FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ボウガンって何?

ボウガンで家族を撃って殺したというニュースがテレビで流れました。

ボウガンって何だ?
僕には知らない単語です。ガンなのだから拳銃だろうか。

考えてもわからないので、スマホで調べました。

ボウガン(bowgun)とは株式会社ボウガンが商標登録、販売している競技用クロスボウを指す。

クロスボウ(英: crossbow)は、西洋で用いられた弓の一種であり、専用の矢を板ばねの力で弦により発射する武器である。

写真もあるのでわかりました。

ただボウガンだけでほとんどの人がわかるのでしょうか。僕に常識がないのか。

妻に尋ねると、ワイドショーで写真を見せながら説明していたのでわかったとのこと。

当たり前に誰でも分かると考えないで、ちょっとした説明は加えて欲しいなと思いました。

僕のような年寄りもニュースを見ているのです。見る人の立場に立ったニュースが欲しいものです。

そういえば、弓のことを bow【ボウ】と言ったな、と受験時代に覚えたことを思い出しました。

そして「お辞儀をする」と同じ綴りだが発音が違うというのも。

弓は【ボウ】で、お辞儀するは【バウ】と発音します。
記憶は曖昧なのでスマホで調べました。

今の子ども達は、弓=bow と苦労して覚える必要はないのでしょうね。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.