FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

年をとってることは武器である

昨日は航空券が変わったことを書きました。

これで大丈夫だろうかと心配したのは僕だけです。妻は他人ごとのような感じですし、当の姉さんも心配はないようです。

航空券が変わったけど大丈夫だった?と尋ねると

どうせ私には分からないと思ったから、そこに立っているスタッフに尋ねたら、やってくれたよとのこと。

どうせ分からないというのもいいですね。
これも「無知の知」なのでしょうか。

そして歳をとっていることが武器になっています。

年寄りは分からなくて当然だ、若者は年寄りはわからないだろうから教えてやろうと思ってると期待しているのです。

実際、若者は年寄りに親切に色々やってあげます。
年をとっているという武器を効果的に使った方がいいですね。

でもそれをうまく使えるのは女性の方でしょう。
男は変なプライドがあるので、わからないというのをあまり認めたがらないように思います。

僕も分からなくても、とにかく何とかしようと思って、変わった航空券を手に色々四苦八苦したのではないだろうか。

もっと自分が歳をとったことを受け入れるべきなのかな。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.