FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ハブを見つけたら

昨日は庭にヒメハブの死骸があったことを書きました。

学習塾をやってる頃、塾が終わって夜中の12時頃に犬の梅子と一緒に近くの農道を散歩しました。

その時に数回ハブに出くわしたことがあります。

先に梅子が吠えるので気づくことが多かったですね。

その時には遠巻きに避けるように歩いて行きました。ハブも生きているのですからわざわざ殺すこともありません。

ただ庭で見つけた時にはそうもいきませんね。僕や家族が噛まれてしまうかもしれません。

そういう時には南無阿弥陀仏と唱えながら殺します。
浄土宗や浄土真宗の信者ではないのですが、命を奪ってごめんね、という気持ちで南無阿弥陀仏を唱えるのです。

ハブを生け捕りにするのは難しいですが、長い棒さえ持っていれば僕でも殺すことができます。

頭の方を棒で叩けばいいのです。これまでも数匹は殺したことがあります。

殺生するのは気持ちがいいものではありません。できれば庭でハブに出会いたくないですね。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.