FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

自撮りで左右が逆になった写真を自動的に修正

スマホでは自撮りが簡単にできるのでいいですね。

僕はある場所に行った時、自撮りをします。自分が入らず場所だけの写真では僕が行ったという証拠にはなりません。

またセルフ子に会ったりした時など一緒に並んで自撮りします。

自撮りは結構上手にできます。セルフ子も「Yojiさん、スマホ使いこなしてるね」と褒めてくれます。

その自撮りの写真は普通左右が逆になっています。鏡に映ったようになっているのです。文字は鏡文字。

それを修正するのもできます。それほど複雑ではありません。

それで必要な時には修正していました。

ただ毎回となるとやはり面倒です。

スマートフォンはスマート(賢い)フォン(電話)なのだから自動的にできるのではないかなと思い検索してみました。

するとやはりあります。自撮り状態にしてから設定画面を開いて(ミラー反射)をオフにするだけで、後は左右逆になりません。

カメラの設定画面を出すのは機種によって違うようです。僕のスマホでは左にスワイプすると出てきます。

妻のものには⚙(歯車マーク)が出てくるのでそれをタップすれば出てきます。

ちょっとしたことですが楽になりました。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.