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セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

12時間断食ダイエット

テレビで体内時計についてやっていました。
僕は少し見てあとは退席。

その後妻が見ていたので、話を聞きました。

夕食と翌日の朝食との間に12時間断食を入れると、ダイエット効果があるとのこと。

僕は夜の9時前に夕食をとります。そして翌日の朝食は午前8時。11時間の断食です。

あと1時間増やせばいいということ。

夜午後7時頃まで仕事をして、その後踏み台昇降運動を45分間して、その後入浴。
するとだいたい8時半で、そして夕食です。

妻も7時頃までは色々仕事をして、その後で夕食の準備に取り掛かるので、9時前ぐらいがいいとのこと。

朝、僕は8時に NHK の連続テレビ小説を見ながら朝食をとります。ちょうどいいパターンで生活のリズムが保たれています。朝は自分で準備して食べます。

さて1時間広げるのはどうすればいいのか。

そこで朝の連続テレビ小説を録画することにしました。

それまで朝食後に新聞を読み、書斎に上がって自立訓練(瞑想)をやり、ブログの下書きを書いていました。

それを交代して、新聞読み、自立訓練、ブログ下書きの後で朝食ということに。

すると朝食の時間がだいたい9時過ぎになります。

その12時間断食ダイエットを始めたのが、5月20日ちょうど1ヶ月前です。

この一か月で1.6kg 体重が減りました。スゴイ!
12時間断食ダイエットのおかげかな。

ただ僕は体重を減らすために色々やっているので、この12時間断食ダイエットだけの効果かはよくわかりません。

とにかくこの1ヶ月間、12時間断食をしてきて1.6 kg 減ったのは確かです。

コロナ痩せのせいもあるかもしれないな。
それについては明日書いてみよう。

この12時間断食ダイエットはとても楽です。もう完全に生活のパターンになっています。
今後も続けていけそうです。

https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2020/173/427622.html

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