FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

老人会役員を辞めた理由

慰留の働きがなかったので結局は言わなかったのですが、せっかく考えていたので、ここに老人会の役員を辞める理由を書き出します。

老人会役員になる人は基本的に無職です。仕事をしていないので時間があり役員をできるだろうとのこと。

それで僕は今、物書きのようなことをしているんだと伝えます。物書きと言えば小説家でしょうが、題材は小説ではなく教材です。

今は足し算漢字を作っています。今後も作りたいものがまだいくつもあります。

売れっ子の小説家のように原稿の締め切りがあるわけではないので、確かに時間は自由に使えます。

ただ教材を作るにも時間がかかります。老人会の書記をしていると結構時間が割かれてしまう。

教材作りの時間が削られてしまうのです。

それで役員をやめるということにしたということ。

老人会の役員もそれなりに楽しくやってきました。いろんな人と知り合うこともできました。
しかし教材づくりはもっと楽しい。

いつ死ぬか、いつボケるかわからないので、早いうちに自分ができるのをやっておきたいです。

そして今やっているのは僕にしかできないと思っています。それに比べると老人会の書記は他の人でも十分にやっていけるものです。

僕は仕事をしていないように外からは見えるかもしれないが、しているんだよと伝えて断るつもりでいました。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.