FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

資本主義が優れているところ

今日は資本主義が優れているところを僕なりに書きますが、僕の基本的なスタンスは社会主義、共産主義です。

社会主義は弱いものに優しい政治を目指しています。

世界の富の80%以上が1%の大金持ちに集中しているそうです。ほとんどの人が弱者の立場です。

そのほとんどを占める弱い者の立場を良くしようとするのが社会主義です。

それに対して資本主義は弱肉強食の社会です。

ほとんどルールを決めずに、競争をして強いものが勝てばいいというもの。そういうところで自由主義と言われています。

資本主義は強いものが勝つ社会なので、誰でもが必死で働きます。

弱い会社はすぐに倒産してしまいます。労働者も必死で働かなければ解雇されます。

競争社会なのでとにかく必死で働かなければいけません。

テレビで「がっちりマンデー」という番組を毎週見ています。
がっちり儲かっている企業を探して取材し、放送するのです。

これを見ていると、いろんなことを工夫していろんな商品を産み出し、消費者の心をどのように掴むか必死に努力してるのが分かります。

弱肉強食なのでとにかく生き残るために売り上げを伸ばそうと頑張っているのです。

それで消費者が買いたいものがどんどん出てくる。生活も良くなっていくのです。

そこのところは素直に資本主義の方が優れていると認めざるを得ないです。

社会主義は弱いものに優しくします。競争には敗れても生活は保障してくれます。

それで必死で働かなくてもよくなるのです。
企業も新しい商品を考えなくても倒産することはありません。
向上心がなくなるのですね。

僕が学習塾をやっている頃、高校入試が近づくと生徒たちのモチベーションが急激に上がり、そして学力もついてくるのが目に見えて分かりました。

入試は競争です。合格したいという気持ちで必死になるのです。

競争がなくても子どもたちのやる気を起こすことができるか、
弱いものに優しくしながらも社会を発展させることができるか、

そういう面を考えなければ社会主義への道は厳しいでしょう。

スポンサーサイト




Kyokoさんにライン見るようにいってくださいね


Yojiさん!
Kyokoさんにライン見るようにいってくださいね

妻の友人で僕のLINE 友達でもある N さんから届いた LINE トークです。

N さんは妻に LINE を送ったのですが、なかなか見てくれないので僕に連絡してきたのです。

それを見て僕は OK の返事を出して後、すぐに妻の所に行きその旨を伝えました。

こういうことはこれで何回目かな。

妻はスマホをそれほど利用しません。
テーブルの上などにおきっぱなしにして、あちこちで家事をします。

出かける時も忘れていってしまうことも少なくありません。

たまには LINE をチェックすればいいのですが、それにもあまり熱心ではありません。

LINE の着信音が鳴らず、そして着信した印もつかないことが多いです。

着信音と印の設定はしているつもりです。

それで LINEを送ったのに見てくれない、ということで、僕のところに連絡が来るのです。

このように僕のところに連絡してくれるのはありがたいこと。僕も悪いなと少し思います。

妻の行動が今後すぐ変わるのも期待できません。

N さんには悪いのですが、妻が見ない時には僕を使ってくれたらいいですね。


素人はクラウチングスタートよりスタンディングが良いのでは

先日テレビチコちゃんに叱られるでクラウチングスタートをしていました。
クラウチングスタートはカンガルーの走り方にヒントを得たそうです。もちろん知りませんでした。ぼーっと生きてんじゃないよとチコちゃんに叱られるところ。

学生時代の僕を知らない人は誰も信じてくれないのですが、僕は中学生の頃は陸上部で短距離を走っていました。

素人に毛が生えたようなものですが、それでも全くの素人がクラウチングスタートをしているとおかしく見えます。

まず位置についてのフォーム。
チコちゃんに叱られるで岡村がやっていましたが、前の足はスタートラインにつけ、足の裏全体を地面につけていました。

少しでもクラウチングスタートをきちんと練習した人は、前足でもスタートラインから40 cm ほど後ろです。

そしてスタートしたらすぐには立ち上がらず徐々に徐々に体を起こしていきます。
僕らはその練習を何度もやりました。

素人はスタートしたらすぐ立ち上がってまっすぐになりそして走っています。

チコちゃんに叱られるでは陸上の選手達がクラウチングスタートとスタンディングスタートを比較してクラウチングの方が速いのを見せてくれました。

でも僕の予想では、素人がクラウチングスタートをすればスタンディングスタートしたよりも遅くなるのではないかな。

座ってる状態からすぐに立ち上がるので、そのぶんかえって時間がかかりそう。

誰かそれも実験したらいいのに。


冷凍バナナを解凍して食べる

庭で採れたバナナを冷凍して毎日ミルクシェイクにしていることを書きました。

この前取れたバナナは皮の表面が黒いカビのようなもので覆われて見るからに美味しくなさそうでした。

それで比較的いいのは知人に配ったのですが大部分は冷凍庫の中に。

庭のバナナがまた三つ付いています。
一つはそろそろ収穫しないといけません。


冷凍庫がパンク状態。

もちろんミルクシェイクを飲みます。その他にバナナを解凍して食べてみようということにしました。

バナナは解凍すると黒くなり美味しくなさそうになります。それでも食べられるだろう、と。

さて夕飯の時に冷凍庫から出して20分から30分ほどしたバナナを食べました。
色は全く悪くありません。冷たいのですが味も良好です。これはグッドです。

この後だんだ黒くなっていくのでしょう。

どんどん消費して、そして冷凍庫を開け、次の収穫に備えなければ。


年をとってることは武器である

昨日は航空券が変わったことを書きました。

これで大丈夫だろうかと心配したのは僕だけです。妻は他人ごとのような感じですし、当の姉さんも心配はないようです。

航空券が変わったけど大丈夫だった?と尋ねると

どうせ私には分からないと思ったから、そこに立っているスタッフに尋ねたら、やってくれたよとのこと。

どうせ分からないというのもいいですね。
これも「無知の知」なのでしょうか。

そして歳をとっていることが武器になっています。

年寄りは分からなくて当然だ、若者は年寄りはわからないだろうから教えてやろうと思ってると期待しているのです。

実際、若者は年寄りに親切に色々やってあげます。
年をとっているという武器を効果的に使った方がいいですね。

でもそれをうまく使えるのは女性の方でしょう。
男は変なプライドがあるので、わからないというのをあまり認めたがらないように思います。

僕も分からなくても、とにかく何とかしようと思って、変わった航空券を手に色々四苦八苦したのではないだろうか。

もっと自分が歳をとったことを受け入れるべきなのかな。


航空券が変わった

妻の姉さんが東京からやってきました。

不要不急ではありません。どうしても来ないといけない用事があったので、都外への移動も許可された6月19日を待って22日にきました。

航空券は僕がインターネットで注文しました。

これまでも何度も注文したことがあります。

注文が終わると、これまでは QR コードのついた飛行機の発着時間などが書かれたものを印刷して送れば良かったのです。

それが今度は QR コードがないのです。その代わり予約番号というのが付いています。
往復の航空券を買ったのですが、予約番号はひとつです。

僕はこれまでと変わったので、これで本当に大丈夫かなと少し不安に思っていました。

一応義理の姉にはそのあたりの説明をしました。

そして無事に飛行機に乗って沖縄に到着。何の心配もなかったようです。QR コードなしでよかったのです。

でも次は帰りが気になります。予約番号は本当に往復ひとつで大丈夫なのかなと。

でも心配しているのは僕だけ。妻も姉さんも何の心配もしていないようです。

空港までは車で送って行きましたが、中には僕らは入りませんでした。

そしてしばらくして後、東京の家に無事着いたとの電話連絡がありました。

予約番号はひとつでよかったのです。

インターネットでの航空券の注文などどんどん形式が変わりますね、色々進歩しているのでしょう。

でもよくわからないと不安になります。そういう経験をしてだんだん慣れてくるのでしょう。


香港問題でわかる、中国の反共産主義

香港では中国による国家安全維持法が施行され多くの活動家が弾圧されています。

中国に対して怒りが湧いてきます。でももう無理でしょうね。中国に何を言っても後戻りはしないでしょう。

香港の活動家は逃げたほうがいいでしょう。

僕は学生の頃にマルクスやエンゲルスの著作を数多く読みました、現在のぼくを作り上げてると言っても過言ではありません。

マルクスの共産主義は自由や民主主義のさらなる発展です。国が国民を弾圧し、その自由を奪うというのは全く共産主義に反するものです。

中国は共産党を語っていますが、僕から見れば反共産主義です。

マルクスはその頃の労働者が資本家に搾取され、そして色々な自由が奪われている状態を見て資本主義について研究します。

その労働者の自由を拡大することが共産主義運動なのです。

今の中国の動きを見てこれが共産主義だと思っている人がかなり多いことでしょう。しかしこれは反共産主義です。

香港の人々を弾圧していることも中国の大きな罪ですが、共産主義を誤解させるということでも罪は大きい。


スマホの望遠鏡が使えない場面

カメラや手帳、そして拡大鏡がスマホに置き換わることを書きました。

そしてスマホのアプリに望遠鏡があることも書きました。

僕の使っているスマホの望遠鏡はそれほど倍率は高くないようです。

ただどんなに良い望遠鏡になっても、スマホでは使えない場面があります。

僕はコンサートを鑑賞しにいくとき、後ろの方の席に座ります。
そして双眼鏡を使って舞台の人の顔を見たりします。

それはスマホの望遠鏡ではできませんね。たいていコンサートでは写真撮影は禁止されています。

カメラとしてではなく望遠鏡としてスマホを使っていても、写真撮影をしていると見られてしまうでしょう。

このような誤解を与える行為をして面倒なことになってもつまらないです。

だいぶ前に東北平泉の中尊寺金色堂を見に行ったことがあります。
その内部は撮影禁止でした。

僕は金色堂の仏像をよく観察しようと、双眼鏡を鞄の中から取り出しました。

するとそこにいたスタッフがカメラを取り出そうとしていると思ったのでしょうね、近づいてきました。

でも僕が取り出したのは双眼鏡だと知って、何も言わず離れて行きました。

それをスマホの望遠鏡でやろうものなら説明に苦労したでしょう。

だからどんなに良くなっても状況さえ変わらなければスマホの望遠鏡の使用は制限されそうです。


スマートフォンの拡大鏡、望遠鏡のアプリ

ちょっとしたことでスマートフォンに拡大鏡のアプリがあればいいのに、と思って探してみるとありました。

たくさんあります。選ぶのに困りましたが、利用者数が多いのを選び、ダウンロードしました。

結構いいです。かなり大きく見ることができます。

これはお勧めですね。
前にスマートフォンのカメラを開き、そして拡大すると拡大鏡としても使えることを知りました。

でもそれよりも拡大鏡アプリの方がずっと大きく見えます。

拡大鏡があるなら望遠鏡もあるかなと思って探すと、ありました。
これも利用者数が多いのを選びました。

これもまあまあいいです。
望遠レンズとして写真も撮れます。

ただこれは専門的にカメラの望遠レンズを持ってる人にはつまらないものでしょうね。

僕のような素人はこの程度でもまあまあです。

どちらも広告が出ますが、無料です。そういうのを選びました。


シークヮーサーに含まれるノビレチン

琉球新報に次のような記事が載っていました。

バイオベンチャー企業の沖縄リサーチセンター(うるま市)は29日、沖縄県庁で記者会見し、シークヮーサーの皮に多く含まれる成分のノビレチンに、認知機能を改善する効果があることを人体で確認したと発表した。神経細胞を活性化させる働きがあり、認知症予防に期待できるという。(以下略)

シークヮーサーは健康に良いと以前から言われていました。周りにもそれを飲んで良くなったという人が数人います。

それで以前からシークヮーサーの濃縮ジュースを買って、薄めて毎日飲んでいます。

今回このようにきちんと認知機能の改善が確認できたのは嬉しいことです。

でもずっと飲んでいますが、効果のほどはよく分かりません。

物忘れが多く、いろんなことを思い出せないことがよくあります。

まあ毎日飲んでいるからこの程度で抑えられているかもしれません。

この記事には皮に多く含まれているとのことですが、ジュースはどの部分が多いのでしょうか。そしてノビレチンの量はどの程度か。

店で濃縮ジュースを売っていて気軽に飲み続けることができるので、今後も飲み続けようと思います。


漢字辞典の索引、スマホで調べられないかな

足し算漢字小学生を作っています。

色々な辞書を参考にして作っていますが、ネット上の辞書は検索するのが楽ですね。

漢字や熟語の意味はもちろん、その漢字を含む熟語を多く示してくれたり、ある部分を含む漢字を教えてくれたりします。

ところがネットの辞書では調べられないこともあります。

ネット上の辞書は大人向けなので正確かもしれませんが説明が難しいです。子どもでもわかるように小学生向けの辞書を引きます。

また、熟語の構成については紙の漢字辞書を引かなければいけません。

熟語の構成というのは漢字検定を受けた人はわかると思います。
ここで説明すると書く側も読む側も面倒になるので省きます。

とにかく紙の辞書も今よく利用しています。

ところが紙の辞書は調べるのはとても面倒です。僕は音訓索引をよく利用しますが目的の漢字にたどり着くまで少し面倒です。

ネット辞書を使い慣れているとちょっとしたことでも面倒に感じます。元々はそれが当たり前だったのでしょうが。

できれば僕が使っている漢字辞典をネット上で公開してくれれば一番いいのですが。

そうでなければ、辞書を作った出版社が索引ぐらいはネット上で公開してくれればいいのにと勝手なことを思います。

ある漢字を調べたい時にネット上のサイトでその漢字を入れれば何ページにあるというのを教えてくれればいいのにな。

まあわがままなお願いですね。


2020年6月のセルフ塾ブログ拍手ランキング
7月になりました。2020年6月のセルフ塾ブログ拍手ランキングです。

 6月は71の拍手をいただきました。ありがとうございます。

 一番は拍手数5の次の3つです。

老人会役員を辞めた理由
僕が死んだらこのブログや Facebook はどうする
冷凍室を占拠するバナナ

 プライベートな記事に拍手が多いということで、身近な方でしょうね。ありがとうございます。
 拍手は書く意欲につながります。これからもがんばって書こう。

拍手数5
老人会役員を辞めた理由
僕が死んだらこのブログや Facebook はどうする
冷凍室を占拠するバナナ
拍手数4
泥棒農業
拍手数3
老人会の役員を辞めました
ギガバイト 時給いくらか孫に聞く
ヘモグロビン A 1 c
なぜ近くの物は速く動き、 遠くの物は ゆっくり動くように見えるのか
拍手数2
インスタントコーヒーもコーヒーメーカーで
少なくなったバナナミルクシェイク
牛乳パックで、パックコーヒーのドリッパー
久しぶりの燃料入れ
文章を分かりやすくするために、熟語を書き下しに
庭のシークワーサーの木が枯れました
将棋のルールをすぐにマスターマスター将棋
拍手数1
つまらない仕事
12時間断食ダイエット
新型コロナウイルスの呼び方近々COVID-19に
まだある Amazon カスタマーズレビュー
ボウガンって何?
絵本の読み聞かせとスマホの読み上げ機能
今日は、きょう?、こんにち?・・・外人さんがかわいそう
スマートフォンの電話係数
送り仮名も全く気にしなくなった
マスク姿が定着すると、不審者が喜ぶ
教え方、プロとアマの違い
なぜ、漢字の「音読み」「訓読み」というのか
妻がスマホデビュー、最悪の教師ににならないように
できない子は自ら「わからない」とは言わない
「『学力』の経済学」批判・・・目の前か、人生か
「『学力』の経済学」批判・・・教員研修に効果はあるのか
「『学力』の経済学」批判・・・少人数学級には効果があるか?
子どもをご褒美で釣ること「『学力』の経済学」批判
What Can we see?への答え方
球の体積を求める公式を導く
平成25年度沖縄県立開邦高等学校 一般入試 付加問題 数学 [2]
16方位の覚え方
鉱物の語源
記憶の方法、思い出す練習をする
「希」の書き順
飛んでいくボールにかかる力は?
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.