文脈で読み分けなければおかしいです。

一時も、いちじ、ひととき、で、
一時(いちし)はどうなるかと思った
楽しい一時(ひととき)でした

と読み分けます。

昨日はスマートフォンの読み上げ機能について書きました。
漢字もよく読めます。

しかし、上に述べた今日と一時は区別して読んでくれないのです。全て、きょう、いちじ、で読んでいるようです。
AI でも文脈を読み取るのは難しいのでしょうね。

妻にその話をすると
「そうなのよ。外人さんがかわいそう。
私達でも AI でも難しいのに、外人さんが日本語を学ぶ時とても大変だろうな」

とのことです。


微妙なところを区別する日本語は確かに難しいでしょうね。
他の外国語もそういうところはあるかもしれませんが。


スマートフォンの読み上げ機能で楽々

Android スマートフォンの読み上げ機能を始めたことを前に書きました。

一番の目的は、自分で書いた文章を読み上げてもらって間違いなどに気づくことです。

以前は Google 翻訳に貼り付けて読んでもらっていました。

スマートフォンですぐに読み上げる機能ができたので、すべて選択、コピー、ページ移動、貼り付けといった操作が必要なくなり、楽になっています。

それだけではありません。読み上げをだいぶ広げるようになりました。

LINE のコメントや Facebook の記事やコメントも簡単な操作で読み上げてくれます。

スマートフォン上で新聞の社説やコラムを出して、それを読み上げさせることもできます。ブログも大丈夫。

小さな文字を不自由な目で読む必要がなくなりました。ただ聞くだけです。もちろん眼鏡も必要ありません。楽なものです。

目で読んだ方が漢字も見えるし理解も深まるでしょう。そして早く読むこともできるはずです。でもこの楽さはいいです。

line や Facebook ではそれほど難しいことも書いてないので、読み上げてもらって十分。

何か作業しながらでも友人のコメントを聞くことができます。おすすめです。

Android では次のページを参考にしてください。
機種によって少し違うかも。

https://support.google.com/accessibility/android/answer/7349565?hl=ja


冷凍室を占拠するバナナ

僕の家の冷蔵庫の冷凍室をバナナが占拠しています。


庭にはバナナの木が何本も植えられています。
冬場もバナナの実がつき収穫しました。

何房も取れました。
近隣の人や知人に配ったのですが、まだまだあります。

でも大丈夫。冷凍保存すればいいのです。

それを解凍すれば黒くなり美味しくなさそう。

それで凍ったままミキサーに入れミルクを加えてミキシングすると、バナナのミルクシェイクができます。

とても甘くて美味しいです。凍ったバナナで作るので冷たいです。

ミルクセーキを毎朝作るのが僕の役目です。毎朝おいしく頂いています。

バナナは皮をむいてラップに包んで冷凍保存します。
それを以前は僕がやっていました。

最近は僕にさせてもらえず、妻が自分でやっています。

僕はテレビを見ながらやるのですが、テーブルが汚れるのでしょう。手伝いたい気持ちはあるのですがまあ仕方がないね。


スマートフォンの電話係数

エンゲル係数というのを学校で学びました。
エンゲル係数とは、1世帯ごとの家計の消費支出に占める飲食費の割合のことです。

その係数が高ければ貧しくて、低ければ豊かな世帯だと言われています。

僕は同じ世代の人たちと比べると、スマートフォンをよく使っているほうだと思います。

このブログもスマートフォンで作っています。Facebook もやっているし、 Google 検索もよく利用します。
ストップウォッチやタイマーとしても使います。

ゲームはほとんどしません。

このスマートフォン利用について、電話係数なるものがあるのではないかな。

スマートフォンを持ってる人は誰でも電話はかけているようです。

電話をかけている時間 ÷ スマートフォン全体の利用時間 = 電話係数

とするのです。

他のことはあまりやらない人も電話はかけているでしょうから、この電話係数は高くなるはずです。

よく利用している人も、電話はかけるでしょうが、その他の機能も良く使っているので、この電話係数は低くなるのではないかな。

具体的にどのように時間を計るかは僕にアイデアはありません。ただ思いついただけ。

引きこもりの人は、友達もいないので電話はほとんど利用せず、ゲームばかりしているかもしれませんね。

そういう人は電話係数は極端に低いでしょう。こういうのもスマートフォンをよく利用していると言えるのかな。


将棋のルールをすぐにマスターマスター将棋

那覇市首里に住んでいる兄嫁から LINE で動画が送られてきました。

孫達四人が自由に遊んでいる動画です。

そこで女の子二人が将棋に興じています。一人は小学2年生、もう一人は幼稚園生です。いとこ同士。

本当に集中して将棋に取り組んでいます。近くに大人はいません。誰に教わることもなく将棋を楽しんでいます。

本当に真剣な表情です。黙々と駒を進めています。

この将棋は僕が去る1月に兄に贈ったものです。兄の孫達が楽しく遊んでくれたらいいなと思って贈りました。

その将棋の駒には駒の進み方が矢印で図示されています。一目で駒の進み方が分かるので子どもでもできるようになっているのです。

最初は少し大人の人にやり方を教わったはずです。でもコマには進み方が図示されているので、すぐにマスターできたのでしょうね。

話では将棋をやってるというのは聞いていました。しかし実際どんなものかわかりませんでした。

動画で子どもたちが集中して将棋に取り組んでるのを見て、とても嬉しく思いました。
贈ってよかった。


2020年5月のセルフ塾ブログ拍手ランキング
 2020年5月のセルフ塾ブログ拍手ランキングです。

 この1か月間で53の拍手をいただきました。ありがとうございます。

 1位は拍手数5の「この歳で やってどうする リハビリを」。
 これらの川柳を見て、共感した人もいたのでしょうね。うれしいです。

 第2位も川柳で「万歩計 そのほとんどが ものさがし」

 これも、そうだそうだ、と思った人も多かっただろうと思われます。

拍手数5
この歳で やってどうする リハビリを
拍手数3
万歩計 そのほとんどが ものさがし
災害は他人ごとだと考えていた
拍手数2
送り仮名も全く気にしなくなった
Android のテキスト読み上げ機能
甥と姪の子ども達に替え歌動画
支援も考えて沖縄そばのテイクアウト
アメリカフロリダの友人とビデオ電話
なぜ「白」に「言う」という意味があるのか
今回は新型コロナに急に定年退職を言い渡されたようなもの
なぜ、漢字の「音読み」「訓読み」というのか
1 と 1.0 は同じではない
拍手数1
なぜ、比較級にはerとmoreがあるのか
熟語の練習を加えることで、漢字の練習の退屈さが緩和
「つ」に点々の打ち方は、スマホに尋ねる
マスク姿が定着すると、不審者が喜ぶ
テレビドラマなど、マスクによって時代が
漢字の手書き検索
くねくね体操とテレビ教
風が吹けば桶屋が儲かる、新型コロナの風が吹けば
コロナのためスマホのカレンダーから予定を削除
読谷村の新型コロナウイルス予防放送とオオカミ少年
僕は10万円の給付金を沖縄県に寄付してもいい
阝(こざとへん)の意味は、つみあげた土
気圧と風向の関係の覚え方
和語と漢語の区別 接頭語の「お」「ご」をつけてみる
中学生でもわかる 太陽までの距離の求め方
「鉄心」か「鉄芯」か
中学生のための領海、公海、排他的経済水域
「推量」と「推定」の違い
小数×小数のタイル算(水道方式)
なぜ、本(ホン)は音読みか?
顕微鏡,なぜ低倍率から
なぜ、比較級にはerとmoreがあるのか
一つの文には述語動詞が一つだけ
星新一著「ボッコちゃん」 行間を読む

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.