FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

漢字辞典の索引、スマホで調べられないかな

足し算漢字小学生を作っています。

色々な辞書を参考にして作っていますが、ネット上の辞書は検索するのが楽ですね。

漢字や熟語の意味はもちろん、その漢字を含む熟語を多く示してくれたり、ある部分を含む漢字を教えてくれたりします。

ところがネットの辞書では調べられないこともあります。

ネット上の辞書は大人向けなので正確かもしれませんが説明が難しいです。子どもでもわかるように小学生向けの辞書を引きます。

また、熟語の構成については紙の漢字辞書を引かなければいけません。

熟語の構成というのは漢字検定を受けた人はわかると思います。
ここで説明すると書く側も読む側も面倒になるので省きます。

とにかく紙の辞書も今よく利用しています。

ところが紙の辞書は調べるのはとても面倒です。僕は音訓索引をよく利用しますが目的の漢字にたどり着くまで少し面倒です。

ネット辞書を使い慣れているとちょっとしたことでも面倒に感じます。元々はそれが当たり前だったのでしょうが。

できれば僕が使っている漢字辞典をネット上で公開してくれれば一番いいのですが。

そうでなければ、辞書を作った出版社が索引ぐらいはネット上で公開してくれればいいのにと勝手なことを思います。

ある漢字を調べたい時にネット上のサイトでその漢字を入れれば何ページにあるというのを教えてくれればいいのにな。

まあわがままなお願いですね。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.