FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

新型コロナウイルス、なぜ第2波ではないのか

新型コロナウイルスの感染者がどんどん増えていますね。毎日のようにグラフが出されます。

もうとっくに第1波よりも大きな山ができています。

しかし政府はこれを第2波とは言っていません。なぜかな。

僕の感覚ではもう立派な第2波なのですが。

感染者の数は増えているが重症者はそれほど増えていないそうです。だから死者もそれほど増えはしない。

首相が病院はまだ逼迫していないと言った翌日、病院側からそれは間違いだというクレームがつきました。

政府が今の状態を第2波としないのには事情があるように思います。

第2波と言ったら、再度緊急事態宣言を出さないといけないでしょう。
そうすると今推進しているGO TOトラベルもやめなければいけない。

たぶん経済界からは経済を止めるなと言われているのでしょう。
首相の目は国民よりも経済界に向いています。

沖縄県では人口割で一番多い感染者とのこと。県独自の緊急事態宣言を出して引き締めています。

だから沖縄県はもう第二波の状態ですね。

定期で行われる飲み会も中止するとの連絡を受けました。

国が第二波と定義しなくても、自分で賢く行動することが必要なのでしょう。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.